中国人「台湾が珍しく日本に不信感を募らせる…一体何が?」 中国の反応

  • カテゴリ:台湾
  • コメント:46件
210129-002.jpg

台湾が珍しく日本に不信感を募らせる・・・一体何が?

航空機の価格並? 台湾、日本の "高額 "新幹線の購入を断念

台湾の新幹線を運営する台湾高速鉄路は、新型車両の購入プロジェクトに関する日本との交渉を破棄したと産経新聞が1月26日に報じた。台湾高速鉄路は、日本の新幹線技術を利用した海外初の高速鉄道を運行している。 8年前の2.5倍になった日本からのオファーに不満を持っており、将来的には日本以外の国からの新規列車の持ち込みを検討するという。 かつて「台湾新幹線」と呼ばれた、いわゆる「日台経済協力のシンボル」に影を落としている。

報道によると、台湾の高速鉄道は2007年に川崎重工業などの日本企業を利用して、12両編成の「700T」型電車を製造し、計34編成が運行を開始したという。 乗客数の増加に伴い、台湾高速鉄路は12両を追加購入する計画で、2019年2月にメーカーを招待して入札を行う。 台湾高速鉄路は2020年8月、日本企業に再度入札を呼びかけたが、「メーカーの提示と市場の状況との間に大きな開きがある」として入札を却下することを決めた。

台湾メディアの報道によれば、「日本企業のコンソーシアム」である日立と東芝だけが、「N700S」の車両1セットに50億元(1元は約0.23元)を提示したという。 N700S列車の価格は50億元(1台湾ドルは約0.23元)であった。 2012年に台湾高速鉄道が「700T」列車を4セット追加購入した際、1セットあたりの価格は20億元で、日本からの提示価格は2.5倍になった。 また、日本の「N700S」1セット(16両編成)の価格は約12億元なので、台湾高速鉄路はこれを「航空機並の価格」と考えているようだ。

報道によると、台湾の運輸当局の林家隆責任者は2020年12月に「価格は妥当なものでなければならない」と発言し、国鉄東海の幹部に手紙を書いて仕事を依頼したという。

台湾の高速鉄道会社の関係者の話を引用すると、「線路制御と番号システム」の特許が日本のメーカーの手に渡っていたため、欧米企業がその後の入札に参加するのは困難だったと報じている。 台湾側は、日本側が独占的な立場を利用して大金を要求していると考えており、不信感を募らせている。





 



1. 名無しの中国人
高速鉄道は日本と中国にしかない。
中国のがいらないとなると日本の独占になる。
だからふっかけるだけふっかけたんだろ。



2. 名無しの中国人
フランスとドイツにも高速鉄道はあるだろ。



3. 名無しの中国人
生産量が少なすぎるからかなり高価なんだよ。
ドイツもシーメンスの列車を買いたがらないぐらいだからな。



4. 名無しの中国人
フランスか韓国のを買えばいいんじゃないか。



5. 名無しの中国人
欧州や韓国のは台湾の信号に互換性がないから役に立たないんだよ。



6. 名無しの中国人
中国大陸のものがコスパ最高なんだが。



7. 名無しの中国人
>>6
軸受や歯車など、高速鉄道のキーパーツはほとんど輸入してるんだぞ!



8. 名無しの中国人
中国の今の基準では、日本は高速鉄道を持っておらず、速度が基準に達していない事になるんだが。



9. 名無しの中国人
入札参加者が日本しかいないのにどうして安価になると考えたんだ?
台湾は遅かれ早かれ100台湾ドルぐらいで購入することになるだろう。
日本に売ってくれと泣きつくかもしれない。



10. 名無しの中国人
台湾の外国からの購入には制限があるはずで、大陸の承認を得てからでないとできない。



11. 名無しの中国人
台湾は以前アメリカの装甲輸送車を買いたいと思っていたけど、アメリカの提案が高すぎたので、台湾は自作することにした。
高速鉄道も同じように日本が高すぎる価格提示を続けるようなら独自に作るんじゃないか。



12. 名無しの中国人
欧米企業が入札に参加できる能力と技術を持っていたとしても、台湾が購入する高速列車はやはり高価になるだろう。
大陸で製造する部品が不可欠なものだからな。



13. 名無しの中国人
わざわざ停止していた生産を再開するとなればもちろん高価になるだろうね。
ヨーロッパの企業は入札していないしな。
安全制御システムについては日本との協力が不可欠だから、覚悟が必要だろう。



14. 名無しの中国人
台湾が日本に値下げを求めている!?
台湾は日本のゴミでも高額で喜んで買うのに!?



15. 名無しの中国人
日本企業お得意のやり方なんだよなこれが。



16. 名無しの中国人
もう少し待ってくれ、大陸が福建省から台北までの高速鉄道を開通させるから。



17. 名無しの中国人
日本が提示する価格は安いと思うけどな。
我々が提示するとなればゼロが更に増えるぞ。



18. 名無しの中国人
日本のものなら何でも喜んで買う台湾がどうしたんだ・・・







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

356474- ▼このコメントへ返信
台湾には中国製が似合ってるよ
356475通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これはなぁ。続報があまりないので一体何が起こってるのか。
356476通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも出来た経緯から日本が線路敷いて走る列車と信号システムは欧米のを使うというちぐはぐな事をして
結局事故起こして信号から運行システム車両全てを日本の新幹線システムに換装した訳で

信号や安全管理を一元的に集中センターで管理する事全てを新幹線という 高速鉄道だけで新幹線じゃないのだよ
パッケージング全て含めて日本の新幹線なのだ

また他所から車両だけ買おうとしてもちぐはぐになるだけよ 日本は足元見てる訳じゃない 時代が進めば車両の品質も変わり安全対策も変わる コストカットの一番の部分は安全に関する事だからな 高い=安心安全なもの なんだよ
356477- ▼このコメントへ返信
三流国の無能な政府と契約して何か売ると永久にゴネられるのは何度も経験済み
賄賂次第で契約が決まる国は後々必ず何かやらかす

自分らが日本側のアドバイスを無視して指定した廉価仕様に後から文句言ったりマニュアル無視の運用ミスによる事故を製品のせいにしたり

台湾はそういう国とは違うんだろ?
356478通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こんどの政府はほんと全部ダメだな
一つもいい話を聞かないな
356479- ▼このコメントへ返信
手塚治虫がTVアニメやりたいばっかりに最低でも120万の制作費を半分自腹切って60万で納品した結果
他の制作会社が頑張って120万の請求書出したら「アトムの倍じゃん舐めてんの?」になってアニメ会社は万年貧乏業界になってしまったって逸話を思い出した(あくまで逸話らしいが)

台湾新幹線は契約欲しさで値引きしすぎた
あとでこうなる
356480通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※5
馬鹿か
相手国のアホさを政府がどうにかしろってか
356481通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の技術がないと作れない支那カスが劣等感と見栄から安全放棄した基準に何の価値があると?
356482通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
安売りしたら技術を転売されるのがオチ。
まあ、どのみち転売されるだろうけど。
その分を見込んで上乗せした価格が適正価格だと思う。
356483通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日立と東芝が提示したN700Sは2020年7月にJR東海が導入した最新型車両だし、性能が向上しているだけでなく開発費も増えているので8年前と比較すれば価格が高くなるのは当然だろう。

スレには記載していないが、台湾高速鉄路と交渉した日立と東芝は詳細をコメントしていないので車両代だけでなく補修部品と保守点検の費用も含まれていた可能が有るので判断は出来ない。
356484通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾人による安全装置の手動解除による事故で日本を訴えたからだね。日本としてははぁ?って事案だよ。何故外国人はいつも他人の責任にするんだろうね。リスク料で高額になったのさ。
356485通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
安全性や責任にはお金がかかる。
それぞれ懐事情と求めている物のバランスが合った物を購入すればいいだけ。
台湾だからと特別な事はない、対等な関係であるなら尚更ね。
356487通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾を批判したい五毛ちゃんがわんさか沸いてますねぇ
356488通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本製はアフターケアまでちゃんとやるから基本的に高いのよ。
そのへんは台湾側もよくわかってるはずなんだけどなぁ。
なしていまさら?
356489通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もう車両を売る時代は終りだろ
リース業にしろ
356490通りすがりの ▼このコメントへ返信
はあ?という感想だな
最新車両は日本でも高いんだ
しかも一式セット価格
中古車両ではなく、8年も前と比較したら高いに決まっている
台湾はなんで事故起こしちゃったか忘れたのかい
356491通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
鉄道はその運行もパッケージにしないと意味がないんだから、そういう売り込みをしたんだけどな。そもそも8年前の値段と比較しても意味がないだろうに。別の商品なんだからさ。
356492通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そこまで性能要らないんじゃいっそ日本の中古買えばいいんでないの?
356493_ ▼このコメントへ返信
報道によると国内価格は1編成70億円のところを180億円で提示したというから
パッと見はちょっと吹っかけすぎな印象はあるよな
とはいえ最新型は技術的制約を偏執的なまでのバランス追究で限界突破してるので
僅かな仕様変更でも半分設計し直しに近い労力がいるというのも分かる
356494通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本製は高い?金が無いなら安物買いをしなよ。
韓国とか中国のあるじゃん。
356495- ▼このコメントへ返信
なんつーか、こち亀のブランド品の話思い出した。服なんてどれも同じだろ!いいえ専門家の技術の集大成なので高く成らざるを得ないのですってやつ。
こういった物は一見どれも同じに見えてしまって、その値段になってしまう理由がその道の専門家でもないと理解しづらいのよね。
356498通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
武漢コロナで乗る人が自粛して採算合わなくなったのが真相で
結局、原因の中国が上から目線でヤレヤレしてるだけのいつもの構図。
356499- ▼このコメントへ返信
高かろうそこまで良くはなかろうじゃ売れんよ
今の日本の産業は車以外みんなそう
356500- ▼このコメントへ返信
台湾新幹線は赤字だって言ってたもんな。
無い袖は触れない、シンプルなことでしょ。
JR東海は輸出用にN700Sのダウングレード版を用意するしかないだろう。
356502通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
赤字経営の台湾新幹線にとっては、JR東海のN700Sが、高過ぎなんだろ?

欧州規格にもマッチしているイギリスの都市間高速鉄道の車両を台湾仕様にでもして買えば良いw 東芝が要らない子なんじゃないwww
356503通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
テキサスに売る値段とそんなに変わらんと思うが
356504通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※11
※16
さすがに無知で草。おじいちゃん、情報更新しなよ。

台鉄の事故では日本の住商側が出した仕様では「運転手がATPを手動解除したら指令に伝える」という仕様だったんだが日本車両製造のミスで配線されてなく、指令に伝わってなかったんだよ。しかもこの事故車両だけじゃなくて納入した全部な。

これについて石井国土相大臣も「日本車輌製造が台湾に納入した車両において、仕様書どおり製造されていなかったことは、鉄道車両製造の信頼に関わることであり、大変遺憾と考えております」とコメントしてんだが、日本国の大臣が謝罪してんのにおじいちゃんは日本製は完璧でミスひとつないと未だに信じてるの?

おじいちゃん、最近の日立金属の検査不正とか知らない?
おじいちゃん、川崎重工が完璧な仕事してたら2017年にのぞみ34号の台車は破断しなかったんだが?

>>日本としてははぁ?って事案だよ。
>>何故外国人はいつも他人の責任にするんだろうね。

おじいちゃん無知なのに、こんな書き方よくできるなぁと関心するわ。
356505通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ2.5倍の価格とか、誰が考えてもさすがに高いわな。。
インドネシア大統領の売国奴ジョコに教えを乞えばいかがかなとw
356507通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
運賃安くメンテ代に回せないし技術も無い
どこ製買っても一緒なんだから安い中華にしとけばいい
また中国に技術を垂れ流されるかと思うとどうかと
356510通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾が買ったタイプの新幹線は日本の方ではもう廃止になります
よってまだまだ走れるけど部品供給が出来ないのでメンテナンス不可能です
だから新しい新幹線買ってください・・・というこの経緯がそもそもケチのつきはじめ
普通、製品の保証期間ってもっとあるでしょうよ。。

当然ながら台湾向けカスタム仕様はお金がかかります。開発費が新規発生した分を販売する車両の数で割ると日本よりも割高になります。

まあそりゃメーカーの理屈はそうなんだけどさ。

これは政治が助け舟を出すべき場面だと思うけどね。
356511通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾高鉄の役員が中国に新幹線の資料を渡した前科があるからな
356512通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾がオリジナル仕様を作りたいのがそもそも日本側は気に喰わないってのがあるんだよな。あるものをそのまま買ってくれれば開発費ないぶん安くできるのに台湾独自のモノを作りたいと拘るから高くなるんじゃないか、しかも安全にかかわるところにまでクチをだしてくるのが気にいらない・・・

でもさ、「気にいらない」っていうのは客商売としてはちょっと偉そうよね?
メーカー側がこだわってるのは相手の要望よりも「日本の新幹線はカンペキ」というプライドの方なのよ。
相手にしてみればこっちがカネ払ってんだぞっていうのはあるわな。
356513通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こういう価格をだしちゃうってことは

政府は新幹線の輸出をしたいと思っているけどメーカーはそうではないってことなのよ。

じゃあ誰の利益の為に新幹線を輸出しようって話になってんのってことよね。
356514通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これはN700Sそのままの輸出じゃなくて要件に改修が入ってるから高くなってて調達数が少ないから高くなってるってだけ
台湾はレールや信号とかヨーロッパ規格だから日本のまま持ってっても走らない

そもそも入札なのに他の国の会社が手出さず日本しか応札しなかった時点でお察しくださいってやつよ
356515通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※27
そもそも覚醒剤をやってるような人間に運転させちゃダメなんだよ。
車でも電車でも。
356516通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
欧州の高速列車も応札していないので
・日本の提示した価格で購入する
・台湾で作る
・中国や韓国から買う
今の時刻表どおりの運転をしたい場合は 日本のを購入するしかないのですよ。
 なぜなら「加速」「減速」が圧倒的に違うので。
 日本が中国に渡した設計図では「加速も減速も 遅い」のです。
つ 【韓国】KTX【台湾】新幹線の加速を比較してみた(ようつべ)
つ 新幹線とヨーロッパの高速鉄道の加速を比較してみた(ようつべ)
 と言うわけです。
356517通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾新幹線だとすると、以前韓国が受註した路線がボロボロで規格を満足していないからその部分の補修も含んでいるのでは?
356518通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※32
> 台湾がオリジナル仕様を作りたいのがそもそも日本側は気に喰わないってのがある
じゃあてめぇらだけで作りゃいいじゃん?

> 「気にいらない」っていうのは客商売としてはちょっと偉そうよね?
何で?三波春夫の言ったことを曲解してる系の馬鹿なの?

> メーカー側がこだわってるのは相手の要望よりも「日本の新幹線はカンペキ」というプライドの方なのよ。
当然じゃん?何かあったらケツ持ち要求してくる恥知らずなんだから。

> 相手にしてみればこっちがカネ払ってんだぞっていうのはあるわな。
こう言われたら、一番先頭に戻るだけだよw
「じゃあ、てめぇらだけで作ればいいじゃん?w」って。
作れるものならな。情報の開示、一切の協力は行わん。当然だ。商売敵になるんだから。
356525通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本国内の税金上がってたり中国の貨幣価値が上がってるとか色々あるからな
特別価格じゃなくなったのもあるだろうけど、一番の理由は商売においてメーカーは今の台湾を台湾と言う独立した地域ではなく中国の一部として見ているからだろう
つまりメーカーは技術を盗まれる地域に輸出して中国政府や値引きせがむ企業にその業界ででかい顔されたくないんだよ
特に台湾では利益が出ないのを日本メーカーが高い車両を売るからって常に日本メーカーのせいにされてたから、我慢して安売りしたメーカー側も不満が溜まっていたんだろうな
356531- ▼このコメントへ返信
ただ安いのが欲しいなら中国から買えばいい
356535通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まとめサイトに扇動される哀れなオジちゃん達。。。。
356588通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
金額面も含めて事実関係がめちゃめちゃすぎて、話にならんわ。よくもまあ、こんな作り話が出てるんだろうか・・・・・五毛よ
356653通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
システムが多国籍、キメラになっちゃったからね。
特殊な仕様を作るのはテストやなんやかんや大変
特急でも大変だったし、なんか責任負わされそうになったし。

日本と全く同じ仕様にしておけ単純に
輸送料の上乗せ程度で良かったのだろうと思う。
356666通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※27
台湾側もテストして確認せんといかんから、日本側だけの責任ではないな。
それに事故そのものと仕様通りでない件は別の話でしょ。
356803通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6
手塚は、アトムの版権や商標権はあくまで虫プロで持って
アニメ放映後もアトムのキャラクタービジネスの利益で元を取った。

その他の制作会社は、商品化権もテレビ局に取られて奴隷商売になった。
356948ねじれチャン ▼このコメントへ返信
チャイナが「日本の技術を横流ししろ」って賄賂かなんかで台湾の中の親中派と繋がってるからだろ?

台湾の所為じゃなくて日本で言ったら「民主党とか社民党とか共産党」みたいな奴等が邪魔なんだろうね。

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング