中国人「昆布、日本から中国に渡ってきたものだった…昆布と海帯(マコンブ)の違い」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:20件
210826-001.jpg

210826-002.jpg

昆布と海帯(マコンブ)は同じものなのか?




 



1. 名無しの中国人
実際に何種類かのスープを使ってみた。
私は特に違いを感じなかったよ。



2. 名無しの中国人
中国産のマコンブは純粋に偽物だと感じるよ。
中華料理店で食べる昆布出汁と、北朝鮮や東北の韓国料理店で食べる昆布出汁は全く違う。
北朝鮮のレストランで食べるマコンブは、海塩が少し入っていて生臭い味がするけど、中国のレストランで食べるマコンブは味が全くしない。



3. 名無しの中国人
端的に言うと、「マコンブには昆布が含まれているが、マコンブは必ずしも昆布ではない」ということだ。
昆布はコンブだよ。



4. 名無しの中国人
昆布と海帯という2つの言葉は、中国の伝統医学では、昆布と海苔として日常生活に対応している。
日本語の昆布という言葉は、実は私たちの用語から借りてきたもので、今でも中国の伝統医学のテキストなどで昆布をKombuと表記しているよ。



5. 名無しの中国人
昆布の原産国は日本だよ。
昆布の日本語読み「コンブ」はアイヌ語の「コンプ」から来ている。


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-8277119364035456"
data-ad-slot="4435155992">





6. 名無しの中国人
同じ科ではないのに、どうしてこの2つのものが同じになるのだろうか?



7. 名無しの中国人
異なる科のものとして分類されるようになったのは最近のことだな。
『神農本草経』には昆布が記録されているが、当時は分類されていなかった。



8. 名無しの中国人
カニもたくさんの枝に分かれているし、すべてを統一して呼ぶ方法が必要なのだろうか。



9. 名無しの中国人
生物学的には、昆布はマコンブだが、マコンブは必ずしも昆布ではない。
トラはネコだが、すべてのネコがトラだとは限らないのと同じだ。



10. 名無しの中国人
中国の昆布は(雲南)昆布で、マコンブはマコンブだが、日本の昆布は中国で言うマコンブだよ。



11. 名無しの中国人
私は専門家ではないが、火鍋の経験からすると、昆布とマコンブは同じではなく、昆布は調理後に崩れてしまうが、マコンブはずっと形を保っているイメージがあるよ。



12. 名無しの中国人
昆布とマコンブは大まかには同じものだ。
しかし、昆布にはマコンブが含まれている。
属している属目は違うが、日本料理で食べる昆布はマコンブだ。


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-8277119364035456"
data-ad-slot="4435155992">





13. 名無しの中国人
昆布はマコンブの一部、マコンブは昆布を含む広い概念なのか?



14. 名無しの中国人
中国のマコンブが北海道から大連に伝わったことから、日本語をそのまま使って「昆布」と呼ばれるようになった。
しかし、マコンブには様々な種類があり、私たちが食べているのは日本マコンブだ。
マコンブは寒冷地のものが多く、中国のマコンブはほとんどが威海での養殖によるものだ。



15. 名無しの中国人
北海道の昆布が中国に渡ってきたみたいだね。



16. 名無しの中国人
昆布は中国と日本くらいでしかメジャーじゃないんだよな。
英語圏の華人は昆布をほとんど知らないし。



17. 名無しの中国人
昆布も日本から来てたのかよ・・・







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

364912- ▼このコメントへ返信
元々の起源は韓国なんですけどね
ありがとう韓国
私たち日本人が申し訳御座いませんでした
364913- ▼このコメントへ返信
文献を残す普通の国だとこういう流れになるわけよ
364914通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
宇宙の起源は韓国ニダーウェーハハハハハ! 
364915通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韓国ネタつまんねーのにいつまでやるんだ?
364916- ▼このコメントへ返信
オーマイコンブ
364917通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
甲状腺異常の治療薬として、江戸時代に北前船が大阪の薩摩屋敷に運んだのを、琉球経由で密貿易していたのが始まり。
364919通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
さすがにパンダは政治的だから起源を主張するけど、そうでもないものはまっとうに言うよな。
殆どの国はそうだから、褒めることではないんだが。
364920- ▼このコメントへ返信
情報が錯綜しまくってる(笑)大分こんがらかってない??
364921- ▼このコメントへ返信
大昔から高級食材として大陸に輸出してたでしょ
干しアワビとかもそうじゃなかったっけ?
364922通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ちょいちょいアイヌを絡めるあたりが、中国のプロパガンダを感じるわ。
アイヌは。先住民じゃない、アイヌ以前に北海道では文明があった。
364923通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韓国「ウリは5000年前から文化があったニダ」
世界「へぇー。日本は3万5000年前から文化があったんだよね」
日本「うん。住居跡や貝塚、土器が見つかってる」
韓国「ウ、ウリは45億年前から地球に居たニダ」
世界「へぇー。アホはほっといて、日本遊ぼうぜ」
日本「うん」
364924通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
別バージョン作ってみた

>韓国「ウリは5000年前から文化があったニダ」
>世界「へぇー。日本は3万5000年前から文化があったんだよね」
>日本「うん。住居跡や貝塚、土器が見つかってる」
韓国「土器とか原始的だからチョッパリは猿二ダ」
世界「日本の工業製品はサイコーだな」
364925- ▼このコメントへ返信
ひょっとして昆布とワカメの区別が出来ていない?
364926通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人以外海藻類って分解できないんじゃないの? 知らんけど
364927通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
Wikiでは漢語から来てるのとアイヌ語由来の2説あるけどどっちなんだ
364929通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本じゃ自分でネットで調べりゃ済む話だと思うが中国じゃ不可能なんだろうね
何の徳にもならない情報は中国のネットには存在してないんじゃない?


364945通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
ほんとお前らって24時間監視してるよなww暇人

朝鮮半島はうんこを食べる事だけは発祥だが、それ以外は何もない
364946通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の火鍋には昆布が使われているんだね
ここで言う昆布とマコンブの違いはけっきょくよく分からなかったけど勉強になった
364981通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
北海道の昆布は「天日干し」するから美味しい。
昆布を天日干しする文化の無い国の昆布は不味い。
364982通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
元々の起源て、韓国の海苔も昆布も海藻すべて、
上流からの垂れ流し排泄物の味がしみ込んでるんだろうな?

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング