中国人「日本企業、いつの間にか最高の労働環境になっていた」 中国の反応

  • カテゴリ:経済
  • コメント:27件
210128-001.png

日本企業、いつの間にか最高の労働環境になっていた

最近、拼多多の従業員が体調不良で帰宅途中に死亡したことが国内で大きな話題となった。近年では、996(朝9時から夜9時まで、週に6日間働くという意味)、内転、労働者叩きなどの社会現象が世論の中心となっている。 私は日本の大学に長く勤めていて、毎年日本企業の研究をしている。近年の日本での996現象の解決について話していこう。





 

かつての日本は、欧米諸国が「過労死」を日本独自の現象として捉え、しばしば引用したり議論したりするほど「残業文化」が蔓延していた国だった。高度経済成長期の日本では、市場の拡大に伴い、企業の業務量も増加し、従業員の残業が激しさを増し、「過労死」という世界的に有名な現象が発生した。2000年以前の日本の裁判所では、「過重労働」に起因する労働争議が多く審理されていた。 近年、このようなケースは減少傾向にあるが、これは日本の労働法制が整備されたことに起因している。

2019年、日本政府は「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律」(通称:働き方改革関連法)を導入し、従業員が長時間の残業をする現象を明示的に規制しているが、「1ヶ月に45時間を超える残業はできない」「1年間に360時間を超える残業を積み重ねることはできない」など、非常に細かいルールが設けられている。

なぜ月の残業時間の上限が45時間に設定されているのか? 医療機関の調査によると、月に45時間以上、つまり1日10時間以上の労働が続くと、心身ともに不健康な状態になり、80時間以上働くと、脳や心臓を中心とした様々な心身の病気にかかる可能性が高いからだ。

実際、以前の労働法でも残業時間の長さの上限表示はあったが、実際に実施する上では余裕があり、つまり会社と労働組合があらゆる面でしっかりと交渉していれば、残業時間の上限を突破することができた。 しかし、最新の規制ではこれが改正され、企業に厳格な遵守を求めるようになった。このような細かい規定があるため、特に中小企業では、従業員が基本的に定期的に残業をし、特に受注が多い場合には、連続して、あるいは集中的に残業をしなければならない場合もあるなど、企業が対応することがほとんど困難となっている。実際、最近の中国の一部の若者のように、社員が自主的に残業をしているケースも多く、より高い収入を求めて戦い、より良い生活を追求するために、より多くの努力を惜しまないことが多いようだ。

労働基準法では、企業の要請や従業員の自主的な要請にかかわらず、「996現象」の継続を法律で明示的に禁止している。
ここ数年の調査では、日本の企業は、残業時間を制限する新ルールをどうするか、一般的に戸惑っていると報告されている。


210128-002.png


なぜ日本政府はそこまで決意しているのか? 実はもっと深い考察がある。

第一に、激務が生じる社会的案件は、まだ解消されていない。

近年、日本社会における「過労死」は減少しているのは事実だが、残業の激しさに耐えられずに自殺する若者など、現在でも時折発生している。 例えば2016年には、東大卒で約1年働いていた電通の若手社員が、1ヶ月で最大130時間もの残業をしてしまい、激しい残業に耐えられずに最終的に自殺を選んだという事件が起き、日本でも大きな反響を呼んだ。

働き方改革法の改正は、このような現象に終止符を打つためのものであり、何よりも、若者が働くことによって生きる意味を奪われることのないようにすることを目的としている。
これは、日本社会が相対的に豊かで成熟していることの表れであり、ほとんどの若者が家と車を持ち、親ほど経済的なプレッシャーを受けていないため、シンプルで快適な仕事とライフスタイルを追求する傾向が強いことを示している。


210128-003.png


政府はまた、若者が仕事を通じて人生に意味を見出せるようにするために、企業に対しても社会の変化に適応するよう求めており、かつて父親世代が求められていたようないわゆる「社畜」に再びならないようにしている。

第二に、日本は今、人手不足に対応するために「ワークシェアリング」を推進している。

ワークシェアリングの考え方は、ある種の人や会社に仕事が集中するのではなく、もっと多くの人が仕事に関わるべきだということである。 労働時間を短縮することで、中小企業は労働生産性の向上を余儀なくされ、現在の非効率な中小企業の生き残り方を変えていくことになる。

また、労働環境を緩やかにすれば、主婦の雇用機会へのアクセスも促進され、促進される。 日本社会は高齢化が進み、若い労働力がますます不足しているため、政府は主婦や定年退職者に仕事を続けてもらうために全力を尽くしており、その都度残業をすることは、これらの人たちの抑止力にもなるだろう。


210128-004.jpg


さらに、働き方改革を推進することは、日本の国の将来に関わることですらある。
日本は現在、世界で最も高齢者の割合が高い国であると同時に、少子化による人口減少が進んでおり、2020年には総人口が50万人減少し、1968年の国勢調査開始以来最大の減少となっている。 この現象は、日本にとって「国難」とまで言われているのだ。

日本政府は、若者の結婚や子供を持つ意欲が低すぎると考えている。その主な理由は、仕事が激しすぎて若者が疲れ果てて結婚や子供を持つことにエネルギーを割くことができないからだ。 人口動態の危機は国運の問題であり、だからこそ日本政府は企業の反対を押し切ってでも労働スタイル改革法を実行しようとしているのだ。

日本はこの現象を仕事の強度が高すぎることのせいにして残業を制限している。 中国が高齢化・少子化問題に直面している今、今後も同様の対策が取られるのだろうか。 社会的な豊かさの増大、経済の変質・高度化、人々の意識の変化に伴い、長時間残業の現象はますます疑問視され、問題視されることになるだろう。





1. 名無しの中国人
日本はもう残業させてないのか?
日本には行ったことないけど、日本は世界で一番残業が多いって聞いたことあるし、定年退職しても残業するって話だぞ!?
それに比べれば、我々は本当に幸せすぎると思っていたのに・・・



2. 名無しの中国人
外資系企業は国営企業より良心があるようだ。



3. 名無しの中国人
国営企業にも良心はあるぞ、ただ雇ってもらえないだけで。



4. 名無しの中国人
日本人は残業しなくなったけどその代わりに外国人を雇って残業させてるだろ!



5. 名無しの中国人
外資系企業の中でも欧米系と日本系、韓国系はそれぞれ全然違う。
日本と韓国のものは残業するだろうし、中国の日系企業の賃金は低い。
ヨーロッパの外資系企業が一番楽だよ。



6. 名無しの中国人
良心的だけど、それほど誰も働かないのなら結果的に外資系企業は移転してしまうだろうな。



7. 名無しの中国人
中国の民間企業の資本家よりも日本の企業の方がよっぽど良心的だと思うぞ!



8. 名無しの中国人
日本はルールを守る国だからな。
残業したらちゃんと残業代が出るんだよ。



9. 名無しの中国人
日本企業はアジアでは給料が韓国企業よりも高い。
国内企業よりもはるかに強く、信頼でき、労働法を遵守しているよ。



10. 名無しの中国人
アメリカの企業で働いているんだが、こちら側が1分遅れても残業代が出るぞ。



11. 名無しの中国人
日本企業の会社員としてはっきり言っておくと、残業は事前に申請しないといけないし、会社は週末出勤を奨励していないよ。



12. 名無しの中国人
中国は幸せな方。
日本は80歳の年寄りが仕事を探しているんだぞ。



13. 名無しの中国人
人口を減らせば解決するんじゃないのか。



14. 名無しの中国人
それは関係ない、貧乏人と金持ちは相対的なもので、比率は多かれ少なかれ同じだよ。



15. 名無しの中国人
だから今の90後(90年代生まれ)は結婚せず、家も買わないというのが最後の選択肢なんだよな



16. 名無しの中国人
996は就業を難しくするだけじゃなく科学技術の発展も阻害するからな。



17. 名無しの中国人
資本家「家を買いたいか?なら996で働け」



18. 名無しの中国人
外資の会社はしっかりルールを守ってていいよなぁ。



19. 名無しの中国人
要は、日本は残業代を払って残業しているが、中国はその多くがサービス残業であるということだ。



20. 名無しの中国人
私の親戚は日系企業にいるけど、金・土・日の三連休をことあるごとに取っていて、祝日も仕事をしなくていいので、うらやましい限りだよ!
特に残業代が出るというのがすばらしい!







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

356384- ▼このコメントへ返信
>日本企業はアジアでは給料が韓国企業よりも高い。

韓国みたいな後進国と比べんなカス
356385- ▼このコメントへ返信
そうか?
むしろ政府は国民に75歳まで働けと言ってるのだが。
その意味がわかるか?
356386通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
守ってる企業はどれくらいあるんだろうね
労働時間だってサビ残早朝出社休日出勤をカウントしない、数字に出なけりゃ「ないもの」として扱う国なのに。
労働者が労基に自分の氏名と会社名を告げて労働基準法違反を相談しても
「あーはい、大変ですねー。」で終わるし。
356388- ▼このコメントへ返信
>むしろ政府は国民に75歳まで働けと言ってるのだが

少子高齢化のせいだろ
少ない年金で苦しい生活するよりも働けるなら自分で稼いだ方がいいし年金も節約できる
労働環境とは関係ない話だな
356389通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
・韓国の年金は約3万円、日本は16万円
・韓国の定年は50歳で年金受給まで10年間の空白
・韓国の高齢者自殺率は日本の5倍
・韓国人の2200万人は金利20%以上の借金持ち
・慢性的内需不況で大卒の就職率は絶望的、国籍離脱者は年間3万人

これでなんで国が保ててるのか不思議で仕方ないw
356390通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそもブラック企業は社員が我慢すればいいとかいう話じゃなく、
ホワイト企業が競争に負けて駆逐されるからな
ブラック企業で働く人は偉くもなんとも無い。不正な競争に加担してるだけ。
356391通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
はいはい朝鮮人の戯れ言は聞き飽きた
労働時間が世界でもトップクラスの韓国はデマを流すのに必死だな
356393通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本古来の伝統としては、とっとと引退して、隠居料を貰って悠々自適な生活を送ることが理想とされていたんだけどね。上は天皇から上皇へ、将軍から大御所へ。大名や上級武士も商人も同じ。松浦静山は隠居して「甲子夜話」「剣談」を著し、蘭学、芸術に打ち込み、ご存じ伊能忠敬は地球のおおよその大きさを計測し、その延長で大日本沿海輿地全図を描いた(存命中未完だが)。
356394通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
まあ、隣の芝は青く見えるってのが世の習いだ。実際、日本は定年撤廃(ただし給与大幅カット)年金支給年齢可能な限り後ろ倒しって方向で動いているからな。

動ける奴は最低限70迄働けや。年金?70で出してもらえるだけ(その内そうなる)有りがたく思えって国をうらやましいなんて言われてもねー。
356395- ▼このコメントへ返信
欧米の外資も幹部社員のエリートだと昭和のモウレツサラリーマン並みの超ハードな労働になるけどな
下っ端は時間通りだが、その分何かあった時のクビも軽いぞ
356396- ▼このコメントへ返信
やっぱり日本が一番楽
カルフォルニアのIT企業に出向していたことあるけどサビ残あたり前やったもんな
クレームしても「日本人は仕事が好きだから残業させるつもりで採用した」とか言われたもんな
日本が嫌で海外行ったらステレオタイプな日本らしさ求められて困惑したわ
結局多様性なんてこの世に存在しないんやなと理解した
356397通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国共産党は、

失業者1億人どうやって解決すんの?

国営企業もデフォルトしまくり。
356398通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
電通のようなトップから末端の社員まで総クズの会社の話をされてもね
356400- ▼このコメントへ返信
実際ここ10年くらいで労働環境は大きく変わった。
残業は抑制されて土日は当然休みだし有給も8割以上消化当たり前になって楽になったよ。
356402通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本は80歳の年寄りが仕事を探しているんだぞ。
中国は毒まみれで80歳まで生きられないだろw
356403通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
しかし、電通の過労死の件で
風向きが変わったのは事実だろう

当時働いていた職場でも『日付超えくらいあたりまえだろ』から
『22時には閉めよう』くらいになった
356409通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
嘘やで

さびざんしてるだけ
356412- ▼このコメントへ返信
過労死とか言っているが、実際には過労で死んでいるのでは無く、忙しいからと健康に気を使って無いだけの話。
普段から運動してたら疲れなんて貯まらないよ。
通勤時間を工夫して運動を取り入れてみろ。
健康を取り戻せるから。
356413通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6
本当それ
ブラックと社畜は日帝と朝鮮人の関係に似てる
被害者じゃなく共犯者
356414通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>12. 名無しの中国人
>中国は幸せな方。
>日本は80歳の年寄りが仕事を探しているんだぞ。

これ韓国と勘違いしていないか?
日本では好きで80歳でも働いている人は居るけど
探している(働かざるを得ない)人なんてそうそう居ないわ
前になんかの特集で見たが
韓国では年金制度の不備でそういう状況らしいな
356415- ▼このコメントへ返信
ドル高民主党の時は青息吐息だったのが、何故だろうか最近はホワイト推奨で安定してる
356416通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大企業の社員の労働環境はその通りで
派遣社員に残業全部やらせてる
中小企業はそのままサビ残が実態やろ
356418- ▼このコメントへ返信
日本じゃ80歳の老人が仕事を探してる
中国じゃ80歳の老人は殺処分されてる
356441通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
過労死という言葉が存在しない国の方が問題なんだからな。

本人が勝手に軟弱だった扱いされる。

わざわざ因果関係と結び付けるのは日本だけだぞ。
356470- ▼このコメントへ返信
北東アジアの労働環境って比較対象がゴミ過ぎて一向に良くならないよな(大企業は良くなってるのはそうみたいだけど)日本は韓国中国よりかはマシだと言うし韓国は日中よりはマシだと言うし、中国は日韓よりはマシだといって結局対して変わらん
356508- ▼このコメントへ返信
日本は韓国中国よりかはマシだと言うし韓国は日中よりはマシだと言うし、中国は日韓よりはマシだといって結局対して変わらん

いや変わるぞアホかw
356642通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の法律ではワークシェアリングは普及しないよ
雇用人数を増やすほどに損をするようになっているだろ
普及させたければ逆にすべきだが菅では無理だな

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング