中国人「中国の理系って日本に負けてるのか…?」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
210603-001.jpg

中国の理系って日本に負けてるのか・・・?

完全に推測だけど。
日本の学校の授業って結構気楽みたいだね。
もしかして中国の受験生が日本に行ったら、神童も普通の一般人になってしまうのかなぁ。





 



1. 名無しの中国人
日本の大学の理系学部の世界ランキングを調べれば分かるんじゃない?



2. 名無しの中国人
>>1 
ランキングされてる日本の大学の理系学部って、清華大学・北京大学ほど優秀じゃないと思う。



3. 名無しの中国人
どこにだって優秀な人もいれば優秀じゃない人もいる。
でも中国は学生の思考能力と知識の運用能力を養うことを重要視しなきゃいけない。
頭が良いだけじゃ、世の中では役に立たない。
日本の科学技術が発達しているのは理由があるんだよ。



4. 名無しの中国人
>>3  
国家が早く教育に力をいれてくれればいいのに。
日本やアメリカなんて、もう朽ちていくだけだよ。
中国はまだ伸び代がある。



5. 名無しの中国人
そんなことないよ。
少なくとも数学においては。
日本の高校生で微分積分を習い、中国の大学生よりも難しい内容をやっている。
中国の専門学科の大学生より難しい内容だよ。



6. 名無しの中国人
>>5
そうかな?
高校生で高等数学を学んでも、大学ではたくさんの人が数学につまずいている。
日本の大学生はアホだね。
日本の物理学や生物学はどうなの?



7. 名無しの中国人
>>6  
日本の高校で学ぶ数学は大学ではほとんど学ばない。
一部の工学科や数学科で使う以外、他の科ではいらないものだ。



8. 名無しの中国人
>>7  
化学や物理、数学は中国と日本でそんなに変わらないと思う。
俺は前に日本の数学のテストを見たことがあるけど、とても難しそうだったけど微分しかなかった。
中国の微分積分とは全くの別物だった。



9. 名無しの中国人
いずれにしろ海外で修士・博士をとるのはとても難しいんだよ。
海外と比較すると、中国の学位授与なんて遊びみたいなもんだな。



10. 名無しの中国人
>>9
欧米や日本は科学技術が発達している。
数学は科学技術の基礎だからね。



11. 名無しの中国人
>>10
外国の修士・博士課程はとても厳しいよ。
とくに文系。
中国ではだらだらやっててあきれるばかりだよ。
彼らの修士・博士のレベルなんてたかが知れてる。
中国の大学院のレベルってだんだん酷くなっていて、就職先がないから進学しただけの人が多い。
よそから来た人が多い大学、北京大学や師範大学とかは特に大学院のレベルが酷い。



12. 名無しの中国人
日本の受験戦争もとても激しいよ。
中国に負けないくらいにね。



13. 名無しの中国人
ただ試験の問題の話なら、中国も負けてないと思う。
でも電化製品や車の話なら、比べる必要もない。
日本の電化製品と車は世界でもトップクラスだ。
試験がどんなに高得点でもそれが役に立つとは限らないんだよ。



14. 名無しの中国人
日本の理系は中国の大学に完全に勝っている。
留年率で清華大学と京大を比べてみればわかるよ。



15. 名無しの中国人
もし清華大学や北京大学に入れるレベルなら、どこにいったって大差ないよ。



16. 名無しの中国人
教科書の内容を暗記することなら、中国の学生はきっと日本の学生に勝つ。



17. 名無しの中国人
確かに日本のトップクラスの大学は中国のトップクラスよりすごい。
でもそれ以外は中国のほうがすごいと思う。
俺は中国の大学を出て、日本で仕事してるけど、周りの同じくらいの日本人の同僚は、理系の知識は俺よりもない。
まぁ、俺の仕事では高校以降の理数系の知識はまったく必要ないけどな。



18. 名無しの中国人
私が日本のドラマを見ているときいつも思うのは、学校の授業のシーンで学んでいることはとても簡単そうだってこと。



19. 名無しの中国人
日本では社会に出たら学校で学んだ事なんて役に立たなくて、自分の力で家族を養って、家族に何一つ不自由のない生活をさせなきゃいけないんだ。
だから一般的に学校で教える事は浅い。
でも日本では学びたい人が自分で熱心に学ぶことが多いんだよ。
中国とは違う。



20. 名無しの中国人
中国にまともな理系なんてないんじゃね?
あえて言うなら工学科とか?



21. 名無しの中国人
>>20 
俺は医学部だけど、中国の理系はマジで問題ありだよ。



22. 名無しの中国人
中国の教育は丸暗記を重視しているけど、海外では生活で活用できるかを重視してるんだよね。



23. 名無しの中国人
日本の数学は最高だね。
物理・化学・生物はわからないけど。
中国の教育は本当にダメダメだな。



24. 名無しの中国人
日本は受験のための教育ではないけど、日本の受験生の競争は中国よりもすごいよ。
日本は大学の数が中国より少ないし、人の何倍も努力しなきゃいけない。



25. 名無しの中国人
俺は前に日本のドラマの「Q10」を見ていたけど、日本の高校生と中国の高校生の努力はそんなに変わらないと思う。
違う学園ドラマでも、工業高校が舞台だったけど、荒れてる程度はそんなに変わらなかった。
つまりは、優秀な人とそうでない人と、半分半分ってことかな。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング