中国人「今の中国と日本ならどちらが技術的に進んでいるでしょうか?」 中国の反応

210409-001.jpg

今の中国と日本ならどちらが技術的に進んでいるでしょうか?

過去ではなく今の話をしてほしい。





 



1. 名無しの中国人
日本の強さをあえて言うと、数字的には3桁は負けている部分があるよな。



2. 名無しの中国人
分野別に見ると、日本は一部の分野に深く強く、中国は多くの分野に浅く強い。



3. 名無しの中国人
中国の方が全体的に強く、強いて言えばポテンシャルが高い。
インターネット産業だけで、情報化時代に日本を置き去りにすることができるのだから。



4. 名無しの中国人
勝ってるのはITくらいだな。



5. 名無しの中国人
ノーベル賞の数が日本よりも多くなったとき、日本よりも先進国だと言える強さを持つことができると思うよ。



6. 名無しの中国人
ノーベル賞は形式的なものであり、実際にどのように適用するかは別問題である。
本当に数学的な問題を解決するのは、必ずしも数学オリンピックの勝者ではない。
中国は伝統や国情がないので、ノーベル賞の受賞数は少ないが、それと科学技術の実際の強さは別物である。



7. 名無しの中国人
>>6
長年にわたって受賞してきたノーベル賞の中で、形式的なものがあるなら教えてほしい。
ノーベル数学賞の功績について調べてみろよ。



8. 名無しの中国人
国力が劣っているのであって、国運が劣っているわけではない、つまり中国やアメリカとの相対的な関係である。
科学的な発展は一つの方法だが、技術の応用はそうではない。
市場に適応する技術の多様性は、いわゆる職人技ではなく、量に依存しているからな。



9. 名無しの中国人
日本人は心が狭いから我々の勝ちだ。



10. 名無しの中国人
ロケットの分野で日本が中国を抜いているというのは本当ですか?



11. 名無しの中国人
>>10
それはありえないよ。



12. 名無しの中国人
そんなこと聞く必要があるのか?
差は歴然としているけど。
中国は、特許や研究開発投資規模、高精度技術などでは日本より少しも優れていない。



13. 名無しの中国人
日本の科学技術の最大の問題点は主権がないことだ。
アメリカの植民地であった日本には自治権がない。
例えば、日本の航空業界は弱く、市場が保護されていないため、日本の航空業界はヨーロッパの工作機械を直接購入している。
ハイエンドの工作機械は航空宇宙やその他の分野でしか使われていない。
その結果、日本にはトップレベルのハイエンド工作機械がなく、中国も欧米ほどではないが、大規模で包括的なものとなっている。
もう一つの例は戦闘機で、日本にJ-20の図面を渡しても日本はそれを作ることすらできないんだぞ。



14. 名無しの中国人
日本が中国より優れているのは、個々の民生分野に限った話だ。
それも先進的な領域は急速に失われつつあり、全体としては中国に大きく劣っているよ。
日本の最大の問題は職人技術が継承されない産業の崩壊であり、科学技術や軍事経済の分野では、中国と日本は長い間かなりの差が開いたままだ。



15. 名無しの中国人
IT以外は全部負けてる。



16. 名無しの中国人
日本の産業もひどく偏ってるぞ。
英語で18点、数学で88みたいな状態だ。



17. 名無しの中国人
我々の科学技術レベルは日本より優れていると思うけどなぁ。



18. 名無しの中国人
すべての最先端技術を100種類に分けたとする。
中国:100の技術を持っているが、そのうち世界のトップに立つのは5個以下。
日本:10の技術があって、そのうち9個は世界トップレベル。



19. 名無しの中国人
現在の中国は、1970年代の日本のレベルに相当すると思うぞ。



20. 名無しの中国人
材料科学生物学では日本がまだ圧倒的に有利だと思うし、日本車は素晴らしいよ。



21. 名無しの中国人
日本は中国よりも多くのノーベル賞を受賞しているので、傲慢にならずに頑張らないといけないよな実際。



22. 名無しの中国人
小日本が大中国を追い越さないように、日本への核攻撃を提案する。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

359532通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この泥棒がっ!
359533通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人がちょっと前の韓国人と同じ事言ってるのは草
中国の勝てる分野は技術を盗む分野と国のバックアップによる安価なコピー商品で市場独占する野望と
盗みやすい様国の法を定めてる所
359534通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何で中韓は私たちと比べるの・・・。
「オレらって、アジア一の先進国だよな?」ってスレ、日本では見たこと無いんだけど。
そもそも先進国にこだわったことも無いよね・・・。
359535通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
朝鮮人同様、自ら頭が悪いと自己紹介するのが好きだな、コイツ等www
359536通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どちらが進んでいるかは知らないけど中国の研究への投資が尋常じゃない
だから千人計画に日本の研究が横取りされるんだよね
なんとか中国に研究が漏れない対策をしないと全て持っていかれる
それが全世界に及んでいるから中国は恐ろしい
359537通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人と朝鮮人は人のもの盗んでできた進歩
盗んでできたものはもう失敗しかなくなる
これは事実
盗んでできた技術は根本がわかってないから何かあったときに対処することができずそれ以上の成長は無理になる
死ね中国人朝鮮人
359538- ▼このコメントへ返信
日本はある専門分野に関しては深く強く、
中国は浅く広く強い、

これだと思う。

しかし、
中国の様な、
政府の陣頭指揮の元、
無尽蔵に資金を投入できる国は、

先進国のアドバンテージも突破する
パワーがある。

早々に、
戦争を行い共産党を潰して、
中国の頭をまともな者に取り替えるべき。
359539- ▼このコメントへ返信
日本国の受難は、科学も技術も優秀なのに、どれだけ結果を出しても技術者・研究者自身が豊かになれないという、産業経済構造の問題にある。
その点、中国は研究機関も教育制度も全くレベルが高くないにも関わらず、そこに投資をしないと何も始まらないということを経済人がみな分かっていて羽振りがいい。莫大な資金を積んで留学生を先進国に送り込んだり他国の技術者を引き抜いたり。これはやられますわ。
ただ一方、経済発展や名目上の勝ち負けへの強い関心に相反して、中国人は純粋な学問や文化の追求に対しては敬意どころか興味すら無いので、そこが創造性において他の先進国との素質の差としてずっと残る気がする。近代化に差がついたのも、「遊びは無駄」と言われて育つ中国人と「よく遊べ」と言われて育つ日本人の差だったと言われるね。
359540通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は他所に掠め取られるだけの存在。それだけ知っていれば良い。
何かを考え生み出したところで、利益は他所が出すだけの話。
賢こぶった生粋のバカが日本人、何度繰り返しても変われない。
359541通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
おお、J-20の図面、ぜひお渡し願いたい。
359542通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※9

自分で何も発明しないくせに株券かき集めりゃ特許と生産設備が手に入るんだから笑いが止まらねえな。
なんでこんな国からの投資を許容してるのか意味わからんわ。
359543- ▼このコメントへ返信
世界はどう思ってるんだろうな。笑
数値、実績、技術などから鑑みて、ダブルスコアーで負けてるよ、中国。

革新的技術もなくパクりしかない国が中国だから。笑
359544通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ITだけは中国に完敗してるよ。
まぁ中国だけでなくアジアでも日本より遅れてる国なんて少ないんだろうけど。
359545通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
むしろ中国人は何で日本と比較できると思ったのだろうw


359546暴君 ▼このコメントへ返信
 
 スパコンで、あっさり逆転されたのに

何も学習できてないのか、それでは朝鮮人と同じだぞ。www
359547通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本も千人計画やればいいじゃん
中国の研究費が2年後にはアメリカの研究費超えるらしいし~?
日本も研究費増やさないとヤバいんじゃな~い?
359548通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
技術は継承しないと維持も発展もできない。
中国人起業家は企業を存続させるよりも、資産として考え売却をくりかえしている。
おそらく研究開発した成果をひきつぐノウハウが不足している。
技術者も安心して研究できまい。
開発費も重複したムダ手間が多いだろう。軍事費と同様、私的流用にも回っているだろうし。
359549- ▼このコメントへ返信
ハイエンドの工作機械に関して日本はトップレベルだと思うけど?
359550通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
さすがチョンの兄貴、支那長兄、言ってることがチャン(北京語)チュン(広東語)チョン(朝鮮語)だよww
359551通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
振られた現実を受け入れられないストーカーみたい
359552通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人そのものに技術力はないが軽視することはできない。
激安価格で日本のメーカーや工場を潰し、それを買い取ってそれなりの性能で安い商品を作れる設備を手に入れる。
そのループで日本の様々な製品が衰退していった。TV、パソコン、携帯、他家電…
かつては中華家電などショップに置かれることはなかったのが、今ではHiSENCE等が当たり前のように陳列されている。
日本人の社長をたてて日本メーカーを名乗る中華ブランドも多数入り込んでいる。

技術を持つ企業も中受け工場も海外に売り渡す行為を禁止にさせないと、
いくら日本が新しい技術を開発しても会社ごと買い取られるだけだ。
359553日本人α ▼このコメントへ返信
分野によるし詳しいことはよく分からん。
技術的という広義で曖昧な比較より分野ごとに比較してみるのがいいんじゃない?
中国が全てにおいて上回っているという論調の国営メディアの意見を鵜呑みにしたい人はそうすれば幸せに生きれるんしゃない?(これは日本のメディアにも当てはまるけど)。
359554通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の部品や素材、工作機械を使わずしてやれるのかって話し

J-20w 黒煙はかなくなったのか?
 
確かにチャイナは急激に発展した
けど、もうオワコン
359555通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
知的財産権収支
アメリカ1位
日本2位

中国168位

359556通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10
J-20なんて中国人がドヤってるだけで、西側から見ればいいとこ4.5世代だよ。
つまり25年前の三菱F-2やユーファイターと大差ない。
おそらく骨董品F-15に勝つのも厳しい。

日本が開発してるのは既存のステルス戦闘機F-22とF-35を超える5.5世代戦闘機。

359557通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※13
それは「技術」じゃなくて「利用」な。
「利用」なら電子マネー使用率世界一はアフリカのウガンダw

「IT技術」に関しては日本より上なのはアメリカと欧州の一部技術だけ。
そもそも国際宇宙ステーションのコンピューター制御もスパコンも、日本と欧米が劣等アジアごときに依存してる技術なんか一つも無い。
359558通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の方がよっぽど進んでいるよ。東側メディアを頑なに取材せず報道しない西側諸国。
日本にある工業機器なんかは今では中国製の物が占めている。もちろん性能が低い機器は多いがそれでも各種分野でのシェアを獲得ている。
零細企業や地方の企業では安価で手に入る中国製の物が支持されているのは事実。

一生使える高品質はもちろん大切。逆に短期でもその場をしのげれば良い低品質でも構わない低価格な品質。一長一短なんだよな。
359559通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※27まぬけな五毛だな。
つい最近まで日本から散々ODA恵んでもらっといて笑えるよ。
大体戦前も戦後も日本が文明与えてやったようなもんじゃん。
ゴミの量産はできても肝心の技術の根幹は抑えられてるしパクリ以外に
技術の積み重ねも何ももないじゃん。
359560通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※27
工業機器は日本製や
中国も日本製のやつを購入して使ってる
最近経済制裁のせいで中古品しか購入してないことがばれたやろ
359561通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今の話という事は今からの実らが含まれますよね
今のレベルは世界中からパクってきて作り上げたレベルです
今からの先進国は中国をシャットアウトします
泥棒を近づけさせないのは常識です、という事は
これからの中国は厳しいでしょうね
359562通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
世界の工場は結局なれないから内需用で高めるしかないやろ
359563通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
2番ではだめなんですかと
頑張ってる専門家呼びつけて怒鳴り散らし
研究費削ったり廃止しまくったばあさんの功績だろ
359564通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
それで支那人はノーベル科学賞は幾つ取ったんだ。支那人の技術は朝鮮人同様で人様のをパクってコピーだろw
359566通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いいかげん、スマホとキャッシュレス決済が全て、の世界から視野を広げろ
359567通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>3. 名無しの中国人
>中国の方が全体的に強く、強いて言えばポテンシャルが高い。
>インターネット産業だけで、情報化時代に日本を置き去りにすることができるのだから。

中国人ってマジでこういう事が分からないんだな。二人も同じような間違いをしている。まったく逆なんだが。中国の強みは今も中国のスポーツみたいなものだよ。卓球とかみたいなニッチなスポーツには強いが、世界的に人気があるサッカーとかでは弱い。産業も同じで、割と金を投入するだけで代替できるジャンルでは強いけど、本当に技術が必要なジャンルではすべて弱い。

日本は全般に均一な質を保っている国で、むしろ日本より均一に強い国はアメリカだけ。日本はどこかのジャンルに特化しているわけじゃない。日本人の教育を見るとわかる。平均値を上げる教育をしていて特化して強い人材は少ない。お役所仕事で均等に配分する。これはいい面もあるし悪い面もあるが。最後の実用化の所に中国や韓国が特化して金を使っているので、製品化は中国が多くなるが、中国の技術に見えるほとんどが製品化の技術で、中身は日米が作ったものがほとんどだね。新幹線みたいなもの
359569- ▼このコメントへ返信
今日も今日とて中国人民の井の中の蛙っぷりが健在ですな
中国という国が崩壊するその時まで、「我々は強い!中国の技術力は世界一!」と信じ続けるのだろう
359571通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の方がITは強いと思うが日本の部品が無ければ作れない。
またブランド指名も中国1割未満に対して日本は6割。
いつになったら中国は下請け企業という認識を理解できるのだろうか?
だから中国は日本のコピーをしてる分野では商品を売っていながらリペアが出来ない。
それはコピーの為に基礎技術が確立していないので修理が出来ない。
アッセンブリー国家である事を忘れている。
このバカ国家を調子に乗らせたのは西側の国が悪い。
359587通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※37
ITもベースの技術は一切中国のものないと思うよ。
OSやPCの技術的な根幹は全部米国産だし
スマホ系も部品からコアの設計は全部日米くらいだね
その証拠に中国にマイクロソフトはないし、アップルもないし
インテルもAMDもGPUメーカーも基本的にない
通信技術も基本的に欧米産で、そのローカライズは基本日本
文字入力すら基本アルファベット以外の文字に対応しておかしなことに
ならないのは日本の業績の一つと言っていいと思う
その恩恵が出てきたところでその技術の上に中国が利用だけしている

359601- ▼このコメントへ返信
他国の特許使っておいてよく技術大国面してんなこいつらw
お前らがやってることは他国の部品を組み上げて中国のラベルを貼ってるだけに過ぎない
各分野のハイエンドに使われている物の部品と機械を調べてみろ
359613- ▼このコメントへ返信
日本は中国の科学力を抜く事は出来ない。何故なら彼らは遥か後方にいるからだ。
359633通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何処の中学生のSNSを翻訳したんだ?
ハイエンドの機材のメーカーが何処の国のメーカーなのかもわかってないのが長文書いてどや顔してるぞ
余りの無知さに本気の鼻笑いしてしまったじゃないか
359690- ▼このコメントへ返信
※41
そこ関係ないから

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング