中国人「65年前、客船が沈没した事故への日本の対応が凄すぎる」 中国の反応

  • カテゴリ:歴史
  • コメント:44件
210122-002.jpg

65年前、客船が沈没した事故への日本の対応が凄すぎる

1955年5月11日朝6時56分、日本の国鉄(現在のJR)の宇高連絡船「紫雲丸」が瀬戸内海で「第三宇高丸」と衝突。
100名の修学旅行の生徒を含む168名の乗客が死亡した。

この事故は日本中で話題となった。
事故の直接の原因は濃霧による船長と船員の過失。
しかし国鉄は安全意識の欠如、安全管理不足、監督責任など猛烈な批判を受けた。
国鉄への批判は以下4つに集中した。

1.なぜ既定の航路を進まなかったのか?
2.レーダー操作系統には問題はなかったのか?
3.濃霧の状況における運航規程はなかったのか?
4.船舶安全基準や船上での安全設備、救命設備、船員の日常訓練救急訓練は充分だったのか?





 

このような批判に対して、日本は積極的な対応をとることになった。
すべてを羅列することはできないが、主に以下のようなものだ。

1.5月11日午後2時、国鉄総裁長崎惣之助は衆議院運輸医院化にて国鉄に責任があると認め、国民に謝罪した。
そして5月13日に引責辞任した。

2.各党が自己調査団を設立し、現地へ調査員を派遣した。
臨時国鉄連絡船改善対策審議室を設置し、紫雲丸の事故原因を調査した。

3.四国鉄道管理局局長間瀬孝次郎は解任され、部下3名も処分された。

4.「第三宇高丸」の船長三宅実は禁固1年半執行猶予2年となった。
両船の乗組員数名は業務上過失致死剤として起訴された。

5.安全対策を強化。

6.船舶の安全基準を高める。

7.航路を上下に定める。

8.レーダー操作に長けた乗組員を養成する。
船長のみがレーダーを観測する状態にしない。

9.航海士の資格を持たないものは瀬戸内海の航海を禁止。

10.旅客船には沈没しづらい設計に強化。

11.この事故での被害者には小学生が多かった。
文科省は全国の小中学校にプールを設置し水泳の授業を強化。

12.本州と四国の連絡橋を建設する。
本州と四国の間の海域は水流が速く台風や地震も多い。
昔から橋をかけようと思っていたが、技術がなくできなかった。
しかしこの事故の後、橋の重要性が見直され、当時の歴史上最大規模の工程を踏む建設計画が立てられた。
1959年に調査が始まり、1999年に竣工、40年もの歳月をかけた。
1008億元(1982年のレート)、数百もの企業が関わり、当時としては革新的な「多柱基礎施工法」「鋼管連壁施工法」「特殊セメント施工法」などの技術を取り入れた。

この工事は世界の橋建設の歴史を変え、ギネスブックにも登録されている。



210122-003.jpg




1. 名無しの中国人
日本のNHKドキュメンタリーで見たことある。



2. 名無しの中国人
やはり日本と中国の国情が違うと言わざるを得ない。



3. 名無しの中国人
中国は日本より60年以上遅れているからな。



4. 名無しの中国人
責任を負う政府、いいね。



5. 名無しの中国人
責任と真相がいちばん重要ということだな。



6. 名無しの中国人
中国は事故が多すぎて、責任負いきれないんだよ。



7. 名無しの中国人
中国政府「海難事故だと?人口減って良かった」



8. 名無しの中国人
でも今は遭難者の名簿を公開しているし、救援過程も公開している。
中国も進歩しているぞ!



9. 名無しの中国人
中国人の命に価値なんてないからな・・・



10. 名無しの中国人
日本は“恥”の文化。
だから事故が発生したときには批判されたくないから引責辞任する。
中には自殺する人もいる。
中国は“無恥”の文化。
だから事故が発生したとき、国家に頼み込み、被害者家族には「落ち着いて」の一言だけ。
いつまでも金のことだけ。
絶対に辞職はしない。



11. 名無しの中国人
津軽海峡では沈没事故起きたことあるの?



12. 名無しの中国人
だから中国も日本みたいにしろってこと?



13. 名無しの中国人
引責辞任なんて中国じゃありえない。



14. 名無しの中国人
水泳授業を強化したって、船が転覆して船内にいたら何の役にも立たないぜ。



15. 名無しの中国人
法治国家と非法治国家を比べるな。



16. 名無しの中国人
日本の幼稚園や小学校には確かにプールがある。
日本人は水泳得意だしな!



17. 名無しの中国人
現代中国語はたくさんの単語が日本から輸入された。
中国も日本に学んで誰かが責任を負わないと。



18. 名無しの中国人
水泳の授業って必要だな!
中国人は運動能力がなさすぎるから、災害があったときに自分で助かる能力がない。



19. 名無しの中国人
日本人は真面目だな。
疲れないのかな?



20. 名無しの中国人
これこそ正常な国の正常な対応だな。
西朝鮮とは違う。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

355815通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
高速鉄道の事故で調査せずに埋めたのには驚いた
355816通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
武漢ウィルスの処理はどうすんだ?
志村けんも岡江久美子もおまえらに殺されたんだがな。

世界中で何億人死んでんだろうな?一人当たり1000億円位が妥当かな?

さぁ払え!逃げんなよ!てか絶対に逃がさないしな。

「支 那 畜」を皆ごろしにはする。これだけは実行する!ってのが世界の総意な。
355817通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
全然知らなかった。救命胴衣あったらもっと少なかっただろうに
去年も似たような事故あったけどこの事故の教訓があったから死者0だったんだろうな
355819通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
水泳授業が義務化されてすべての学校にプールが作られるきっかけになった事故だね。
浅瀬だったので岸まで泳げなくもない場所だったがほとんどの子供が泳げずに溺死した。
355820通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
西朝鮮は草 
355821通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最近、中国共産党が親日に舵を切って、
以前の反日検閲がなくなったらしく
やたら日本寄りの中国人コメントが増えて
五毛かもしれないが、気味が悪いし、反吐が出る
ただただ不快。

中国人も中国も中国政府も全く信用できないし、今後も信用しない

中国人というのは利己的で、他人を利用してうまく立ち回ることしか考えない連中だからな
355822通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
戦後しばらくまでは海難事故ってめっちゃ多いんだよな
たしか海難事故の死亡者数ギネスも日本だったはず
355823通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最近、船がひっくり返って、
子供らが海に投げ出されて大勢死んだ国が近くにあったなあ

最後まで必死に何かにつかまっていたらしく
手の爪が皆はがれていたそうで、
水泳の授業は最低限泳いで浮かんでいられるレベルまでは必要だとつくづく思った
355824通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>水泳授業を強化したって、船が転覆して船内にいたら何の役にも立たないぜ。

去年11月、香川県の瀬戸内海で運行する水上タクシーが小学生52人を乗せて沈没した。
子供たちは学校で水泳や衣服を着た水難訓練をしていたので落ち着いて
救命具をつけて海中に飛び込み救助を待ち、全員無事に救助された。

同じ香川で起きた事故。65年前の教訓のおかげとしか思えないけどな。

君たち中国人はアイヤー!と叫んで溺れるのかい?
355827通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本は“恥”の文化
責任の文化と、無責任な蛮族との違いだぞ
355828通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6
>中国共産党が親日に舵を切って
→んなこたあないだろ。尖閣周辺はもとより最近じゃ大和堆まで中国公船
が出張ってきているんだからな。陽動作戦の一つだろ、油断大敵だわ。
355829通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自称4000年に感心されても空々しいだけ。
355830通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
オイオイ真実に気が付いたチャイナ人民は人知れず厚生施設に送られ薬漬けにされるんだろ?
こんな政府批判コメント書いて大丈夫なのかよw
355832通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
去年の香川の事故は浅瀬にぶつけてしまった船長の過失なんだけど、その後の対応はちゃんとしてたおかげで子供たちは助かった。
すぐに救命胴衣をつけて海に飛び込め!ってやったらしい。
みんなで助け合って救助の漁船まで泳いで、漁船の船長にその場でみんなでお礼まで言ったってんだから感動したわ。「今時の子は」なんて軽々しくいえねーなって思ったわ。
355833通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
誤字が多いですよ、しっかしこれだけよく整理したなぁ。
悲劇は無くならないけど、教訓にして悲劇を再発させないことは出来る。
355835通りすがりの ▼このコメントへ返信
西朝鮮は草w
そうか、君らの国だとあり得ないのか
そうだよなあ、共産党じゃなあ
日本には宗教的な「死者に申し訳ない」って考え方もあるからなあ
これもいい面だけでなく悪い面もあって、「死者に申し訳ないから今更やめられない」とかなると、生きてる人より死んだ人優先になっちまう
これ、ある程度の年齢の人には有名な事件だけども
その後、授業に水泳必須になったり、ちょっとずつ地味に変革して行ってるよ
この間の事故で、小学生らがみんな無事だった
元々昔から日本含めた島国は、水難救助の歴史が長い
南朝鮮のセウォル号みたいな、腐った船長さんは日本にゃいないぜ
355836通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
転覆しそうな紫雲丸の横っ腹に船をぶつけて、転覆を防いだのは何丸だったかな。
転覆しなければ脱出の時間が稼げると、咄嗟の判断で犠牲者を減らすことに。
355838通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いいスレだな、俺も勉強になった
355840通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
紫雲丸の船長は責任を感じてか最期までブリッジに留まって船と運命を共にしたが、どっかの半島の船長は船内の児童ほったらかしていの一番に逃げてたよな
355841通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人11「津軽海峡では沈没事故起きたことあるの?」は洞爺丸事故のことさしてるのかな。紫雲丸事故の前年なんだね。
両事故の犠牲は大きかったけど、それを教訓に対策してそれで助かった命がある。
※17
「第三宇高丸」ぶつかった船そのものだね。船長有罪になっちゃったね。
355842- ▼このコメントへ返信
子供の頃に何とか遅くても泳げていたのに今は泳げなくなってた…。
船室の扉が外しやすくて浮きやすい素材で避難する時に持ってって浮き板にして使えたらなぁ。でも泳げる様になっとこ。
355843通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は無かったことにするか埋める沈めるで終わり
韓国は休日に性行為を楽しんでた大統領のせいにして終わり
元ならとりあえずもう一度チャレンジする
355844- ▼このコメントへ返信
自分は様々な安全対策が重要だと思うんだが、
中国人が感心するのは、国が謝罪したり引責辞任したりするとこなんだな。それだけ中国ではあり得ないことって話か。
355845通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※21
大丈夫やで。泳げなくなっても、どうしたら浮くかは体が覚えている。
船室の・・は無理やけど、ペットボトルでもかなりの浮力得られるから、空になったペットボトルは捨てないようにね。
泳ぎもう一度やり直すんなら、素潜りも覚えとくと良いね。船室に取り残されて水没しても、耳抜きしながら生還できる。
100メートルの深海からスキューバーダイバーを助けたのは素潜り名人だったりするのだ。
355846通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
誰も事故が起きたら埋めるって言わないのは高速鉄道の事故ですぐに埋めたのは中国国内じゃ隠蔽されてるのかな?
355847通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
やれる事をやれ
355848通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これがきっかけで全国の小中学校にプールが造られあんな巨大な橋までかけられたっていうのが凄いわ
中国だと本当の責任者は知らぬ存ぜぬで部下に押し付けて終わりなんだろうな
しかし新幹線をいきなり埋めた時は驚いたが、世界から非難されてすぐ掘り起こしたのにはさらに驚いた。自分たちが何をやってるのか自覚してなかったってことだ
つくづく中国ってのはとんでもない国だよ
355849通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
原発事故後の東電の対応を見ると、日本は明らかに劣化しているな。
それとも国鉄と民間企業は違うのか。でも原子力安全保安院にも問題があったしなあ。
355850通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
何より水泳の授業で「水に慣れてた」ってのは大きいだろうね。
お陰で全体がパニックにならず大人の支持に従って冷静に海へと飛び込む事ができた。
確かニュースでは子供達は怯える子がいたら励まし合ってた様な事も言ってたから
この事故の教訓は確実に現代で活きていると言える。
355851通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
西朝鮮で爆笑。
中国人はオモロイな。
355852- ▼このコメントへ返信
中華人が馬鹿過ぎて疲れたよ
355853通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
津軽海峡の洞爺丸事故も青函トンネルのトリガーになったな
355859通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
それは別の事故だよ
そもそもここは海水浴する場所で起こった事故じゃない
水泳が取り入れられたのは橋北中学校水難事件がきっかけ
355862通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>水泳が取り入れられたのは橋北中学校水難事件がきっかけ

両方だよ。同じ年に事故が続いたのが契機となったんだよ。
どうしてもきっかけと言いたいなら紫雲丸の事故が5月だから先だね。
355864通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
陸地より海の方が透明化は楽に出来るアル
355865通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
珍しく役に立つ情報を得られた。中国人の中には冷静に日本のことを調べている聡明な人もいるから、侮れないな。今回は、情報提供してくれた中国人とこれを取り上げてくれた管理人さんに感謝したい。
355866通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
海は塩水で浮力あるけど真水だと生存率が比較してかなり落ちる。
大昔、近くの湖でも小学生グループの沈没事故が起こりたくさん亡くなったと聞いた。
救命胴衣は絶対必要
355889通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人のコメントを読むと共産党支配が終われば民主主義を普通に運用できると思う
355892通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※38
無理。

強権のみあの国の人民をどうにかまともに扱える

ホラ吹いてんじゃねえよ
355903通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今の日本は責任をあやふやにする文化があるような気がするんだが。
355913通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今の日本だとどうだろうね。
と書こうとしたらすぐ上に書いてる人がいた。
やっぱりそう思うよねえ。
355914通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※32
それだけでなく、富士山頂の気象レーダーとかもね。
355919通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>40、41
同じこと思った
昔の日本人はTOPが責任を負っていたから発展したんだろうな
今の日本は政治家も企業家も誰も責任を取らず、利権だけを追い求める
悲しいことだ
355951- ▼このコメントへ返信
お前達はセウォル号の方を見習って置けよ。
そっちの方が国情に合ってるぞ。

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング