中国人「日本のような先進国に独自の検索エンジンがないのは何でなの?」 中国の反応

210720-001.jpg

日本のような先進国に独自の検索エンジンがないのは何でなの?

日本人の利用率が高いヤフーはアメリカ発の検索エンジンだ。
韓国にはNAVER、中国にはBaiduがある。
なぜ日本には国産の検索エンジンが存在しないのか?





 



1. 名無しの中国人
IT産業がダメだからだろう。
アリババのtaobaoみたいなネット通販サイトもないし。



2. 名無しの中国人
>>1
IT産業がダメ?
日本人によって作られたソフトやゲームはどれだけあるかわかってるのか?



3. 名無しの中国人
市場がアメリカに支配されているからだろうね。



4. 名無しの中国人
今さら開発したって、Googleやbingには敵わないだろう。
日本の検索エンジンの市場シェアはすでにGoogleなどの検索エンジンに奪われている。
Baiduや360に支配された中国市場からGoogleやヤフーが撤退したようにね。
原因ならいくらでもある。



5. 名無しの中国人
そのまま使えるものがあれば、わざわざ自分から開発する必要もないだろう。



6. 名無しの中国人
世界共通のものがあるのになぜわざわざガラパゴスなものを開発しないといけないのか?



7. 名無しの中国人
Googleやフェイスブックが集めたビッグデータは米国政府に監視されているんだぞ。



8. 名無しの中国人
>>7
それらの企業にも日本の資本が入ってるし。



9. 名無しの中国人
中国は何でもブロックしようとするからなあ。
Baiduは必要だが。



10. 名無しの中国人
>>9
youtubeやフェイスブックを見たことがあればわかるはずだが、中国人が観るべきでないコンテンツもあるんだよ。



11. 名無しの中国人
外資企業に1つの業界を丸ごと支配されてなお自覚のない日本。



12. 名無しの中国人
日本人は自分なりの判断力を持たないタイプだからな。
日本のIT産業がダメなのは方向性を間違えたからだ。



13. 名無しの中国人
テレビ・ディスプレイ産業も同じだ。
日本の液晶テレビはかつて世界をリードしていた。
サムスンがやっと液晶テレビに手をつけた頃に日本はすでにたくさんの特許を獲得していた。
なのに日本は何を血迷ったのかプラズマテレビの開発に取りかかった。
確かにプラズマはエコだし目にも優しいが値段が一番のネックだった。
画質も液晶と比べてそんなに差がない。
その後、日本はディスプレイの競争において韓国と台湾に負けた。



14. 名無しの中国人
日本のYahoo!は孫正義のもので、日本独自進化してるものだよ。



15. 名無しの中国人
IT業界でものを言うのはハードウェアとスペックなんだよ。
韓国と中国に比べて日本はより実用主義な国なのだ。
一部の人が言っているように日本に出来ないわけではなく、無駄なことを避けようとした結果なのだ。
なぜ本末転倒なことをしなければならないのか。
根幹産業を回避して大儲けするのも王道だろう。



16. 名無しの中国人
使いやすいものを使う。
国など関係ない。
それだけの話だろ?
おまえらの考え方自体が日本よりだいぶ遅れてるぞ。



17. 名無しの中国人
>>16
おまえらの考え方こそ時代遅れなんだよ。



18. 名無しの中国人
うちの会社ではBIGLOBEを使う人が多いよ。



19. 名無しの中国人
日本は製造業はすごいが、IT産業はねえ・・・



20. 名無しの中国人
こういうサイトに日本は技術やその他のものを提供している、それらのサイトを利用することは国産のサイトを利用することを意味している。
そのおかげで国際基準にいつも追いついているのでまさに一石二鳥。



21. 名無しの中国人
あるかもしれないが誰も使いたくないだけじゃない?
俺だってGoogleにアクセスできなくなるまではBaiduを拒絶してたし。
中国のインターネットはぜんぜんオープンじゃないってずっと思ってる。
Googleもツイッターもフェイスブックもずっとブロックされてるし。



22. 名無しの中国人
日本はSNSアプリも海外産ばかり使ってるよなぁ。



23. 名無しの中国人
日本人はデジタルに弱いんだよ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング