中国人「日本の若者の間で流行している言葉がヤバい…」 中国の反応

210930-001.jpg

日本の若者の間で流行している言葉

最近、日本のインターネット上では「親ガチャ」という言葉が話題になっている。多くの日本の若者が、親や現実に対する不満や無力感を表現するためにこの言葉を使っているようだ。

「ガチャ」は、中国の「ブラインドボックス」に似たものだ。球状の半透明プラスチックのカプセルの中に小さなおもちゃが入っていて、消費者はコインを入れてスイッチをひねると、機械からランダムなカプセルが出てくるというものだ。 「親ガチャ」とは、どんな家庭に生まれるかは自分の意思ではなく、ガチャのように運次第であることを指している。

日本のテレビ朝日は最近、「親ガチャ」をテーマにした番組を制作した。 ある若い女の子は、家が貧しくて勉強ができず、幼い頃に社会に出たため、「親ガチャ」の存在を確信していた。 また、別の少年は、自分の身長が低いのは両親の遺伝子のせいだと信じていたが、これも「親ガチャ」が原因だった。 明星大学の心理学教授である藤井靖氏は、若者が「親ガチャ」を訴えるのは、現実と期待の間にギャップがあるため、現状に不満があっても親のせいにしてしまうからだと考えている。

また、近年の日本社会があまりにも階級的に固まっていて、若者がいくら努力してもその固まった現実を変えることができないのは、多くの人が親のせいにしているとも考えられているようだ。





 



1. 名無しの中国人
我々の若者も親ガチャだと思っているだろうな。



2. 名無しの中国人
我々の世代は、親や家族に文句を言うなんてことは決してしなかったんだが、人間性がどんどん悪くなっているんじゃないのか。



3. 名無しの中国人
文句を言って何の意味があるんだ?
部外者にはわからない事情だってあるだろうけどさ。



4. 名無しの中国人
ある人たちはこの世に生まれたくなんかないと思っているようだが、私は理解できるよ。
清貧なんて望む人はいないだろう。



5. 名無しの中国人
親も子供を選ぶことはできないぞ。
親を通してこの世に生まれてくるけどどっちも同じ状況だ。



6. 名無しの中国人
子供はその後の成長次第でなんとかなるしな。



7. 名無しの中国人
>>6
それも場合によるよ。
ことわざにもあるように、素材が良くないとダメだからな。



8. 名無しの中国人
子供は産まれることを選べないが、育てる能力のない人は産まないことを選べるぞ。



9. 名無しの中国人
子供は教育を受けられるし、親の遺伝子を受け継ぐものだ。



10. 名無しの中国人
まあ、お互い様だよな。



11. 名無しの中国人
「子供が悪いのは全部親のせいだ」
今の中国では少なくともそれが主流の考え方だ。
だから子供を欲しがらない若者が多いし、責任感が強いのは本当にストレスなんだよ。



12. 名無しの中国人
日本の子供たちよ、あなたたちの意見は正しい。
あなたの意見を貫こう。
両親だけでなく、祖父母の世代にも責任がある。
結婚して子供を産むなんてことはあってはならないぞ。
子供が痛みを背負うことになるからな。



13. 名無しの中国人
親ガチャだからってずっとそういう人生を歩んでいくのか?
結婚もせず子供も産まないと?



14. 名無しの中国人
既に多くの人が考えてることだろう。
だから出生率がこんなに下がっているんだよ。



15. 名無しの中国人
現実は残酷だ・・・
誰も若者を責められないよ・・・



16. 名無しの中国人
良い生活ができないなら、やみくもに子供を作らないことだな。
自分が苦しむのはいいが、子供が満足のいかない生活環境で育ってしまったら、一生親を恨むことになるぞ。



17. 名無しの中国人
前の世代はそこまで考えておらず、封建的な考え方だったからな。
子供を産んで次の世代に引き継ぐことが重要だったんだよな。



18. 名無しの中国人
中国も同じような状況だろう。
貧富の差が激しく、一般の若者の活躍の場がどんどん狭まっているからな。



19. 名無しの中国人
子供も親が引くガチャだろう。
親はどんな子供を産むか選べないからな。



20. 名無しの中国人
ガチャなら当たりも入ってるということだろ。
我々はアイテム課金制だ。
金持ちには勝てない。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

366050通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本在住の若者だが、周囲では親ガチャなんて全く流行っていない。
一部の連中が勝手に流行っていると言っているだけでしょう。
366051- ▼このコメントへ返信
自分はこの言葉嫌いだけどやっぱ境遇人のせいにしたい人にとっては多少は胸がすく言葉なんだろうな
まあでもだからと言って何が変わるでもなし空しいね
366052通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
親ガチャなんてまず使わないよ
366054通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
親にも子供ガチャがある
性格は生まれつきだから性格の悪い子供が生まれたら・・・
片方の親と仲が悪いのはまあいい
だが、両親と仲が悪いやつは確実に地雷だ
366055通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最近じゃ「自粛疲れ」に次ぐバカワードだわ「親ガチャ」
366056通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
Twitterでは3日間くらいトレンドだったね
ガキが悪ふざけで使ってただけなのに大人が反応して多少の話題になった
ただの悪ふざけの言葉でしょ
366057通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ダウンタウンの松ちゃんが終止符を打った
366058通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
親ガチャとか言って、努力をしない奴らは朝鮮人化してるな。
366059- ▼このコメントへ返信
日本以外では特にそういう社会だよな
米国なんて大学を出ていないと会社を
作っても融資と取り引きが難しい
中国と韓国は就職すら難しい
366060通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
問題は貧富の格差で、要は税金の取り方と使い方だろう?

それぞれの出自で差がつかない様に、
金持ちから取り立てて、貧しいところに配ればいい。
実際にやるのは難しいんだろうけど。
366061通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
親を呪ったところで何も変わらんのにな
少しでも状況を変えたいなら結局は努力するしかない
366062- ▼このコメントへ返信
さすが少子化と自殺大国の若者が思い浮かぶ言葉だわ 笑
366063通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※12
少子は東アジアではたいしたことないし、自殺もアメリカ並みでたいしたことない
韓国は酷いけどな
もっとデータを勉強しよう
366064通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
結局虐待やネグレクトの問題なのか、貧困や格差の問題なのか、どっちの議論がしたいのかイマイチ定まらないよね
366065通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そういう考えだから底辺なんだろうなw
まぁただの愚痴を朝日が大きく歪めて広めてるんだろうけど
366066- ▼このコメントへ返信
これで確信した。全然流行っていないこの親ガチャなる言葉を広めているのは中韓だ。
わざわざ記事で取り上げたことからマッチポンプ確定だわ。流行ってねえものこのワード。
実際生まれながらの格差があるのはとりもなおさずこの特亜の2国だ。
韓国では金匙土匙だっけか?有名だわな。
生まれながらの格差が覆せないってな。
ニホンモーの一環だとマジで確信した。
366067通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
親ガチャを肯定するわけじゃないが、政府調査で親の経済力によってその子供の学力やその後の進路への影響は大きいって結果は出てるな。

単純に考えても金のある方が子供に欠ける予算も大きい訳で、塾に行かせることもできれば、学習環境を整えることに対してもハードルは低い。
貧困であれば貧乏暇なし、子供の学習以前に家業や親の手伝い、親が忙しいので子供を相手する時間の減少等、ネガティブな要素もすぐ思いつくね。

それに遺伝だなんだってのも、過去の科学的調査によって多少なりとも出された結果なわけで。
別段確実に親の良いところが遺伝するってわけでもないが、遺伝自体を否定するのは多面的な見方ではないな。

それに人間は環境の動物。
家の経済力の差によって、家庭内環境や育成環境にも違いは出てくるし、大抵は金のある方が余裕のある落ち着いた環境を構築できるし、金がなければそれなりに不満のある環境を受け入れるしかない場合も多い。

それを親ガチャというか、悲運というか、その辺は人の好き勝手だな。
366069通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
祖父ガチャ祖母ガチャ孫ガチャ婿ガチャ嫁ガチャ夫ガチャ妻ガチャ親ガチャ子ガチャ
366070通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本という世界屈指の環境に恵まれながら親が世間がと言ってても始まらん。
いちばんハズレなのは自分自身。
366071通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも年収が少な過ぎたら子供は育てられない。
愛情が少なすぎても、仕事能力が少なすぎても同様。
生まれてきて義務教育受けさせてもらえてる時点でじゅうぶん及第点。

ガチャというならほとんどがハズレという事になる。アタリなんて3%以下だ。
97%の人間がハズレだ、ハズレだと言ってたって仕方ないだろう。
366072通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
恵まれてるから親ガチャなんてひどい言葉使えるんだよ
366073通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
親ガチャ 世にも奇妙な物語でいつかやりそうなネタだ
366074通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>近年の日本社会があまりにも階級的に固まっていて

SNSの登場で日本だけじゃなく世界的にこの傾向がさらに強まった
上には上がいるという事を見せつけられて「小さなお山の大将」、「鶏口牛後」な生き方が出来なくなった
「ごく一握りの勝ち組と大多数の負け組」という構図になってるから多くの人が本来感じなくてもいい不平や不満を抱えてる
366075通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
田舎じゃできないこともできんから東京に移住してから子供つくる予定
366076通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本に生まれただけでSSRだと思うんだけど、ほんま甘ったれたことを
中国やインドの農村にでも生まれたらどう?
366077通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「親ガチャ」=親や現実に対する不満や無力感を表現する
この意味のくどさからして、若者の中から自然発生的に生まれたとは思えないなぁ
人工感というかメディア操作感がぷんぷんする
そのうち「親ガチャ」という言葉を作り出した〇〇さんです、なんて言って
メディアに登場して、執筆本宣伝しそう
366078通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の現状をみるとそれこそ「国ガチャ」じゃないの…
366079通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
親ガチャって元々、収入に対して言われてた言葉じゃなかったと思うんだが…
366080通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何でもかんでも、生まれすら他人のせいって、在日や韓国人みたいな思考だよな。
366094通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
使わないよね
隣国ガチャなら聞いた事あるけど
366106通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
配られたカードが酷くても下りる事はできんだろ。ブタで終わるか、負けてもワンペアでも作ろうとするか、ハッタリで勝負するか。配牌で勝負の99%が決まるなら、1%分で自分のできる事を可能な限りやるしかないんじゃない。負けで元々。拗ねるのは時間の無駄。愚痴っても手は変わらんし。文句言えば手札変えてくれるんなら言うけど。生まれた環境で大体決まるのは当たり前、世の中運で、不公平で理不尽なものだ。今更何を言ってんだか。美辞麗句で子供を騙す教育が悪い。
366129通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
親ガチャは当然あるし格差を乗り越えることは世代を重ねないと無理だけど、少なくとも底辺に生まれても努力すれば底辺のトップにはなれるからな。
底辺がいきなり上位層にはなれないよ。
まずは底辺のトップを目指そう。
そして次世代で階級を上げるように長期計画をたてるんだよ。
366133通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
親ガチャ否定するなら育ちが悪いだの言うなって思う

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング