中国人「日本は科学技術強国とか呼ばれてるけど」 中国の反応

210212-001.jpg

日本は科学技術強国とか呼ばれてるけど

高い科学技術を持っていると言われる日本は、欧米の技術を模倣しているにすぎない。
ほとんどの科学技術はアメリカや欧州を真似て発展させたものだ。
日本の技術は西洋先進国の現代科学技術を混ぜ合わせたものだ。
カメラのレンズは自分たちで研究して作ったものだけどね。
昔は大型トラックを開発出来なかったのに、今は自動車大国とか言っている。
一方、中国は、軍用の最先端科学技術においては独自の科学技術を持っている。
今後は、民間でも技術は向上し、いつか中国は次世代の技術革新を起こすだろう!





 



1. 名無しの中国人
中国にはもっと何も無いのに・・・



2. 名無しの中国人
日本には最先端の科学があるんだよ。
これは真実だ。
今、私が勉強しているのがそれだ。



3. 名無しの中国人
私は日本に真っ向から嫌っているわけではないけど、日本の雑誌で日本を神の国かのように持ち上げて書いているのが、気に入らない。
日本はカーボンナノチューブの方面では確実に先取りしているけどね。



4. 名無しの中国人
日本はアジアで一番強大な国家だよ。
東京は世界の4大都市の一つだし。
そして東京は世界人口の最も密集している都市でもある。
つまり依然として世界の最も繁栄している都市ってこと。
日本はアジアで一番輝いている国だ!



5. 名無しの中国人
日本の科学技術はそんなに強くはない。
なぜなら日本人の能力も限界に来ているから。
そもそも他人の発明した技術をさらに精密にするのが好きで、とてもまじめに努力する人たちなんだよ。
でも知恵はない人たちだ。



6. 名無しの中国人
日本の光量子通信技術は世界の他の国を完全に凌いでると思うけど。



7. 名無しの中国人
世界のブランドの中でどれが日本のものか?
それを見れば日本の科学技術の実力が分かるというものだ。
中国は発展途中の国で、日本は発展した国。
これは事実だよ。
日本のネットでは中国の科学技術なんて全く関心がない。
中国の科学技術なんてほとんど無視している。
それに中国にはどんなブランドがあるか言うこともできない。



8. 名無しの中国人
日本は小さな島国だ。
そのことが彼らの発展を制限しているんだよ。
すなわち将来侵略などできず、いかなる発展もあり得ないということだ。



9. 名無しの中国人
日本の科学技術のレベルはとても高い。
でも、軍事方面での発展はそれほどでもない。
なぜなら資金面の問題で多くの課題があって、さらに進めることができない。



10. 名無しの中国人
>>9
資金面の問題なんてあるはずないだろ。
日本はとても豊かな国家の1つだぞ。
彼らは25万人の自衛隊を有しているが、彼らの軍事費はいくらか知ってるのか?
日本は確か500億ドルの軍事費だ。
ロシアは軍事費に800億ドル、中国は230万の軍隊で1500億ドルだぞ。



11. 名無しの中国人
中国も日本もどちらも模倣をしているよ。
違う点は日本は模倣+創造。
中国はただの模倣。



12. 名無しの中国人
>>11
もし日本があなたのいうような創造をしているというのなら、日本の家電製品は中国を独占して消えることはないはずだ。
服の最大メーカーユニクロの株主は中国ではないはずだ。
自慢の新幹線も、中国に抜かれることはなかっただろう。
世界第二の経済地位を奪われることはなかっただろう。
日本は確かに私たちが学ぶところもある。
物事に対する態度、環境保護に対する考え方は、私たちは学ぶべきだ。
でも、自分の国を低く見るべきではない。



13. 名無しの中国人
毛沢東の時代から取り入れた大型繊維設備から、大型鋼鉄設備、文革解放初期にとりいれた家電ラインから現代の車製造ラインまで、その上数多くの細かい技術など、中国が世界の工場となった主な産業は日本の工業製造技術から学んだものだ。
スレ主のこういった態度は、お世話になった人の恩を忘れている態度だよ。



14. 名無しの中国人
日本の機械、重工業は最近発展力があまりないんだよな。



15. 名無しの中国人
日本はアジアでは3番目くらいだろ。
東京は日本の経済の5分の2を占めている。
東京を破壊したら、日本はすぐに20年は後退するぜ。



16. 名無しの中国人
事実、中国は月へ行けるが日本はまだだぞ。



17. 名無しの中国人
日本には先進的な回転発動機や水平発動機などがあり、マイクロイオン発動機や世界第一の宇宙船、優秀なカーボン繊維の生産や製造技術、優秀なリチウム電池技術と巨大市場シェア、それに水素燃料電池技術、固体酸化物燃料技術、世界エネルギー利用効率最高のガスタービン、世界最大効率の固体燃料発電施設などがあるよ。



18. 名無しの中国人
二つの国の電子製品を比べれたら答えは明白だとおもうけどね。



19. 名無しの中国人
小松、三菱、日立等のメーカーの掘削機と中国のいくつかのメーカーを比べられるか?
どうみても日本の技術のほうが上だわ。



20. 名無しの中国人
中国の鉄道技術は、最初日本から技術を導入して国内生産した。
2008年から研究開発して2011年にはアメリカ、ロシア、日本、ブラジルに特許を申請した。
中国鉄道部はそれだけ多くの国の専門家を騙した。



21. 名無しの中国人
私たちがまだトラックなどを造れない頃、日本は航空母艦を乗り回していた。
それに日本には大型トラックがないといわれるが、日立のEH5000では、日本の物ではないということになってるの?
科学技術については、私たちの宇宙開発は確かにすごい。
中国人を宇宙に送りこむ事ができるのだから。
でもこのような科学技術は次の世代が安心して牛乳を飲めるという保証にはならない。
また平等な教育を受けられるとは限らない。
今だって、学校に行けない子供がいるし、空気汚染はどんどんひどくなっている。



22. 名無しの中国人
中国の工業の最初は日本から多くのものを得ている。
抗日勝利の遺留品だ。
中日友好時代には日本の援助もあった。
特に中日友好時代に日本は中国に多くの工作機械などをくれて、アメリカが不満を抱いてたんだよ。



23. 名無しの中国人
日本の発動機の技術はすでに熟練の域に達している。
三菱重工は世界でもトップクラスだよ。
それに三菱重工にはトラクターもある。
でも三菱は軍事企業で私個人としてはとても嫌いだが。



24. 名無しの中国人
医学の学術面では、日本は確かに他の国より優れている所が多い。
私が卒業論文を書くとき、多くの薬物研究者に日本人の名前があったわ・・・







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング