中国人「今の中国と日本ならどちらが技術的に進んでいるでしょうか?」 中国の反応

210409-001.jpg

今の中国と日本ならどちらが技術的に進んでいるでしょうか?

過去ではなく今の話をしてほしい。





 



1. 名無しの中国人
日本の強さをあえて言うと、数字的には3桁は負けている部分があるよな。



2. 名無しの中国人
分野別に見ると、日本は一部の分野に深く強く、中国は多くの分野に浅く強い。



3. 名無しの中国人
中国の方が全体的に強く、強いて言えばポテンシャルが高い。
インターネット産業だけで、情報化時代に日本を置き去りにすることができるのだから。



4. 名無しの中国人
勝ってるのはITくらいだな。



5. 名無しの中国人
ノーベル賞の数が日本よりも多くなったとき、日本よりも先進国だと言える強さを持つことができると思うよ。



6. 名無しの中国人
ノーベル賞は形式的なものであり、実際にどのように適用するかは別問題である。
本当に数学的な問題を解決するのは、必ずしも数学オリンピックの勝者ではない。
中国は伝統や国情がないので、ノーベル賞の受賞数は少ないが、それと科学技術の実際の強さは別物である。



7. 名無しの中国人
>>6
長年にわたって受賞してきたノーベル賞の中で、形式的なものがあるなら教えてほしい。
ノーベル数学賞の功績について調べてみろよ。



8. 名無しの中国人
国力が劣っているのであって、国運が劣っているわけではない、つまり中国やアメリカとの相対的な関係である。
科学的な発展は一つの方法だが、技術の応用はそうではない。
市場に適応する技術の多様性は、いわゆる職人技ではなく、量に依存しているからな。



9. 名無しの中国人
日本人は心が狭いから我々の勝ちだ。



10. 名無しの中国人
ロケットの分野で日本が中国を抜いているというのは本当ですか?



11. 名無しの中国人
>>10
それはありえないよ。



12. 名無しの中国人
そんなこと聞く必要があるのか?
差は歴然としているけど。
中国は、特許や研究開発投資規模、高精度技術などでは日本より少しも優れていない。



13. 名無しの中国人
日本の科学技術の最大の問題点は主権がないことだ。
アメリカの植民地であった日本には自治権がない。
例えば、日本の航空業界は弱く、市場が保護されていないため、日本の航空業界はヨーロッパの工作機械を直接購入している。
ハイエンドの工作機械は航空宇宙やその他の分野でしか使われていない。
その結果、日本にはトップレベルのハイエンド工作機械がなく、中国も欧米ほどではないが、大規模で包括的なものとなっている。
もう一つの例は戦闘機で、日本にJ-20の図面を渡しても日本はそれを作ることすらできないんだぞ。



14. 名無しの中国人
日本が中国より優れているのは、個々の民生分野に限った話だ。
それも先進的な領域は急速に失われつつあり、全体としては中国に大きく劣っているよ。
日本の最大の問題は職人技術が継承されない産業の崩壊であり、科学技術や軍事経済の分野では、中国と日本は長い間かなりの差が開いたままだ。



15. 名無しの中国人
IT以外は全部負けてる。



16. 名無しの中国人
日本の産業もひどく偏ってるぞ。
英語で18点、数学で88みたいな状態だ。



17. 名無しの中国人
我々の科学技術レベルは日本より優れていると思うけどなぁ。



18. 名無しの中国人
すべての最先端技術を100種類に分けたとする。
中国:100の技術を持っているが、そのうち世界のトップに立つのは5個以下。
日本:10の技術があって、そのうち9個は世界トップレベル。



19. 名無しの中国人
現在の中国は、1970年代の日本のレベルに相当すると思うぞ。



20. 名無しの中国人
材料科学生物学では日本がまだ圧倒的に有利だと思うし、日本車は素晴らしいよ。



21. 名無しの中国人
日本は中国よりも多くのノーベル賞を受賞しているので、傲慢にならずに頑張らないといけないよな実際。



22. 名無しの中国人
小日本が大中国を追い越さないように、日本への核攻撃を提案する。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング