中国人「なぜ日本人はラーメンを白米と一緒に食べてしまうのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
210924-001.jpg

なぜ日本人はラーメンを白米と一緒に食べてしまうのか?

日本でラーメン屋さんに行ったことがある人なら、ラーメンに餃子やライスをセットで注文できることは知ってると思う。
日本では、ラーメンに餃子やライスを注文するのが当たり前で、ライスをチャーハンに変えてしまうなんてことも普通にある。

私の考えでは、ラーメンとライスのセットは科学的な食べ方ではないと思う。
この2年間、食べていないわけではないのだが、食べる順番や食べ方がわからなくなってしまった。
私はスープにご飯を入れて食べないように育てられたので、そういった食べ方はとても嫌いだ。





 



1. 名無しの中国人
西安に来て中国人に「なぜみんな饅頭を主食にするのか」と聞くのと同じくらいのレベルの話題だぞ。



2. 名無しの中国人
麺類をライスと一緒に食べるのってうまいよな。



3. 名無しの中国人
日本のラーメンは塩辛いからご飯と合うよ。



4. 名無しの中国人
日本のラーメンが特に塩辛いのも頷けるよな。
そういう食べ方をするものなんだ。



5. 名無しの中国人
貧乏に慣れてしまって、スープも捨てられないんだろう。
日本が豊かだったのも数十年前の話だからな。



6. 名無しの中国人
私の食事量だと、ラーメンを半分しか食べられないんだが。
そんな食べ方をするのは大食漢だけだろう。



7. 名無しの中国人
日本の文化は、中国よりもずっと米にこだわっているということだ。



8. 名無しの中国人
ご飯のお供には、美味しいスープのインスタントラーメンも食べるよ。
たぶん韓流ドラマから学んだことだな。



9. 名無しの中国人
山東省では麺類を饅頭や麺餅と一緒に食べるよ。



10. 名無しの中国人
昔、貧乏だった頃は野菜を食べる余裕がなくて、食事は麺類を取っていたという話はお年寄りからしか聞いたことがない。
中国では、これが労働者の食事の仕方で、1つは満腹になること、2つ目はお金を節約するため。
はっきり言って貧乏人の食べ方だよな。



11. 名無しの中国人
子供の頃から麺類とご飯が大好きで、ご飯の量が多いので、麺類+ご飯が私の食事だった。
ご飯をスープに入れるのも大好きだ・・・



12. 名無しの中国人
日本の白米は美味しいからオカズのようにもなる。
ファミリーマートのご飯を食べて、「やっぱり日本のお米は美味しいなぁ」と思ったよ。



13. 名無しの中国人
>>12
ファミリーマートで使っているのは中国のお米のようだが?
広州の人は「広州のお米も美味しい」と言っているぞ。



14. 名無しの中国人
理由は簡単、ラーメンだけでは満腹にならないからだ。



15. 名無しの中国人
日本人は毎食、料理やご飯を小分けにして食べるから。
ラーメンも小皿料理のひとつでしかない。



16. 名無しの中国人
主食と主食の組み合わせは本当に不思議で、友人が焼きそばと餃子を一緒に注文したことがあるんだが、見ていて気持ち悪かったよ。



17. 名無しの中国人
日本人の目には、米だけが主食として映っているんだろうな。



18. 名無しの中国人
日本でラーメンやチャーハンを何度か食べたことがあるんだけど、ライスを食べている人なんて見たことないぞ。



19. 名無しの中国人
主食と主食の組み合わせなら中国にもあるだろう。
パンケーキとフルーツだってそうだし、南方のシュウマイもそうだ。



20. 名無しの中国人
>>19
そう考えると至って普通のメニューなのかも。



21. 名無しの中国人
中国人が日本で天津飯という謎中華料理を知ったときの衝撃に比べればどうってことない。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング