中国人「日本は『小国』なのか?本当の日本はお前らが思ってるより遥かに力がある」 中国の反応

210128-011.jpg

日本は「小国」なのか?本当の日本はお前らが思ってるより遥かに力がある

お隣の国「日本」となると、歴史はさておいて、"日本 "が与える印象といえばまず「小国」というイメージだろう。中国から見れば、日本はわずか37万8000平方キロと確かに小さな国である。
日本は北海道、本州、四国、九州の4つの大きな島々、6800の小さな島々、中国の北東部の3分の1の大きさ、人口と北東部に相当する総面積37.8万平方キロメートルで構成されている。 960万平方キロメートルの国土を前にして、日本は「弾丸の小国」と言っても過言ではない。





 

210128-012.jpg


もちろん、日本の陸地面積の話をしているんだが、日本は四方を海に囲まれた島国であり、日本に属する海の面積は陸地面積をはるかに超えていることを忘れてはいけない。
日本の領土は南北に細長く、最南端の脇国島と最北端の北海道が3500キロ離れていて、東西に最も広い300キロ、隣接する海域は450万平方キロとなっている。 国土面積を足せば日本の領土は世界で13位となり、正しくは領土の大きい国である。 日本と比べて、我が国の領海面積はわずか200万平方キロメートルで、日本の半分以下だ。その上、日本の人口は1億3千万人近く、世界第11位だ。 それでも日本は小国だと思っているのか?


210128-013.jpg


そして、日本の強さは間違いなく経済にある。 日本は2010年に我が国に抜かれるまで、長年にわたり経済的に世界第2位だったが、日本の一人当たりのGDP、一人当たりの所得は未だに我が国をはるかに凌駕しており、この分野では当分の間、我が国を凌駕し続けるだろう。
長年にわたり、我が国は科学技術や経済の発展に大きく貢献し、ある面では世界の最先端を走ってきた。 しかし、日本に比べればまだ格差は大きい、これを否定してはいけない。現実的には他国との格差はある。 これは隠すことではなく、日本の半導体エレクトロニクス、新素材などは世界をリードしているのだ。ギャップを認めても恥ずかしいことなどない。


210128-014.jpg


経済の話の後は、日本の世界への影響力(ソフトパワーとも呼ばれている)の話をしよう。この点では日本との差が大きい。
日本は最近、新型コロナ流行の影響のため、主要国のパスポートの金の含有量を発表し、米国やヨーロッパのいくつかの国の影響の減少、米国以上の日本のパスポートの金含有量は、世界で最初にランク付けされた(日本のパスポートは191の国や地域でビザフリー)。 そして、我々のパスポートの金含有量は世界で72位(ビザなしの国は71カ国のみ)数年前まで、外国では必ず最初に日本人、次に韓国人として認識されていたが、最近ではそういう傾向にも変化が出てきている、今後日本人だと認識されることはなくなるだろう!


210128-015.jpg


文化的には、日本の文化は昔から世界的に有名である。 私たちが香港で知っている音楽のほとんどは、日本の歌手「中島みゆき」の影響を受けている。 日本のアニメは一世代どころか数世代に影響を与え、今でも中国では日本のアニメが主流となっている。 世代を超えて影響を与えているので、説明しないと日本のアニメのスタイルと思われてしまうほどだ。


210128-016.jpg


軍事力では、日本は世界第5位、インドは第4位だ。 日本の海軍は何年十年間もアジアで1位だった。
日本の力は年々衰退しているとはいえ、世界に通用する力を持っている。
そんな国を小国と言うなら、どんな国が大国と言えるのだろうか?





1. 名無しの中国人
経済力とかについては誰も過小評価していないんだが?



2. 名無しの中国人
東京都のGDPは北京と上海の合計と大体同じなんだよな。



3. 名無しの中国人
日本は国内の余剰資産を世界中に投資している!
海外での収入は我が国よりもはるかに多い!
国内で自然災害が起きれば、一部の人や物を失うだけだが、海外からの収入があれば、すぐに生産や国内での生活を回復することができるからな。



4. 名無しの中国人
日本の海外からの収入はかなりあるよな。



5. 名無しの中国人
海外からの収入なんて最も不安定だろ。



6. 名無しの中国人
不安定でも全くないよりはるかにマシじゃないか。



7. 名無しの中国人
あまりにも多くの人々が他人を過小評価し、自分たちはすべてにおいて優れていると考えているからな。



8. 名無しの中国人
社会には賢い人、分かっている人が常に不足してるんだよ。



9. 名無しの中国人
日本を否定するわけじゃないが、90年代以前の日本とは違うんだよ。
職人技が徐々に失われていってる。
自分たちとしっかり向き合えば日本を抜くことすら目標ではなくなるんだが、やはり日本にコンプレックスを感じてる人は多い。



10. 名無しの中国人
日本は良しとしよう。
では、今後は小韓国、小フィリピンで。



11. 名無しの中国人
日本が小国なんて思ってるのは中国人だけだよ・・・



12. 名無しの中国人
他人の強さをしっかり見ることで、自分の成長を高めることになるってのに悲しいな。



13. 名無しの中国人
他人を貶めようとする人は多いから・・・



14. 名無しの中国人
>>13
こんな考えでは発展や成長を望むのはかなり難しくなるのにな。



15. 名無しの中国人
日本が最先端の技術を持った原材料と社会保障や部品の供給を絶ったら、世界で何社が倒産するんだろう?



16. 名無しの中国人
>>15
それを言うなら、中国から日本への食料品輸出を止めれば日本の食品メーカーや外食企業も相当数が倒産するぞ?



17. 名無しの中国人
昔の日本は本当に小さすぎて大国に対抗できないから媚びざるを得なかったよ。
現代はみんなが日本に媚びるが。



18. 名無しの中国人
自己重要感も劣等感も感じている場合ではない。
自分たちがやるべきことをやり、国と人民に自信を持たないとなにも始まらないよ。



19. 名無しの中国人
ロシアやインドも日本に比べると小国と言わざるを得ない。



20. 名無しの中国人
中国に比べて小国ってことだよ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

356419通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本鬼子ちゃんだお
356420通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
米中露に比べたら小国ってだけだしな
日本の周りが大国過ぎるのよw
そんな立地でよくやってるよ
戦後は逆手にとってるけどw
356421通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
うそくせー記事で草
356422- ▼このコメントへ返信
パスポートの金含有量って何じゃ?
パスポートパワーランキングのことを語ってるのは察するけど。
356423通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の価値観て大きい小さいとか上か下かとか
そんなんしかないのか?
356424通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
面積と人口では負ける、ただ中華は他に何があんだよw
356425通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
欧米に媚びていたのは支那だろうに
自覚無いだけに始末が悪い
あと、その土地を本来の主である中華民国台湾に明け渡しな
356426通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>6800の小さな島々

それは海岸線の長さが100m以上の島の数だけだね
それより小さな島の数がどれだけあるかは公表されていない
356427通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
お前ら中国は、半分が、砂漠だし、

ウイグルとチベットが抜ければ、国土の約半分なくなるじゃん。
356428通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本が小国だってのは、司馬遼太郎の「坂の上の雲」の影響かな。
清朝末期の税収1000万石、幕藩の税収合計1200万石。
あっ小国で良いですw
356429通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
数年前、中共の高官がフィリピンに「小国は大国に従え」と当然のように発言した。
これが何故彼らにとって何気ない発言なのかというと、「徳」の問題。
大国は徳があるから慕って集まる人間が多い、小国は徳のある国を慕うべきだ。だから従え。
というわけ。
世界は中国のこんな時代錯誤な観念に従う必要はまったくない。
356430通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※11
この徳っていうのがね。
中国韓国の不正でも、理屈的に整合性がないごり押しでも、
まかり通るのは徳があるからだという考え、なんだかなぁと思うよ。
356431通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
本州の北から南までの距離が、ドイツからフランス縦断して
スペインのマドリードまで行ける距離と大差なくて
北海道から沖縄までの直線距離が、ロンドンからアフリカまでの直線距離よりも長いのよね
陸地自体が小さいというと「イヤミか!」と思われるだろうくらいには小さいわけでもなく
領海が世界でも最上位クラスの広さという
国の主権が及ぶ面積としてはかなりデカい国なのが日本というね
他にも地図の描き方の都合で小さく見えるけど実はクソデカい国はインドネシアなんかがある
356432- ▼このコメントへ返信
「小国か大国か」で態度を変える
中国人と韓国人の特殊な発想。

頭があまり良くなく、
自尊心ばかり大きい、

歴史的に虐げられた地域の人には、
コンプレックスや劣等感が、
DNAに刻まれるのかも知れない。
356434通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
むかしちょっとうまくいっただけの、万年貧困国日本w
356435通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本が小国なんて思ってるのは中国人だけだよ・・・
残念ながら中国を上回って世界一日本を舐めてるのは南朝鮮人
356436通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
個人的にはジャパン・アズ・ナンバーワンの時代よりは確実に衰えてきてると思うんだが、そういうの認められない人もどうかしてるのと同時にだからといってクソミソに日本をけなす人もどうかしてるんだよな。まだまだ相当力を持った国ってのも事実なわけで。
356437通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国はいい加減日本から卒業してくれ。いつまでもODAをせびるな!
356438- ▼このコメントへ返信
海を合わせると日本の方が大きいんだけど
356439- ▼このコメントへ返信
その日本に毎度ボコボコにされている弱小国があるらしい
356440通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
記事中で最南端を"沖ノ鳥島"ではなく"脇国島"としているのは「沖ノ鳥島を領土として認めない」という立場から来てるものなのかな?
それとも単純に記事を誇張する目的で最北端からの直線距離が一番長くなる島を選んだだけとか?
後者なら別に良いんだけどさ
356444- ▼このコメントへ返信
脇国島なんて検索にかからないけど、間違いでは?
パスポートの下りといい、翻訳怪しい。ソースも出さない。
356445通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人も中国を大国だなんて思っていない、中国はその民を十分養えるほどの耕作地も水も不足する国です
中国人と言っても共産党員とその家族2.7億人だけが権利を持ちあとはその地に住んでる人民です、しかしその人民が下剋上を考えないという事はありません、もしなにか中国がやらかして民が飢えるような事があれば民の怒りは外国ではなく中国共産党に向きます、そう言う不安定な構造の国は大国ではありません、
いずれ分裂する仕組みの上にあるのが中国です、だからいずれ文字通り中くらいの国の集まりになります。
356446通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※15
浅水中的波浪
如果你煮红豆饭,这将是新的一天
356462 ▼このコメントへ返信
>私たちが香港で知っている音楽のほとんどは、日本の歌手「中島みゆき」の影響を受けている。

中島みゆき広く認知されてるのは知ってるけどここまで言っちゃうほどだったのか?
356472通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※11
「徳」…「金」に置き換えたい感じ。
356509- ▼このコメントへ返信
17
確実に衰えてきてると思ってる時点で頭アホw認められない人もどうかとか言ってるがそんな事言ってるお前ブーメランが降りかかってんじゃんww
356872- ▼このコメントへ返信
『小さな巨人』とでもよんでくれ。


ところで中共の発表するGDPは水増しした数字だということを知っているかね?

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング