中国人「日本の製造業が衰退し、中国に潰される?『豚を演じて虎を食らう』に騙されてはいけない」 中国の反応

210323-001.png

日本の製造業が衰退し、中国に潰される? 「豚を演じて虎を食らう」に騙されてはいけない

この20年間、日本はほとんど「衰退した先進国」という印象を諸外国に与えており、経済発展は後退し続け、技術開発も停滞している。

これは本当にそうなのか、それとも日本が意図的に作った「偽の衰退」なのか。





 

表面的な部分を見ると、一連の消費財の日本企業は中国の製造業に打ち負かされているが、裏から見ると、チップやロボット、さらには石油など多くの重要な分野で、日本はまだ世界中を意のままに操れるほどの力を持っているといえる。


210323-002.png


現代の製造業において、工場はロボットと切っても切れない関係になっている。

製造業では、従来の組立ライン作業において、数十人の作業員を1台の機器アームで簡単に置き換えることができる。 では、そのロボットはどこから来るのだろうか?

ロボットの分野には、ファナック(日本)、安川(日本)、ABB(スイス)、KUKA(ドイツ)の "4つのファミリー "がある。


210323-003.png


ハイエンドの自動車やチップ、電子機器に使用される6軸多関節ロボットなどのハイエンド産業用ロボットの分野では、4大ファミリーが中国市場の90%以上を直接支配しているとさえ言われている。


210323-004.png


4大ファミリーのうち、日本だけで国土の半分を占めている。 マーケットシェアを見ると、日本はさらに圧倒的に優位に立っていることがわかる。

ロボットのトップ10ブランドのうち、日本は7ブランドを占め、ファナックとエプソンの2ブランドで世界の4分の1を占めています。 日本は産業用ロボットの強力な研究開発力と生産力を背景に、産業用ロボットの生産量と輸出量が世界トップになっています。

さらに恐ろしいのは、長年培ってきた商社文化を持つ日本が、産業に深く関わるたびに、コンソーシアムの巨大なエネルギーを頼りに、川上から川下まで放射状に広がる巨大な生産システムを構築していることだ。

現在、産業用ロボットの上流工程で使用されるコア部品は、日本が徐々に独占している。

ロボット関節の中核部品であり、「ロボットの至宝」とも呼ばれる精密減速機に、日本企業が誕生した。四大ファミリーでも日本から購入しなければならない。


210323-005.png


半導体チップの供給は世界的に不足している。 半導体製造装置といえば、ほぼ日米の独壇場。 世界の半導体機器メーカーのトップ10のうち、日本企業は5社を占め、世界の半分を占めている。

同様に、半導体材料も日本の支配下にある。

半導体チップを製造するためには19種類の必須材料が必要だが、そのほとんどが技術的に非常に高い参入障壁を持っている。

シリコンウエハー、フォトレジスト、合成半導体ウエハーなど14の重要素材で日本は50%以上のシェアを持っています。 世界の半導体シリコン材料の70%は、日本の信越化学工業が供給している。


210323-006.png


さらにエネルギー分野に目を向けると、資源の乏しい日本は、石油との関わり方が半端ではない。 しかし、サウジアラビアを支える石油化学技術のトップは、三井・三菱を筆頭とする総合商社に他ならない。

日本の「20年の衰退」は、「20年の衰退」というよりも「20年の埋没」と言った方がいいかもしれない。





1. 名無しの中国人
中国は自分たちで作った車にまともなエンジンもないのに、どうするんだ!と言うような、いつまでたっても追いつけないレベルのコア技術がいくつもあるよな。



2. 名無しの中国人
国内は総じて燃費が悪い。
哈弗・H6標準モデルで都市部を走るとリッター13kmとかだぞ。
まあダメだよな。



3. 名無しの中国人
燃費の良さはエンジンのだけのせいじゃない。
トランスミッション、駆動効率、重量、タイヤ幅、風の抵抗など、様々な要素が絡み合っている。
これは長年のノウハウがないと無理だ。



4. 名無しの中国人
まあ中国はテイクアウト、タクシー、不動産など様々な面で日本を潰したから・・・



5. 名無しの中国人
配送アプリやECサイトは我々が世界一だぞ!



6. 名無しの中国人
主要素材は日本製というのがポイントだよな。



7. 名無しの中国人
日本の産業計画は、世界で最も高度で需要のある産業に焦点を当て、その上で、川上と川下の産業チェーンを作り、キーテクノロジーをマスターして、世界のビジネスを独占することだからな。



8. 名無しの中国人
人がやりたがらない低付加価値商品をやる。
独占と言えば聞こえはいいが、それは潰しがきかない方法なんだぞ。



9. 名無しの中国人
「日本は失われた20年」「アメリカは衰退した」と毎日のように言っているのは、テレビの似非評論家だけだ。
実際には、我々にはもう不動産しかないんだけどな。
住宅価格はどんどん上がり続けているよ。



10. 名無しの中国人
Win-Winの協力関係だな!
日本の技術、機械、設備を買う。
製品を作るための作業を行い、それを欧米に売って外貨を稼ぐ。



11. 名無しの中国人
>>10
彼らは自分たちで売ることができるのに、あなたを仲介者として必要とするのですか?



12. 名無しの中国人
>>10
最先端の技術を持つ国や企業が、その最新技術を他国に売るでしょうか?



13. 名無しの中国人
80年代前半には両者が仲良くなり、日本は自動車やカラーテレビ、洗濯機などの技術を大量に移転し、それによって我々は家電大国になった。
現在このような関係になっても、日本は新しい技術を移転すると思えるか?



14. 名無しの中国人
日本は高価格や中程度のものばかりをやっているのか?



15. 名無しの中国人
中国が日本より低い価格で市場を荒らしてしまったからな。



16. 名無しの中国人
日本の技術?
日本は戦後、大した技術など持っていなかったよ。
防衛技術は、ほとんどが米国製のものばかりだったんだぞ。



17. 名無しの中国人
>>16
我々の改革開放後の経済に対する日本の貢献はかなり大きい。
技術的なリーダーシップを発揮し、完成度が高いものになった。
要するに、日本の技術支援がなければ、我々はまだ遅れをとっていたということだ。
偏った見方をしてはいけない。
弁証法的に物事を見なければならない。
日本を尊重しなければならない。



18. 名無しの中国人
低価格帯の製造業が日本を徹底的に潰したんだよ。



19. 名無しの中国人
日本人はローエンドのものなんか作らない。
作るとなると利益の追求を考え他者を淘汰することまで考えて動く。



20. 名無しの中国人
日本の半導体がアメリカの半導体に勝っていたのに、アメリカは技術力ではなく拳で潰したんだよな・・・
我々も拳でやられるだろう・・・







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

358959- ▼このコメントへ返信
日本の性産業も世界トップレベルだからな

あの反日の支那人や朝鮮人ですら日本に来て日本人女性を爆買いするのに夢中になるからな




あ、否定する奴は日本の性産業に嫉妬している在日だからな。日本人女性を在日認定したって無駄だから 笑 誰も在日女みたいな底辺ブスなんて買わねえよ 笑
358960通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
豚うんぬんって兵法三十六計だっけ
358961  ▼このコメントへ返信
この30年間、財務省の悪政によって、相対的に衰退したのは確かだと思うけど、
それで唯一?良かったのは、中韓人の移住が少なかった事
もし、バブルのままの勢いだったら、今の2倍以上は居るだろう
358962通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
日本に来て買ってる女の中身は韓国人だけどなw
中国男や韓国男に在日が韓国女を売りつける。
詐欺ばかりやる民族同士にはちょうどいい。
日本人は横で亜人の交尾を馬鹿にして笑ってるだけ。

あ、でも日本で商売するならちゃんと税金だけは納めろよ。
358964- ▼このコメントへ返信
コメントが韓国よりはマシだな。
というか、表面的な消費者向け白物家電なんかを見てると衰退したように見えるが、実際のところはBtoBへビジネスモデルを切り替えて利益重視にしただけ。
そもそもコンシューマービジネスとか薄利多売で儲からない訳だし、高付加価値かつ高利益モデルへ移行するのが正解。
何がコア事業か分からないで利益上げてるところほど潰れにくい。
358966- ▼このコメントへ返信
これが中国の怖いところ。
韓国には出来ない考察。
358968通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
性産業の規模というのは「1人が1年にどのくらい性売買にお金を使っているのか」で測るのが常識。単に全体の規模だけで測るなら人口の多い中国が1位になるに決まってるから。
全世界の不法取引市場を分析するアメリカ企業「Havocscope」が主要24ヵ国を調査した結果によると「1人が1年にどのくらい性売買にお金を使っているのか」では
  1位 スペイン(372ドル)
  2位 スイス(291ドル)
  3位 韓国(165ドル)
  4位 ドイツ(151ドル)
  5位 日本(128ドル)
  6位 ブルガリア(122ドル)
  7位 タイ(63ドル)
  8位 台湾(53ドル)
  9位 アイルランド(45ドル)
  10位イスラエル(42ドル)
となってる。
日本は韓国さんやドイツさんのスケベさにはかないません。
358969通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
全世界から白眼視される程の四面楚歌に追い込まれてからでないとこういう指摘が出てこない時点で結局のところチャイナもコリアも五十歩百歩の夜郎自大
最初から日本の敵ではなかった
358970通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
豚を演じて虎を食らうというのは日本だというのは正直その通りだと思います
アメリカにつぶされたトロンと言う名の半導体は世界の6割を超える占有率なので
事実上の票人と認められて世界標準になりました、つぶされたはずが実は天下を取ったんです
モノを動かす司令塔としてのOSはアメリカのウインドウズなどにつぶされてしまいましたが
指令を受け取るほうに初めから組み込まれてるOSはトロンが世界の6割を占めていて
事実上の世界標準になっているので、標準化委員会で認められる見込みです、
スマホで家の中の家電製品が動かせるのは初めからトロンが組み込まれてるからです
日本は食われたようでアメリカと言う虎を食らったというわけです。
358971通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
あわれ、どこからもつまはじきされてるんだな
他人をいくら貶めたところで、自分が浮き上がれるわけじゃないのに
359155通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最後のコメ、侮れないな
まぁアメリカとしては序列一位を維持する為に二位を潰しに来るからな
あの頃の日本の勢いはすごかったし

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング