中国人「日本で食べて最も『すごい』と思った料理は何?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
210601-006.jpg

日本で食べて最も「すごい」と思った料理は何?

試してみる価値のあるローカルフードはある?





 



1. 名無しの中国人
私が日本で食べた最も素晴らしい料理の一つは、ミシュランの3つ星レストランでもなく、山居や野田岩のような神の名を持つレストランでもない。
たまたま見つけた道端のレストランで、80元(約1400円)の鴨肉定食が最高だった。



2. 名無しの中国人
鴨が80元って高いな。



3. 名無しの中国人
日本は物価が高いから一食80元は高くない。
我々がちょっとおいしいものを食べる時の数十元と同じくらいの感覚だ。



4. 名無しの中国人
日本の平均価格は中国のほぼ2~3倍。
80元は中国の30元の食べ物に相当するからな。
かなり安いよ。



5. 名無しの中国人
ジビエを食べるときは寄生虫に注意しろ!
野生動物の多くは寄生虫に感染しており、日本は寄生虫症の数が多い国の一つだからな。



6. 名無しの中国人
孤独のグルメで、生でも食べられる鶏肉が出てきたことを思い出したよ。



7. 名無しの中国人
日本に来てから、馬肉の刺身が日本の伝統的な料理であることを知った。
日本の馬肉は、赤身が多く脂肪が少ない、低脂肪で高タンパクという珍しい健康食だと地元の人は考えているようだな。



8. 名無しの中国人
日本料理はとにかく醤油味ばかり。
だから味以外の「新鮮生肉」とかでアピールするしかないからな。



9. 名無しの中国人
ぼんじりの焼き鳥だな。
初めて日本に行ったとき、友人と一緒に東京のチキン専門店に行った。
友人はそれまで日本に長く住んでいたので、注文の仕方などをよく知っていて、ボソボソと注文していたのだが、ぼんじりは美味しすぎてびっくりしたよ。



10. 名無しの中国人
北海道のジンギスカンだな。
北海道の人々は分厚い羊肉を食べるのが好きで、我々が食べる薄いタイプの肉とは異なっている。
多くの日本の料理は鶏肉を使うのがセオリーだが、北海道の人々は羊肉を食べることが本当に多い。
むしろ日本では北海道の人々だけが羊肉を食べると言われている。
北海道人の祖先はモンゴルから来ているからだそうだ。



11. 名無しの中国人
九州の馬肉料理は、馬肉の刺身や馬肉の焼き物なども美味しく、変な味もしないし、刺激もないので、興味のある人は食べに行ってみてほしい。



12. 名無しの中国人
北海道の三大ラーメン、札幌味噌ラーメン、函館塩ラーメン、旭川醤油ラーメンだが、私はこの3つのラーメンはすべておいしいと思ったよ。



13. 名無しの中国人
北海道のラム肉とスープカレーはどっちも美味しいよな。
特にスープカレーは本当に安くて美味い。



14. 名無しの中国人
日本食は本当に美味しい。
とんかつはとてもサクサクしていて香ばしく、日本の豆腐は滑らかで美味しい。
天ぷらは家で食べるよりも少し美味しいような気がするが、これは油の違いだろうか?



15. 名無しの中国人
鶏皮の串焼きがうまい。
湯布院に2泊して、鶏皮の串焼きを4回食べたけど、脂っこくなくて超美味しかったよ。
豚バラも美味しかったが、2串で飽きてしまった。



16. 名無しの中国人
私が驚いたのは実は料理ではなく、おやつだ。
白い団子に醤油をかけて焼いたもので、三色団子に似ているが、全く違う味だ。
日本に行くたびに必ず食べるほどハマっているよ。
コンビニで売っているものですらうまい。
この文章を書いている間にもよだれが出てくるほどだ。



17. 名無しの中国人
一番驚いたのは、大阪の黒門市場で食べたフグの身と皮の刺身で、特別な感じはしなかったし、悪くはないが特に美味しくもなく、平凡な味に驚いた。



18. 名無しの中国人
心斎橋の焼肉屋さんも美味しいよ。
ウイグルのBBQに劣らず、独自の名物料理があり、牛の様々な部位がかなり美味しく食べられる。
私が食べたことのある韓国の焼肉は、日本のに比べるとゴミのようなものだったな。



19. 名無しの中国人
イノシシ@広島の「なかしま」(中国地方唯一のミシュラン三ツ星店)。
料理長が全身を食べてみたところ、あごの部分の肉がほんの少ししか出さず、あとは味が濃すぎたり、脂が足りなかったりしたそうだ。



20. 名無しの中国人
驚くような料理はなかったが、海から採ったばかりの新鮮なウニはとても美味しかったよ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング