中国人「実は日本人の英語能力は高いことはあまり知られていない」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:46件
210810-001.jpg

実は日本人の英語能力は高いことはあまり知られていない

でも話すと意味が分からない。





 



1. 名無しの中国人
日本語を勉強してから、私の英語の口語が急に下手になったんだけど・・・
発音なんか全然駄目になった。
これはなんでだろう。



2. 名無しの中国人
日本から見れば中国人の英語もおかしいと思うよ。
特に広東人と広西人の英語は本当におかしい。
私自身広西人だけど、私もおかしいと思うよ。



3. 名無しの中国人
なんか方言と同じなのかな?
外国語はみんな普通そうでしょ。
母語でも標準と違いあるんだし。
だから全然変じゃないと思う。



4. 名無しの中国人
中国人の英語は日本人と同じくらいのレベルでしょ。
中国人は文法が苦手。
日本人は発音がめちゃくちゃ。
だから、日本人を嘲笑うことはできないよ。



5. 名無しの中国人
日本語の外来語はもう日本語の一部として存在している。
これは英語と区別されているんだよ。
つまり、日本人は英語を話さない。
みんなたぶん誤解していると思うよ。



6. 名無しの中国人
正直に言うと、日本人の英語を聞いたことがある人は少ないと思う。
なんかとても良いというわけではないけど、中国人も同じだと思う。
上手な人もいるけど、下手な人もいる。



7. 名無しの中国人
日本人の英語は日本語の発音の影響で、清音と濁音がはっきりしていない。
だから聞き取りにくいんだよね。



8. 名無しの中国人
日本人はどんな言語でも日本語のように話すのは得意だよ。
もちろん上手に英語を話せる日本人もいるよ。



9. 名無しの中国人
中国人は言語の天賦を持っている民族だと思う。
日本人の英語より全然良い。



10. 名無しの中国人
日本人は英語がもともと下手だけど、話せる人もちょっと方言の影響があるかもね。
だから発音もちょっと・・・



11. 名無しの中国人
中国人の英語だっておかしいよ。
やっぱり方言の影響があるし。



12. 名無しの中国人
上手に話せる人も結構いるんだよ。
昔は日本人の英語の先生もいた。
発音はアメリカ人と同じだったよ。
だから日本人だからってわけではないと思うよ。



13. 名無しの中国人
人民大会の同時通訳はすごくレベルが高い。
確かに我が国の外国語の勉強能力はすごいと思うよ。



14. 名無しの中国人
韓国人の英語も変だよな。



15. 名無しの中国人
たくさんの日本語の単語は英語から派生したもので、変化して日本の単語になっているんだよ。



16. 名無しの中国人
日本人は英語が本当に下手だよ。
これは本当のことだ。
なんでだろうね。
日本はアメリカとの関係が深いのに。



17. 名無しの中国人
実はそれもしょうがないことだ。
日本語は発音が少ないからね。
たくさんの英語の発音は日本人にはできないんだよ。



18. 名無しの中国人
日本語を勉強してから、英語を話すとクラスメートに嘲笑われる。
今の英語の発音は本当に日本式になってしまった・・・



19. 名無しの中国人
まあ以前、インドの友達は日本から帰った後ずっと日本人の英語を笑っていた。
日本人は確かに言語の天賦がないことを認めなければならない。



20. 名無しの中国人
英語が下手だから何だ?
アメリカ人が中国語を言うときも変だろ。
自分の母語でもないのに、どの国の言葉も完璧に発音できなきゃ笑われるのか?



21. 名無しの中国人
日本語の発音は少ない。
だから基本的に日本人は「r」と「f」の発音はできない。
「l」と「h」になってしまう。



22. 名無しの中国人
日本人の英語の教育は中国のように全部英語で教育されるわけではないんだよ。
日本語で英語の授業をする。
だから仕方が無いんだよ。



23. 名無しの中国人
日本では和式の英語があるからな。
ほとんどの英単語はカタカナで読んでしまえる。
だから英語を話す時に和式の英語の影響が出てしまうんだ。



24. 名無しの中国人
日本人の教育レベルは基本的には中国より高い。
ただ口語のレベルはあまり高くないね。
読むことと文法では日本人のほうがかなり高いよ。



25. 名無しの中国人
私は日本に2年いたことがあるよ。
日本人はアメリカ人のことを尊敬している。
だから日常の生活も簡単な日本語は英語に替えている。
いわゆる外来語だ。



26. 名無しの中国人
日本人の英語は本当にだめだよね。
三回も行ったけど、私は全然分からなかったよ。
ヒンディー語よりも難しい。



27. 名無しの中国人
基本的にはまあまあだけど、ローマ字で英語を勉強するのが駄目なんだと思う。



28. 名無しの中国人
昔の日本人は英語を全部カタカナで勉強したからね。
でも今の日本人の英語は大丈夫だと思う。
そもそも英語が上手かどうかは日本人にとってたいしたことではない。
中国人のようにアメリカに憧れているわけじゃないのさ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

364320通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ふ~~ん。中国も英語のコンプレックスは認めているってことか。
中国英語は下手だけど思ってるけど押し通すからね。
別に、英語なんて、自分自身が必要となればネイティブに身につくもんだと思うが
364321通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この人たち(全員とは言わないが)って日本のカタカナ表記の外来語を”外国語”の日本式発音って思ってるのか
つまり、アップル(日本語)を日本式発音の”英単語”と思ってるのかよ・・・
俺たちが普通に言っている”日本語”を勝手に「日本人の外国語の発音は下手」って笑ってるのか~これはまいった
appleじゃなくて日本語でアップルと書かれた箇所を”ぁぇぽぉ”と言ってたらそれは日本語じゃねえw
364322通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本にはポケトーク(オリンピックで採用)という翻訳機があるから、外国語なんか平気だぞ。
ポケトークを知らない人はすぐ検索して調べてみろ。英文も撮影してすぐに翻訳してくれる。もちろん、外国人との会話も自由自在。なお、関西弁は意味が通じるレベルには外国語に翻訳できるが、今一歩のようだ。ポケトークがあれば発音練習もでき、海外旅行でも不自由なことはない。定価は3万円台だぞ。
364323- ▼このコメントへ返信
>> 英語が下手だから何だ?
アメリカ人が中国語を言うときも変だろ。
自分の母語でもないのに、どの国の言葉も完璧に発音できなきゃ笑われるのか?

いい事言うね。
本当その通りだ。
日本語話す外国人を見てると思うわ。
364324通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
英語もリエゾンするから、単語の輪郭が見えなくなって、どこが動詞かわからなくなって、ブラックホールに堕ちる事しばし
364325- ▼このコメントへ返信
英語能力と言うか、
英単語能力でしょう。

産業英語という言葉があるくらい、
職種によっては、
英会話はまったくでも、
単語と動詞はほとんど英語、
という仕事もある。
364326通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この「われわれ中国人は日本人より英語が上手い」という自信と妄想はどこから来るのかね?
日本人はドイツ人や北欧人より英語がヘタなだけで中国人ごときに言われたくねーよ。

アメリカのESLなんかじゃアジア系で一番英語上手いグループが日本人、声調言語系の中国人、ベトナム人、タイ人が最低グループだぞ。

364327通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
アメリカの英語学校で中国人が「エリザベス」を何度も「イーリーシャーバイ(伊丽莎白)」と叫んでて誰にも通じてなくて発狂してたわw

あいつらはむりやり漢字に当ててるだけで元の音と関係ない発音で覚えてることすら自覚してない。

日本人は外来語と英語の発音が別物だと認識しているから上達も早い。
364328- ▼このコメントへ返信
中国住んでたけど中国人の英語は本当に酷い
日本人は発音に難有りでも文法と語彙はちゃんとしてるから仕事で使える人間多いけど
中国人は発音も文法もめちゃくちゃ
あいつら通じてなくても自信満々に話すから性質悪い
364329通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大阪人も発音にうるさい、心の狭い人種だわ
必死に大阪弁話そうとしてるのに、馬鹿にしてるとかムカつくとか
そのくせ標準語話す奴も嫌いとか大阪人頭おかしいわ
364330通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アメリカ人からすると日本人の英語は理解できる程度の発音

中国人が話す英語は一言も聞き取れないほど発音が酷いらしい
364331- ▼このコメントへ返信
英語は発音が難しいよな
どうしても音の高低で話しちゃうんだけど、本当は強弱なんだよね
英語で音程なんて無視していいことに気付くまでどれだけかかったか…
364332通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10
地域離間工作する奇形顔の劣等民族・特亜猿発見
364333通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※13
その程度の認識なんだ
残念違いますよ
364334通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※14
※10
地域離間工作する奇形顔の劣等民族・特亜猿発見
364335通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※15
お前在日だろ
事実には反論せず、無視し、感情的な意見
これが朝鮮人のやりかた
364336通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※16
※14
※10
地域離間工作する奇形顔の劣等民族・特亜猿発見

たぶんこいつはチョン猿ではなく五毛支那猿だな。
364337通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※17
頭おかしいのとは関わらない方がいい
キモすぎ、さようなら
364338通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※18
※14
※10
地域離間工作する奇形顔の劣等民族・特亜猿発見

たぶんこいつはチョン猿ではなく五毛支那猿だな。

天安門大虐殺

364339通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
えっ?中国人ってアメリカに憧れてたの?
敵対国のアメリカに?
何なの?
364340通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
FPSで外人と遊んでりゃ自然に英語なんか覚える。
・・・クソ汚えスラングだらけだがな。
364341- ▼このコメントへ返信
アメリカで育ったから思うんだけど、日本人の日本語訛りの英語は英語圏の人間には聞き取れる。日本語自体がイントネーションに癖がないから。あとそこら辺にいるアメリカ人より文法が正しいし、自信持って喋っていい。

中国人はアメリカの黒人やヒスパニック系と同じで文法が正しく使えてない人が多いよね。そしてJやFって簡単な発音すら出来てなくて一番酷いのは韓国人。
364343通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
つーか母語が英語じゃない国の人間の英語なんて全部どっかおかしいに決まってるだろ
「~or」を全部「オル」と読む国もあるし
日本人だからとか中国人だからとかは全く関係ない

大体G7のうち英語話す国は3つだけだぞ
それ以外の国の人間の英語だって全然完璧じゃない
364344通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
文法でいったら中国語は英語楽そうなのになあ
膠着語でもないし英語はむしろ習得しやすい言語なのでは?

日本人の場合、脳内に別の言語野をつくるところから始めないと英語が習得しにくい
頭の中の日本語の部屋をつかって無理やり英語を左脳しばりで習得しようとしているから会話ができない

感性こそ言語(会話を含めた)を習得するときに必要であって、感性と結び付ければ言語習得は早い
会話はどうしても感情抜きではできないからね

それこそ西欧圏は自分たちの脳内の部屋に別の部屋を作らずに部屋の模様替えだけすればいいだけなので
母国語の言語野をもっていれば周辺流域の言語も習得が容易、なのでトリリンガルも多い
364345通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
>別に、英語なんて、自分自身が必要となればネイティブに身につくもんだと思うが
自分が実践したわけでもないのにこの発言はさすがに恥ずかしいな
364346通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この手の話題はなぜイギリスじゃなくてアメリカなんだ
364347通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人の国民性の「完璧主義」+「Shy(はにかみ屋)なところが、英語を話そうとしないようだ。
平素「俺は英語は苦手だ」と言っている友人と、自宅に日本旅行のついでに立ち寄り数日泊まったニュージーランド人の男と3人で、居酒屋で飲む機会があった。当初日本人の友人は、俺の通訳を介してニュージーランド人の知人と話していたが、日本人の友人が飲む程に酔う程に、英語で直接ニュージーランド人の男と英語で話始めた。勿論不完全な英語もたまにあったが、充分意思の疎通はできていた。
ニュージーランド人の知人は、その知人との会話で、彼が時々使う英単語に驚いていた。「本国のニュージーランド人の中にも、彼の使う単語を知らない者もいると思う」と言って。
例えば「だいたい」を、普通の日本人は「about」「or so」「roughly speaking」...etc と言うところなんだろうが、彼は「approximately」を使った。受験英語の勝利だなwwww。大学受験の為に、英単語を必死に覚えた痕跡だと、後に友人は言っていた。
364348通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※24
中国語は語順だけだし、動詞の変化がない欠陥言語だよ。

語順が似てるから中国人は英語上手いってのも、反日馬鹿と特亜猿が喧伝した嘘。

364349通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
二十年近くロスに住んでいたが、日本なまりの英語で別に苦労しなかった。
グローバルな言語って、その人のルーツも含めて個性と言い切る強さがあるんだと思う。
正直なところ、クイーンズイングリッシュを話す人はほぼいなかったわけだし。
話す相手のなまりで、ルーツを想像するのも楽しいし。
個人的には、オーストラリアなまりが一番わかりにくかった。
364350通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まずは国は間違った発音を教えるのをやめて欲しい。
例えばよく使うWhatはホワットやファットではなくてウァットだぞ。
364351通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本では日本語しか話せないのにノーベル賞を取った人がいる。
専門分野でもそうなのだから、一般の日本人が英語を必要とするレベルは、他国に比べて著しく低い。
ちなみに同様なレベルで見た時、中国人が英語や日本語がうまいと思ったことは一度もない。
364352通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国語が英語が近いから日本語や韓国語から英語を勉強するよりアドバンテージがあると思うけどね。あと発音に関しては中国人もひどいけど、中国なまりの英語を話す人口が多いからそれが英語の方言の一つになってるだけという事実。てかそんなことも知らんのだな中国人。

あと観光に行ってちょっと話しかけたりしたときに英語分からんレベルべ日本の比じゃないね。下手したらHow are you がタクシーで通じないレベル。日本人は発音は下手だしリスニングも得意ではないが、ゆっくり話す紙にに書いたら日常会話の大半は半分くらいの人に通じる。勉強して後天的に得ている知識はもう全然日本人の方がレベルが高いと思うわ。逆に中国人は小さいころから英語を話して半分ネイティブみたいになってる人の人数が多いから。母語としての英語のうまさがある。
364353通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※28
日本語や韓国語、モンゴル語に比べたら明らかに英語に近いぞ。まず語順で意味が変わる言語と、そうでない言語というのは死ぬほどの違いがある。中国人の日本語は発音が慣れてきても違和感が残るが、韓国やモンゴル人の日本に住んで長い人はかなり自然だと思ったことが一度はあるはず。
364354通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※21
意外と簡単な英語しかしゃべってないんだなぁって気づくよね(てかあいつらなんでもファ〇ク言い過ぎ)
英語圏のゲーム実況でも訛り酷いとんん?ってなるけど綺麗な人だと聞き取れて面白い
364355通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は英語を全く話せない人が非常に多い。

中国語は日本語みたいに英語の外来語が全然ないので
英語を知らない人はワン・ツー・スリー、エアポート、タクシー、ハウマッチすら通じない。
364356通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
結論から言えば日本人に英語は必要ない。だから中国人にとやかく言われる筋合いもない。発音云々なんて問題外。どうしても話したいなら英語を使う目的をしっかり持つことしかない。仕事で英語が必要であれば日本人でも必ずうまくなる。ただ単に英語が話せたらいいなあとか、海外旅行のためだけに英会話を勉強しても絶対にうまくならない。それに学校の教科に文法重視の英語があるのと、受験科目に配点の高い英語があるので学生時代から逆にアレルギーを感じてしまう。中学から大学まで入試と卒業のためだけに英文法を習ってハイさようなら。国が英語を教育として捉えている以上日本人に生活英語は無理。外国語は会話の手段にしか過ぎない。英語が出来るから頭がいい?バカか。
364368通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※33
だからさあ、その「近い」と思ってるのも妄想レベルにすぎないのw
そもそも動詞に格変化も副詞も無い欠陥言語の並べ方が似てる程度でできるなら、苦労はしない。

とくに英語みたいな言語は自制がきっちりしてるから、中国人がいくら単語を並べても意味が通じない。
日本語みたいに「てにをは」や自制、格変化が潤沢にある言語話者なら理解できるが中国人には英語やドイツ語は難しすぎる。

>韓国やモンゴル人の

馬鹿か?近代朝鮮語の文法や語彙、話法を整備したのは併合期の大日本帝国の学者と教育者なのをしらないの?w

モンゴル人に関しては厳しい相撲部屋にいる力士が慣れてるだけ。
一般の在日モンゴル人は日本語ヘタクソなやつばかりだ。
364383通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本語の発音は、どんどん省エネ、単純化が進んできた結果という話を聞いたことがある。

省エネ、単純化が目標だったら、舌を歯に挟んで、舌を裏歯茎につけて、舌を丸めて、・・・・・etc なんて動作はしなくなるのは、当然の事理。
日本語だけを話して十分に生存可能だったら、日本人にとっては不自然、窮屈な英語の発音法を習得しないのも、当然だし、省エネ(効率的)でもある。
364388通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韓国人も日本人の英語を馬鹿にするけど
最近ふつうに韓国人より日本人の方が英語できるって思ってる

韓国人は韓国脱出したアメリカ系韓国人とかそっち系が多くて出来るみたいな風ふかしてるけど
韓国国内の韓国人はまじで英語できないから。
364389通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ヘンボゴ
364391通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※39
「われわれ日本人は(欧米人より)英語ができない」と謙遜してるのを勘違いして中韓猿が増長してるんだよな。
中韓猿よりはできるに決まってるのに。

身長とかスタイルもそのパターン。

あいつらに一つでも日本人より上のものなんてあるのかな?
厚かましさくらいか。
364394通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の物売りのおばさんが、何カ国語も話せてるの見たけど、すげーよなぁ。
中国人は、商売に関しては、儲けよう精神が半端ない。
ただ、良いものを売ろうとはしないのが残念。
364395通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※42
なにも凄くない。

商品の名前と数字くらいしか覚えてないんだよ。

そういうマニュアルトークなら、インドの乞食でも20か国語くらいできるぞ。
364409通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※37 横からだけど、33の言うのはそういう事じゃないだろ。中共内の、モンゴル語、満州語、チベット語、朝鮮語、ウイグル他チュルク系言語など、全部日本と同じで主語目的語述語の順。中国語(八大方言)やシーサンパンナのヤオタイ族とかだけが主語述語目的語の順になってる(印欧やアラビア語などのセムハム系)。あと、時制や格変化がないから、欠陥言語というのは主観だろ。格変化がややっこしいロシア語も、何もないインドネシア・マレーシア語も一長一短ありだ。英語もスペイン語やアラビア語に比べて、活用が少ない。ジャマイカ、シンガポール、オーストラリアなどで既に英国英語と違いが出てる。スペイン語は400年前の植民地同士で今でも通じてるが、イングランド語とシンガポール語は400年後別の言語になってると思う。
364412通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※44
横を装ってアホな擁護工作乙w

何度も言うが、格変化も時制も無い欠陥言語が主語目的語述語の順だけ似てる程度で英語が話せる傾向にはならないのw 現に英語とぜんぜん語順が違う日本人のほうが中国人よりはるかに英語はマシだろ。

ちなみにロシア語は語順を英語のようにも日本語のようにしても通じることぐらい外国語通を気取るなら知ってるはずだがなw 大事なのはударениеだ。知ったかでテキトーかますな、屑。

>欠陥言語というのは主観だろ

現実に漢文なんて注釈をつけないと誰も理解できなかった書き言葉だし、中国語が言文一致で思考可能な言語になったのは日本語からパクりまくった結果。民国時代からの支那語を適当にまとめて「國語」と制定しようとして、日本製の熟語だと気付いて慌てて「普通語」と名付けただけだ。
364475名無し ▼このコメントへ返信
レゴランドの飲食店でコーヒーメーカーをバンバン叩いてる中国姉さんいた。だから、
故障してる、こっちのマシン使えば
って英語で話したんだけど、
合掌されて感謝?されて、会話は成立しなかった
私の英語がヤバかったのかなー
んなことないはずだけど、いままで問題なかったから

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング