中国人「敵国との戦争に勝つために日本の『県』について理解しておこう!」「行政区画知ってどうしろってんだよ…」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:30件
210318-001.jpg

日本の「県」を知ってる?

日本について、本当に何も知らないが、何か言わなければならないことがある。中華民国の要員であった戴季陶の名言にこういうものがある。

「中国が強大(唐、明)なら、日本は妾である。中国が衰弱(清、民国)すれば、日本は泥棒になる。」





 

過去を忘れることは絶対に不可能だ。だが日本に対しては、まず日本への理解から始める必要がある。敵国に戦争で勝つには、まず敵国を理解しなければならないのだ。孫子も言っている「敵を知り、己を知れば百戦危うからず。」

日本の地方については多くの点を理解する必要がある、そのうちのひとつが、日本の行政区画だ。日本の行政区画については、多くの人が「県」を知っていることだろう、中国の「省」に相当するものだ。これについては正しいが、日本にはどれだけの県があるのか、県以外にどういった区画があるのだろうか?

古代中国の影響で、日本の行政区画も中国と近いものがある、都、道、府、県の四つだ。県以外に都、道、府があるのだ。


210318-002.jpg


都は日本の東京都を指す、首都東京であり、中国の首都北京に相当する。
道は日本最北端の島嶼、面積8.3万平方キロメートルの北海道を指す。
府は大阪府、京都府で、中国の上海、天津、重慶などの直轄市に相当。
日本の「省」つまり県については、愛知県、和歌山県、静岡県などが有名だから知っている人もいるだろう。


210318-003.jpg


北から順にいくと、北海道(札幌)、津軽海峡を越えて本州、青森県(青森)、秋田県(秋田)、岩手県(盛岡)、山形県(山形)、宮城県(仙台)、新潟県(新潟)


210318-004.jpg


福島県(福島)、群馬県(前橋)、茨城県(水戸)、栃木県(宇都宮)、長野県(長野)、埼玉県(埼玉)、千葉県(千葉)、東京都(新宿)


210318-005.jpg


神奈川県(横浜)、山梨県(甲府)、愛知県(名古屋)、静岡県(静岡)、富山県(富山)、石川県(金沢)、、岐阜県(岐阜)、福井県(福井)、滋賀県(大津)、京都府(京都)、大阪府(大阪)、三重県(津)、奈良県(奈良)、兵庫県(神戸)、和歌山県(和歌山)、鳥取県(鳥取)


210318-006.jpg


岡山県(岡山)、島根県(松江)、広島県(広島)、山口県(山口)、四国、愛媛県(松山)、香川県(高松)、徳島県(徳島)、高知県(高地)、九州、福岡県(福岡)、佐賀県(佐賀)、長崎県(長崎)、大分県(大分)、宮崎県(宮崎)、鹿児島県(鹿児島)、それと「沖縄県」だ、琉球群島のことで、県庁所在地は「那覇」だ。


210318-007.jpg


一級行政区画、都道府件以外に、いくつかの等級に分けられる。政令市、正式には政令指定都市は人口70万人以上だ。中核市、人口は30万人以上。特例市、人口20万人以上。一般市、人口5万人以上、庁とも呼ばれ、中国の鎮に相当する。





1. 名無しの中国人
みんなしっかり日本の地理を理解しておけ!
今後武力を用いる時に有用だからな。
富士山に中国の旗を。



2. 名無しの中国人
日本は大きくないが、小さくもないよね。



3. 名無しの中国人
日本って実はかなり大きいよ。
まったく小日本じゃない。
首都の東京都は我々の市よりもかなり大きいよ。



4. 名無しの中国人
日本は世界で唯一首都のない国だ。
東京は東京都という日本の行政区のひとつに過ぎず、首都ではないのだ。
だから小日本は変態なのだ。
行政区分すら奇形なのだ。



5. 名無しの中国人
中国の北京、上海、天津、重慶は府と称するべきだよね。
これは中華文化圏では当然のことであって、日本の真似じゃないぞ。



6. 名無しの中国人
日本の県は県だよ。
その下に多くの都市がある。
そして都市管理機構が市を設置するんだ。
中国の県級の市がこの方式。



7. 名無しの中国人
現在、沖縄県の独立を支持するのが中国の重要な戦略だ!



8. 名無しの中国人
よく分かった。
琉球人と蝦夷人の独立を支持する。



9. 名無しの中国人
何を言いたい記事だよ!
どんだけ日本に興味津々なんだ!



10. 名無しの中国人
>>9
解放軍が日本に進駐しようとしているんじゃないかな。



11. 名無しの中国人
日本は今後4つの省にした方がいいね。
北海道省、本州省、四国省、九州省だ。
それ以外に40ほどの県も残せばいい。
今の県制度を参考にしてな。



12. 名無しの中国人
埼玉県はクレヨンしんちゃんの故郷。



13. 名無しの中国人
日本には首都は存在しないぞ。
スレ主がまた騙そうとしている!



14. 名無しの中国人
中国の日本直轄市だから。



15. 名無しの中国人
福島県なら知っているぞ。
数年前の大地震で原発が放射能漏れを起こしたところだよな。



16. 名無しの中国人
県と言えば最初に思いつくのは神奈川県だろ。



17. 名無しの中国人
>>16
そうだね。
私はとっくに日本の県については理解していたよ。
スラムダンクでかなり紹介されていたからな。
今でも思い出せる。
神奈川県の桜木花道、流川楓、赤城剛憲・・・



18. 名無しの中国人
日本に首都はない、日本に首都はない、日本に首都はない。
大事なことなので三回言っておく。



19. 名無しの中国人
敵を知ればと言っても限度があるだろ。
行政区画知ってどうしろってんだよ・・・



20. 名無しの中国人
また日本について詳しくなってしまった。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

358754- ▼このコメントへ返信
>琉球人と蝦夷人の独立を支持する。

まずチベット人とウイグル人の独立のが先だろバーカ
358755通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「中国が強大(唐、明)なら、日本は妾である。中国が衰弱(清、民国)すれば、日本は泥棒になる。」 

『明史・朝鮮伝』では秀吉の朝鮮出兵をこう総括している。
「豊臣秀吉による朝鮮出兵が開始されて以来7年、(明では)十万の将兵を喪失し、百万の兵糧を労費するも、中朝(明)と属国(朝鮮)に勝算は無く、ただ関白(豊臣秀吉)が死去するに至り乱禍は終息した。」(自倭亂朝鮮七載,喪師數十萬,糜餉數百萬,中朝與屬國迄無勝算,至關白死而禍始息。)
358756通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は核武装が必須であると確信した。
358757通り菅り ▼このコメントへ返信
あと香港の独立と、台湾の完全独立もね。
358758通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那のファルコンも死んで、修羅の国からケンシロウも戻ってきたし、日本は強いぞ
358759- ▼このコメントへ返信
中国には水をかぶると女の子になる温泉があるんだろ?パンダになる温泉も知ってる。
358760- ▼このコメントへ返信
特亜攻略の地政学を学ぶ必要がある
358761- ▼このコメントへ返信
暴支膺懲
358762通りすがりの ▼このコメントへ返信
日本って首都ないんだ
日本人なのに知らなかった
歴史的に二つはあると思ってたが
358763通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の首都が東京じゃないなんて言ってるのは
京都人と中国人だけw
 
法的根拠がないから日本には国旗も国歌も無いって言ってたやつらと一緒
358764通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>中国が強大(唐、明)なら、日本は妾である。中国が衰弱(清、民国)すれば、日本は泥棒になる。

何を言ってるのか日本人でわかる奴がいるのか?
358765通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※11
知日派の戴季陶が、そんな事を言うわけも無く。
358766通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
凡そ幕府の直轄地だったところが「府」。
東京府東京市だったのが東京市が大きくなり過ぎたんで東京都と23の特別区にしただけ。
関東大震災の後だったかな。
358767通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
チベットは中国にとって水源であり、他国に圧力かけれるカードだから絶対に手放さないんだろうね
358768通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の首都は今でも京だよ
これは歴史的にも文化的にも法的にも揺るがない事実
358770- ▼このコメントへ返信
本州県と北海州 大南郡に琉球か
358771通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>東京(新宿)

まあ、
新宿は副都心であるが。
358772- ▼このコメントへ返信
え、日本には首都圏っていう「この辺が中心だよね」みたいな地域が存在するだけで首都が東京とは一切決められてないよ
中学で普通に習ったんだけど、ネットでそれを言うとなぜか京都人のレッテルを貼られる
358774- ▼このコメントへ返信
いや日本には首都がないはあってる
便宜上あるだけで正式には定められてない
2年前だかに海外で報道されたんだよ。
358775通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
既に日本を含めた各国は中国の人海戦術を認識している。
特に我が国は留学生、ビジネス関係者、研究者などを装った敵国のスパイには厳正な対処をしなければならない。
358776- ▼このコメントへ返信
天皇皇后陛下のおわすところが、実質首都と言っていいと思う、しかし首都移転、遷都という場合は御陛下にも移動願うのだろうか?
(参議院議事堂が移動するならあるのか?)
358777通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の首都は二つある、
呪術的にも言霊的にも。
が、
対外的には一個だな。どうしようもない。
358778- ▼このコメントへ返信
マジで戦争する気満々じゃねえか
怖いわ
358779日本人α ▼このコメントへ返信
※10
うーんまあもし首都が東京じゃないなら今も東京府だと思うから、東京都名乗ってる時点で首都とは言わないけど東京都なんだっていう謎の忖度が発生してる感は有るよね江戸時点で首都相当だしずっと首都機能が維持されてるよね、京時代あったろうけど江戸以降の事は理解し得るでしょ謎のプライドが発生してるのだろうか?
朝廷があったから首都?江戸時代は朝廷と首都(江戸幕府)は別だよね?(明治に是正されたけど)これは別に日本特有でもなくね?

敵国云々とか言いつつただの日本の地理の勉強では?
358780通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※15

いっとき、
文化庁を京都に移転する、
って話があったな。その後どうなったんやろ?
358781通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
其れは価値観が違うから仕方が無いと思います
でも、自ら戦争はしませんよ、防御の為のクアッドですよ
358782通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
出来もしない事で、日本人から嫌われるのは止めたら
358807通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
沖縄と北海道が欲しいのか中国人は
くれてやるよそんな僻地
358809- ▼このコメントへ返信
何を言いたい記事だよ!
どんだけ日本に興味津々なんだ!

不覚にも同意
358862通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
・中国の省
借金しまくり、3セクが巨大で沢山ある、そこ経由で借金、高い利回りの地方債をバンバン発行してる。
土地の使用権は「省」が管理してるから地上げをやり放題
・中国の都市部
戸籍が無いと住めない(農村部の戸籍では都市部には正式には住めない)
都市部で働いてる農民「農民工」は郊外に住んでて、そこから工場、都市内に通う
「農民工」の賃金はおよそ1/6、但し、数が多いので都市の住民に比べて納めてる税金の総額は6倍・・・

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング