中国人「日本で食べて最も『すごい』と思った料理は何?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:33件
210601-006.jpg

日本で食べて最も「すごい」と思った料理は何?

試してみる価値のあるローカルフードはある?





 



1. 名無しの中国人
私が日本で食べた最も素晴らしい料理の一つは、ミシュランの3つ星レストランでもなく、山居や野田岩のような神の名を持つレストランでもない。
たまたま見つけた道端のレストランで、80元(約1400円)の鴨肉定食が最高だった。



2. 名無しの中国人
鴨が80元って高いな。



3. 名無しの中国人
日本は物価が高いから一食80元は高くない。
我々がちょっとおいしいものを食べる時の数十元と同じくらいの感覚だ。



4. 名無しの中国人
日本の平均価格は中国のほぼ2~3倍。
80元は中国の30元の食べ物に相当するからな。
かなり安いよ。



5. 名無しの中国人
ジビエを食べるときは寄生虫に注意しろ!
野生動物の多くは寄生虫に感染しており、日本は寄生虫症の数が多い国の一つだからな。



6. 名無しの中国人
孤独のグルメで、生でも食べられる鶏肉が出てきたことを思い出したよ。



7. 名無しの中国人
日本に来てから、馬肉の刺身が日本の伝統的な料理であることを知った。
日本の馬肉は、赤身が多く脂肪が少ない、低脂肪で高タンパクという珍しい健康食だと地元の人は考えているようだな。



8. 名無しの中国人
日本料理はとにかく醤油味ばかり。
だから味以外の「新鮮生肉」とかでアピールするしかないからな。



9. 名無しの中国人
ぼんじりの焼き鳥だな。
初めて日本に行ったとき、友人と一緒に東京のチキン専門店に行った。
友人はそれまで日本に長く住んでいたので、注文の仕方などをよく知っていて、ボソボソと注文していたのだが、ぼんじりは美味しすぎてびっくりしたよ。



10. 名無しの中国人
北海道のジンギスカンだな。
北海道の人々は分厚い羊肉を食べるのが好きで、我々が食べる薄いタイプの肉とは異なっている。
多くの日本の料理は鶏肉を使うのがセオリーだが、北海道の人々は羊肉を食べることが本当に多い。
むしろ日本では北海道の人々だけが羊肉を食べると言われている。
北海道人の祖先はモンゴルから来ているからだそうだ。



11. 名無しの中国人
九州の馬肉料理は、馬肉の刺身や馬肉の焼き物なども美味しく、変な味もしないし、刺激もないので、興味のある人は食べに行ってみてほしい。



12. 名無しの中国人
北海道の三大ラーメン、札幌味噌ラーメン、函館塩ラーメン、旭川醤油ラーメンだが、私はこの3つのラーメンはすべておいしいと思ったよ。



13. 名無しの中国人
北海道のラム肉とスープカレーはどっちも美味しいよな。
特にスープカレーは本当に安くて美味い。



14. 名無しの中国人
日本食は本当に美味しい。
とんかつはとてもサクサクしていて香ばしく、日本の豆腐は滑らかで美味しい。
天ぷらは家で食べるよりも少し美味しいような気がするが、これは油の違いだろうか?



15. 名無しの中国人
鶏皮の串焼きがうまい。
湯布院に2泊して、鶏皮の串焼きを4回食べたけど、脂っこくなくて超美味しかったよ。
豚バラも美味しかったが、2串で飽きてしまった。



16. 名無しの中国人
私が驚いたのは実は料理ではなく、おやつだ。
白い団子に醤油をかけて焼いたもので、三色団子に似ているが、全く違う味だ。
日本に行くたびに必ず食べるほどハマっているよ。
コンビニで売っているものですらうまい。
この文章を書いている間にもよだれが出てくるほどだ。



17. 名無しの中国人
一番驚いたのは、大阪の黒門市場で食べたフグの身と皮の刺身で、特別な感じはしなかったし、悪くはないが特に美味しくもなく、平凡な味に驚いた。



18. 名無しの中国人
心斎橋の焼肉屋さんも美味しいよ。
ウイグルのBBQに劣らず、独自の名物料理があり、牛の様々な部位がかなり美味しく食べられる。
私が食べたことのある韓国の焼肉は、日本のに比べるとゴミのようなものだったな。



19. 名無しの中国人
イノシシ@広島の「なかしま」(中国地方唯一のミシュラン三ツ星店)。
料理長が全身を食べてみたところ、あごの部分の肉がほんの少ししか出さず、あとは味が濃すぎたり、脂が足りなかったりしたそうだ。



20. 名無しの中国人
驚くような料理はなかったが、海から採ったばかりの新鮮なウニはとても美味しかったよ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

361382通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
来ないでいいよ。
361383- ▼このコメントへ返信
シンプルなものが海外ウケいいよね
361384通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
味が分かるのかい?
361385通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国にも美味しい店は沢山あるよ
衛生面や食材の安全面ではかなり怪しいけどね
中国は田舎に行けば行くほど調味料をケチるのでボケた味になって不味い
少数民族についての卒論作りに行った時に実感したわ
361386通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>天ぷらは家で食べるよりも少し美味しいような気がするが、これは油の違いだろうか?


天ぷらは腕。もっと言えばセンス。才能ない奴はいくら練習しても無理。
だから老舗は代を変える時に苦労してんのよ。
どうしても息子に継がせたいとか言い出すと悲惨なことになる。
361387vvv ▼このコメントへ返信
中国人は鶏の足やトサカまで食うのに、ボンジリ(尻の先端)は食わんのか?
361388通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
確かに味のベースは醤油ばっかりだよな
361389- ▼このコメントへ返信
やはり中国人も韓国焼肉の低質さを分かってるな。タレが無いから味が薄く、少し臭い。で、何でハサミを使う?
361390- ▼このコメントへ返信
中国でも沿岸部ならば、
新鮮な魚介類が食べられるはずなのに、

食習慣の違いで、
「刺身の良さ」が判らないとは・・・。

興味深い反応ではある。
361391- ▼このコメントへ返信
逆に中華料理の次に旨い料理は何か教えて欲しいわ
中国人は食に関してはめちゃめちゃ保守的だからな
361392通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
みたらし団子か。食べたいけど歯が悪くなってからガムもお餅も食べられない。
361393通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ジビエの寄生虫がどうのこうのと

まあ、ドブネズミや蝙蝠を食うのに言われたく無いなぁwww

自分らの国がコロナの製造元だって理解してないね

想像以上に情報統制されてんな
361394通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
それ言ったら油と調味料の味しかしない中華なんだが
361395通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>北海道人の祖先はモンゴルから来ているからだそうだ。

北海道人のほとんどは本州、四国、九州などから来た屯田兵の子孫ではないか?
361396通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
黒門市場のボッタクリが見破られてて痛快だわ
361397通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は沢山調味料使って油沢山入れて必ず火を通すけど日本は間逆だからまずいと言うのも理解出来る
私だって油たっぷりの中国の中華料理をそこまで何でも美味いなんて思わないだろうし
361398通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※5
センスwww
美味しんぼの読みすぎか??
センスが無いと老舗は続かないなら今残っている老舗はどんな奇跡だよ。
361399通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※17
調理師免許持っててすら揚げ物苦手な自分は※5に同意するわw
訓練で人様にお出しできるレベルのものは作れるんだけど
なんか肝心な点がボケてるってのが自分自身でもわかるのよ
でもそこが何なのか本当にわからない
老舗って血じゃなくそういうのを継げてこそ残ってきたんだと思う

あと「こいつ天性のもの(料理の勘?)もってやがる…!」って奴は
漫画じゃなくても本当に存在するw
361400通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※9
資源確保の概念が無く、乱獲により沿岸部の魚はほぼ壊滅状態。
オマケに工場からのタレ流し排水で海洋汚染。
庶民に新鮮な魚が行き届かないんじゃないか?と推測してみる。
361401- ▼このコメントへ返信
韓国人同僚「日本に来るまでは日本の食べ物は醤油味しかないと思ってました」
日本人ぼく「なわけ笑 それ韓国の食べ物が全部コチュジャン味しかないみたいな話じゃん笑」
韓国人同僚「大体コチュジャン味で合ってる笑」
日本人ぼく「ファーww」
361402   ▼このコメントへ返信
不味い食材を油まみれにして美味くするのが中華料理だからな
日本料理とは考え方が真逆
361403通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韓国料理よりは中華の方が数段いい。食材の妙。いろいろな具材を上手く合わせて料理にして。トマトと卵を上手く合わせた料理はシンプルであり感心した。日本だとトマトはサラダとかの付け合わせ程度。認めるよ。
361404- ▼このコメントへ返信
日本に実際に行った人と、ネットの情報だけで想像してる人が、はっきり分かるね。
孟子曰、人之患、在好爲人師。
361406通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
北海道民の祖先は本州から来た人とアイヌなんだけど・・・
道東に行けばまれに何世代か前にロシアが混ざってる人がいるくらい
モンゴルなんて聞いたこともないんだが

でもジンギスカンは好きですw
361407通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※17
>>どんな奇跡だよ。
簡単だよ
腕の良い料理人を雇って経営に回るんだよ
業界の常識だぞ
美味しんぼを引き合いに出してくるところを見るとド素人さんだね
知ったかぶりはみっともないぞw
361409- ▼このコメントへ返信
長い年月広く作られ食べられている料理は基本的に正しい手順できちんと作れば美味しい。
才能どうこう言うのは、そういう普通の美味しい料理を食べ飽きた人たちが、こねくり回した物をどうこうやり合う場合の方便。
侘び寂びじゃないけど、結局そういうこねくり回したものは数回食べたら十分で、結局基本的なものに回帰する。
そこに気がついたのが日本の文化の真髄で、引き算の美。素材にこだわり余計なことはしない。ある意味料理人として身につけてきた余計なものを削ぎ落とせる、そういう素朴なものでも客から金が取れるのは才能なんだけどね。
でも才能にあかせた料理より、努力家がコツコツと同じ料理を作り続けた結果、時代や材料、その日の様々な要因に合わせて微調整をし、いつも同じ味だと客に思わせるってのが老舗の伝統だと思うけどな。
361419通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
黒門市場なんて地元の大阪人が絶対に行かない場所なんだから美味いわけがない。
世界中どこでも美味いものを食いたければ地元民がよく行く場所が一番。
361420通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※17
アホか。
そのセンスを継承できてるから老舗としてやっていけてるんだろうが。
※5は、その継承に苦労すると言ってんだよ。
361430通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※14 縄文人+アイヌ人+オホーツク人+エヴァンキ人+その他+和人だから、モンゴルからの移民なんて0。義経が北海道から大陸に渡ったという物語を何かと混同してるのかも? 羊を持ち込んだのは普通に明治以降の和人だし、東北や長野でも少し食べる。世界4大家畜の牛、豚、鶏、羊のうち、日本で羊だけ食う習慣が殆ど定着しなかったのは、高温多湿で羊毛の需要が無かったからじゃないかな。
361431通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※22 西柿子鶏蛋/番茄炒蛋 あれ美味いよね。旅行中最初に覚えた自炊メニューだわ。トマト、卵、チキンキューブかブイヨン、醤油、何か酒(白ワインでもいい)で作れるから、どこの国でも材料買える。コスパ的にもパスタ、リゾットと並ぶバックパッカーの定番メニューだったわ。
韓国料理が不味いって事はないけど、韓国で食べた韓国料理が日本で食べた韓国料理より美味かったためしがないんだよな。焼肉も冷麺も平壌や開城の方が美味かった(高級店だったから比較にはならんけど)。日本人だと思って手抜きされてるのか、韓国人に料理人のセンスがイマイチないのか。

361449通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ミトコンドリアDNAの調査によると。
日本人の92%がバイカル湖沿岸でマンモス狩りをしていた人の子孫だそうだ
母系はバイカル湖から樺太、北海道を経て移住してきたらしい
361517通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
老舗はセンスのいい後継者を手際よく見つけて長続きしてる成功例って事なら、必ずしも自分の息子に継がせて来た訳でもないんじゃね
血統最優先でセンスの悪い息子が継いでしまった店は高確率で味が落ちる運命なんだろうからな
361757通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※5
値段による。

高級店では料理人の技術が凄いと思うし、
てんや等の安いチェーン店ではオートフライヤー等で、あのクオリィであそこまで低価格で提供出来る調理用の機械を作る技術者やシステム化した人は凄いと思う。

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング