中国人「台湾が珍しく日本に不信感を募らせる…一体何が?」 中国の反応

  • カテゴリ:台湾
210129-002.jpg

台湾が珍しく日本に不信感を募らせる・・・一体何が?

航空機の価格並? 台湾、日本の "高額 "新幹線の購入を断念

台湾の新幹線を運営する台湾高速鉄路は、新型車両の購入プロジェクトに関する日本との交渉を破棄したと産経新聞が1月26日に報じた。台湾高速鉄路は、日本の新幹線技術を利用した海外初の高速鉄道を運行している。 8年前の2.5倍になった日本からのオファーに不満を持っており、将来的には日本以外の国からの新規列車の持ち込みを検討するという。 かつて「台湾新幹線」と呼ばれた、いわゆる「日台経済協力のシンボル」に影を落としている。

報道によると、台湾の高速鉄道は2007年に川崎重工業などの日本企業を利用して、12両編成の「700T」型電車を製造し、計34編成が運行を開始したという。 乗客数の増加に伴い、台湾高速鉄路は12両を追加購入する計画で、2019年2月にメーカーを招待して入札を行う。 台湾高速鉄路は2020年8月、日本企業に再度入札を呼びかけたが、「メーカーの提示と市場の状況との間に大きな開きがある」として入札を却下することを決めた。

台湾メディアの報道によれば、「日本企業のコンソーシアム」である日立と東芝だけが、「N700S」の車両1セットに50億元(1元は約0.23元)を提示したという。 N700S列車の価格は50億元(1台湾ドルは約0.23元)であった。 2012年に台湾高速鉄道が「700T」列車を4セット追加購入した際、1セットあたりの価格は20億元で、日本からの提示価格は2.5倍になった。 また、日本の「N700S」1セット(16両編成)の価格は約12億元なので、台湾高速鉄路はこれを「航空機並の価格」と考えているようだ。

報道によると、台湾の運輸当局の林家隆責任者は2020年12月に「価格は妥当なものでなければならない」と発言し、国鉄東海の幹部に手紙を書いて仕事を依頼したという。

台湾の高速鉄道会社の関係者の話を引用すると、「線路制御と番号システム」の特許が日本のメーカーの手に渡っていたため、欧米企業がその後の入札に参加するのは困難だったと報じている。 台湾側は、日本側が独占的な立場を利用して大金を要求していると考えており、不信感を募らせている。





 



1. 名無しの中国人
高速鉄道は日本と中国にしかない。
中国のがいらないとなると日本の独占になる。
だからふっかけるだけふっかけたんだろ。



2. 名無しの中国人
フランスとドイツにも高速鉄道はあるだろ。



3. 名無しの中国人
生産量が少なすぎるからかなり高価なんだよ。
ドイツもシーメンスの列車を買いたがらないぐらいだからな。



4. 名無しの中国人
フランスか韓国のを買えばいいんじゃないか。



5. 名無しの中国人
欧州や韓国のは台湾の信号に互換性がないから役に立たないんだよ。



6. 名無しの中国人
中国大陸のものがコスパ最高なんだが。



7. 名無しの中国人
>>6
軸受や歯車など、高速鉄道のキーパーツはほとんど輸入してるんだぞ!



8. 名無しの中国人
中国の今の基準では、日本は高速鉄道を持っておらず、速度が基準に達していない事になるんだが。



9. 名無しの中国人
入札参加者が日本しかいないのにどうして安価になると考えたんだ?
台湾は遅かれ早かれ100台湾ドルぐらいで購入することになるだろう。
日本に売ってくれと泣きつくかもしれない。



10. 名無しの中国人
台湾の外国からの購入には制限があるはずで、大陸の承認を得てからでないとできない。



11. 名無しの中国人
台湾は以前アメリカの装甲輸送車を買いたいと思っていたけど、アメリカの提案が高すぎたので、台湾は自作することにした。
高速鉄道も同じように日本が高すぎる価格提示を続けるようなら独自に作るんじゃないか。



12. 名無しの中国人
欧米企業が入札に参加できる能力と技術を持っていたとしても、台湾が購入する高速列車はやはり高価になるだろう。
大陸で製造する部品が不可欠なものだからな。



13. 名無しの中国人
わざわざ停止していた生産を再開するとなればもちろん高価になるだろうね。
ヨーロッパの企業は入札していないしな。
安全制御システムについては日本との協力が不可欠だから、覚悟が必要だろう。



14. 名無しの中国人
台湾が日本に値下げを求めている!?
台湾は日本のゴミでも高額で喜んで買うのに!?



15. 名無しの中国人
日本企業お得意のやり方なんだよなこれが。



16. 名無しの中国人
もう少し待ってくれ、大陸が福建省から台北までの高速鉄道を開通させるから。



17. 名無しの中国人
日本が提示する価格は安いと思うけどな。
我々が提示するとなればゼロが更に増えるぞ。



18. 名無しの中国人
日本のものなら何でも喜んで買う台湾がどうしたんだ・・・







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング