中国人「新川洋司の水墨画が凄すぎる!中国でこういうのを書ける人はもう存在しないんだが…」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:19件
210412-001.jpg

新川洋司の水墨画が凄すぎる

我が国の水墨画は彼らにそのまま引き継がれていたようだ。
いや、中国でこういうのを書ける人はもう存在しないだろう・・・
私たちの伝統がなくなっていくのが心配だ。





 

210412-002.jpg

210412-003.jpg

210412-004.jpg

210412-005.jpg

210412-006.jpg



1. 名無しの中国人
これは水墨画なのか?



2. スレ主
>>1
そうだよ。
新川が中国の画家、鄭問から受けた影響が大きいそうだ。

鄭問(チェンウェン)は台湾の漫画家。
職業学校で美術を学び、1977年に卒業。26歳で初の連載漫画として『戦士黒豹』を著した。
1990年3月から講談社「モーニング」誌上で『東周英雄伝』の連載を開始し、日本デビューを飾る。筆のみを用いた圧倒的な画力と熱意に溢れたストーリー展開が好評となり、1991年の日本漫画家協会賞優秀賞を受賞した。
その後も台湾を拠点としながら日本でも出版を続けて活躍。




3. 名無しの中国人
こんな画風は多分多くの中国人が受けられないと思うよ。



4. 名無しの中国人
絵画だけじゃなくて、多くの中国の漢代の伝統が日本にある。
中国には少しも残ってないのにね。



5. 名無しの中国人
中国は火薬で爆竹を鳴らすくらいしか伝統はないからね。



6. スレ主
一番肝心なところは、彼は中国の水墨とアメリカ式のを結合して欧米人に受けるスタイルにしたこと。
それが一番の特徴なのさ。



7. 名無しの中国人
スレ主は水墨画をみたことないのか?
水墨画は人物をこんなに細かく描かないよ。
これは明らかな西方画だ。



8. スレ主
>>7
最初は私もそう思ったけどね。
新川洋司は鄭問から受けた影響が大きいけど、そのあと米国アニメの画風を加えて新しい画風を創造した。
つまり水墨+アメリカ式なんだ。



9. 名無しの中国人
たしかに水墨画風じゃなくて、米国アニメみたいだわ。



10. 名無しの中国人
中国の水墨アニメもすごいよ。



11. 名無しの中国人
もう中国の水墨は衰退の兆候があるんだよね。
日本の画家に使用されて、米国アニメと結合して、新機軸を出す画風を創造した。
だから中国は続けて文化を創新しなければならない。



12. 名無しの中国人
中国画を学ぶ人は多いぞ!



13. 名無しの中国人
水墨は芸術品だよ。
当時の芸術家達は本当に芸術を追及してたが、現在の中国は全部利益を追求してる。



14. 名無しの中国人
スレ主が美術をしらないんだな。
これは中国の水墨と全然関係ないよ。
それはアニメみたいなものだ。
芸術とは関係ない。



15. 名無しの中国人
彼らは黒いインクで原画を何枚か画いただけなのに、小学生みたいな連中が芸術品だと賛辞して、宝物のように扱われている。
さらに民族の文化の話まで・・・



16. 名無しの中国人
水墨画は彼に学ぶ事になるな。



17. 名無しの中国人
こんな半端な作品は水墨画とはいえない。



18. 名無しの中国人
これは新機軸の日本系の画風だ。
中国とは関係ない。



19. 名無しの中国人
中国で重視されなかったから、日本に売ったんだよ。
近年中国がそれを保護したがってももう遅い。



20. 名無しの中国人
もしずっとこのままで行くと、将来水墨画を画く人は新川しかいなくなるかもしれない・・・



21. 名無しの中国人
これは正統な水墨画とは言えないわ。
でもちょっといいね。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

359618通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
王朝が変わる毎に以前の風習や文化を破壊しないと気が済まない蛮族ではねwww
359619通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
漢代の伝統なんて日本にないよ
中国人何言ってるの?
馬鹿なの?
359620通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こういう水墨画風じゃなくて、昔からの水墨画って日本では今でも描いてる人いるだろ。
359622通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
現在の中国で水墨画を描いてるひともいるよ 当然だけど
359623- ▼このコメントへ返信
小島監督が描いてると思ってたわ
スタッフロール、ヒデオばっかりだから
359624通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なにしれっと台湾を中国扱いしてんだ
359625- ▼このコメントへ返信
水墨画のテイストなら天野喜孝の方が近いかな?
つってもカラーだけど
359626通りすがりの ▼このコメントへ返信
水墨画、、、?
味のある絵だし、画風を否定は全くせんが、これって水墨画か?
それを言い始めたら、初期のベタ塗りトーンなしの日本の漫画は全部水墨画にならんか?
それ以前の浮世絵みたいな白黒漫画みたいな、江戸時代の漫画過渡期みたいな墨一色の画風も水墨画にされるのか?
359627通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんだっけ、プロ野球選手の肖像画を水墨画で描く人がいるよな
当時の広島の黒田とか、公式グッズで描いてた人
どっかの空港に大きな絵があった
あの人も結構若い人だったな
359628通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
墨と水だけで濃淡を出してるから水墨画だよ
359629通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
普通、自分のじーちゃんやばーちゃんの残した文化を、跡形もなくぶっ壊そうとは思わないよね?
そんなことができるのは北方異民族だからだよ。
359630通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
バガボンドも筆で描いてるから
359631通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
水墨画の影響を受けてアメリカの画風とミックスしたって本人が言うならそうなんだろ
359632通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
漢字というものがあってだな…
そういう話じゃないのか
359634- ▼このコメントへ返信
中国水墨画は今もスゴいよ
日本の水墨画の優秀生徒はいまだに中国留学してるんだぞ
359636- ▼このコメントへ返信
水墨画って、抽象的な自然の風景は得意だけど、
人物や人工物の写実表現は特に苦手だからな。

それでも中国は水墨画は今でも模索して良い作品があるだろ。
日本よりも墨汁や紙の種類も豊富だからな。
359637通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
影響を受けた作家としてイラストレーターの天野喜孝、漫画家の安彦良和、メカデザイナーの小林誠[3]、コミック作家のエンキ・ビラルを挙げている[4]。

筆ペンを愛用するようになったきっかけは安彦良和の影響があったため wikiより

鄭問って日本で一年間しか作品発表してないけど、ほんとなの?
359656通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※15
たとえば現代中国のすごい水墨画家って誰がいるの?
作品を見てみたいから名前を教えてくれ。
一応「現代中国 水墨画」検索してみたんだが、抽象画みたいなのとか小学生の落書きみたいなのしか出てこない。
359745通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人がいう事もわからんでもない

水墨画というには濃淡が足りない気はするな
黒が強すぎる

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング