中国人「90年代に破綻した後、高値でローンを組んだ日本人はどうなったの?」 中国の反応

  • カテゴリ:経済
  • コメント:16件
210628-001.jpg

90年代に破綻した後、高値でローンを組んだ日本人はどうなったの?

バブル崩壊後、ピーク時の価格に近い住宅ローンで購入した日本人はどうなったか?
銀行に家を奪われた?





 



1. 名無しの中国人
自殺したんじゃない?



2. 名無しの中国人
日本の路上には、なぜ多くのホームレスがダンボールで生活しているのか知っているか?
そいつらが高額ローン組だよ。



3. 名無しの中国人
中国でも同じようなことが起きるだろうか?神のみぞ知る…



4. 名無しの中国人
我々は今日本の1990年頃と同じような状態にある気がする。
次の金融危機を待つまでもなく、我々の経済は崩壊してしまうのではないだろうか。



5. 名無しの中国人
なぜ日本政府が率先してバブルを崩壊させたのか、考えたことはあるか?
極限の状態まで膨らんだバブルが崩壊したら金融システムの危機だけでは済まないというリスクを抱えることになるからだ。
バブルはある程度で抑えないといけない。
中国は日本よりも酷いことになるのは間違いない。



6. 名無しの中国人
日本政府の選択はやはり正しかったんだな。



7. 名無しの中国人
バブル崩壊後に金利も下がったんじゃないか。
銀行も取り逸れるわけにはいかないからな。



8. 名無しの中国人
国内の破綻銀行は最悪だ!
日本、韓国、米国などで信用を失うことは、生活に支障をきたす程度だが、国内では?
家は直接奪われ、銀行が大家になるんだぞ!



9. 名無しの中国人
国が賃貸に関する法律を制定するだけで、中国の住宅価格の崩壊を目の当たりにし、当時の日本の状況を理解することができるだろうな。



10. 名無しの中国人
バブル崩壊以降に生まれた日本の一般人って一体何をして金を稼いでいるんだろう?



11. 名無しの中国人
日本の昨日から中国の明日が見えるような気がするよ。
中国の住宅価格は、人口の増加が止まる中で、上がることはあっても下がることはない。
需要と供給の関係から、一部の一級都市を除いて、今後10年ほどは確実に住宅価格が下がっていくと思われる。



12. 名無しの中国人
我が国の不動産市場は日本よりも危険だと思う。
規模が大きすぎるからな。



13. 名無しの中国人
日本は小国だからな。
北京や上海、深センの住宅価格だけで軽々と超えてしまう。
ニュートンの力学3法則よりも確かな公理だ。



14. 名無しの中国人
中国と日本では違いがある。
日本は米国によって搾取されているが、常任理事国であり核保有国である中国は政府自身が死なない限り、誰も搾取しようなんて考えない。



15. 名無しの中国人
最も不運なのは、高値で不動産を購入する人ではなく、高値で不動産を相続する人だな。
日本の相続税は高額で、相続した財産を売っても相続税が払えないと分かった時は絶望しかないからな。



16. 名無しの中国人
そもそも回収する方の銀行が倒産したからローンも消えたんじゃない?



17. 名無しの中国人
>>16
銀行が潰れても債権は潰れない。
倒産した銀行の代わりにヤクザが回収しに来るよ。



18. 名無しの中国人
みんな切腹したそうだよ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

362373- ▼このコメントへ返信
山一や長銀等の破綻した受付嬢達の多くが風俗嬢に身を落としたらしい。
そこに債権者や債務者達が詰めかけて「お前らのせいで、お前らのせいで」と言いながら性の捌け口として恨みを晴らしていたらしい。

正に私たち日本人のレ○プオブ南京を彷彿させる事が国内で起こっていたのだ。
362374通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本の相続税は高額で、相続した財産を売っても相続税が払えないと分かった時は絶望しかないからな。

そういう場合は公的なシステムとして相続放棄ってのがあるから大丈夫
まぁそれをやるのにも一定のルールがあるから、何かあれば放棄すればいいから平気とはならないけどな。
362375通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
米国に搾取されているはずの日本が中国より福利厚生が良いのはどうしてなんですかね
日本は欧米に比べると極端にホームレスが少ないんですが
中国はコジキが多いよな
362377通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国関連のスレは中国国内の情報を掲載しないで日本叩きに該当する偏向的な内容ばかりだが、情報収集と世論操作目的で投稿している可能性が高い。
362378通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どうもしてねぇよ
バブル崩壊つっても倒産ラッシュがあったワケでもないし
リストラされても働き口は探せばあった(ブラックが増えたけど)
いきなり大企業がスッ飛ぶ中国と一緒にすんな
362379通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
バブル崩壊直前に投機目的で買われたマンションに7年住んだが
オーナーが失った金は自分が払った家賃の4倍強だった
おかげで快適に暮らせたわ
362380通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴルフ場の社長やってた大学時代の友人の父親は、借金漬けになって
友人の家にヤクザ屋さんが来るようになり、家族それぞれ夜逃げしたわ

まあ大変な時代だったよな

その後も、俺の友人たる長男の彼が返済を続け、30くらいの時に仕事で一発当てて、完済した

でも、そいつの人間性は変わっちゃったよ
苦労が彼を磨いたのではなく、すり減らしたようで、40代で再会したらペテン師になっていた

俺らは誰も彼とは付き合わない、怖くてね
彼の中でどこかで一線超えたんだろうな
362381通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※5
倒産ラッシュというか、金融機関の破綻が続いたじゃん
どの会社も内々で人員整理はやってたよ
業種違いでも。

俺らの世代は就職氷河期に突入したし、
女の子はどんなに高学歴でも就職先なんかなかった

バブル時代の人はいいよねー棒
今も組織にしがみついてる

362382通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
政府は数年前からソフトランディングさせると宣言している
それでじゅうぶんでは?
362388通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
30年以上前に隣家の夫婦がバブルに踊らされたな
持ち家を4千万円で売り払って公団の土地を8千万円で購入、そこに1億円強超えの注文住宅を建てた
たった一人の息子(当時まだ小学生)にもローンを負わせる親子ローンを組んで2億円以上の負債を抱えた
父親が勤めていた商社はバブルが弾けて消えてしまった
今どうしているのか、時々思い出すわ
362389通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ大変な時代だったね。最も毛沢東の大躍進政策や文化大革命に比べれば蚊に刺された程度の話だけどw
362393通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
銀行変わったり職業変えただけでそんな話無かったな
悲惨だったのはその時就職出来てた人達じゃなくでその時学生だった人達
その世代だったら就職出来ずに学費返すためにそっちの仕事に回った人は多かったけど
362460通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
振り返ってみると同級生の親はナマポが多かったな。
当時はナマポという認識ではなかったけど、同級生宅に遊びに行くと常に父親在宅して酒とタバコをしながら競馬新聞見てた。
ナマポ組の家は賃貸だから、その後の区画整理でどこに行ったのか行方不明だ。
ナマポは継代する傾向あるそうだから、今でもどっかでナマポしてるんだろう。
362529通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※5 バブル崩壊よりコロナ過の今の方が悲惨だろうな。今現在起きてるから情報がないだけで、10年後振り返ったら、なんで世界中でこんな馬鹿な規制しちゃったんだ?って絶対なる。いや、分かってて誰も止めれないんだけど。少数の命ために多数の命と経済全体を犠牲にするのが非合理的と分かってても民主主義である以上、回避できない。日本だけが堕ちてるより、世界全体でダメージ喰ってる方が復興にマイナスだ。
362530通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ソフトランディングが上手くいこうがいかまいが、中国の方が大変なのは間違いない。一人っ子政策止めたばかりだが、30年続けたせいで、中国の都市住民は生涯独身か子供は1人で十分って人が殆ど。高学歴ほどこれから急に子供が増えたりしない。住宅は確実に余る。苦肉の策で農村戸籍→都市戸籍へ大移動を進めてるが、都市で仕事がなく、こっそり故郷に舞い戻って畑仕事したり、辺境で人足などしてる人が多い。学が無い、字が読めない人が都市で家族を養える程の仕事につけるわけないもの。現在の中国の都市を動かしてるのはある程度、都市の仕事ができる中国人であり、農民では代わりはできない。総人口は多くても都市を維持するだけの労働人口を確保できない。新しく広げた都市の廃墟化、昔からの大都市への労働人口流入。膨れ上がる医療費と介護費用。別にバブルが弾けなくても中国都市住民の未来は暗い。
362531通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
<日本は米国によって搾取されているが、常任理事国であり核保有国である中国は政府自身が死なない限り、誰も搾取しようなんて考えない。

政府が人民から搾取してるとは考えないんだな。経済的な攻撃や搾取に、核保有国だの常任理事国だのは関係ないと思うんだが。搾取しようと思えば、多国籍企業一社が一国を搾取する事もあるし、一国がある国の一社を狙い撃ちにする事もある。実際ユダヤ人や中国人が今もしてる事だ。全中国人の利害は一致してると、人民が妄信してくれるなら共産党の統治は永遠に不滅だな。実際、党の幹部はいきなり共産党が崩壊しても困らないぞ。困るのは貧しい人民だけ。資産のほとんどは海外にあるし、凍結される前に確保して、国を捨ててアメリカやカナダやヨーロッパで悠々自適に生活するだけ。

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング