中国人「中国の理系って日本に負けてるのか…?」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:25件
210603-001.jpg

中国の理系って日本に負けてるのか・・・?

完全に推測だけど。
日本の学校の授業って結構気楽みたいだね。
もしかして中国の受験生が日本に行ったら、神童も普通の一般人になってしまうのかなぁ。





 



1. 名無しの中国人
日本の大学の理系学部の世界ランキングを調べれば分かるんじゃない?



2. 名無しの中国人
>>1 
ランキングされてる日本の大学の理系学部って、清華大学・北京大学ほど優秀じゃないと思う。



3. 名無しの中国人
どこにだって優秀な人もいれば優秀じゃない人もいる。
でも中国は学生の思考能力と知識の運用能力を養うことを重要視しなきゃいけない。
頭が良いだけじゃ、世の中では役に立たない。
日本の科学技術が発達しているのは理由があるんだよ。



4. 名無しの中国人
>>3  
国家が早く教育に力をいれてくれればいいのに。
日本やアメリカなんて、もう朽ちていくだけだよ。
中国はまだ伸び代がある。



5. 名無しの中国人
そんなことないよ。
少なくとも数学においては。
日本の高校生で微分積分を習い、中国の大学生よりも難しい内容をやっている。
中国の専門学科の大学生より難しい内容だよ。



6. 名無しの中国人
>>5
そうかな?
高校生で高等数学を学んでも、大学ではたくさんの人が数学につまずいている。
日本の大学生はアホだね。
日本の物理学や生物学はどうなの?



7. 名無しの中国人
>>6  
日本の高校で学ぶ数学は大学ではほとんど学ばない。
一部の工学科や数学科で使う以外、他の科ではいらないものだ。



8. 名無しの中国人
>>7  
化学や物理、数学は中国と日本でそんなに変わらないと思う。
俺は前に日本の数学のテストを見たことがあるけど、とても難しそうだったけど微分しかなかった。
中国の微分積分とは全くの別物だった。



9. 名無しの中国人
いずれにしろ海外で修士・博士をとるのはとても難しいんだよ。
海外と比較すると、中国の学位授与なんて遊びみたいなもんだな。



10. 名無しの中国人
>>9
欧米や日本は科学技術が発達している。
数学は科学技術の基礎だからね。



11. 名無しの中国人
>>10
外国の修士・博士課程はとても厳しいよ。
とくに文系。
中国ではだらだらやっててあきれるばかりだよ。
彼らの修士・博士のレベルなんてたかが知れてる。
中国の大学院のレベルってだんだん酷くなっていて、就職先がないから進学しただけの人が多い。
よそから来た人が多い大学、北京大学や師範大学とかは特に大学院のレベルが酷い。



12. 名無しの中国人
日本の受験戦争もとても激しいよ。
中国に負けないくらいにね。



13. 名無しの中国人
ただ試験の問題の話なら、中国も負けてないと思う。
でも電化製品や車の話なら、比べる必要もない。
日本の電化製品と車は世界でもトップクラスだ。
試験がどんなに高得点でもそれが役に立つとは限らないんだよ。



14. 名無しの中国人
日本の理系は中国の大学に完全に勝っている。
留年率で清華大学と京大を比べてみればわかるよ。



15. 名無しの中国人
もし清華大学や北京大学に入れるレベルなら、どこにいったって大差ないよ。



16. 名無しの中国人
教科書の内容を暗記することなら、中国の学生はきっと日本の学生に勝つ。



17. 名無しの中国人
確かに日本のトップクラスの大学は中国のトップクラスよりすごい。
でもそれ以外は中国のほうがすごいと思う。
俺は中国の大学を出て、日本で仕事してるけど、周りの同じくらいの日本人の同僚は、理系の知識は俺よりもない。
まぁ、俺の仕事では高校以降の理数系の知識はまったく必要ないけどな。



18. 名無しの中国人
私が日本のドラマを見ているときいつも思うのは、学校の授業のシーンで学んでいることはとても簡単そうだってこと。



19. 名無しの中国人
日本では社会に出たら学校で学んだ事なんて役に立たなくて、自分の力で家族を養って、家族に何一つ不自由のない生活をさせなきゃいけないんだ。
だから一般的に学校で教える事は浅い。
でも日本では学びたい人が自分で熱心に学ぶことが多いんだよ。
中国とは違う。



20. 名無しの中国人
中国にまともな理系なんてないんじゃね?
あえて言うなら工学科とか?



21. 名無しの中国人
>>20 
俺は医学部だけど、中国の理系はマジで問題ありだよ。



22. 名無しの中国人
中国の教育は丸暗記を重視しているけど、海外では生活で活用できるかを重視してるんだよね。



23. 名無しの中国人
日本の数学は最高だね。
物理・化学・生物はわからないけど。
中国の教育は本当にダメダメだな。



24. 名無しの中国人
日本は受験のための教育ではないけど、日本の受験生の競争は中国よりもすごいよ。
日本は大学の数が中国より少ないし、人の何倍も努力しなきゃいけない。



25. 名無しの中国人
俺は前に日本のドラマの「Q10」を見ていたけど、日本の高校生と中国の高校生の努力はそんなに変わらないと思う。
違う学園ドラマでも、工業高校が舞台だったけど、荒れてる程度はそんなに変わらなかった。
つまりは、優秀な人とそうでない人と、半分半分ってことかな。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

361434通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
学んだ事をどう応用出来るかの能力と、探究心だな!
361435- ▼このコメントへ返信
いや君らはね、教育水準とか大学レベルとか云々の前に政府の体制をどうにかしなきゃお話にならないんだが、そこら辺はどう思ってるの?
361436通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は一通り勉強は出来そう
ただ人に教えるほど積み上げてきたものが無く
ただただパクってるから最先端を学べないんだろうな
っていってもITなどの振興分野はめっちゃ強いはずだから
日本人は舐めないほうがいい
361437通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ポコペンと比べられるようになっちゃお終いだわ
361438- ▼このコメントへ返信
屁理屈しか言わない文系に偏ると、
国家の進歩は止まり墜ちていく。

実際に、
どぶに手を突っ込んで、
新たな発見をする理系の人間との、

"バランス"が重要。

理系だけと言うのも、
仕事が遅い、
商売が下手、
セキュリティに疎い等問題アリ。
361439通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ノーベル賞の数を数えりゃ分かるだろwww
361440通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
優秀な人間はどこにいても優秀だし、無能な人間はどこにいても無能なことに変わりはない
日本のFラン大学生なんて中国の一流大学生の足元にも及ばないだろうし
中国の無名大学生なんて日本の東大生の足元にも及ばないだろう
逆に中国でも優秀だった人間は言語のハンデがありながら確実に日本の東大に入ってるしその逆もしかりだろう
361441通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最近、中国の実験小学校では日本の小学校との交流で学んだのか、そろばんを取り入れだしたみたいだよ
日本も、少なくとも小学校でそろばん学ばせて、九九も20段まで覚えさせるとかするべきだし、自分の時にやってほしかった
もう中国は日本なんかが追いつけないところまで計画的にもいってるだろうし、日本の教育の無策手遅れ絶望感すごい
台湾も、子供たちの視力の保護もしっかりやってるし、政治家がしっかり将来を見据えて仕事していてちゃんと子供の教育に力入れてる印象
反日韓国も日本と比べたら・・・
361442通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
▼中国が発表した2020年の国勢調査によると、総人口は14億1000万人で、前回調査(2010年)時の13億4000万人から5.38%増加した。10年前の伸び率は5.84%増だった。
以上は中国政府の公式発表ですが

●英フィナンシャル・タイムズ(FT)紙は4月下旬、状況に詳しい複数の関係者の話として、中国の人口が2020年に前年比で減少したと報道。

はてさてどっちが正しいのやら
そう言えば

●中国、夫婦に子ども3人まで容認 出生率低下を受け [CNN]

なんてニュースも2,3日前に流れてたね


361443通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
盗み癖がある人間は、どうやって盗むかしか考えないからな
361444通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
米国に留学してた頃の中国人の友人が、「中国人は全てに於いて政治的で理数の世界に向かない」と言ってたなw 超優秀な中国人だったけども、結局、市民権を入手して米国で研究職に就いてたなwww

361445通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どうかねえ、教育予算も随分削られたし、企業に資金が無くなって研究開発費も落ちてるし。
素養はともかく、予算の潤沢さと、事業計画のスピードは中国の方が今はいいんじゃないの。
学校と、研究機関と、企業活動と、ぜんぶ合わさって「優秀な人間」がいる環境になるんだからな。
361446通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>確かに日本のトップクラスの大学は中国のトップクラスよりすごい。
>でもそれ以外は中国のほうがすごいと思う。

逆だぞ、本当のトップクラスは少し中国の方が上だね。というか日本は偏差値が高い大学よりその少し下の大学の方が研究分野において優れている。東大はあくまで試験におけるトップで、ノーベル賞や研究者として業績を上げる人は意外と違う所にいる。東大の研究者がいつもトップの業績を上げるわけじゃない。業績を上げた後東大に行く方が多いくらいだろう。

それに日本の強みは平均値の高さで、下が高いんだわ。落ちこぼれ比率が少ない。だからこれ書いてる人は自分は賢いと思っているだけで実際は馬鹿なのか、それとも実際に中国においては凄い上位にいるのに自覚症状がないかのどちらか。特に学力調査でよく出てくる中国は実際は上海や香港なので、その2地域なんて元々中国じゃない上に中国の中で見たら人口が小さな比率しかない。しかもそこに中国政府が大量に金を投じて作り上げている経済的に特殊な地域で、けっして中国人の平均値ではない。
361447通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
少なくとも俺の研究分野ではもう中国に負けてるよ
人海戦術と倫理無視でどうとでもなるビッグデータ使う系のITは特に強い
361448通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
理系という大きな括りではなんとも。
産業用途のスキルを磨くサラリーマン育成機関としてなら
中国や韓国も遅れてはいないと思う。
とはいえ日本でも基礎物理や科学は一部旧帝だけで、
私大の雄K大はサラリーマン育成大学だもんな。
361452通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ワーカーとしては中国が圧勝してると思う
イミフな研究を長々とやらせるような学閥とかは日本が圧勝
もっと高度にイミフな研究を突き詰めてる西欧との交流がしっかりあるのも日本の圧勝

日本はエポックメイキングに弱く改良・量産化に強いってイメージが一般化されてるけど、
その評価基準で上を行くのが中国なんだと思う
技術力そのものは日中で拮抗していても、政治的な規制という面で日本は弱すぎる
361453- ▼このコメントへ返信
★相変わらず知名原人の比較対象は必ず日本だな。何度も言うが日本語を使いこなす上級民族日本人と未開な知名語しか使えない知無原人では天地の差がある。
文字を発展出来ない原始人じゃ同じ舞台に立つ資格も無い。日本語学ンでから出直せ。文学大国になれない未開国じゃ話にならン。
361468通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※14
ぶっちゃけその辺も2000年ごろに日本が二の足を踏みまくって
逮捕者出しまくったり研究費を不況だからってケチったり
挙句大量にいる段階とバブル世代が抜けるまで下の院生が
ポストなかったから優秀な人ほとんど経験値ないまま下っ端やってると思うわ
しかもその世代がコストカットの一番被害を受けていて育ってないから
速く上の奴らを引退させて実際の研究費をやる気がある世代に回してあげないと
多分本当に、ごそっと今の40代から30代くらいで一気に力が落ちると思うな
氷河期世代前後はむしろ過当競争で人材的には優秀なくらいだと思うけど
ポストと立場と研究費は本当にないと思う。
361469通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
頭がよくても、それを活かした仕事に就いてなかったり、幸せではなかったら意味がないのでは。
学歴や資格は、何かをするための道具でしかない。
大人になって頭の自慢する人って、大したことない。
何かを成し遂げたかが大事だよね。
361478通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
フィールズ賞の受賞者で数えると

日本   3
ベトナム 1
中国   0
361493- ▼このコメントへ返信
なんつーかさ、
①中国人は、システム問題点を改善したいのではない、学ぶつもりはない
(ホルホルしたいだけ、もしくは、単に現実認識したいだけだろう、そこで終わり)
②朝鮮人もそうだが、最初に結論ありきで、自分の都合の良い情報データしか目に入らない、入れない(分析になってない)
③要するに、学校の勉強は、中国人にとって必要不可欠だからやるだろうが、本当に大切なのはその後の勉強(真の学び)
※中国人も朝鮮人も、他者から学ぶ姿勢が全くない
自分が傲慢だからだ、謙虚さ全くない
一生ホルホルが目的
「本当に大切なその後の勉強」を一生することはないだろう
そして、それに、気づくことも‥‥
※大学の勉強は、基礎でしかない
ゴールではなく、スタート‥‥
361494- ▼このコメントへ返信
技を知っていても、使えないと意味がない
のと同じ
自動車を持っていても、運転できないと意味がないのと同じ
自動車運転の知識を学んでも、ペーパーで、運転は怖いからしない、できないなら、意味がないのと同じ

違うか?(笑)
361495- ▼このコメントへ返信
中国の論文と日本の論文、質が全く違う 理系

偏差値の話は意味ない、暗記の話は

思考力、応用の話では?

※結果に、如実に現れている
※中国人は、自分が本当は、何を聴きたいかも理解できていない
361497- ▼このコメントへ返信
TVも、「学ぶつもり」で、番組を作って欲しい
最初から結論ありきで、何かを批判、誰かを批判、‥‥する番組は、朝鮮中国人が毎日ホルホルするのと、
変わらない
サヨクだから、思考回路が同じなのか?

361498通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
医学部は座学は圧倒的に日本。
中国は座学より実習を重点的に行うから実習時間がとても多く、学問を修めるという感じではない。

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング