中国人「中華料理は言うほど海外で人気があるものなのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:30件
210815-001.jpg

中華料理は言うほど海外で人気があるものなのか?

よくネットで、海外では中華料理が大人気で、外国人は一度食べただけで好きになってしまうと書いてあったりする。
しかし外国人は実は中華料理が苦手で、海外で人気のある中華料理は外国人の好みに合わせて改変されていて、中国人には全く口に合わないという異なる主張も目にする。
では、結局のところ中華料理は外国人に人気があるのかないのか。 誰か知っている人はいないだろうか?

画像は、左上:インド人が考えるカレー 右上:日本人が考えるカレー 左下:アメリカ人が考えるカレー=バターチキンカレー しかしバターチキンは実際には調理済みの鶏肉がカレーの中に入っているだけ。





 



1. 名無しの中国人
アメリカ人が触れることのできる中華料理は、実は非常に狭く、一般的にはパンダエクスプレスや、広東風飲茶、四川風火鍋、麻婆豆腐などのスパイシーな料理など、あまり理解されておらず、特に本格的な中華料理店は中国人が多く利用していることが多いように感じるよ。
しかし、アメリカ人は、中華料理をとても愛していて、いい評価をしているんだが、好きなものを言えと言われると、多くの人が「寿司」と答えるんだよなぁ。



2. 名無しの中国人
外国での伝統的な中華料理は、基本的には改良されたもの。
ソースを濃くして甘くしたもので、こちらに来る中国人には受け入れられないかもしれないが、現地の人は本当に食べ慣れている。



3. 名無しの中国人
日本に行った時は中華料理店の多さに驚いたな。



4. 名無しの中国人
中華料理は広東料理以外は高級感を出すのが非常に難しく、プレミアムとかファストフードといった区別はない・・・
また、中華料理の食材は多くの外国人には受け入れられない。
中華料理は美味しいが、世界中の人が好きだと思い込むのは盲目的なナルシズムだよ。



5. 名無しの中国人
人気はあるぞ。
海外で中華料理を食べることは、一部の外国人にとってはパーティーのお祝いや高級感を演出するものであり、中国人が洋食を食べるのと同じように理由があり、海外の中華料理は安くはないので、一部の国の人は中華料理を食べに行くことは特に威厳のあることだと感じているようだ。
いつも食べに行く料理ではないんだろう。



6. 名無しの中国人
重要なのは、料理をする人のレベルだな。
仕事でドイツに行ったことがあるんだが、みんなの好みや習慣を考慮して料理をしてくれる人がいたよ。
毎日料理を習い、しかも無料で送迎してくれたんだ。
厳格で冷たいドイツのイメージとは全く違っていたな。



7. 名無しの中国人
人の食習慣というものは子供の頃からの生活の中で養われる。
きれいな環境と水に囲まれて新鮮なものを食べて育っていれば、食わず嫌いなんてことはありえないよ。



8. 名無しの中国人
日本人は四川料理が大好きだが、辛くないんだよな。
日本人の好みに合わせたものになっているから本場とは全く違う料理だよ。



9. 名無しの中国人
日本で中華料理店をやってるのは主に広東人だからな。
日本の四川料理は四川料理とはあまり関係なく、より多くの日本人を喜ばせるために甘い味付けになっているんだよ・・・



10. 名無しの中国人
実際には、ほとんどの中華料理店は中国人が行くものだが、いずれにしてもビジネスはほぼ順調だよ。
何と言っても、どこにでも多くの中国人がいるわけだからな。



11. 名無しの中国人
中国の多くの似非レストランでは、フランス料理、イタリア料理、日本料理、韓国料理がごちゃ混ぜで提供され、多くの中国人がそれらを心ゆくまで食べている。
では、中国人はフランス料理、イタリア料理、日本料理、韓国料理が本当に好きなのかというと、そうではない。
人々は毎日中華料理を食べることに飽きて、たまに異国の味を味わいに来るだけで、その店の料理が本物であるかどうかなんて気にしていないんだよ。
これは海外の中華料理店にも同じことが言えるだろう。



12. 名無しの中国人
中国には故郷の料理以外を食べ慣れていない人がたくさんいるが、私のように世界中のほとんどの料理を味わうことができる人もいる。
私の知り合いの外国人には、完全に中国人と化してしまって何でも食べる人と、犬の肉と聞くと吐きそうになる人で両極端だよ。



13. 名無しの中国人
とても人気があるけど、外国人が食べる中華料理は違うものだからな。
通常、中華料理店では外国人用と中国人用の2つのメニューがあるんだぞ。



14. 名無しの中国人
その国それぞれの好みや習慣があるからな。
週に1回や2回ならいいが、それ以上中華料理を食べさせられたら、ほとんどの外国人はショックを受ける。
もっと言えば、目的が違う。
外国料理なんて、腹を満たすためのものじゃなくて、レジャー的な感じで楽しむもの。



15. 名無しの中国人
中華料理は海外でも人気があると思うよ。
中国各地の名物料理は種類も豊富で美味しい。
世界中の人々に深く興味を持たれている。
私の友人の何人かは、海外でレストランを開いていて、うまくいっているしな。



16. 名無しの中国人
少なくとも日本の中華料理には左宗棠鶏はないし、アメリカの中華料理には天津飯がないからな。

※左宗棠鶏…揚げた鶏肉に甘辛いタレをかけた、アメリカ合衆国やカナダの中華料理店もしくはアジア料理店で一般的な中華料理



17. 名無しの中国人
>>16
天津飯って日本で独自に作られた料理だぞ。
あんなの中華料理じゃないよ。



18. 名無しの中国人
日本のカレーの例は正しくないよ。
日本人なら誰でも日本のカレーとインドのカレーの違いを知っているし、インドのカレーはあちこちに出店しているが、日本のカレー屋はインドのお店に比べて少ないところが多いんだよ。



19. 名無しの中国人
去年、日本に行ったときに、ホテルで聞いて、その地域で一番のレストランに行ったら人がたくさんいたよ。
その店の一番人気の料理を注文したんだけど、全然気分が乗らなかったんだよね。
ビュッフェだったからセルフで取ってこないといけなかったし。
外国人が中華料理を食べるのは、我々が外国の料理を食べるのと同じ感覚じゃないかな。



20. 名無しの中国人
中国の大衆食堂に観光外国人は食べに来ないだろ?
そういうことだ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

364478通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アメリカにいたけど、チャイニーズは貧乏人が仕方なく食う餌ってイメージ。

そもそも欧米人が好きな料理って、ポークリブとかビーフ&ベジ(牛肉と野菜の醤油炒め)みたいなシンプルな肉料理。

五香粉や八角、花椒でこってり臭いと中華独独の味つけしたような料理は人気ない。
364479通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ローカライズして現地受けしてるならそれはそれで誇っていいでしょ
なんだかんだ中国人は商売上手だからさ
アメリカでファストフードのイメージになったのもしゃーない
364480- ▼このコメントへ返信
大衆中華から高級中華まであるし、本格的なものも探せばあるし、日本ではフランス料理よりも大成功してる方だろ
364481通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
国外に住む、漢民族は、日本民族の20倍近く居て、郷に入っても絶対変えない漢民族だから、尚更、中華料理屋は多く、食材も揃うだろうけど、家族以外では、周りに合わせる日本人で、人数も少なく、鮮度重視の日本食材も揃わないから、日本食のプレミア感は凄いのは、なんか分かる。
364482通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アメリカなら中華は安いテイクアウト料理の認識だと思う
364483- ▼このコメントへ返信
一番のレストランがビュッフェ???
364484通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の中華料理が一番旨いwwwww
364485通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
日本ではフランス料理の大衆版が「洋食」なんだが。それにパン屋とかケーキ屋もフランス系だろ。
日本で中華菓子や中華パンなんか売ってるのは中華街だけだ。

そんなふうに全般に比較するとむしろ中華は負けてる。
それに、いわゆる「町中華」みたいな大衆路線の店って今はどんどん潰れて他のエスニック料理に置き換わってる。
364486通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本に中華料理屋が多い理由は、台湾がかつて日本だったからと漠然と思っていたが、明治政府が誕生する前から中国人は入ってきており、横浜中華街は華僑が開いたものだが広東出身の人が多かった。私の予想は全く違っていた。他国のチャイナタウンと違う点は、来訪者の95%が中国人ではないということで、他国とは真逆の様子らしい。
364487通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の大衆料理屋は意外とうまいぞ。
値段も方も全然悪くない。
364488通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理が世界中で人気があるのはまちがいない。ただしまともな食材と調味料でなければダメだ。汚染されたものは食べたくない。
364489通りすがりの ▼このコメントへ返信
眼中的カレーのパワーワードよ
毎回思うんだが
君ら自分の国のいいとこの話になると、なんか毎回ズレてないか?
自信を持つポイントがズレてるって言うのか
やっぱり文化を自分らで破壊してしまったのが、相当なコンプレックスになってるのかなあ
中華料理は各国で当然御当地アレンジがあるとはいえ、なんやかや人気だぞ
旨けりゃ食べるさ

364490通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理は鮮度の低い食材の臭みを大量の油と香辛料で誤摩化したB級グルメ
その劣化版が韓国料理
364491通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
心配するな
少なくとも日本では家庭でも定番メニューになっているくらい人気あるぞ
だいたい魔改造されてはいるが
364492通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の人も言っていたが、アメリカ人って本当に雑。
アパート借りて住んでいた時に隣の人が「あなた日本人ね。だったら今度チャプスイ作ってよ」とか言ってくんの。
俺、作って鶏の唐揚げと一緒に引っ越し祝いにあげたわ。
364493通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一時期増えまくった台湾料理店
実際台湾人がやってるのか中国人がやってるのか分からんけど
食うとけっこう薄味で物足りない
町中華の濃い味に慣らされてきたんだなと
364494通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
結局、日本人が作る洋食と和食と中華が一番美味しいという事実。
364495通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※15
嘘丸出しの特亜猿発見

そもそもチャプスイなんて大昔からアメリカのチャイナタウンにあるから日本と間違えるやつはいねーよ。
しかも日本人の大半はそんな料理は名前すら知らないわw

支那人なら逆輸入して馴染んでるのかもしれないが。
364496通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※16
台湾料理屋とインドカレー店はフランチャイズでメニューやレシピはほぼ同じ
台湾料理屋は中国人、カレー屋はネパール人で就労ビザ狙いで大金叩いてやって来る
どちらも盛りの多さで勝負しているから貧乏家族で賑わっている
364497通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アメリカの小さな街で暮らした事があるけど、中華はコース料理を中心とした気取った店もあるし、バイキング形式の食べ放題店、ショッピングモールのフードコートにあるファストフードまで色々あった。
中国人コメにもあるけど、「飽きたから偶には外国の料理食べようか」がピッタリ。
それでも日本人にはありがたい存在だったな。
何にでも掛ける甘酢だけは拒否したけど。
364498通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>20. 名無しの中国人
>中国の大衆食堂に観光外国人は食べに来ないだろ?
>そういうことだ。

自分は中国に頻繁に行って節約旅行だから
食事は大衆食堂のチャーハン、水餃子、やきそば等が中心で1食10~15元て感じだ。
364499通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
ほんとそのとおり。過去に出会った白人女性も皆、中華料理にあまりいいイメージがなかった。自分が中華好きだから、中華食べに誘ったら、眉をひそめたり、あまり好きではないみたいだった。でも、和食はもちろん、韓国やタイ料理は好きな人が多かった。
364500通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※18
的外れヒステリー
これが顔真っ赤って奴かw
364501通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
世界でローカライズされたんではなく、中華料理は上海、日本、アメリカ、
香港、台湾などで発展した

中国4千年と同じで、中華料理の歴史も誇張されてるだけ
364503通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の集まる中華店は日本人には臭いがキツイらしい。八角とか駄目な人は無理なんだとか
364512通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※23
嘘をバラされて反論すらできずにごまかすブサイク奇形顔の劣等民族・特亜猿発見

おまエラはそういう幼稚な工作ばかりしてるから常に逆効果w
364513通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※23
最優秀民族・日本人と同一視されたいブサイク奇形顔の劣等民族・特亜猿の惨めな願望による妄想
チャプスイw スシの話はされるけどチャイニーズと間違える奴はいねーよ

※15
嘘丸出しの特亜猿発見

そもそもチャプスイなんて大昔からアメリカのチャイナタウンにあるから日本と間違えるやつはいねーよ。
しかも日本人の大半はそんな料理は名前すら知らないわw

支那人なら逆輸入して馴染んでるのかもしれないが。
364535通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺は海外で食べるなら中華料理を選んでる
日本料理と比べて劣化度数が低いから
特に欧米での日本料理なんて
ビタワン食ってる方がマシなレベル
364626通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8 洋食にはイタリアンなどフランス由来以外のもあるし、ちょっと違うのでは? パンもポルトガルからだし。西洋料理と中華料理なら分る。
364675通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8
>日本で中華菓子や中華パンなんか売ってるのは中華街だけだ。

コンビニの中華まん、豚まん、餡まんを知らな……あー離島じゃコンビニ自体無いもんな。
本州では、ラーメン屋で餃子売ってるし餃子専門店もあるしキミの離れ小島が日本の全てじゃないんだ。
だからとって、上京してくるのは邪魔だから止めてくれ。

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング