中国人「技術立国の日本が、なぜ独自のワクチンを開発出来ないのか?」 中国の反応

210608-001.jpg

技術立国の日本が、なぜ独自のワクチンを開発出来ないのか

研究しているが結果が出ていない、または研究しているが中国のメディアで報道されていない?
もちろん、日本がワクチンの開発を全くしていないかと言えば、それは確実に違うだろうけど。





 



1. 名無しの中国人
日本が新型コロナのワクチンを開発していないのは国の制度の問題だ。
そんな当たり前の理由で、日本の能力には欠点がある、日本が慎重だという話はやめよう。



2. 名無しの中国人
やりたいと思っても、材料があるのか?
ワクチンを入れているボトルですら今の日本がどれだけ生産できるのか。



3. 名無しの中国人
日本は外貨がたくさんあるから買う方が楽だから。



4. 名無しの中国人
日本はワクチン大量に確保してるのに、なぜワクチン接種率が低いのか?



5. 名無しの中国人
>>4
ワクチン接種の効率が悪すぎるんだよ。
大半は手書きでやってるんだぞ。



6. 名無しの中国人
>>5
これは非常に理解できる・・・
先日のニュースでも冷蔵庫の閉め忘れや登録ミスで生理食塩水を混ぜてしまったことを考えると、はっきり言って管理レベルが低すぎるんだよ・・・



7. 名無しの中国人
日本の伝統的なワクチンの製造は、今でも主に卵(エッグベース)を使用している。
しかし、従来の卵を使った生産方式では、3~6ヶ月かかる。
一方、日本ではワクチンメーカーが少なく、既存のワクチン製造や設備の関係で、新型コロナワクチンを製造することができない可能性がある。
そのため、現在、日本におけるワクチンの主な種類は、アンジェス社のDNAワクチン、シオノギ製薬社トランスジェニックタンパク質ワクチン、第一三共のmRNA-LNP核酸ワクチンとなっている。



8. 名無しの中国人
中国のワクチン技術は、欧米には及ばないが、日本よりははるかに進んでいる。
中国は5つの技術ルートを同時に進めているが、不活性化は伝統的なルートであり、その成果は比較的早い。
核酸やmRNAのルートは、ワトソンのmRNAが第1フェーズに入り、安徽至飛のRBDも第3フェーズに入るなど、順調に進んでいる。



9. 名無しの中国人
日本のワクチン技術が後進国であることを示す経験的な証拠となるかな。
国内には、あらゆる技術ラインのワクチンが用意されており、選択肢も多く、容量も大きい。
現在、国内では最も安全な技術ラインのワクチンが使用されている。



10. 名無しの中国人
これには様々な理由があるようだ。
一つは日本の歴代政府がワクチンに関して過度に慎重になってきたこと。
もう一つは責任を取ることを恐れてきた長年の行政のやり方が根本的な原因と考えられる。



11. 名無しの中国人
日本の医療は全体的に世界レベルだと思うが、ワクチン問題に対する日本政府のアプローチはお世辞にも良いとは言えないよな。
どんな医療行為でも、最終的には長所と短所を比較検討する必要がある。
日本政府は、目先の小さなリスクを回避するために、将来的にはるかに大きなリスクを国民に負わせるという無責任な行為を行っているんだよ。



12. 名無しの中国人
根本原因は、国民の科学的なリテラシーが低く、勉強代を多く払わされるような商品が隆盛していることにあるんじゃないのか。
我が国や米国に比べると科学への投資が極端に低いし。



13. 名無しの中国人
日本の政治家や官僚は、上手くいかなかったときに責任を取らなければならないリスクを嫌う。
だから市民の福祉は優先されないんだろう。



14. 名無しの中国人
日本はどの分野でも同じような感じがする。
大局観のない厳格さ、謙虚さ、無責任さは本当に日本の政治の問題だ。



15. 名無しの中国人
昨日wikiで見たばかりだが、"麻疹の撲滅に取り組んでいる世界保健機関(WHO)は、中国と日本を2大問題国として挙げている。"と書かれていたよ。
嫌な評価だよな・・・



16. 名無しの中国人
確実にできると思う。
貧しいロシアですら開発可能だからな。



17. 名無しの中国人
日本に独自ワクチンを開発する能力は間違いなくあるよ。
ただ、政治が及び腰なんだよ。



18. 名無しの中国人
作れば確実に売れまくるのにな。
お前らは日本の医薬品大好きだから。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング