中国人「日本のスーパーに普通に置いてる『無農薬有機野菜』という不思議なカテゴリー」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:16件
210403-001.jpg

日本のスーパーに普通に置いてる「無農薬有機野菜」という不思議なカテゴリー

日本の有機野菜。
肥料も農薬も使ってないのが売りだ。
中国人には絶対に口に出来ないものだ・・・





 

210403-002.jpg

210403-003.jpg

210403-004.jpg

210403-005.jpg



1. 名無しの中国人
もしすべてを有機にして農薬など使わない場合、たくさんの中国人が死ぬと思う。



2. 名無しの中国人
まさか虫は日本の野菜を食べないのか?
日本野菜は肥料が必要じゃないのか?



3. 名無しの中国人
一本の有機白菜が40元(約680円)だった。
私はやっぱり4元で無機白菜を買うよ。
36元を節約して、私の息子のために使うほうがいい。
誰でも有機ものが買えるわけじゃないんだよね。



4. 名無しの中国人
私の故郷にもあるなあ。
私の父母が植えた野菜は農薬、肥料なんて一切使わないよ。
鳥に飼料を食べさせないし、卵も買ったものと全然違う。
でも売らない。
自分で食べるだけ。
あなたたちみたいな都市人はお金あっても食べられないんだ。



5. 名無しの中国人
私は農民だ。
でも今農薬と肥料使わないでって言っても、本当にできないよ。
多分私の父とおじいさんならできるかも・・・



6. 名無しの中国人
国内ではこんなのは金持ちしか食べられないんだよ。
国内で日本の白菜は40元もするんだ・・・



7. 名無しの中国人
中国でも一部の人は食べられるが、あれは特供と言うんだ。

※特別提供品、略して「特供」とは政府や国家機関御用達を意味するそうです。



8. 名無しの中国人
中国の人民は質の悪い薬、偽物のドリンク、来たない水を飲まなきゃ生きていけないんだよ。



9. 名無しの中国人
誰か日本から野菜の輸出をしてくれ。
大陸中西部に福島の放射能の心配のない有機食品をスーパーに流れるように紹介してもらえないか。



10. 名無しの中国人
これが出来るなら素晴らしいけど汚染がないとは限らないでしょ。



11. 名無しの中国人
国内は特供以外に、市場では多くの食べ物が不安全なものだ。
これが現実だ。
なかなか変えられない。



12. 名無しの中国人
農薬や化学肥料を使用しないと多くの中国人が餓死してしまうわ。



13. 名無しの中国人
日本の店が普通に売ってる野菜もいいよ。



14. 名無しの中国人
中国では、特供食品しかこれと比べられないなぁ。



15. 名無しの中国人
まあ我が国の野菜も健康的だよ。
食べて死んだって話も聞かないしね。



16. 名無しの中国人
中国の現状の遺伝子組み換え野菜と日本有機産品との差・・・
しかし人口が多いこの大国では私たちには日本と同じ事は無理だ。



17. 名無しの中国人
これは高くないか?



18. 名無しの中国人
八十年代以前は毎日こういう野菜を食べてたよ。



19. 名無しの中国人
温室の虫が厄介なんだよな。
オンシツコナジラミをどうやって絶滅させるか調べてみて。
方法が見つけたら、全世界の農民が感謝すると思うよ。

オンシツコナジラミ -wikipedia-
オンシツコナジラミ(学名:Trialeurodes vaporariorum)は温帯域に生息する、コナジラミ科に属する昆虫である。多くの野菜、果物、花卉の害虫であり、ビニールハウスや温室の中でよくみられ、北米・中南米が原産だが日本にも移入分布し農作物に被害をもたらしている。



20. 名無しの中国人
中国の最大の野菜輸出地は日本だって知ってるか?
日本人が必要とする野菜は中国で作ってるんだぞ?



21. 名無しの中国人
中国人民は新中国が成立する前、こういう野菜を口にしていたよ。
新中国が成立して、人民はだんだんこういう野菜を食べられなくなったんだ。
悲しい。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

359328通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
無農薬と有機JASは全く違うもの。
ドリフトが避けられない以上、「農薬不使用」はあっても
「無農薬」なんてもやしやカイワレ大根ぐらいしかない。
359329通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
実家の畑で作った野菜は無農薬なんだが、虫を食う確率が高くて食わない。
359330通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
有機農法は無意味に栽培のハードル上げてるだけの意識高い系カルト。無農薬(露地栽培)は有害な意識他界系原理主義。
残留農薬無視した無法栽培やってる野菜は論外として、
日本の農薬使用基準が守られていれば出荷時残留農薬はほぼゼロ
農薬使わずに露地栽培すれば虫に食われて野菜が自衛のために自然農薬を分泌する
無農薬野菜は返って残留農薬値が高くなり野菜の質自体も悪くなる
周囲の農家にも迷惑だし、真面目にやってる業界関係者にも迷惑
359331- ▼このコメントへ返信
実家が兼業農家の友人が米で同じようなこと言ってたな、安心安全なのは全部自分家で消費するって
そのおこぼれをもらって大学時代を凌いだ思い出
359332通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国野菜だって石灰水で洗ってれば大丈夫
ph12で大部分の農薬は落ちるよ
よく真水ですすいで食べてね
359333通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国で無農薬野菜ってのはちょっと難しいよね
何しろもう土壌が汚染されまくってる
汚染されまくってる土地だろうと汚染水を流しまくってる川のほとりだろうと
汚染物質を不法廃棄してる工場の横の空き地だろうと
あいてる土地があれば野菜を植えるのが中国人だから
もう農薬云々のレベルじゃないんだよね
359335通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
化学肥料が普及して100年ちょっとなんだが、その前はどうしていたやら。
今の農薬は3~4日で分解されるから無害なんだがなぁ。
359336通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
意外な話。
西洋だと化学肥料以前に施肥の技術が無かったので、有機栽培ってのは全く新しい栽培方法として取り入れられた。
輪作中心で腐葉を使う方法も知らなかったらしい。
逆に言えば輪作と休耕を上手くやれば無施肥でもいけるらしい。
温室の虫は栽培開始前に加温して死滅させる、夏に暖房入れるとクソ暑くできる。
359337通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
有機で無農薬で見た目も綺麗だと
逆に胡散臭いわ
359338通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ実際、日本での有機農法や無農薬とは眉唾だが、こういう情報に接すると殊更日本の土壌、風土への神格化が進み、清冽な水も併せて、より一層土地を奪い、できれば国土そのものまで奪いたくなるんだろう。危険だ。
359339- ▼このコメントへ返信
中国は農薬もだけど、汚染された土壌と水をどうにかしたら?
359340通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
仮に輸出しても、途中ですり替えられるだろw
無意味だぞ
359341通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
人口は少なかったし平均寿命も短かった。まぁ、胃腸は強かっただろうねw
359342通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8
西洋は農業が貧弱だったから人口が増えなかった。
現代のブドウ(ワイン)農家やオリーブ農家を見てもわかるが、石だらけの痩せた土地では農業発展は無理と言えば無理。地中海沿岸以外は「温暖」でさえない。
自前では狩猟や畜産によって食生活を支えるしかなく、不足分はエジプトやメソポタミア、後には新大陸やインドや東洋から購入するか収奪するかの歴史だった。
人口が増えないからモンゴルの大軍に抵抗できなかった。ただ、突然現れた数百万のモンゴル軍の食糧はヨーロッパ人から奪うことができたが、その10倍の数の馬の食糧を賄うことはヨーロッパにはできなかった。モンゴルが「これ以上西進しても草原は無い」と見極めなかったら歴史はどうなっていたかわからない。
359350通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
地溝油を使ったり偽食材が横行する中国人には理解出来ないよね
359407通りすがりの ▼このコメントへ返信
中国の場合、一部のやつらは食えるから腹立つな
野菜一つ日本のものを、それも味にまでこだわって専用に輸入してやがるし
自分らで食う分だけなら昔ながらの下肥でやるって方法があるさ
寄生虫問題はどうしても起きるけども、味はなかなかいいんだし

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング