中国人「日本のような先進国に独自の検索エンジンがないのは何でなの?」 中国の反応

210720-001.jpg

日本のような先進国に独自の検索エンジンがないのは何でなの?

日本人の利用率が高いヤフーはアメリカ発の検索エンジンだ。
韓国にはNAVER、中国にはBaiduがある。
なぜ日本には国産の検索エンジンが存在しないのか?





 



1. 名無しの中国人
IT産業がダメだからだろう。
アリババのtaobaoみたいなネット通販サイトもないし。



2. 名無しの中国人
>>1
IT産業がダメ?
日本人によって作られたソフトやゲームはどれだけあるかわかってるのか?



3. 名無しの中国人
市場がアメリカに支配されているからだろうね。



4. 名無しの中国人
今さら開発したって、Googleやbingには敵わないだろう。
日本の検索エンジンの市場シェアはすでにGoogleなどの検索エンジンに奪われている。
Baiduや360に支配された中国市場からGoogleやヤフーが撤退したようにね。
原因ならいくらでもある。



5. 名無しの中国人
そのまま使えるものがあれば、わざわざ自分から開発する必要もないだろう。



6. 名無しの中国人
世界共通のものがあるのになぜわざわざガラパゴスなものを開発しないといけないのか?



7. 名無しの中国人
Googleやフェイスブックが集めたビッグデータは米国政府に監視されているんだぞ。



8. 名無しの中国人
>>7
それらの企業にも日本の資本が入ってるし。



9. 名無しの中国人
中国は何でもブロックしようとするからなあ。
Baiduは必要だが。



10. 名無しの中国人
>>9
youtubeやフェイスブックを見たことがあればわかるはずだが、中国人が観るべきでないコンテンツもあるんだよ。



11. 名無しの中国人
外資企業に1つの業界を丸ごと支配されてなお自覚のない日本。



12. 名無しの中国人
日本人は自分なりの判断力を持たないタイプだからな。
日本のIT産業がダメなのは方向性を間違えたからだ。



13. 名無しの中国人
テレビ・ディスプレイ産業も同じだ。
日本の液晶テレビはかつて世界をリードしていた。
サムスンがやっと液晶テレビに手をつけた頃に日本はすでにたくさんの特許を獲得していた。
なのに日本は何を血迷ったのかプラズマテレビの開発に取りかかった。
確かにプラズマはエコだし目にも優しいが値段が一番のネックだった。
画質も液晶と比べてそんなに差がない。
その後、日本はディスプレイの競争において韓国と台湾に負けた。



14. 名無しの中国人
日本のYahoo!は孫正義のもので、日本独自進化してるものだよ。



15. 名無しの中国人
IT業界でものを言うのはハードウェアとスペックなんだよ。
韓国と中国に比べて日本はより実用主義な国なのだ。
一部の人が言っているように日本に出来ないわけではなく、無駄なことを避けようとした結果なのだ。
なぜ本末転倒なことをしなければならないのか。
根幹産業を回避して大儲けするのも王道だろう。



16. 名無しの中国人
使いやすいものを使う。
国など関係ない。
それだけの話だろ?
おまえらの考え方自体が日本よりだいぶ遅れてるぞ。



17. 名無しの中国人
>>16
おまえらの考え方こそ時代遅れなんだよ。



18. 名無しの中国人
うちの会社ではBIGLOBEを使う人が多いよ。



19. 名無しの中国人
日本は製造業はすごいが、IT産業はねえ・・・



20. 名無しの中国人
こういうサイトに日本は技術やその他のものを提供している、それらのサイトを利用することは国産のサイトを利用することを意味している。
そのおかげで国際基準にいつも追いついているのでまさに一石二鳥。



21. 名無しの中国人
あるかもしれないが誰も使いたくないだけじゃない?
俺だってGoogleにアクセスできなくなるまではBaiduを拒絶してたし。
中国のインターネットはぜんぜんオープンじゃないってずっと思ってる。
Googleもツイッターもフェイスブックもずっとブロックされてるし。



22. 名無しの中国人
日本はSNSアプリも海外産ばかり使ってるよなぁ。



23. 名無しの中国人
日本人はデジタルに弱いんだよ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

363332- ▼このコメントへ返信
中共に情報規制されて中共に都合の悪いものは検索閲覧できないのに自分たちが進んでると思ってるところが笑える
363333通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中韓が排他的なだけで、他の国はグーグル利用してるじゃん。
363334通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あるやろ、千里眼とか
363335通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の検索エンジンはどうして天安門事件と文化大革命が検索できないの?
363336通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あったけどシェアが取れずに衰退したんだよ(gooとか)
363337- ▼このコメントへ返信
中韓と違って日本は西側だからそのまま使えるんよ
363338通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
昔は千里眼とかあったよな
363339- ▼このコメントへ返信
韓国と中国は言論弾圧規制の国だから独自の検索エンジンがある

363340通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
世界の実質的標準はグーグルだ。
それ以外のものはグーグルとの競争に負けて衰退した。
ITの分野で自由競争をすると大抵1分野で1強になる。(ツィッターとかユーチューブとか)
中国は自由競争を拒み情報管理しているから世界標準とは異なる結果が出ているだけ。
363341nanashi ▼このコメントへ返信
TRONさえ、アメリカの規制を受けず
なおかつ、全日空の事故でエンジニアの方々が
亡くならなかったら今ごろは
Googleとappleを相手取ってIT分野でも
先進的な位置にいれた筈だったんだ・・・

TRONを潰された時に日本はIT競争から
強制的に追い出された
挙げ句の果ての今・・・
363342通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
バイドゥで情報収集どころか、現金の重要度が下がったせいで
だれがどれだけどこから何を購入したかを喜んで情報提供している彼らは
なんて愛国者なんだろ
363343- ▼このコメントへ返信
中国が独自エンジンを使ってるのは進んでいるからという訳でなく共産党が情報統制してるから
なんで自分たちがTwitterとか使えないのか考えてみろよ
衛生放送でもテレビが海外のニュース流すと突然画面が暗転するような国だぞ
363344通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の市場の特殊性だの、アメリカの工作だのを取っ払って考えた場合、やはり日本というのは「抽象的なサービスに対する理解や信頼、そういったサービスに十分な対価を払う」という意識があまりないようにも思える
IT産業とか言うとあまり良くないイメージを持ってる奴がいるし、「中小企業が作ってるネジ」といった「目に見える分かりやすい”物”」に価値を置いているようにも思う

そもそも先進的なIT産業が育つ背景となるような、価値観の体系をしていないというか
ダウンロードソフトよりパッケージソフト、電子書籍よりも紙の書籍、電子マネーよりも現金、というように「手に触れて認識できる”物”の価値を信じている」というか
363345通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まぁ真面目な話すると、日本人は決まった枠組みで物を作るのは上手。
だけど無制限な状態で全体をオーガナイズするような物を作るのは苦手。
何でもできる、何でもやっていいって状況だとどうしていいかわからなくなって迷走する。
363346通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10
陰謀説の一因とされる事案だよね。
363347通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
世界のIT業界はビッグ・テック(アマゾン、アップル、グーグル、フェイスブック、マイクロソフト)に支配されている。
IT業界は1強多弱で寡占状態だ。
情報統制で通信の自由を許さない中国が例外になっているだけだ。
363348通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
無茶苦茶な図だなぁ。
Gooは独立系だぞ、日本ヤフーはグーグル拝借しているし。
363349通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
マジレスすると、日本の当時の法律では検索エンジンのキャッシュデーターは違法コピーに該当したんだ。
だから千里眼の中の人は、逐一オリジナルのサイトの管理人に許可をもらってたんだ。
けどそんな方法で運営できるわけないよね。労力がかかりすぎ。
363351- ▼このコメントへ返信
※14
あ〜、ねぇから
363353通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
Goo がある・・・あった・・・
インターネットブラウザが「モザイク」だった石器時代の話だ。
NTTが作った奴だからクソのクソのクソだ。
日本のIT産業がクソなのは公務員体質のこいつらの所為だね
363354- ▼このコメントへ返信
#363346 さん

*15 さん *10です。
陰謀説は解りませんが
あの頃、本当に日本は経済面では飛ぶ鳥を片っ端から落とす勢いで
企業の時価総額ランキングも30位圏まで日本企業がほぼ、独占していました。
ですが1985年のプラザ合意で表面化した円高ドル安政策で日本の輸出競争力は弱体化させられました。

1972年の対敵通商法からスーパー301条など
アメリカは日本の行く手をすべて塞ぎ、経済的な強さを剥ぎ落とされました。
TRONもおそらく、当時、何十年先まで世界一の強国であり続けたい米国の標的の一つだったのでしょう。

それだけ驚異的だったのでしょうが
363355- ▼このコメントへ返信
インターネットで鎖国してるから中国も南朝鮮も情報が偏ってくし、今の社会で情報弱者こそが命取りなのに何言ってんの。
363357通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本はgoogleの検索結果を検閲する必要がない
中韓は検閲必須だから最終的に独自の物にせざるをえなかっただけ

中韓が偽札対策のために電子決済に完全移行せざるを得なかったのと大体同じ
363358通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
独自って・・・まるごとパクリなだけやん
363359通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
NTTがやっていたgooは、グーグルと同じロボット型の独自検索エンジンで、グーグルより前からあった。
363360通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最初に検索エンジンを開発したのは日本人なんだけど商品化に失敗した。
363361通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
情報統制をする必要が無いからなんだけどな。

中国人と朝鮮人て気付いてないんだから脳内お花畑だな。
363362通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
先進国で独自の検索エンジンがないのは日本だけではないからねw
363363通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※28追記
あとBaiduのエンジンは独自とはいえないぞ
グーグルのエンジンの盗作じゃんw
363365通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
天安門が検索できないなら意味ないよね。
飼い慣らされた人民には理解できないかもしれないが。
馬鹿にされないように気をつけてね。
363366通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
外資のR&Dで働いた者として言わせてもらうと、日本人が早い時期から関わってるから多言語の検索エンジンが出来て、特別に日本語の検索エンジンが必要なかったから。
検索エンジン以外のソフトも状況は同じ。GAFAにも日本人エンジニアがいて開発に携わっているが日本語向けに特別にする事は今は殆どない。表示・ヘルプ・マニュアルの翻訳は本社や日本法人が外部に委託したりしてる。
日本の企業がやろうとすると日本語だけに特化しちゃって競争力がない。良くも悪くも、日本の企業の経営者は海外展開に消極的だからね。中韓のように国内市場を閉鎖してしまえば、独自のソフトがあったかもしれないが、それは真の技術力のおかげじゃない。
363367通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
20年くらい前は日本製検索エンジンも何種類かあったけど、google台頭後はgoogleが便利過ぎて他は衰退して今ではNTT系のGooくらいかな。

中国と韓国の自国製ITサービスが強いのは、外国企業の参入を法的、人的に遮断してるからであって、独自性があるわけでも優れているからでもない。サービス内容は米企業のコピーなんだから。
363368通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10
検索エンジンについては、データキャッシュが
著作法侵害にあたるかどうかがグレーゾーンで
NTTとかが全力で開発できなかったという歴史
アメリカ関係ない

363369通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
独自開発したものを使わせて情報抜き取ろう、なんてどっかの国みたいなことを、日本は考えないからなぁ
363370通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本だけ特殊なように語ってるの面白いな。
日本もそうだけど、自分たちの日常が普通と考えがちだもんね。
363373通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は政府に規制されてるから似たような技術をパクる必要がある。
そしてそれだけしかないから流行る。本当はGoogleを使いたい人民は数億人いるのにね。ただこれだけの事さ。
363374通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人は舶来品信仰が強い上にガラパゴスを極端に嫌うからね
日本人しか使っていないものはどんなに便利でも批判されて一瞬で廃れるし、外国から来たものは多少不便でも我慢して使い続けられる傾向にある
メイドインジャパンを世界で一番信用してないのは日本人
363375 ▼このコメントへ返信
クソみたいな法律で自縄自縛したからだよ
363376通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10
検索エンジン自体が違法だっただろ
363377通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一斗革命
363379通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ちょっと細かいけど、昔でも検索エンジンそのものに違法性はなかった。
つまり、検索エンジンでキャッシュしてもそれを参照するのがエンジン使ってる個人や法人内部だったら問題ないはず。
論議になったのは、検索結果の表示で元のテキストを原著者に断りなく第三者に公開してしまう事が著作権違反になるかどうか。
検索結果がURLの羅列なら著作権問題にはならないが、それだと実用性が低くなってしまう。

そもそも検索エンジンに使われる全文検索技術はメールやデーターベース等の社内の大量のテキストデーターの高速検索の為の技術として Web 以前から有るもので検索エンジンは派生のソフトの一種でしかない。
363401- ▼このコメントへ返信
IT未開拓ってのもあるけど、
グーグルが不自由なく使える日本の環境で
わざわざ独自のポータルサイトなんて作る必要が無いからな。
ヤフーやgooだって認知度はそれなりにあるけど、日本では検閲無しのGoogleには手も足も出ない。
西側ではまさに現在それが社会的にも政治的にも問題になってるわけで。
363418通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
検索エンジン以外でもmp3プレーヤーの著作権問題とか
法的な問題は置いておいて既成事実化を狙うビジネスモデルに日本は弱いってことかね
特に著作権法は使いかってが悪すぎるな

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング