中国人「日本の野菜や果物はとても高価なのに、なぜ日本人には家庭菜園をする習慣がないのだろうか?」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:26件
210908-001.jpg

日本の野菜や果物はとても高価なのに、なぜ日本人には家庭菜園をする習慣がないのだろうか?

アニメや映画ではそういうシーンもないし、庭に石や竹、松などを使った装飾番組も見られない。
野菜や果物を庭に植えているところなんてほとんどないみたいだ。
イチゴやブドウなどの果物は、それほど広い土地を必要とせず、半畳ほどの広さがあれば十分だし、日本の果物は値段が高いなら、家で育ててみればいいんじゃないのか?
イチゴを栽培する場合、2平方メートルあれば一家に十分な広さなんだが。





 



1. 名無しの中国人
日本の多くの小学校では、生徒が楽しみながら野菜を育て、収穫して自家消費するための野菜畑があるぞ。



2. 名無しの中国人
節約のために野菜作り?
それならば、お金を稼ぎに行った方がいいんじゃないのか。
野菜やイチゴを育てたことがあるようだが、どれだけ手間がかかるかわからないのか?
日本のガーデニング用品はとても発達しているが、それはつまり日本人が実際にたくさんのものを育てていることを反映しているのでは?



3. 名無しの中国人
果物は中国ほど高価ではないぞ。



4. 名無しの中国人
果樹を植えるには世話をする必要があり、日本の庭は広いものなんてとても少ない。
日本庭園の役割は主に、洗濯物を干し、少しトマトやタマネギなどを植える程度のものだ。
果樹の植栽には十分ではないし、広い庭のある家庭はそもそも豊かであり、彼らはむしろ野菜や果物の木を植えるよりも、庭の世話をすることを好む、非常に非効率的なんだよ。



5. 名無しの中国人
我々も牛肉が高いからといって自分で牛を育てたりはしないだろう。



6. 名無しの中国人
いや牛と同じ話にはならないだろ?
牛を育てるにはスペースも飼料もかなり必要だし、一般人にはそもそもできることじゃない。



7. 名無しの中国人
日本は火山島で土地が痩せすぎているし、地形的にも細長くて遮るものがないので、農業には不向きだぞ。



8. 名無しの中国人
日本の土地は全然ダメだね。
それに土は自分で買わないといけない。
そのままの土は油分が多すぎて使い物にならないそうだ。



9. 名無しの中国人
私は都会で育ったんだが、きれいに耕された土地を見ると、平和な気持ちになる。
野菜を育てたいというのは我々の民族的な本能なのだろうか?



10. 名無しの中国人
>>9
私も同じような感覚がある!!
荒れた土地よりもずっといいよな。



11. 名無しの中国人
鉢植えで管理している我が家のイチゴはとても甘いけど、肥料を与えていないので小さすぎる。
農業の知識は深いよ。



12. 名無しの中国人
葉物野菜なら簡単に育てられるよ。
イチゴは・・・家庭菜園のイチゴはおいしくならないよ。
私の父も以前イチゴを育てていたが、めちゃくちゃ酸っぱかった。



13. 名無しの中国人
日本の若い夫婦はみんな働いているからだよ。
日本の女性は、結婚すると専業主婦になる、というのは大昔の話であり間違い。
家庭菜園をする時間なんてない。



14. 名無しの中国人
日本も基本的にはすべての夫婦が働くね。
バブル崩壊前は、一人の男が一家を支えていたけど、今ではほとんどの夫婦が働いていて、日本人女性の中には数時間の短期バイトをしている人もいるよ。
住宅ローンや車のローン、子供の養育費などがかかるから、かなりのプレッシャーを感じていると思う。



15. 名無しの中国人
育てた方が高くつくぞ。
農業を舐めるな。



16. 名無しの中国人
野菜の生産にも職人の精神が必要なんだな。



17. 名無しの中国人
実際、中国で販売されている果物の品種の多くは日本から輸入されたもので、例えば富士や国光は初期の頃に日本から導入されたものだ。
品種改良の面では、日本は本当に職人気質で、中国で日本の品種を食べて職人気質だと笑っている人たちを見ると、とても面白い。



18. 名無しの中国人
日本の農学は本当にすごいよ。
我が国で主流になっている果物や穀物の3分の1は、日本の農学の研究成果がそのまま生かされているからな・・・







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

365329通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
コスパ云々だと時間と空間と金が無い。
趣味でやってるやつはいる。
365330- ▼このコメントへ返信
園芸、
家庭菜園、
大人気じゃん・・・。

中国・韓国他、
ネットユーザーの自由度の低い国って、
話が噛み合わない時が有ると思う。
365331通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
近所を見れば、年配の女性は育ててる人もいると思う。けど、あくまで趣味の延長だろう。
13の中国人が言っているように、働いていたら世話するのが面倒でやらないだろう。
農家の人なら、仕事にしている野菜とは別に、家で食べるものをいくつか育てているが。
365332通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ある程度の物はプランターで出来るぞい
ハーブやミニトマトなんかがお勧めです
トマトアイコは本当においしいよ
365333- ▼このコメントへ返信
うちの親は退職してから畑買って野菜育ててるし家の庭でも家庭菜園してる
365334名無し ▼このコメントへ返信
大幅な食費節約の為、ということでは?
近所の一家は50から60平方メートル程の一戸建ての庭を大半を畑にして、家族が消費する野菜の大部分を賄っているようでした。
日本人なら農家以外だと、せいぜいプランター栽培でちょっとした節約、若しくは趣味の領域が殆どかと。
まあ、我が国の農産物は品質に比べたら安い気がします。味を良くするため、品種改良が盛んですし。
365335通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
野菜が高いといっても、都市部でも中国は日本の4分の1の所得なんだから、物価を4倍として考えないと
中国人はいつもこれを忘れてる
もう、日本と経済が並んだと錯覚してる
中国国内のメディアに洗脳されてるんだろうけど
365336通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
田舎ではむしろ家庭菜園やるほうが普通やで。
都会ではやりたくても土地がないのでは。でもベランダで育てる人もいるね
365337- ▼このコメントへ返信
うちは庭で桃育ててるよ
手かかるけどおいしいよ
毎年夏が楽しみ
365338通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
時間的にも金銭的にもコスパ悪いしな
よっぽど金に困ってるか、あるいは暇か物好きしかやらないんじゃない?
365339通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
趣味でやってるならともかく、お金の節約なら割に合わない
時給800円換算なら赤字だろ
365340通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何年か前に中国人が日本で河川敷を不法占拠して野菜畑にしてて問題になったなw
365341通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
贈答用の高級品と日頃自分らが食べる日用品の
区別すらついてない前提でのおかしな話に過ぎない
365342通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
お前が知らんだけ。河川敷に行ってみろよ。田舎に行ってみろよ。

それに、育てる労力+それにかかる時間を換算したら、スーパーマーケットで買った方のが安いんだよ。果物が高い、野菜が高いって一部の、しかも特定の時期の数値しか見ていないだろ。
365343- ▼このコメントへ返信
専門性が高い農家が金と時間をかけて作ってる果物が家庭菜園で作れるわけ無いだろ馬鹿
こんなんだから偽物でも良いと言う発想になるんだよ
365344- ▼このコメントへ返信
ベランダも無いアパート住まいだと豆苗くらいだろ
365345通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
畑を借りて出荷してみればとても商売にならないと気づく。
すこしでも形が悪ければ規格外扱い。
無名の個撰はそもそもまともな値段がつかないから
個人商店の八百屋や材料屋が二束三文で(仲買を経由して)買い叩いていく。
ネギ一箱100円とかそういうレベル。

共撰や農協は高い最新鋭の機材を使って市場で高い値段が付くだけの
信頼を積み上げてきた。

個人でやっても直売所で小遣い稼ぎが関の山。
脱サラで農業で生計立てている人はプライベート捨てて
血の滲む努力をして積み上げたものだ。
365346通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
借りてるアパートの敷地に野菜を植えたり、川べりに野菜を植えたり、勝手に許可もなく栽培しようとする中国人は問題だろう
日本でそういうことする中国人がいるから部屋を貸したくないってことになる
365347通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信


 魔法の言葉

 「 中国野菜 」
365348通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
家庭菜園やって解かる農家の凄さ。
やっぱり売ってる野菜は美味いんよ。
自分ちでそのレベルの野菜を育てるまでにどのくらいの時間と金がかかるのか?
そこまで考えたら野菜は買った方が全然安いって事に気付ける。
365349通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いや、現役リタイヤ組の人とか、やってるだろ
ただ、自宅でできる人は多くはないだろな
逆に現役組は、そんなのやってるヒマが無い
植えておけば、勝手に食卓にあがってくる、ってわけでもないだろし
手間かかる
土地も時間も意欲もある人は...
農家やってるだろ
365350(´・ω・`) ▼このコメントへ返信
庭が広いから趣味で果樹も野菜も育ててるけど、肥料とか農薬とか機材だけでコストはトントンくらいで、労働時間まで時給計算してコストに含めたら笑えるくらいコスパ悪くなるよ。
一般的なリーマンで時給2000円~3000円ってとこだから、ちょこっと作業しただけでコストが一気に跳ね上がるわけだし。
あんまし売ってないものが喰いたいとか、樹上完熟させた最高に美味いものが喰いたいとか、育てること自体が好きとかでなければスーパーで買ったほうがコスパいいと思う。
365351通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
作物を作ることは、難しくないが、上手に作ろうとすると、大変です。
365505通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
葉物なんかすぐに虫だらけ。薬を買うとなるとアレコレ面倒だし。
一時はハーブだの何だのやったけど、マシなのはバジルとパセリくらい。
今は豆苗の2度目育てるのみ。
365558通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大都市に住んでる人には関わりないかもしれないが、地方都市や片田舎だと親類に大抵兼業/専業農家がいるし、仕事してない間に野菜や果物作って食べてるのは普通だぞ。それを近所でトレードしたり、街にいる親類や家族に送る。野菜や果物を全部買ってたらそりゃ大変だわ。街にしか身寄りがない人だけが全部買ってる。アニメやドラマはしらんが、サザエさんとかクッキングパパとか家庭菜園は漫画でも時々出てくる。
365563通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
園芸をお手軽に始めてびっくりするのが、土の値段の高さ
そんで、当たり前だが虫に勝ったとしても、プロほど美味しくないw
お勧めは、ミニトマト、大葉、トウガラシ、インゲン豆、ニラ、チンゲン菜、カブ、玉ねぎ。

トウガラシは何気なく目をこすって地獄を見たw実を軽く掠っただけなのに(切り口一切無し)生きが良すぎるべ
玉ねぎは、とにかく爽やか、水飲んでるみたいにたくさん食べられる。店のと別もの。
大葉の花穂のテンプラもいける。パリパリして美味しいよ

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング