中国人「日本の苗字はなぜ何文字もあるんだ?ファーストネームも中国や韓国とは形式が違うんだが」 中国の反応

  • カテゴリ:日本人
210506-001.jpg

日本の苗字はなぜ何文字もあるんだ?

ファーストネームも中国や韓国とは形式が違うんだが





 



1. 名無しの中国人
韓国人は苗字を発明できなかったからな。
君島や野村など、苗字を見れば日本だと一目でわかるよな。



2. 名無しの中国人
古代の半島の文字を例にとると、最初は何もなく、漢字を完全にコピーしてそのまま使っていたが、朝鮮語での漢字の表記を容易にするために、漢字の構造をコピーして「訓民正音」を作り、後にピンインがそのまま朝鮮語の文字になった。



3. 名無しの中国人
じゃあ日本にはなぜ複数の字を使う苗字があるんだろう。



4. 名無しの中国人
日本の名前は基本的に漢字3~5文字で、苗字はほとんどが2文字だよ。



5. 名無しの中国人
古代の朝鮮半島は大陸とつながっていたため、完全な中国化を好んだが、日本は島国だったため、いくつかの良い点を学ぶ以外には国の規範を完全に変えることはなかったから。



6. 名無しの中国人
もし一文字だったら、日本人の苗字が一文字なのはなぜか、中国と同じなのはなぜか、と問うことになるぞ?



7. 名無しの中国人
中国で複数文字苗字のもいるだろ。
いくつか例を挙げると、愛新覚羅、葉赫那拉なんてのもあるよな。



8. 名無しの中国人
愛新覚羅は満州族の苗字。
日本の苗字は2文字のみで、例外で3文字4文字はあれど5文字以上はいない。



9. 名無しの中国人
>>8
それはあなたが日本には4文字の名字だけでなく、5文字の名字もあることを知らないからです。
例えば、「今泉川原」のような名字はたくさんありますし、5文字以上の名前は少ないですが、決して珍しいものではありません。



10. 名無しの中国人
公家の中には正金町、大中御門、万里小路、土御門、勧修寺という苗字があった。



11. 名無しの中国人
なんかもう日本の名前が長いか短いかを言いたいのかどうかもわからなくなってきたぞ。



12. 名無しの中国人
地名からとったものが多いからだよ。
地名には長いのも短いのもあるしな。



13. 名無しの中国人
村上とか山本とかみたいに適当につけた苗字もあるみたいだぞ。



14. 名無しの中国人
田中、松下、村正、井上、こういう風にどこで生まれたかでどんな苗字になるかが決まってたみたいだよ。



15. 名無しの中国人
日本は音訳で取り入れているから全く状況が違うと考えるべきだろうな。



16. 名無しの中国人
結局文化の違いだよ、わかるか?







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング