中国人「こういう日本人の国民性はどのように培われたの?」 中国の反応

210316-001.png

こういう日本人の国民性はどのように培われたの?

表面的には精一杯の努力をするが、内面的には引っ込み思案で保身的な日本の国民性は、どのようにして培われたのか。





 



1. 名無しの中国人
我々にそういった国民性はないというのか?



2. 名無しの中国人
日本は自然災害が多く、山が多く、耕作地が少ない。
過酷な自然環境が、二枚舌で気まぐれ、狂気と臆病、開放と保守、文明と変態を併せ持つ国家、民族を生み出したんだよ。



3. 名無しの中国人
日本人はイメージマーケティング技術が上手いよね。



4. 名無しの中国人
厳しい自然環境と関係があるんじゃないかな。



5. 名無しの中国人
それは国民性ではなく、社会環境によって作られるもの。
日本人は基本的に自分の小さな輪から出たくないといった性質を持つ。
小さな輪の中でも数人が派閥に分かれ、微妙な距離感を保ち、あまり干渉しない。
他人に迷惑をかけたくないが、他人の社会的態度も受け入れたくない。
要するに他人と関わる自信がないんだよ。



6. 名無しの中国人
日本の環境は、内向的で大人しい性格で孤独感が強く、必要な人付き合いしかしない人にとっては、比較的容易に適応できるかもしれない。
しかし、もっと陽気で情熱的で、頻繁に人と接し、心に余裕のない人にとっては、この環境はやはり怖いもので、自分では気づかない様々なことで人を怒らせたり、恨まれたりするが誰も教えてくれなかったり、直接暴力を振るわれることはありませんが、予想外のトラブルが多くなる。



7. 名無しの中国人
転ばぬ先の杖というか・・・防衛本能みたいなもんだろ。



8. 名無しの中国人
島国の環境のせいかな?
でも実際は日本人だけでなく、東アジアの民族全体が基本的に同じだよ。



9. 名無しの中国人
日本の幸福度はとても低く、中国よりも更に低いんだよな。
やっぱり色々我慢してるんだろうな。



10. 名無しの中国人
野蛮な国は表面上の仕事をする必要はない。
日本人は飄々としていて、心の中では防御的な内向的な人間だと?
ではなぜ日本人は世界の国々で好かれているのか。
経済が発展すればするほど人々は文明的になると言った人を知らないとは言わせないぞ。



11. 名無しの中国人
経済発展は文明とは直接関係ないよ。



12. 名無しの中国人
アメリカの監視の目があるからだよ。
マッカーサーは戦後の教育にも大きく影響を与えたし。



13. 名無しの中国人
世界中が日本に好意的だと言うけど、米軍が駐留していて飼い犬のような状態になっているだけだよね。
朝鮮戦争の時、日本はアメリカ人将校のバックヤードだった。
日本の国民性は他人から与えられたもの。



14. 名無しの中国人
天皇がいるからだよ。
天皇が日本人の模範になってる。



15. 名無しの中国人
そんな国民性は存在しないから。
日本人も色んなのがいるぞ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

358723- ▼このコメントへ返信
今の中国があるのはアメリカのパパのおかげ〜
358724通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
イギリス、ドイツ、イタリアなどにも米軍が駐留してるけど?
358725通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
思春期から新社会人の青年期にわたって同調圧力をくわえつづけ叩きに叩いてトラウマを植えつけることで引っ込み思案で失敗を恐れて他人の顔色を気にして人に合わせて無難にすごす典型的な日本人が出来上がります
358727通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人だって他人に言質を取られない如才なさを持ってるだろ?
礼儀やマナーが中国と違うだけだ。
他人の経済状況や年齢、結婚の有無を気軽に訊こうとするのは日本ではタブー。
本心を語らないと思うのは、日本側の礼儀を知らないからだよ。
358728通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
社会信用スコアがある国の人間になんて言われてもね
他人の目を気にしない中国人がいるとすればそれは塀の中だけだ
358730通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ確かに、日本人はエレベーターでウンコしたりとかしないよな。
中国人が平気であれをやるのは人目を気にしないから?
アメリカで高級車で救世軍の食糧分配に乗り付けてひんしゅく買ってたのも中国人だよな。恥が無いってどういう感じなんだろう。
358732通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本より儒教の影響の大きい中国の方がこの傾向が強いと思うよ

358733- ▼このコメントへ返信
中韓がよく言う日本は強いものに弱いだの、二面性だのは結局アジア人の特性なんだよな。中韓が強いものにも抵抗する民族だったら中共が文革、大躍進した時点で中共は国民の怒りで滅亡してるはずだし、韓国は日本、アメリカに中指立ててるから我々は強いものにも屈しないと思ってるだけで、中国、ましてやクソ雑魚の北朝にも媚び売りまくりでここまで来てる。労働環境だって東アジアが仲良くワースト圏内になんてならなかっただろう
358735通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本以外は、長い奴隷制の時代があった。 人権思想はそこから生まれた。
基本、支配と殺戮、相互不信社会である。 キリスト教系が流行る理由。

これが彼らの常識(無意識)なので、絶対、日本人を理解できない。
かれらが行うのは、彼らを投影しているだけ。 なので、間違い。
時々、アホな日本人が居て、外人の日本人評を鵜呑みにする。
困ったことだ。
358870通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どうしたら、中国人みたいな礼儀知らずになるか研究した方が良いと思うぞ。
今いる中国人の矯正は無理だが、中国人みたいにならない為の研究だ。

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング