中国人「えっ?日本人はお粥も豆乳も油条も食べないの!? じゃあ朝食は何を食べてるんだ?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
210121-003.jpg

えっ?日本人はお粥も豆乳も油条も食べないの!? じゃあ朝食は何を食べてるんだ?

日本に旅行した多くの人が気づくことの一つに、日本には朝食レストランがないということがある。 もちろん、朝食付きのホテルを予約する人も多いが、節約しようとしている人は格安ホテルを選ぶこともあるし、その場合は朝食を持っていかないこともある。 友人の中には仕事で来日する人がいると、毎晩コンビニに行って翌朝のパンや牛乳を買ってくるし、ほとんどのホテルには冷蔵庫がついているので、一晩置いておいても問題ないようだ。





 

実は、日本には本当の意味での「朝食レストラン」は存在しないと言った方が正確だ。 中国にはたくさんの朝食レストランがあり、それぞれの場所で朝食の特徴が異なる。 例えば、牛肉のスープ、辛いスープ、豆乳と揚げパン、饅頭と米麺、重慶小麺などは、朝食として利用することができる。 また、各都市の朝食は地方都市の「人情味」を形成しており、特に北部の朝食店は毎朝混雑し、朝から多くの人で賑わう必見の場所となっている。

しかし、日本の街中ではそんな朝食屋さんを見かけることはない。 コンビニは24時間営業だが、パンとコーヒーしか売っていない。 では、ほとんどの日本人はどのように朝食を食べているのだろうか? そして、彼らは何を食べているのだろうか? この記事では、日本人の朝ごはんの話をしていく。

中国人にとって朝食は欠かせない食事であり、「一日の計画は朝にある」ので、朝食は一日のエネルギーを供給するために必ず食べなければならない。 しかし、日本人はそうではなく、ほとんどの日本人は朝食を抜くのは良くないことを知っているが、すべての日本人が朝食をとるわけではない。


210121-004.png


日本人男性では毎日必ず朝食を食べる人は50%以下、日本人全体では50%しかいない。 そのため、朝食は日本人の中ではそれほど重要な食事ではなく、多くの人が食べないことを選んだり、不規則に食べたりしている。 実は考えてみれば、日本には朝食専用のレストランがないことも関係しているのだろうか。
話を戻して、日本人が朝食を食べるとしたらどこで食べるのか、どんな朝食を食べるのか、という話をしてみよう。


210121-005.png


日本の朝食の種類を調査した結果
・日本人の9.5%がご飯(おにぎりや生卵かけご飯など)を食べる
・日本人の27.9%がご飯と一品料理(主菜、副菜、汁物など)を食べる
・日本人の28.8%がパン(スナックパン、ハンバーガーなど)を食べる
・日本人の19.1%がパンや料理(主菜・副菜・スープなど)を食べている。
そのため、日本の朝食は「ご飯」と「パン」に分けられるようだ。


210121-006.jpg


日本の朝食といえば、ご飯の上に生卵を直接載せたり、タレをつけたり、混ぜて食べるだけという非常にシンプルな「卵かけご飯」にすることが多い。 手軽で便利なので、この方法で食べている人は本当に多いようだ。


210121-007.jpg


しかし、日本の「朝ごはん」を扱っているお店は非常に少なく、日本のファストフード店の中には朝10時以降に営業しているお店もある。やよい軒などの大手日本食レストランチェーンでは、和食の朝食を販売しているところもあるが、あまり一般的ではない。 したがって味の選択肢は非常に限られており、「定食」は3種類しかないのだ。
逆にパンの選択肢は多い。 中国のマクドナルドやKFCのほとんどが「中華化」していて、中華系の朝食を多く導入している。 日本でもそうだが、こういった海外ブランドの方がパンの朝食が充実しているようだ。 中国のKFCはお粥やドーナツ、豆乳などを販売しているが、日本では販売していない。


210121-008.jpg


日本のKFCの朝食は、パンとサンドイッチとコーヒーがメインだ。 朝の一杯のコーヒーは多くの日本人が選ぶものなので、セットメニューの中には必然的にコーヒーがついてくる。 なので、日本に旅行するという人には、ホテルに朝食がついてこない場合は、朝食にKFCなどのファーストフード店に行くことをお勧めする。その方が比較的中華の味に近いという理由もある。


210121-009.jpg


地下鉄の駅構内にはKFCの他にもサブウェイなどのお店があり、朝食も販売している。 しかし、そのほとんどがKFCと同じようにパンを使ったサンドイッチを提供している。
もちろん、日本ではお粥は売っていないので、早起きして自分で作るのが一番だ。 日本のお粥は病人か子供だけのもので、日本人はほとんど食べないようだ。 中国では朝食にお粥を売っているところが多いが、日本ではどちらかというと牛乳やコーヒー、パンのような感じだ。
この記事を読めば、日本の朝ごはんはどこで食べればいいのかわかるようになると思。しかし、中国の朝ごはんに慣れている人は、日本に来たら中国の朝ごはんが恋しくなるだろう。





1. 名無しの中国人
日本人が最も好きなのは卵かけご飯とお茶漬けだろう。



2. 名無しの中国人
日本人はお茶じゃなくてコーヒーを飲むんだぞ。



3. 名無しの中国人
やよい軒の料理ってめちゃくちゃおいしいよな・・・



4. 名無しの中国人
アニメの日本人は朝は食パンを食べながら通勤や通学する。
そのままお昼まで歯を磨かない。



5. 名無しの中国人
日本人は朝食におにぎりを食べるよ。
我々の朝食は饅頭、ご飯、牛乳、パンなんかを色々食べてるけど。



6. 名無しの中国人
日本には本当の意味での「朝食レストラン」は存在しないんだよね。
一般の飲食店が朝だけのサービスやってる。



7. 名無しの中国人
ご飯、焼き魚、漬物、みそ汁というメニューが比較的多いんじゃないかな。



8. 名無しの中国人
そこはご飯、たまご、納豆、焼き魚だろう。



9. 名無しの中国人
日本の朝食生活は中国の朝食生活のように豊かではないし、それは本当に不幸である。
私はそう思うことしかできない。
それぞれの国の文化は異なるということはわかってはいるんだが。



10. 名無しの中国人
私の朝食も基本的には牛乳とパンだな。



11. 名無しの中国人
彼らの多くは自宅で朝食をとるはずだが。



12. 名無しの中国人
日本人は朝食に麺を食べたりはしないのかな。



13. 名無しの中国人
東京にいた頃は、近くに豆乳と揚げパンを売っている店があったんだけどな。



14. 名無しの中国人
日本ならどこのコンビニでも肉まんを売ってるからそれ食ってたよ。



15. 名無しの中国人
日本人の朝食って結構雑なんだな。



16. 名無しの中国人
朝食を食べないのが日本人の長寿の秘訣だ。
朝食というのはそれぐらい重要じゃないということだよ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング