中国人「関西人は日本でどんな存在なの?私が出会った日本人のほとんどが関西人を異質であると見なしていたけど…」 中国の反応

  • カテゴリ:日本人
210521-001.jpg

関西人は日本でどんな存在なの?私が出会った日本人のほとんどが関西人を異質であると見なしていたけど・・・

北京と上海のような関係か?





 



1. 名無しの中国人
関西か、中国の東北三省に相当するような気がするよ。



2. 名無しの中国人
初めて遊びに行ったのは、東京・京都・大阪に行った時で、東京の地下鉄では、雰囲気がかなり鬱陶しい感じがした。
でも京都に行くとそれほど窮屈ではなく、大阪での最後の日に地下鉄でコンサートを見た後、突然、デシベルの高い興奮した笑い声が聞こえてきて、地域の違いを感じたかな。



3. 名無しの中国人
大阪・京都は昔は日本の中心だったが、今は嫌われている。
日本の河南省といったところだな。



4. 名無しの中国人
大阪はゴミが散乱しているよね。
私が行ったことのある数少ない日本の都市の中で、最も汚い都市だ。



5. 名無しの中国人
心斎橋は、通りが東北方言の中国語ばかり聞こえるほど中国人でいっぱいだったよ。
大丸百貨店北館(?)は、中国人向けの小さなデパートだ。
買う人も売る人も中国人ばかりだな。
東京から大阪に着いた途端、「空気が違う」と感じ、3日間、四川料理ばかりを食べたが、めちゃくちゃ高かったよ!



6. 名無しの中国人
大阪と言えば、かに道楽ってめちゃくちゃまずいくないか・・・
観光客だから手を抜いているのかな・・・



7. 名無しの中国人
日本のアニメに出てくる中国人キャラの多くが関西訛りなのは、雰囲気や話し方、性格が中国に似ていると思われているからなんだな。
ようやく理解したよ。



8. 名無しの中国人
以前、上海で日中記者協会のイベントに参加したとき、テーブルについていた5人の日本人のうち、4人が関西人、その中の2人が大阪人、1人が兵庫人、1人が和歌山人だったんだ。
その中の一人、最年長の領事に「大阪と東京の人はお互いに見下しているが、上海と北京のようなものではないか」と聞いてみた。
老人は半日ほど考えて、真剣に言った。
「やはり違いはあるが、大阪人の若者は東京に行って仕事をしたいと思うが、北京で働きたいと思う上海人はあまりいないのでは?」と。
かなり中国通の方だった。



9. 名無しの中国人
逆じゃないかな・・・
上海が東京、京都が北京のような感覚だよ。
多分、元々の皇宮が京都にあったからだと思う。



10. 名無しの中国人
北京は、今の中央政府の所在地じゃなかったらただの城塞都市だぞ。
京都とは違いすぎる。



11. 名無しの中国人
大阪と東京は、徐州と南京の関係に似ていると思う。
徐州の近年の発展傾向は良好であり、江蘇省北部のGDPはかなり増加していいて、一部の徐州の人々は、自分が非常に強力であると感じている。
一方、南京はライバルではないとすら思っているようだ。
まぁ南京は省都としての存在意義しかなくなってきているが。



12. 名無しの中国人
実は、人口は同じでも、徐州のGDPは南京の半分強しかなく、その他、教育、医療、交通などの面でも半分以下の水準なんだよな。
住宅価格も含めて。



13. 名無しの中国人
大阪の経済は1960年代に東京に追い越されるまで、ずっと東京を圧倒していたよ。



14. 名無しの中国人
東京と大阪は北京と天津の関係に似ているようだな。



15. 名無しの中国人
北京の経済力と上海の経済力の差はどんどん縮まっているし、大阪が政治的地位で東京を超えることはない。
言うまでもないことだが。



16. 名無しの中国人
北京は主にその政治的中心の地位に依存していたが、東京は日本の政治的中心であるだけでなく、絶対的な経済的中心でもあるんだよな。
東京みたいな都市は世界でもあまりないね。



17. 名無しの中国人
京都・大阪は東京よりも白身魚を好む。
初月には縁起の良いブリを食べ、3月から4月にかけては鯛やタコを食べ、特に大阪の周防桜鯛や明石鯛は我が国でも有名だ。
夏祭りの時期には、アナゴが最も人気があり、京都の祇園祭や大阪の天満祭で獲れるアナゴは「祭」と呼ばれている。
京阪の食卓には、サバやヒラメも欠かせない。
といった感じで東京とは食べ物からしてかなり違うよ。



18. 名無しの中国人
江戸っ子は厚化粧を嫌うので、白粉は軽く塗って本来の肌の姿を見せる。
一方、大阪や京都は濃い化粧を好み、特に横綱で有名な大阪圏では白粉を厚く塗るなど、東京とはかなり違う。



19. 名無しの中国人
関西にはイケメンが多いよな。



20. 名無しの中国人
.なんというか、東京にいた頃は車のクラクションを聞いたことがなかったのに、関西では毎日のように聞いているよ。



21. 名無しの中国人
大阪は商人の影響が大きく、大阪港があるため、ここの商人は世界中の人と出会う。
差別も蔑視もなく、大阪人は優越感を持たず、世界中の人に平等に接している。
お金をたくさん使う江戸っ子とは逆に、大阪の商人は質素に暮らし、よく働くというタイプが多い。



22. 名無しの中国人
大阪のものは東京よりも本当に安い。
妻と一緒に初めて日本へ行った時は、ショッピングをしに心斎橋に行った。
妻はドラッグストアに入ったんだが、東京のものよりも明らかに安かった。
それに大阪の人たちは安いことにこだわっていたよ。
大阪城天守閣での写真撮影の際には、私と妻の集合写真を撮るのを手伝ってくれる親切な老人がいて、その日のことについて簡単なおしゃべりをした後、6日間日本で遊んでいたんだが、率先して外国人とおしゃべりをしてくれる人が多いのも大阪の特徴だな。
最後に、大阪はたこ焼きの種類がかなり多い。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング