中国人「65年前、客船が沈没した事故への日本の対応が凄すぎる」 中国の反応

  • カテゴリ:歴史
210122-002.jpg

65年前、客船が沈没した事故への日本の対応が凄すぎる

1955年5月11日朝6時56分、日本の国鉄(現在のJR)の宇高連絡船「紫雲丸」が瀬戸内海で「第三宇高丸」と衝突。
100名の修学旅行の生徒を含む168名の乗客が死亡した。

この事故は日本中で話題となった。
事故の直接の原因は濃霧による船長と船員の過失。
しかし国鉄は安全意識の欠如、安全管理不足、監督責任など猛烈な批判を受けた。
国鉄への批判は以下4つに集中した。

1.なぜ既定の航路を進まなかったのか?
2.レーダー操作系統には問題はなかったのか?
3.濃霧の状況における運航規程はなかったのか?
4.船舶安全基準や船上での安全設備、救命設備、船員の日常訓練救急訓練は充分だったのか?





 

このような批判に対して、日本は積極的な対応をとることになった。
すべてを羅列することはできないが、主に以下のようなものだ。

1.5月11日午後2時、国鉄総裁長崎惣之助は衆議院運輸医院化にて国鉄に責任があると認め、国民に謝罪した。
そして5月13日に引責辞任した。

2.各党が自己調査団を設立し、現地へ調査員を派遣した。
臨時国鉄連絡船改善対策審議室を設置し、紫雲丸の事故原因を調査した。

3.四国鉄道管理局局長間瀬孝次郎は解任され、部下3名も処分された。

4.「第三宇高丸」の船長三宅実は禁固1年半執行猶予2年となった。
両船の乗組員数名は業務上過失致死剤として起訴された。

5.安全対策を強化。

6.船舶の安全基準を高める。

7.航路を上下に定める。

8.レーダー操作に長けた乗組員を養成する。
船長のみがレーダーを観測する状態にしない。

9.航海士の資格を持たないものは瀬戸内海の航海を禁止。

10.旅客船には沈没しづらい設計に強化。

11.この事故での被害者には小学生が多かった。
文科省は全国の小中学校にプールを設置し水泳の授業を強化。

12.本州と四国の連絡橋を建設する。
本州と四国の間の海域は水流が速く台風や地震も多い。
昔から橋をかけようと思っていたが、技術がなくできなかった。
しかしこの事故の後、橋の重要性が見直され、当時の歴史上最大規模の工程を踏む建設計画が立てられた。
1959年に調査が始まり、1999年に竣工、40年もの歳月をかけた。
1008億元(1982年のレート)、数百もの企業が関わり、当時としては革新的な「多柱基礎施工法」「鋼管連壁施工法」「特殊セメント施工法」などの技術を取り入れた。

この工事は世界の橋建設の歴史を変え、ギネスブックにも登録されている。



210122-003.jpg




1. 名無しの中国人
日本のNHKドキュメンタリーで見たことある。



2. 名無しの中国人
やはり日本と中国の国情が違うと言わざるを得ない。



3. 名無しの中国人
中国は日本より60年以上遅れているからな。



4. 名無しの中国人
責任を負う政府、いいね。



5. 名無しの中国人
責任と真相がいちばん重要ということだな。



6. 名無しの中国人
中国は事故が多すぎて、責任負いきれないんだよ。



7. 名無しの中国人
中国政府「海難事故だと?人口減って良かった」



8. 名無しの中国人
でも今は遭難者の名簿を公開しているし、救援過程も公開している。
中国も進歩しているぞ!



9. 名無しの中国人
中国人の命に価値なんてないからな・・・



10. 名無しの中国人
日本は“恥”の文化。
だから事故が発生したときには批判されたくないから引責辞任する。
中には自殺する人もいる。
中国は“無恥”の文化。
だから事故が発生したとき、国家に頼み込み、被害者家族には「落ち着いて」の一言だけ。
いつまでも金のことだけ。
絶対に辞職はしない。



11. 名無しの中国人
津軽海峡では沈没事故起きたことあるの?



12. 名無しの中国人
だから中国も日本みたいにしろってこと?



13. 名無しの中国人
引責辞任なんて中国じゃありえない。



14. 名無しの中国人
水泳授業を強化したって、船が転覆して船内にいたら何の役にも立たないぜ。



15. 名無しの中国人
法治国家と非法治国家を比べるな。



16. 名無しの中国人
日本の幼稚園や小学校には確かにプールがある。
日本人は水泳得意だしな!



17. 名無しの中国人
現代中国語はたくさんの単語が日本から輸入された。
中国も日本に学んで誰かが責任を負わないと。



18. 名無しの中国人
水泳の授業って必要だな!
中国人は運動能力がなさすぎるから、災害があったときに自分で助かる能力がない。



19. 名無しの中国人
日本人は真面目だな。
疲れないのかな?



20. 名無しの中国人
これこそ正常な国の正常な対応だな。
西朝鮮とは違う。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング