中国人「日本語専攻しようとしたら両親の反対で終わった。死のうと思う」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
210512-001.gif

夢が終わった

日本語専攻したいんだけど、両親から反対された。
どうせ他のを選んでも心ここに在らずになるから、そこだけは譲りたくない。
叔母も学費を貸してくれるって言ったのに日本語専攻と聞いて出してくれなくなった。
なんでだよ!!
もう入学金も払ってあとは学費だけなのに。
俺が日本語を勉強したいのは日本に行きたいからだ。
その夢が大人たちに殺されてしまった。
生きる意味がもうない。
死のうと思う!





 



1. 名無しの中国人
両親はなんで反対しているの?



2. スレ主
>>1
両親は一世代前の人間だから、夢より現実をみろって・・・



3. 名無しの中国人
単に日本語を学びたいなら独学でもいけるだろ。
むしろ日本に行くには他のいろんな条件を整えないといけないんだぞ。



4. 名無しの中国人
俺も字幕なしのエロアニメを観たいから日本語を勉強しようと思ってるんだよね。



5. 名無しの中国人
>>4
俺も俺も。



6. 名無しの中国人
うちもそんな感じだったな~
だから俺は、建築学を押し付けようとする親父の目の前で二級建築士の受験票を破いてやったぜ!



7. 名無しの中国人
>>6
そこは合格して合格証書を破ってこそ男だろう・・・



8. 名無しの中国人
日本語を専門で学ぶかどうかと、日本に行けるかどうかとはあまり関係ないんだよ。
逆に日本語を専攻した人は就職が難しくなるぞ。
そんなに好きだったら独学すればいいだろう。
外国語なんてそんなに難しいことじゃないし、200元で教科書を買って1年間みっちり頑張れ。



9. 名無しの中国人
>>8
確かに日本語を専攻した人は就職しにくい。
卒業=失業という事態は避けるべきなので、就職を念頭に専攻を決め、それを勉強するかたわら日本語の塾に通ったり選択科目で学べばいいと思うよ。



10. 名無しの中国人
夢と現実はそもそもまったく別物だ。
それを直視しないやつには夢はいつまで夢のままだ。



11. 名無しの中国人
中国では進学する以外に生きる道が無いんだよな。
大学では過酷な競争もないし色々学べるからそのときに日本語を学べばいいじゃないか。



12. 名無しの中国人
日本語を専攻するのはおすすめしないな。
いろんな問題が後々出てくるから。
あと日本に行けるかどうかとは何の関係もないから。



13. 名無しの中国人
なぜ日本なんかに行こうと思うわけ?



14. スレ主
>>13
私が日本語を勉強するのは日本で生活するためだ。
その目標を諦めるぐらいなら自殺したほうがマシだ。
生きる意味が無い・・・




15. 名無しの中国人
日本語はメインで学ぶべきじゃないと思うな。
日本に行くにしてもちゃんとした専攻がなければいろいろ苦しくなると思うよ。
国内に留まるならなおさらだ。
国内では日本語専門の卒業生を取ろうとする企業はほとんどないうえ、給料も低い。
英語なら話は別だ。
中国人には英語のほうが人気あるんだぞ。



16. 名無しの中国人
スレ主が日本語の専門にいきたいのは単なるコミュニケーションのツールを手に入れるためなのか?
それなら大学じゃなくて日本語学校に行くほうがマシ。



17. 名無しの中国人
どんな専門にしろ頑張れば出世できるよ。
学校に行かずに家で料理の道を極めた人が大学卒業生より高い給料をもらってる例はたくさんある。
俺も日本語が好きだが、趣味はあくまで趣味で、世の中はそんなに甘くない。
家が金持ちじゃなければもっと現実的な道を選ぶべきだ。



18. 名無しの中国人
日本に移民したいんだろ?
がんばれよw



19. 名無しの中国人
そこそこ裕福な家に生まれて恵まれているなら日本に行くのはやめたほうがいいよ。
国内にいればコネを利用すれば無駄な努力をしないで済むからな。
出世もしやすい。
コネがなければ行ってもいいと思う。
俺の同級生が日本で博士号を取得したが、ずっと特別研究員になれなくて人の下で働くしかなかったんだ。
中国人には厳しいところなんだよ。



20. 名無しの中国人
趣味で専攻を選ぶのをやめろ!
就職のことを考えないとだめだ。
素直に両親の言うとおりにするのがいいと思うね。
日本語は大学に入ってからゆっくり独学すればいい。
日本語専門で卒業しても企業で日本向けの事務職になるかガイドになるしかない。
どれも友達や親戚に軽蔑されそうな仕事だ。
だから大学で日本語を専門にするのはやめたほうがいい。



21. 名無しの中国人
日本語は専門性が強いので、誰にでも向いてるわけではない。
日本語を専攻する人で日本に行く人は交換留学生か客員教授だけだ。



22. 名無しの中国人
私の両親は私が日本語を勉強したいという気持ちをわかっているし、支持してくれるよ。
スレ主は夢を諦めたらダメだ。
ただ人の夢は年を取るにつれて変わっていくから。
とりわけ社会人になろ時期になると、社会の現実を目の前に自分の目標を修正せざるを得なくなるし、夢を諦めざるを得なくなるかもしれない。
それでも自分の未来を信じろ。
今やっていることはすべて輝かしい未来があるためだ。
頑張れ。



23. スレ主
理解のある親でいいな。
俺は両親を憎みそう。




24. 名無しの中国人
日本に行きたいなら、もっと実用性のある専攻にしようよ。
日本語はコミュニケーションのツールに過ぎないし、独学すればいい。
日本語出来るだけの中国人なんて日本にいっぱいいるから需要ないぞ・・・







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング