中国人「中国が発明した数式がないのは何で?」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
210921-001.jpg

中国人と数式

中国が作っている高速鉄道やロケット、戦闘機、タンカー等は全て外国の科学者が見つけた数学方程式に基づいて作られ、しかも多くがアルキメデスなんかの古代の西洋人が考えたものだ。
中国の科学者が発明した数式は少ないというか、ほとんどない。





 



1. 名無しの中国人
四大発明は宇宙万物に影響を与えたんだぞ!



2. 名無しの中国人
>>1
宇宙に投げ捨てたからか?



3. 名無しの中国人
西洋人め。
調子に乗ってられるのは今だけだ。
覚えておけよ。



4. 名無しの中国人
本当にそうなのか?
ピタゴラスの定理と円周率と相対性理論は中国が世界に先駆けて発見していたものじゃないのか?
でも文革で消えてしまったのではないか?



5. 名無しの中国人
古代から数学は盛んだったぞ。
というか、数学がないと戦争なんてまともに出来ない。



6. 名無しの中国人
毛沢東の法則。



7. 名無しの中国人
これは思ってた。
始皇帝が過去の数学に関する本を燃やしてしまったんだよな。



8. 名無しの中国人
西洋が主に作り上げたのは微積分だけど、微積分にも中国的二元論と分解理論があったよ。



9. 名無しの中国人
バカな少数の中国人だけが西洋の科学技術は独立して発展したと思い込んでいるんだろ。
実際、西洋の多くの学者はほとんど中国など外国から学んでいて、しかも中華の読み物をとりわけ重視していたんだよ。



10. 名無しの中国人
>>9
火薬が中東を通ってヨーロッパに入ったのは知ってるが、数式を運んだなんて初耳だぞ?



11. 名無しの中国人
明朝末期に明朝に布教に来たマテオ・リッチですら西洋が全てにおいて優れているとは言わなかった。
現代人は西側が優れていると思っているようだけど、こういう風潮っていつからなんだろう。



12. 名無しの中国人
中国の最大の問題は、革新能力の欠如である。



13. 名無しの中国人
中国ではこうした奇妙で巧みな技には目を向けずに、官僚に成ることだけを目指せばいい!
外国人に発明させたらいいんだよ。
俺たちは中国人だぞ!



14. 名無しの中国人
清朝が目を向けていなかっただけで、漢人がいつ数学を重視しなかったっていうんだ。
明朝において火器は先進的だったから、清朝が禁止した。
明朝では民主思想や資本主義が芽を出していたのに清朝が押さえ込んだ。
明朝はどれほど愚かな皇帝がいても権力を分けていたので国家の発展を維持することができていた。



15. 名無しの中国人
馬鹿げているな!
明朝においてそいつら職人は、明末期になるととっくにどっかに行ってた。
明時代は争いに争っていてエリート層は宦官と権力争いをする以外、誰も科学技術なんかに関心を寄せていなかったんだよ!



16. 名無しの中国人
俺たちは確かに科学技術を重視していなかった。
だけど民間では好きだった人も少なくなかった。
ただ清朝が一掃してしまった。



17. 名無しの中国人
もし中国の古代文明が無ければ、同様に世界の現代文明も無かった。



18. 名無しの中国人
紙は唐代にタージー(イスラム帝国)に負けたあと、紙を作る職人を奪われ、火薬武器はモンゴルが持っていった。
ずっと中国は年々落ちぶれていってて、今俺たちは西方の科学技術を学んでいる。
紙作りに関してだが、残念だが西方では皆iPhoneを使っている。
羅針盤に関しては、みんなGPS機能でルート案内を使っている。
火薬は・・・月に到着したのに黒色火薬なんて誰が言ってんだ。



19. 名無しの中国人
もし羅針盤が無かったら、マゼランは世界一周を成し遂げることができたのか?



20. 名無しの中国人
>>19
西洋大航海時代において、北極星なども利用して位置を判断していた。
羅針盤が無くても海に出ることはできたんだよ。
寝ぼけてんのか?



21. 名無しの中国人
晴れの日には星座を利用して航海できたし、昼間は太陽を目印にしてた。
天文による航海は昔からあり、羅針盤による航海は海の状況によって失敗したし、極に近づくと正確でなくなるし。



22. 名無しの中国人
中国は感性で発明するから。
便利なら理論とか中身とかどうでもいいってのは昔から変わってない。



23. 名無しの中国人
数式に漢字を入れると見辛いからな・・・







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング