中国人「関西人は日本でどんな存在なの?私が出会った日本人のほとんどが関西人を異質であると見なしていたけど…」 中国の反応

210521-001.jpg

関西人は日本でどんな存在なの?私が出会った日本人のほとんどが関西人を異質であると見なしていたけど・・・

北京と上海のような関係か?





 



1. 名無しの中国人
関西か、中国の東北三省に相当するような気がするよ。



2. 名無しの中国人
初めて遊びに行ったのは、東京・京都・大阪に行った時で、東京の地下鉄では、雰囲気がかなり鬱陶しい感じがした。
でも京都に行くとそれほど窮屈ではなく、大阪での最後の日に地下鉄でコンサートを見た後、突然、デシベルの高い興奮した笑い声が聞こえてきて、地域の違いを感じたかな。



3. 名無しの中国人
大阪・京都は昔は日本の中心だったが、今は嫌われている。
日本の河南省といったところだな。



4. 名無しの中国人
大阪はゴミが散乱しているよね。
私が行ったことのある数少ない日本の都市の中で、最も汚い都市だ。



5. 名無しの中国人
心斎橋は、通りが東北方言の中国語ばかり聞こえるほど中国人でいっぱいだったよ。
大丸百貨店北館(?)は、中国人向けの小さなデパートだ。
買う人も売る人も中国人ばかりだな。
東京から大阪に着いた途端、「空気が違う」と感じ、3日間、四川料理ばかりを食べたが、めちゃくちゃ高かったよ!



6. 名無しの中国人
大阪と言えば、かに道楽ってめちゃくちゃまずいくないか・・・
観光客だから手を抜いているのかな・・・



7. 名無しの中国人
日本のアニメに出てくる中国人キャラの多くが関西訛りなのは、雰囲気や話し方、性格が中国に似ていると思われているからなんだな。
ようやく理解したよ。



8. 名無しの中国人
以前、上海で日中記者協会のイベントに参加したとき、テーブルについていた5人の日本人のうち、4人が関西人、その中の2人が大阪人、1人が兵庫人、1人が和歌山人だったんだ。
その中の一人、最年長の領事に「大阪と東京の人はお互いに見下しているが、上海と北京のようなものではないか」と聞いてみた。
老人は半日ほど考えて、真剣に言った。
「やはり違いはあるが、大阪人の若者は東京に行って仕事をしたいと思うが、北京で働きたいと思う上海人はあまりいないのでは?」と。
かなり中国通の方だった。



9. 名無しの中国人
逆じゃないかな・・・
上海が東京、京都が北京のような感覚だよ。
多分、元々の皇宮が京都にあったからだと思う。



10. 名無しの中国人
北京は、今の中央政府の所在地じゃなかったらただの城塞都市だぞ。
京都とは違いすぎる。



11. 名無しの中国人
大阪と東京は、徐州と南京の関係に似ていると思う。
徐州の近年の発展傾向は良好であり、江蘇省北部のGDPはかなり増加していいて、一部の徐州の人々は、自分が非常に強力であると感じている。
一方、南京はライバルではないとすら思っているようだ。
まぁ南京は省都としての存在意義しかなくなってきているが。



12. 名無しの中国人
実は、人口は同じでも、徐州のGDPは南京の半分強しかなく、その他、教育、医療、交通などの面でも半分以下の水準なんだよな。
住宅価格も含めて。



13. 名無しの中国人
大阪の経済は1960年代に東京に追い越されるまで、ずっと東京を圧倒していたよ。



14. 名無しの中国人
東京と大阪は北京と天津の関係に似ているようだな。



15. 名無しの中国人
北京の経済力と上海の経済力の差はどんどん縮まっているし、大阪が政治的地位で東京を超えることはない。
言うまでもないことだが。



16. 名無しの中国人
北京は主にその政治的中心の地位に依存していたが、東京は日本の政治的中心であるだけでなく、絶対的な経済的中心でもあるんだよな。
東京みたいな都市は世界でもあまりないね。



17. 名無しの中国人
京都・大阪は東京よりも白身魚を好む。
初月には縁起の良いブリを食べ、3月から4月にかけては鯛やタコを食べ、特に大阪の周防桜鯛や明石鯛は我が国でも有名だ。
夏祭りの時期には、アナゴが最も人気があり、京都の祇園祭や大阪の天満祭で獲れるアナゴは「祭」と呼ばれている。
京阪の食卓には、サバやヒラメも欠かせない。
といった感じで東京とは食べ物からしてかなり違うよ。



18. 名無しの中国人
江戸っ子は厚化粧を嫌うので、白粉は軽く塗って本来の肌の姿を見せる。
一方、大阪や京都は濃い化粧を好み、特に横綱で有名な大阪圏では白粉を厚く塗るなど、東京とはかなり違う。



19. 名無しの中国人
関西にはイケメンが多いよな。



20. 名無しの中国人
.なんというか、東京にいた頃は車のクラクションを聞いたことがなかったのに、関西では毎日のように聞いているよ。



21. 名無しの中国人
大阪は商人の影響が大きく、大阪港があるため、ここの商人は世界中の人と出会う。
差別も蔑視もなく、大阪人は優越感を持たず、世界中の人に平等に接している。
お金をたくさん使う江戸っ子とは逆に、大阪の商人は質素に暮らし、よく働くというタイプが多い。



22. 名無しの中国人
大阪のものは東京よりも本当に安い。
妻と一緒に初めて日本へ行った時は、ショッピングをしに心斎橋に行った。
妻はドラッグストアに入ったんだが、東京のものよりも明らかに安かった。
それに大阪の人たちは安いことにこだわっていたよ。
大阪城天守閣での写真撮影の際には、私と妻の集合写真を撮るのを手伝ってくれる親切な老人がいて、その日のことについて簡単なおしゃべりをした後、6日間日本で遊んでいたんだが、率先して外国人とおしゃべりをしてくれる人が多いのも大阪の特徴だな。
最後に、大阪はたこ焼きの種類がかなり多い。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

360982通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
関西に行ったことない人は一般人と話したことなくて偏見はかなりある
金にがめつい、うるさい、怖い、面白い、ずうずうしい
大阪は日本の中の外国とまで言う人も
360984- ▼このコメントへ返信
吉本興業が無かったら、関西人にここまでガラの悪い・品の無いイメージが紐づかずに済んだ気はする。
360985名無し ▼このコメントへ返信
関西は古都であり長らく政治経済文化の中心だった。
江戸時代には政治の中心が関東へ移った。
特に江戸は一大消費地となったが
大坂を中心とした関西は変わらず商人の街として継続した。
開国から150年程度しか経っておらず
その文化は今も続いていると思う。
360986通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国と韓国からの観光客が増える前は関西人がその枠にいたな。マナーがないというかガメつい下品。郷に入ってはみたいなのがないのも似てる
360987- ▼このコメントへ返信
韓国人だと、大阪は釜山に似てるって言ってたけど。
中国だと、古都ってことで、西安じゃないかな?治安も悪いらしいし。
360988通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大阪民国にはあの穢らわしい罪日どもが突出して多い。
街を歩いていると奇形な顔してるのが多いのも納得。
360989通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
お前らと同じ民族性の地域だよ・・
360990通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の中の韓国
…というイメージ
360991通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
私が大阪行った時は優しくてフレンドリーだと思ったよ
旅行で大きな荷物あったら、おばあちゃんに近い年齢の人が(失礼な言い方するけど小汚かった)
「疲れたやろ、ここ座り」って本人も疲れてそうに見えたのに気さくに言ってくれて
道迷ったとき、東京はそっけなかったり、違う場所言われたりで何度も聞くはめになったけど
大阪だと、その場所まで案内したり、丁寧に分かるまで教えてくれりしたよ

イメージで偏見作らず、その場所に行ってから決めたら良いと思う
360992- ▼このコメントへ返信
俺があった大阪人は寒い人ばっかだった。
大阪が笑いの中心ってのは嘘だね。
恐らくあのノリは大阪の内々でしか通用しない。
面白いのは新喜劇のオープニングの音楽だけ(笑)
360993通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
お前らこそが鬱陶しいんだよ
やっと先進国に追いついた世界の田舎モンが
360994通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
それは言える。吉本の芸人はガラの悪さを売り物にする。それが芸なのですが、テレビを見ているとあれが関西人だと思ってしまうのですよ。で、関西=大阪というイメージ。淡路島出身でも大阪のおばちゃんを演じている芸人がいます。明石家さんまも大阪とというイメージですが、彼がしゃべっているのは奈良弁です。藤原紀香は神戸だし、小林稔持は和歌山。関西と言ってもいろいろなのです。で、その関西の中心都市が大阪。でも京都は京都、神戸は神戸でそれぞれの個性があり、京阪神という都市圏を形成しているのです。

日本語の中で関西方言だけがほかの方言と違ってアクセントというかイントネーションが違うのです。それがに日本の中でちょっと異質な感じを与えるのかも知れません。
360995通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>東京と大阪は北京と天津の関係に似ているようだな。

東京と横浜の関係だよ
360996通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6
お前在日か?
在日のなかにはお前のようにネットで日本の特定地域を叩き、日本人同士の地域対立をあおって面白がる奴が多いらしいな。
「大阪民国」とか「トンキン」とかの言葉を使ったりするのは在日の証拠だ。
在日は帰れ。
360997通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ksアルアル族は

日本に来るな
360998通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
テレビで見た印象で他人を評するなんて頭が悪すぎるな。
まあ関西人についてネットであれこれ言ってる連中のほとんどは、実際には関西人と会話したこともないんだろうな。
360999通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
関西地方の人口は2千万人あまり。つまり日本人の6人に1人は関西人だ。
これだけの大人数を異質扱いしてたら、日本という国家そのものが成り立たんよ。

そもそも古くは千利休や井原西鶴、松尾芭蕉などから、近代ではノーベル賞作家の川端康成や日本マンガの神さま手塚治虫など数多くの文化人を輩出して日本文化の多くを創ってきたのも関西だ。
関西なくして日本文化は成り立たなかったのは事実だろうな。
361000- ▼このコメントへ返信
国で例えるなら東京が日本で大阪が韓国
本当に大阪人は韓国人みたいで気持ち悪い
やたら東京に対抗意識を燃やしてコンプレックスを持ってる
嫌いだと言いながらすぐに東京に遊びに来たがる
感情や思った事をすぐに表に出す
失礼で礼儀を知らない
図々しくて厚かましい
お節介だけど情に厚い人もいる
犯罪率も高い
クズやカスみたい人間も多い



361001通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ん?関西人?
準半島人だな
361002通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
関西出身の芸能人といえば吉本芸人ばかりがクローズアップされるけど、実際は歌手の谷村新司やaikoや平井堅、俳優の北村一輝や黒木華、岡田准一、佐々木蔵之介なんかも関西人なんだよな。バンドではB'z(ビーズ)の松本孝弘とかもそう。
これらの歌手や俳優も「異質」と言えるのかな?

ちなみに東京都知事の小池百合子も兵庫県出身の関西人だったりする。
都民は異質な存在をリーダーに選んだのかな?


361003通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
対人関係が苦手なコミュ障ひきこもりほど関西人を嫌うよな。
誰に対してもおくすることなく会話できる関西人のコミニュケーション能力に対する嫉妬と劣等感から嫌ってるのかなw
361004- ▼このコメントへ返信
関西人がコミュニケーション能力高いと思ってること自体が大きな勘違い
うるさくて図々しいのをコミュニケーション能力だと思って調子に乗ってる時点でアホ丸出し
361005通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中部の人間の感覚だと大阪には東京よりも裏表がある
それは違う顔って意味じゃなくて行動に裏の意味があるんだよ
そこが大きな違いだと思う
361008通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人の気質の中に侍との付き合いで生まれた物も沢山有る。ただ大阪は侍が船場以外に居なくて、明治以降の徴兵制で、今日も負けたか浪速連隊と言われる程、武士道の影響を殆ど受けた事の無い難波人。
その地に朝鮮人が住み着き、浪速気質と半島気質が混じり合った、一般日本人とは感覚差が大きい。
361009通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大坂の商人は京都の貴族相手の大店やで
どことは言わんけど、貧乏人相手の商売で
儲けが出れば何しても良いみたいにガメつくて礼儀もないのは
あそこの県の商人よなぁ?
361011通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※18
そういう関西人は年配の人くらいだと思うけどね
一定数存在するのは事実だけど
361012通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
世界中の人が、大阪人の気質を自国の古い商業都市、港湾都市の住民の気質に例えてる。

日本で大阪を蔑む風潮が出てきたのと、日本人の商売が下手になったのとが比例していて面白い。
361015通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺は北海道出身だが、関西人は活力があってたくましいイメージがあるな マジで
361018通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一般人では、関西人は排他的で劣等感や優劣(勝ち負け)に拘り、付き合いにくいと感じることが多い。
公共的な業務になると、関西の方が親切。
タクシーとか鉄道など。(逆にJR東日本が酷いレベルともいえる)
361033通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※16
>>テレビで見た印象で他人を評するなんて頭が悪すぎるな。
印象なんてそんなもんだろwアホカー

361034通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※19
関東地方
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
大陸に目を向けると、7世紀の東アジアでは唐と新羅が権勢を揮い、663年には百済・倭国(日本)連合軍を白村江の戦いにて破り、高句麗も668年に同様に滅された。また、10世紀にはその新羅も、後高句麗により滅ぼされた。こうした大陸と朝鮮半島の騒乱期に前後して、朝鮮半島方面から多くの人間が渡来人として日本各地に流れてきており、ヤマト王権は彼らに関東の未開発地を与えて住まわせ、関連する地域の名が今でも残る(例:武蔵国高麗郡・新羅郡→新座郡)。

ヤマト王権は彼らに関東の未開発地を与えて住まわせ、関連する地域の名が今でも残る(例:武蔵国高麗郡・新羅郡→新座郡)。

ヤマト王権は彼らに関東の未開発地を与えて住まわせ
ヤマト王権は彼らに関東の未開発地を与えて住まわせ
ヤマト王権は彼らに関東の未開発地を与えて住まわせ

ん?トンキンの自己紹介か?
361035通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※18
確かに朝鮮と一緒でノーベル賞の数も0個で実力ないのにプライドだけはいっちょ前だもんなwww
無能なのに数だけ無駄に多いゴキブリみたいな奴らwww

ってあ、これ東京の話だったわ
361036   ▼このコメントへ返信
大抵の日本人がイメージする関西人は大阪人のことだからな
アジア人=日本人くらいの暴論
361039通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本一の大規模汚鮮地帯と認識してる。
361044通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
東京人は地方の寄せ集めで江戸っ子は一部というイメージ。北海道みたいに移民の集合体というか、関西人に比べるとアクが弱い。上で中国人が関西を満州に例えてたけどまるで違う。満州では満州語と中国語の普通話が話されてるが、大連の普通話が標準語(北京語)になってる。北京の言葉は江戸弁みたいに訛りがきつく、巻き舌がしつこい。東北三省の例えにふさわしいのは神奈川あたりだろう。書いた奴は満州に行った事ない地方民なんだろう。
中国全体で関西当たる地域はやはり上海、江蘇省、浙江省、安徽省辺り。名古屋が広州・深圳付近。成都や重慶が札幌や仙台。西安は・・広島、岡山、松江当たり。広西、貴州辺りが鹿児島~沖縄。雲南、内蒙古、ウイグル、チベットは旧大東亜共栄圏。日本の首都圏に当たる場所はない。北京、天津、大連合わせても江南の都市圏に及ばないから。都市がソウルとプサンしかない韓国はそれぞれ東京と大阪に例えるしかない。
361222通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※18
同感です!
外国に居るより違和感を感じずにはいられません。
361223通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
同感です!
他国の方々は、関西人を日本人だと思わないで頂きたい。
日本人と別の生き物です 
361224通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
住んだことも仕事したこともありますが
どうしても日本と思うことができません
呆れるばかりです
逆に、関西人を日本人と思わないでほしいです。
361225通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
関係ないと思いますよー
361226通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
中国人=韓国人=関西人≠日本人
と考えています。
そう思った方が納得が行く事が判りました。
361228通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6
関西顔ですね

トミーズのまささんとか黒田さんの顔つきは
まさに犯罪者です 
同じ日本人とは思いたくないので関西人≠日本人と考えています。
361229通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※9
イメージや偏見だけで
中国=韓国=関西人≠日本人と考えた訳ではありません
実際に住んだり働いたりしました。
あまりにも文化が違い過ぎて 気持ちが悪かったです。

パクリ文化 隠蔽体質 虚偽文化 ルール無視 卑怯 責任転嫁 泥棒気質 脅し 癒しいい
バッタ品 安物買い お金の為ならプライド捨てる(犯罪でも可)恥を知らない 利己的 
特に!口先だけの何も出来ない卑怯者が(ヘタレ関西弁?)がとても多いです
   関西では当り前?普通なのかもしれませんが
多少はそれぞれあるかもしれませんが
関西人は度を越えています。(許容範囲外 異常です!!!)
同じ日本人として見られる事に強い抵抗 拒絶反応がでます。
おかしいでしょうか?

関西人は日本人でないと思うと納得できる自分がいます。
と言うより関西人と思われたくありません。
どこの国の人に間違われても気にしませんが
関西人とだけは間違えてほしくないです。
関西弁や関西人を見るだけで虫唾が走ります!!!(体が拒否します)
関西拒絶症候群と言う病気はありますか?







361230通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※34
同感です!
なんとかなりませんか?
361231通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※24
なるほど
合点が行きました 関西人≠日本人なのですな。
私の父も関西は軍隊も警察も全てにおいてだらしないと怒っていました。
一緒に仕事をしても口ばかりで一つも役に立たないと嘆いていました(泥棒みたいな奴らだ!!!)

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング