中国人「中国で生まれた文化や良い伝統が、なぜ日本に今も残っているのか?中国では消えてしまったのに…」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
210526-001.png

中国で生まれた文化や良い伝統が、なぜ日本に今も残っているのか?

中国では消えてしまったのに・・・





 



1. 名無しの中国人
日本は一般的な教育レベルが高く、政府が愚かな政策を行わず、経済レベルも高いため、良い伝統をきちんと継承するための資金と余裕があるんだろう。



2. 名無しの中国人
茶道なんかもそうだよな。
最近とある本を読んだんだが、支配者層が文化の原動力になっていると感じたよ。



3. 名無しの中国人
中国の支配者層は数え切れないほど断たれてきたからな。



4. 名無しの中国人
日本や韓国の礼儀作法や年長者への敬意(中国古来の伝統文化である儒教)は、近代化が進む中国のそれよりもはるかに優れている。
中国で儒教が普及してたとは思えないわ。



5. 名無しの中国人
儒教文化も良いものと悪いものに分かれるから。
年長者を尊敬することと、若者を愛することとは別物であること、尊敬とは目上の人への従属、支配者や父親への忠誠であること。



6. 名無しの中国人
現代の文脈では、より強い経済的地位と技術水準を通じて、より多面的な視点から伝統文化を解釈し、提示することで、イデオロギーとしての文化の輸出と国家の結束を行い、それによって観光経済と文化的・創造的収入をもたらすことが並行して行われていて、それが発展と継承の道なんだよ。



7. 名無しの中国人
変化が苦手なんだろ。
台湾が繁体字にこだわるのも同じ理由からだ。
正統な中国文化は、神託の骨文字から小篆の文字になり、さらに簡体字に進化して、変化し、進化し、生きている。



8. 名無しの中国人
繁体字が正式な文字なんだが。



9. 名無しの中国人
伝統だからってすべて残せばいいってもんじゃないだろ。
インド人は紙を使わずにトイレに行くが、素晴らしい伝統か?



10. 名無しの中国人
日本の政治、社会、文化、家族の中での父親の独裁的な立場は、近代性を装った中にある腐った核の証拠だよ。



11. 名無しの中国人
日本は隋と唐の文明を吸収して大和文明を発展させ、後の中国は隋と唐の文明がすべて母体となって、遼、金、元、清の各王朝を経た。
閉鎖的な日本の方が少し古いものが残っているということ。



12. 名無しの中国人
日本人は多くの中国文化を受け継いでいるよ。
日本の高校生は国語の授業の中で中国に関連する内容の経典、歴史などを取り上げている。
また、日本人は『四庫全書』を独自にデータベース化しており、昭和以前は文語で記事を読み書きすることが基本だった。
神保町では中国で失われた多くの古書を購入することができる。



13. 名無しの中国人
日本に来れば分かるが、良い文化だけをしっかり取捨選択して昇華してる。
例えば日本の着物は中国の影響を受けているが、中国の伝統装束とは似て非なるものだ。



14. 名無しの中国人
現代の日本の着物と中国の服は全く関係ないだろ。



15. 名無しの中国人
初期の着物は鮮卑の衣装の影響を受けてはいたけどな。



16. 名無しの中国人
現代の着物は、もはや漢服とはあまり関係ないよ。
着物が漢服の影響を受けているとは言えるけど着物が漢服の派生物であるとは言えない。



17. 名無しの中国人
中国の現代教育にも問題があり、美的教育の欠如、美術の授業音楽の授業がデタラメに教えられているからな・・・



18. 名無しの中国人
我が国の発明家たちは、実際に継承されてきた千年近い伝統文化を放棄し、想像上の前秦、漢、唐の伝統をより多く利用したわけだからな。



19. 名無しの中国人
日本の文化は好きだけど、表面的な部分だけだ。 私の文化的ルーツはやはり中国だよ。



20. 名無しの中国人
和服や日本語が中華文化だとか言う奴がいるけど頭おかしいと思う。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング