中国人「中国人の間で日本の二次元文化が好まれるようになっていることについてどう思う?」 中国の反応

  • カテゴリ:アニメ
210616-001.jpg

中国人の間で日本の二次元文化が好まれるようになっていることについてどう思う?

この現象は何を引き起こすのだろうか?
そして、日本を中心とした二次元文化の侵攻にどう対応すべきなのか。





 



1. 名無しの中国人
だんだんと増えているのか、それともただ一部の熱狂的なのが派手になっていくのか。
そこをはっきりさせないとな。



2. 名無しの中国人
話の腰を折ってしまうようだが、ドラゴンボールやその他の日本映画を見て育った中国人としては、日本の二次元ジャンルに苛立ちを感じているよ。
特に中二病っぽいセリフ回しなどには耐えられない。
中国のアニメの方が好きだな。



3. 名無しの中国人
自国に高度な文化産業を持たないことがこういった結果に結びつくんだろう。
まあ実際は国内メーカーもここ数年でかなり良くなってきていて、ゲームにしろアニメにしろ映画にしろ、肉眼で見てもわかるほどの急成長を遂げているんだけどな。



4. 名無しの中国人
>>3
君が言っている文化は、ポップカルチャーの消費文化だろ?
国の消費能力の最初の数年間は、一般的に低いし、消費文化はもちろん、先進国ほどではないが、近年ではかなり良くってきている。
別の言い方をすれば、中国の文化はとても広大で奥深いのに、最も浅い消費者文化のポップカルチャーしか見ることができないのだろうか?



5. 名無しの中国人
ヨーロッパやアメリカの格式張ったりかっこつけた文化が浸透しているところでも日本のアニメが人気だなんて、爆笑モノだよな。



6. 名無しの中国人
日本好き二次元オタクは男女問わずグループを作ったりすることもあるようだな。
そしてグループで遠征に行ったりして色んな所で迷惑をかけるケースもあるんだとか。



7. 名無しの中国人
上から下まで全体的に白人に跪く輩が多いんだから、日本文化や韓国文化が頑張ってるのを見ると嬉しくなるね。



8. 名無しの中国人
日本と韓国のの文化は西洋に対して媚びたものだけどな。
二次元も大体西洋に媚びた形のものが出来上がっているよ。



9. 名無しの中国人
アニメのキャラって東洋人っぽくないもんな・・・



10. 名無しの中国人
二次元は元々一種の白人文化だからな。
結局は白人には敵わないってことだ。



11. 名無しの中国人
今、二次元を愛する人たちの中心は日本だぞ?



12. 名無しの中国人
中国の二次元文化が独自の進化を遂げることはあり得るだろうか?



13. 名無しの中国人
>>12
この問題は、日本の二次元が正統派であり日本と同じでなければならないと考えている人と、我が国独自の二次元は日本よりも良いものになると考えている人が存在する。
この2つのタイプの人は、いわゆる二次元が何であるかを知る前に、まず自分自身が二次元の定義を統一する必要がある。



14. 名無しの中国人
実際、現在、中国の二次元文化の力は非常に強くなっているよ。
政府が二次元文化の発展を抑えなければ、非常に短い時間で世界は完全に中国の二次元文化に支配されてしまうのではないかと思う。



15. 名無しの中国人
そうだな。
中国の二次元文化産業は実はかなり好調で、ゲームでは日本に逆襲し始めてる。
アニメはまだ海外に目を向けてないけど、そっちもまた期待できると思う。



16. 名無しの中国人
二次元文化は、日本が発祥の地ではあるが、その後の好き嫌いのほとんどは、放送されたエピソードのキャラクターによるものなので、前もって日本どうのこうのなんて言うべきではないんじゃないか。



17. 名無しの中国人
画だけ上手くなっても魅力的なキャラクターや世界観は生み出せないからな・・・



18. 名無しの中国人
周りを見てみろよ外来のもので溢れているだろ?
正装とされているスーツだってそうだ。
そういう生活をしているんだから好みなんて個人の自由だろ。



19. 名無しの中国人
日本文化の侵攻?
なんだか怖いからアニメを見て落ち着くよ。



20. 名無しの中国人
我々がドラゴンボールやスラムダンクに熱狂してた時代から変わりないと思うんだけど。






..


もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング