中国人「日本の学生の卒業時の母校への感謝の伝え方が凄い」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:11件
210517-001.jpg

日本の学生の卒業時の母校への感謝の伝え方

日本の小中学校の学生は、卒業する際には自分の後輩たちが机と椅子を気持ちよく使えるように、全て綺麗に洗います。
また先生を担いだり、先生をしばらく背負って感謝の気持ちを表します。
兵庫県六甲高校は男子高校で、卒業の時は男性たちは素手でトイレを洗って後輩たちに清潔さと伝統を残します。





 

210517-002.jpg

210517-003.jpg

210517-004.jpg

210517-005.jpg



1. 名無しの中国人
日本のこういうところは、やはり教育が良いからなんだろうね。
私たちはよく考えるべきだ。
私たちの学生が卒業の時にどんな態度か。



2. 名無しの中国人
日本の良い所ばかり言わないで。
中国の良い所に目を向けて!



3. 名無しの中国人
日本人の精神的な発展は目を見張るものだ。
教育を重視しているからだ、
だが我が国はますます酷くなってきた気がする。
理由はなんだろうね。



4. 名無しの中国人
一方、我々は後輩にゴミを残して卒業する。



5. 名無しの中国人
どれだけ素養の高い日本人でも便器を素手で磨くのはどうかと思う。



6. 名無しの中国人
怖い民族だ!
今日は一つのニュースを見たばかりだ。
そのニュースによるとある60代のお婆さんが自分の10代のお孫さんと一緒にバスに乗った。
お婆さんは席が1つだけ空いていたので自分の孫に譲って、側にいた女の人に席を譲ってもらおうと思ったそうだ。
でもその女の人が譲ってくれなかったので、お婆さんはその女の人を罵倒したそうだ。
私が言いたいのは、お婆さんの孫の教養だ。
中国のガキはみんなどうしちゃったの?



7. 名無しの中国人
全部教育方法が悪いと思う。
古代の科挙制度と現在の大学入学試験は同じ形式だ。
昔から全然変わっていない。
こんなことでは、現在の大学生の中で社会の柱になれるのはほとんどいないと思う。



8. 名無しの中国人
中国も昔はこんな感じだったよ。
我々はもう伝統というものにこだわらない民族なんだよ!



9. 名無しの中国人
中国の子供たちはみな甘えすぎだよ。
労働の習慣があんまりなうて、何でも他人にさせようとするんだ。
自己中心的で、怠け者だ。
それが原因でたくさんの問題が出てきた。



10. 名無しの中国人
中国の教育は本当に変わるべきだよ。
ただ勉強ができるだけでは、社会人として不合格だよ。
廃品を育てても仕方が無い。



11. 名無しの中国人
日本のこのような部分は我々中国人にも昔は確かにあった。
だが我々はそれらを全部捨ててしまった。
残されたのは野獣みたいなものだ。
欲張り、自己中心的、腐敗・・・。



12. 名無しの中国人
中国人は日本にただ憧れるだけじゃなくて、ちゃんと日本を学んで欲しい。
愛国愛国と、毎日あちこちで大げさに言ってればいいってもんじゃないんだよ。



13. 名無しの中国人
私たちも卒業の時にはクラス会をするよ。
その後、先生も何人かの女子学生に教室の掃除をさせるよ!



14. 名無しの中国人
日本の街が清潔なのはこういう教育があるからだろうねえ。



15. 名無しの中国人
我が国の男子学生は後輩に壊された机と椅子を残すよ。
女子学生は後輩にゴミばかり入った引き出しを残す。
何人かの男子学生はクラス担任にお礼参りをする。
それを知ってるクラス担任は隠れて、別の先生に卒業証明書を配ってもらう。



16. 名無しの中国人
他人の長所を習って、自分の短所を認めて、自分を進歩させ、他人を越える。
ただ他人を罵るだけでは、自分自身の素質や教養が無いことを他人に見せてるだけだよ!



17. 名無しの中国人
我が国の子供達は自分の部屋すら掃除できないのに・・・
子供達は甘やかされすぎだよ。



18. 名無しの中国人
科学的な発展はもう十分だ。
今必要なのは教育の重視だ。
改善して!



19. 名無しの中国人
これが教養の差なんだろうねえ。
日本人の教師を尊い教育を重んじるところは見習わなくてはいけないね。



20. 名無しの中国人
やはり一人っ子政策は間違ってると思う。
親が甘やかしすぎてちゃんと育ってない。



21. 名無しの中国人
しかし、なぜ裸でトイレ掃除なのか。



22. 名無しの中国人
とにかく、中国は学生や社会人に関わらず、感謝の心が足りないと思うよ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

360835- ▼このコメントへ返信
トイレ掃除を半裸で素手とは…
もはや体罰通り越して虐待だろ

また私たち日本人は未開な猿だと罵られるのか。
360836通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
便器の素手磨きはマジでいらん
効率的でも合理的でもまったくない
精神論のかたまり
合理性と適合して初めて精神論は活きるのであって
合理性を無視した精神論はただの精神の浪費だ
360837通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
半裸だの素手だのやってることが無意味すぎる。
35年前に始めたやつらは本当にこんな事を伝統化させたかったのか?
いい加減こんなことは廃止しようっていう良識ある大人はいないのか?
360838通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
学校によって違うよ。私のときは、体育館の壁が落書きだらけで汚かったのでみんなできれいに塗った。そうするとその後ずっと誰も楽額などしなくなった。
机や椅子はきれいに拭いた。天板が合板なので水で洗うとよくないと思うし、鉄の部分が錆びやすくなる。固く絞ったきれいな雑巾で拭いたよ。この1年間ありがとうってね。トイレ掃除はいつもより念入りにやった。人地の女子が、掃除を終わったらちょっと涙ぐんでいた。ほかの子がどうしたのかと聞いたら、これが小学校での最後の掃除だと思ったら自然に涙が出てきたのだと。先生にはみんなで寄せ書きを書いてお礼の気持ちを表した。先生はとても喜んでくれ、それからクラスの一人一人にそれぞれの言葉をかけてくれた。その言葉を聞いて泣き出した女子がいた。そしていつの間にか女子全員が泣き出し、男子はみんな口をぐっとかみしめていた。みんなウルウルだったよ。ああこのクラスでよかったと思ったね。廊下に出るとほかのクラスの子らも同じだった。いい学年だったんだなと思った。卒業式でも泣き、教室での最後のホームルームでも泣いた。でも気持ちのいい涙だった。あんな感動にまた出会いたいな。
360840通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本も色々な学校が有るだろう。そして単純に中国を批難出来ない部分も出てきてるだろうが、まだ改善の余地はあるのは幸いだ。
目先の利害や便利さに囚われて社会が膨れていくことは、やがて自分たちがその社会に苦しめられることになる。中国に争いが絶えないのはそういう土地柄、民族のせめぎ合いからだろうし、日本が安定して今も安全安心の国で規律が保たれてるのも、そういう些細なことの積み重ねなんだろう。
ただ、これから先はどうなるか分からない。
360841通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あの写真は素手で磨いてるわけではないでしょう。
素手で拭くのなら手のひらを使うために指を伸ばすし、指を曲げてるのは雑巾か何かを握ってるからだし。
ゴム手袋を着用してないって意味でなら素手だけど。
360842通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
逆剥けや手荒れで小さい傷が有るだけで破傷風になる危険が有るからね。
掃除の仕事してたけど、どんなに新しい綺麗な建物でも、トイレ掃除の時は必ず手袋をするように、少しだからとか、綺麗な場所の拭き掃除だけだからと素手はダメって言われてたよ。
洗面台も、鏡もトイレでは手袋をして掃除するようにって。
360845通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あのね。結局、自分らで掃除すんねんから綺麗に使おう、ということもあんねんで。
360846通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これらが生徒に課されたものなら問題だけど生徒達の自発的な案なら一種の思い出作りなんだろうしいいんじゃね。
まぁネットでの勝手な思い込みからの発言が生徒達の思い出に傷を付けない事を願うわ。
最近は日本でも親世代が甘やかしてるから日本の子供も中国の小皇帝みたいになるのも時間の問題な気がする。
360881通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自分はもう40台だが、今の子よりも自分の世代の方が甘やかされてたと思う。今の子の世代より親が豊かだからな。中国も少子高齢化がこれから進むし、小皇帝世代より次の世代の方が苦労するだろう。
360956通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
裸でトイレ掃除の学校は基地

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング