中国人「日本人が拘る『おにぎり』ってそんなにおいしいものなの?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:41件
210320-001.png

日本人が拘る「おにぎり」ってそんなにおいしいものなの?

日本人ほどお米が好きな国はないでしょう。
熱気が立ち込めるご飯にリッチなおかずが添えられていれば当然最高ですが、海苔と梅だけのおにぎりでも日本人はグルメなごちそうのように喜んで食べてしまいます。
日本の映画やアニメでは、ピクニックやお持ち帰りの食事におにぎりを選ぶシーンが多く、日本には他国にはないおにぎりへの拘りがあります。





 

210320-002.png


毎日使える365個のおにぎりレシピ、1年間毎日連続で食べようと思っているのでしょうか?


210320-003.png


孤独のグルメの五郎さんは、美味しいものを食べた後でも、新潟までの道中で食べるおにぎりを我慢していました(食べ足りなかったのかな?)


210320-004.jpg


日本おにぎり協会(これもちゃんとした協会で、2014年に設立されています)は、おにぎりが日本料理の原点だと考えているほどです。


210320-005.jpg


寿司のように、シャリが握り込まれていないと「握り」とは言えないと考えると納得がいきます。
お米を食べることに絶対的な自信を持っている私たちにとっては、少々戸惑いますが・・・


210320-006.png


やはり、ご飯は温かいうちに食べるのが一番ですし、おにぎりは朝食として使われることが多いですよね。 コンビニのおにぎりも悪くはないのですが、お腹いっぱいになるほどではありません。

奈良時代の初期の「常陸国風土記」という書物の中に、隠居5年目(=721年)におにぎりの記録があります。
日本は私たちと同じようにお米が豊富で、小さなボール状になったおにぎりは、食器(お椀やお箸)がなくても食べられるので、素晴らしい食べ方だと思います。


210320-007.png


現在のおにぎりの本当の原型が現れたのは平安時代ですが、おにぎりの形は現在の一般的な丸型や三角型ではなく、楕円形で、具材も米ではなくもち米を使用し、「屯食」と呼ばれていました。


210320-008.png


日本のドラマをよくご覧になる方は不思議に思われるでしょうが、日本語では「おにぎり」も「おむすび」もどちらもお米のおにぎりを指します。


では、具体的にはどのような違いがあるのでしょうか?


答えは「違いはない」です。

パイナップルとアナナスのように、本当に言い方には地域性があります。 昔は、関西では「おにぎり」、関東では「おむすび」と言うのが一般的でした。 その他の地域では、より均等に分布していました。

しかし、時代の発展に伴い、2013年に日本で行われた調査では、すでに89%の人がおにぎりを「オニギリ」と表記しており、どの都道府県でも「オニギリ」の方が多く使われていることから、長年の違いが徐々に統一されてきているようです。


210320-009.png


しかし、言語学者の中には「おむすび」を擁護する人もいて、吉田金彦氏は「おむすび」という表現の方が婉曲的で、厳粛な口調であるため、高級感があると主張しています。


210320-010.png


日本のあるメディアがLINEを使って36万人以上に日本のおにぎりの味の好みを調査したところ、男女ともに好みはかなり統一されていて、トップ4は「サーモン(鮭)」「ツナマヨ」「明太子」「梅干し」だったそうです。


210320-011.png





1. 名無しの中国人
便利だしモチモチするからいい。



2. 名無しの中国人
便利だよね。
そんなに大きくないから数口食べれば、残り物に悩まされることもないしな。



3. 名無しの中国人
昔の日本人はお椀を持っていなかったので、手の中でお米をこねておにぎりを作っていたんだぞ。



4. 名無しの中国人
日本人は塩だけかけたご飯を食べると聞いてやってみたら美味しくて子供の頃から食べてるよ。



5. 名無しの中国人
塩水に手を浸して、高級なものは途中で酸っぱい梅干しを入れたりするんだよな。
今ではコンビニでツナなどの具材がいろいろと売ってるけど、もともとは塩水とご飯だけで作っていたそうだ。



6. 名無しの中国人
中国のおにぎりに関する記事を読んだことがある。
日本のおにぎりは中国の初期の沿岸漁民が漁のために海に持っていった食べ物で、米酢と米を握ったもので、何日も保存できるものだったそうだ。
衣食住ともに、日本の生活様式は私たちの国から受け継がれてきたものだが、今の私たちが歪めてしまったものよりも健康的で、質素で、伝統的なものだから、本当に見習うべきだと思う。



7. 名無しの中国人
最近は朝食の屋台でおにぎりを売ってるな。
日本のものよりも種類が豊富だよ。



8. 名無しの中国人
コンビニのおにぎりしか食べていないが、味は悪くないし、国内の朝食レストランのおにぎりも食べてみたい。



9. 名無しの中国人
かつての日本は、国民が白米を食べることができないほど貧しく、武士階級でも酒と一緒に数丁の豆腐を食べるのが精一杯だった。
だから白米や白米を使ったあらゆる料理を大切にしていたんだよね。



10. 名無しの中国人
今は私たちも貧乏だからな・・・



11. 名無しの中国人
相対的に見て、中国は小さな島国よりも食べ物がとても豊富だ。
昔は、中国人のお金持ちは日本人のお金持ちよりもずっといいものを食べていた。



12. 名無しの中国人
日本のおにぎりは、私たちの肉まんに似たシンプルなファストフード。
私たちは小麦を使い、彼らは米を使った。



13. 名無しの中国人
こういった食べ物は冷たいからな。我が国の人間にはあまり合わないよ。



14. 名無しの中国人
電子レンジで少し温めればいい。
私はそうやって食べている。



15. 名無しの中国人
塩おにぎりが一番美味しいと思う。
やはり、おにぎりは冷たい食感が重要じゃないかな。



16. 名無しの中国人
冷や飯は糖度の上昇が遅く、太りにくいので人気があると言われているよな。



18. 名無しの中国人
おにぎりは確かにおいしい。
買って食べてみればわかる。
おにぎりの米は粒が立っていてすばらしいものであり、まるで何か調味料が追加されているかのように乾燥しておらず味があり、中の具もおいしい。
そして全体的にちょうど良い塩味だ。
コンビニでおにぎりとまぜそばのカップ麺を購入し、一緒に温めて食べると最高だ。
更にミートボールを追加するのもいい。
コンビニのミートボールも超おいしいからな。



19. 名無しの中国人
日本の稲荷寿司と鮭のおにぎりが超お気に入りだ。
すごくおいしい。



20. 名無しの中国人
子供たちは、お茶碗にご飯が入っているのが嫌なのか、おにぎりにしたらすぐに食べる。
不思議だ・・・







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

358837- ▼このコメントへ返信
次はおにぎりの起源主張かよ…
ほんと韓国人みたいだな(苦笑)
358838- ▼このコメントへ返信
おにぎり自体は、
食べやすく握った「ご飯」だからな・・・

お米の種類、調理法、具材他で、
「全然、変わるよ」としか言い様が無い。
358839通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
継承されていないものの起源語られてもって気もするが、ほかにマウントのとりようがないんだろう。
中国大陸で発足している国は多く、ここはかなり古いものではあり、また当時の最先端でもあったこともある。

が、現中華人民共和国は発足が韓国とさほど変わらない。

清、中華民国は台湾の系譜。本土には歴史があっても政権、国としての歴史がないからおんなじ様になる。(血も濃いんじゃないかね)
358840通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
へえ〜驚いた。あんがい中国人の口にも合うとはねぇ。
もっとパンチのある旨味が強烈なものを評価すると思っていたんだけどね。
「おにぎり」と「おむすび」、両方とも使うけど「おむすび」のほうが祈り、神聖さ、有り難みが感じられる。

358841通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ハイキングで食べる握り飯は最高や
味噌汁も死ぬほど美味い
サンドイッチも良いがおにぎりの方が遥かに良いと感じる
こういうところで日本人やなぁって感じるわ
358843通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
おにぎりが人気なのは手軽に作れて中に入れる具材が無限に選択出来るからだろう。
但し、今の日本は食が多様化しているし外食産業も発達しているので以前より食べなくなったが。
358844通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4

朝粥の食文化が有るし、欧米人より米食に違和感は無いだろ。
そう言えば、以前大阪の米炊き職人が中国に美味しい米の炊き方を教えに行っていたわ。
358845通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
市販されているアルカリイオン水で炊いた米を使用すると美味しいおにぎり作れる。
水が不味いと米も不味くなるので結構重要だ。
358846通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
昔はおにぎりなんて遠足や運動会の時くらいしか食べなかったけど
コンビニ世代にはおなじみだわな。
しかし簡易的で便利な食べモノであるのは変わりない。
炊きたてをおにぎりにしてすぐに食べる意味はない。
358847- ▼このコメントへ返信
冷えた握り飯と熱々の豚汁
最高のベストパートナー
358848- ▼このコメントへ返信
作りたてで熱々のおにぎりが美味い
コシヒカリは冷めるとボソボソに
なるからお弁当用ならササニシキが良い
358849- ▼このコメントへ返信
中国人でもおにぎり好きなんだな
358850通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人にはプラスチック米がお似合いだよ
358851- ▼このコメントへ返信
オッサンが握ったおにぎりってなんであんなに美味いんやろな?
358852- ▼このコメントへ返信
中国こそ限られた人しかコメ食べられなかったのでは?
お茶でなく白湯ばかり飲んでたわけだし。
358853- ▼このコメントへ返信
おにぎりぐらいのもんでも、他所の国には無いんだねぇ。
358854通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の米だから結べる気がする
358855通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
冷たいのが嫌なら温めればいいとおもう
温めていけないという規則はないし握りたてで湯気のたつおにぎりもまた格別
358856通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
格別美味しいものという認識はないな。
昔からとても馴染みのある食事だ。
358858  ▼このコメントへ返信
死ぬ前に一番食いたいのは、
子供の時「お腹空いた」って言った時に、死んだ婆ちゃんが作ってくれた塩むすび
海苔すら要らん
358860通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本人ほどお米が好きな国はないでしょう。
適当書いてはいけない。日本の一人当たりコメ消費量は50位で世界平均程度。
バングラデシュ、カンボジア、ラオス・・・あたりは日本の3~4倍食べてる。
358861通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
好きと消費量はまた異なる概念だよ
好きだから食うというわけでもない
拘りが多い人という観点が一番それに近い
生涯を米にかける人なんて観点がわかりやすい
358863通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
おにぎりって、もともと携帯食だと思っていたが。
農家の人が、畑で食事するのにちょうど良い感じの。

358864通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
弥生時代からあるのに起源主張とか片腹痛いわ
358865通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>子供たちは、お茶碗にご飯が入っているのが嫌なのか、おにぎりにしたらすぐに食べる。不思議だ・・・

 これ、おにぎり、あるある、かもw

 ま、中国も中国だが、そもそも稲作は大陸伝来なんだし、日本起源を守るほどのもんでもねだろ、おにぎりって
358866- ▼このコメントへ返信
起源を辿ると、ほぼイコール米の起源なんだから中国の南部の方だと思うけど、好きにかけては日本より米好きはいないと思うわ
祀るわ通貨がわりにするわ、皇室行事も稲作前提だし、おかず無しで米だけでも食うもんな
358868- ▼このコメントへ返信
おにぎりが美味しいか不味いかは、米の品質にもよる! 高い米はやっぱり米だけ食べても美味しい!
炊き方とか炊きたてかとかもあるし、コンビニのおにぎりは不味いとは言わないけど、あれは美味しくはない!
358869通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
おにぎり、おむすび 両方使うけど、小さいのが「おにぎり」で大きいのが「おむすび」って教えてもらった。片手で握る事ができるから小さいほうが「おにぎり」という説明だったかな。ちなみに「おおむすび」は1個でどんぶり飯いっぱいぐらいの量がある。
358871通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
すごい美味しい、とかじゃなく
大体は空腹時に食うから満足感が大きいんだよ
358872通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
冷たいご飯は腹持ちがいいからダイエットにもなるし整腸作用もあるんだよ
理屈は、すぐに糖に変わりやすいご飯のでんぷんが、冷めることでレジスタントスターチ(難消化性でんぷん)に変化する
これが食物繊維のような働きをするため
おにぎりは健康食でもあるんだな
358874通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
別においしいから食べてるわけではない.
部外者に評価されるものでもないし
部外者のコメントでなくなるものでもない.
「何味が好き」などのほうが生産性が高い.
意味がわからないなら一切関わらないでくれ.
358875通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
良い米を良い水で炊く。これが美味しいご飯の唯一の答えだ。
358892通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国のオニギリは日本人の口に合わない。
冷えても美味しいコシヒカリ、米の味が違い過ぎる。
中国人が日本の高級炊飯器をこぞって買うのは性能が違い過ぎるから。
358896通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の米は中粒種だから、粘りが弱くおにぎりにしにくい
昔中国の工場に出向してたときの食堂のご飯、炊き立ての熱いうちは美味しく食べられるけど、冷めるとパサパサで不味くて食べられなかったな
なので冷めたご飯は電子レンジで温めなおすのが定番だった
358898通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
内側の米粒と外側の米の粒の結びつき具合に差があるんだと思う
オニギリ型に押し込んで海苔巻いたモノはオニギリじゃない
ただの丸めたゴハンもオニギリじゃない
358918通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※22
米の品種改良に一番精力を傾けたのは、間違いなく日本人。

大して手間をかけなくても育つ所と、手間をかけないとうまく育たない土地では思い入れの度合いが違うと思う。

ラオスの米はもち米が普通だから、食べ方も違うのだろうか。
中国人は粽にして食べてるようだけど。あれはおにぎりの親戚みたいなもんじゃなかろうか。
ただ、ご飯自体に味付けをしているのが違うな。炊き込みご飯のおにぎりのような感じ。
米自体が美味くないと、白米のおにぎり文化は根付かないものね。
358919通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※34 中国の米は、濃い味のおかずがないと食べられないけど、日本の米は塩だけでも食べられる。

 しばらく上海の工場にいたけど、日本から出張で来る社員は、社員食堂のご飯を食べられない奴が多かった。
 パサパサご飯も、汁気の多いおかずを頬張ってから口に入れるコツをつかめば、そこそこ食えるけど、正直早く日本に帰って、卵かけご飯とか、ふりかけご飯を食いたい、といつも思っていた。
 醤油をかけた大振りの鯵の開きと日本のお米の取り合わせが贅沢な食事だった、ということを中国に行って初めて知った。
358956通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
韓国人みたいに「おにぎりは俺たちのもの、日本人は感謝しろ」という主張じゃないんだし、起源主張がーと憤慨する必要もないだろうに。

最近は愛国を履き違えてるやつ増えすぎだわ。
韓国人に悪い影響を受けすぎ。
358973通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
北京のセブンイレブンでおにぎりを買ったら、お米が乾燥してバリバリでとても食えるような物じゃなかった
359122- ▼このコメントへ返信
江戸時代の浄瑠璃の内容でも、中国に漂着した日本人が中国の脂っこい食事に飽きて「おにぎりが食べたい」という展開がある。

というか、現在中国で栽培されてる米は、日本品種との掛け合わせたF1雑種なんだよね。
理由は、
・日本品種は優良品種だから
・日本品種は優良品種な上にホモ接合性を高めてるんだからF1にした時に管理しやすい
・F1雑種の方が収量が多い

結局、中国人は米文化を日本人が開発した品種に依存してるんだよね。これは韓国も同じだけど。
359513通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※38
(苦笑)が憤慨(と一緒)なわけねーだろ

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング