中国人「理解できない日本文化:家の中で靴を脱ぐ」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
210705-001.jpg

理解できない日本文化:家の中で靴を脱ぐ

日本の家屋の玄関には高低差が約15cmあるスペースがあり、ここで靴を脱ぎスリッパに履き替えなければならない。
畳の部屋に入るときにはスリッパも脱いで入る。





 

210705-002.jpg


1.家に入る時に靴を脱ぐ。別の部屋に入る時も靴を脱ぐ。
日本の住居は、トイレとお風呂が別になっている。
トイレに行くときはトイレ用のスリッパに履き替える。


210705-003.jpg


2.幼稚園から高校まで、靴を脱いで入る

日本では、学校の校舎でも靴を脱いで上履きに履き替える。
しかし、大学では靴のままでいい。
体育の授業では、さらに専用の運動靴に履き替え、体育館で授業を行う際には体育館用シューズに履き替える。
他の人のシューズと間違えないよう、学年によって色分けされている。
そして自分の名前とクラスをマジックで書いておかなければならない。


210705-004.jpg


日本では公共の場、例えば市民センターやジム、お寺、病院、ホテルなどでも靴を穿き替えなければならないため、慣れない外国人は戸惑う事があるだろう。
もしも日本のお寺の中を見学したいなら、靴を脱がなければならない。
そして素足のままではいけない。
このような場所では“土足禁止”という注意書きがある。


210705-005.jpg


靴を脱ぐという文化は日本人の生活の一部となっており、日本の映画やテレビドラマでもたびたびそのようなシーンが出てくる。
泥棒が靴を脱いで家に上がり、物を盗んでいるなんて、我々にとってはお笑いとしか思えない。


210705-006.jpg

210705-007.jpg





1. 名無しの中国人
昔、日本の工場で働いていたけど、
下駄箱からいつも靴を盗まれていたし、下駄箱がとても臭かったぞ。



2. 名無しの中国人
スリッパって、一度履いたら洗うようなもんじゃないから、
誰かが履いたものを履いてて汚いと思う。
スリッパ履くくらいなら、俺は靴下で地べたを掃除したい。



3. 名無しの中国人
中国では靴を脱ぐことはとても失礼な事だからな。



4. 名無しの中国人
足が臭い人はどうすればいいの?



5. 名無しの中国人
>>4
日本人は毎日お風呂に入るから、足が臭くならないんだよ。



6. 名無しの中国人
日本がどれだけ清潔でも、日本人の心は汚いんだよ。



7. 名無しの中国人
服を脱ぎやすいようにだろ。
どこででもすぐ撮影できるように。



8. 名無しの中国人
韓国も家の中で靴を脱ぐよね。
台湾は田舎では土足だが都市部は靴を脱ぐ。
日本の影響だろうな。



9. 名無しの中国人
古代中国が、日本にそう教えたからだよ。



10. 名無しの中国人
誰かの水虫が移ったらどうすんの?



11. 名無しの中国人
日本は徹底してるよな。
何でもきっちりしたい国だ。



12. 名無しの中国人
日本は家が小さいから、靴のままだとすぐ汚れて不衛生になるんだよ。



13. 名無しの中国人
「脱ぐ」ってのは小日本の文化だからな。



14. 名無しの中国人
日本人は足のにおい嗅ぐのが好きなんだよ。



15. 名無しの中国人
想像してみた。
もし女が夏に靴下を履いてなくて、
家に来て靴を脱いで部屋に上がるなんて、
汚くて俺は耐えられない。



16. 名無しの中国人
日本人は正座するのが好きだからね。
靴履いてちゃ出来ないよ。



17. 名無しの中国人
いちいち靴を脱がなきゃいけないなんて、めんどくさいな!



18. 名無しの中国人
欧米も靴は脱がない。
なぜ脱亜入欧した日本が靴を脱ぐのかは不思議だな。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング