中国人「中華料理と違って、なぜ日本食は欧米人にとても人気があるのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:29件
211001-002.jpg

中華料理と違って、なぜ日本食は欧米人にとても人気があるのか?

ここでは、観光庁の統計を紹介する。 左の棒グラフは、日本に来る前に必要なものを示している。 右側は、実際に体験したかどうか、そして次に訪れたときにまた体験したいと思うかどうか、つまりリピート率である。 右の図6-3では、飲食、宿泊、入浴、観光で「次回も体験したい」と思う項目の割合が高くなっている。 飲食物のリピート率は55.4%で、「また行きたい」と思うアイテムの中では最も高い数値となっている。

その最も大きな理由は健康に良いヘルシーなメニューばかりだからだ。





 

211001-001.jpg


私はヨーロッパやアメリカに住んだことはないが、ヨーロッパやアメリカの映画やテレビではよく見かける光景だ。
日本食がヘルシーかどうかの例として、伝説の9大料理「食堂料理」を挙げておく。 日本食を食べたことがない人でも、カフェテリアの食事は必ず食べていだろう。 先日、大手のガス工場で新しいクライアントと仕事をしていたとき、昼食に行ったカフェテリアの食事は次のようなものだった。 価格はかなり手頃で、料理も比較的リーズナブル。 全体的に油分や塩分が少なく、スープがあっさりしているので、午後になっても眠くならず、夕方頃にはお腹が空いてくるようになっていた。

日本食は本当にヘルシーである。





1. 名無しの中国人
受け入れられない日本料理
串カツ:鍋に油を入れ、具材を串に刺し、パン粉を付けて揚げ、タレにつけて食べる。
鳥刺し:生の鶏の刺身、もちろん生の鶏のレバーも。
それ以外はすべて問題ない。
和食は本当に健康的で、帰国後1ヶ月で10キロ太ることもあるくらい。



2. 名無しの中国人
>>1
串カツは大阪人のソウルフードだぞ。
一度食べたけど、美味しかったよ。
大阪には貧しい人たちの食べ物がたくさんある。
私が食べられないのはホルモン、モツだな。
油まみれだ。



3. 名無しの中国人
デタラメにも限度があるだろう?
日本の伝統的な食べ物は、若い人にはほとんど食べられていないぞ。
実際、最近の日本人は揚げ物が多く、主食は油と塩だらけで、特にビールが大好きで、健康とは全く関係ない。
旅行に行った時だけなら高級和食を食べるから油は少ないけど、塩分が少ないなんて絶対にデタラメだ。



4. 名無しの中国人
>>3
懐石料理や割烹などの伝統的な日本食のことを言っているのであれば、若い人たちはあまり食べていないな。
油と塩が多いというなら、私が日本で20年過ごし、日本の人々と接してきたのがウソになってしまうんだが。



5. 名無しの中国人
>>3
あなたは自分の一方的な経験から、日本食は油分や塩分が少ないと結論づけているだけ。
確かにラーメンなどは塩分の塊として有名な日本料理だが、日本人は毎日ラーメンを食べてるわけじゃない。。



6. 名無しの中国人
確かに日本人はビールが好きだが、私は理系なので数字しか見ない。
世界のビールの平均消費量を調べてみると、日本は一人当たり年間40L、中国は34.2L。
世界1位のチェコは192L、オーストリアは108L、ドイツは101Lとなっている。
中国の都市部の夏の夜市で、ビールがどのように飲まれているか、いつか見てみたいものだ。



7. 名無しの中国人
お酒に関しては、日本人は強い酒をたくさん飲まないから比較にならないよ。



8. 名無しの中国人
日本企業の食堂の食事・・・私は出張のたびに楽しみにしているよ。



9. 名無しの中国人
上海では、日本食料理屋の多くは安くもなく美味しくもないけど、日系企業の食堂の料理は本格的で美味しく、しかも高くないよね。



10. 名無しの中国人
中国の日本食レストランの仕入れルートや、各種食材の価格が日本と違うからな・・・
個人的には、上海には本格的な日本食レストランが少ないと感じているよ。
お金のかからない社員食堂で食事ができるのは、なかなかのものだ。



11. 名無しの中国人
企業の食堂は、普段は日本人に提供している。
出張のある人には出張者用の食堂がある。



12. 名無しの中国人
お前ら日本に来たら俺が本物のおでん屋に連れて行くよ。
あれはいいものだ。



13. 名無しの中国人
東京駅の八重洲の近くに、おでんを専門に扱っている店がある。
食べてみればわかるが、コンビニとは全く違うものだ。
私個人としては、日本のコンビニおでんもマーラータンよりは美味しいと思う。



14. 名無しの中国人
日本人がいつも食ってる唐揚げが本当にヘルシーか?



15. 名無しの中国人
>>14
もちろん常食するのは健康的じゃないけど、問題は唐揚げを日本料理と呼ぶのはどうかということだろう。



16. 名無しの中国人
本物の日本食:鶏の唐揚げ、カレー、おにぎり、ラーメン、もんじゃ焼き、お好み焼き。
全て健康とは程遠いぞ・・・



17. 名無しの中国人
日本人の寿命が物語っているだろ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

366081通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どんなに中国人が日本料理や和食を否定しても
中国の寿司屋や回転寿司屋は食事時になると列ができるし
吉野家を始め、日本のフイランチャイズの多くが成功している
さらに言えば富裕層御用達の高級スーパーでは
日本のブランド米が最も売れており、日本の食品というだけで
安全安心と飛ぶように売れている
中華料理を誇るのはいいが、拝金主義からくる危険な食材を使い
衛生観念の低さから来る不潔な環境といったマイナス面を
改善する事を考えてみてはどうかな?
366082- ▼このコメントへ返信
中華料理は定着しすぎて特別感は無いかな
まぁ、それはそれで良い事なんじゃないか…?
何で和食下げに躍起になってるのかw
366083- ▼このコメントへ返信
中華料理が欧米人に人気無いということはないと思う。ただ相対的に日本料理が高級なものとして評価されているだけ。しかも本スレの話題、タイトルにあんまり関係なくない? 中国人が日本食を好むかどうかの話になってる。
しかし10年くらい前だと、日本食は味気ない・中華料理の方が優れてる的なコメントの方が多かったけど、ずいぶん変わったよね。来日して本物に触れる中国人が増えたということだろう。そして「本場の日本食の味を知ってる豊かな俺様」の立場で同胞にマウンティングしてるのが面白い。
366084通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いや、元の資料は
日本食を今回食った95%以上→次回も食べたい55%
って急減してて外人に日本食が人気がないってことだぞ
366085通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>伝説の9大料理「食堂料理」を挙げておく。

なにそれ初めて聞いた。
366086通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人にとって本来日本料理は「料理」の概念から外れていて、評価に値しないはずのもの。
なぜなら「素材そのものを味わう」「生ものを賞味する」「冷たいものを味わう」など中華の伝統からはずれすぎているから。ところが欧米各国から評価されている。気に入らない、ということでしょ。
これは中華世界の常識が、決して普遍的でなく地方的なものにすぎないという事実を中国人につきつけているんだ。すぐさま尊大に唯我独尊しはじめる中国人にはよいことなんじゃない?
366087通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
写真の定食、誰が作ったか知らんが、如何にも不味そうだね。
366088- ▼このコメントへ返信
ハリウッド映画を見る限り、
アメリカでは、
和食が普及する10年以上前には、
中華料理はファストフードとして、
普及定着していただろ。

先進国の人間の趣味嗜好は多様、
どちらも人気が正解だと思う。
366089- ▼このコメントへ返信
アメリカが求めてるのは日本料理じゃなくてヘルシー料理だろ
中華は油ギトギトイメージあるからな
366090- ▼このコメントへ返信
日本人の主食は米なんで餃子はおかず
中国人の餃子は主食だって話を聞くと
デブが多いのは理解出来るわ
あと麺類は日本で言う油そば系が多いし
朝から揚げパン食ってるし
日本人のリーマンは立ち食いそばだぞ
366091通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
指摘してる奴もいるが年齢によるだろ
若いうちは肉や揚げ物ジャンク好きが多い
中年老人となれば幕の内弁当や漬物とか自然と質素になる
366092通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
その中華料理は日本では完全に定着するぐらい人気だから
そのうち欧米でもブームになるんじゃね?
まあブームになるのは「日式中華」かもしれんがw
366093通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
外国人が和食を気に入ろうと気に入るまいなんてどうでもいいわ。
なんで中国人が躍起になるのかわからないわ。
366095通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
とり生(取りあえず生ビール)で最初にビール飲むイメージが強いけど実際はその後は焼酎や酎ハイが多いからな
366096通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いや、めっちゃ人気あるやん
ただ浸透しすぎてジャンクフード的な位置にあるだけで
366098通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
鳥刺しは止めとけ
366099通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>本物の日本食:鶏の唐揚げ、カレー、おにぎり、ラーメン、もんじゃ焼き、お好み焼き。

B級グルメばかり並んでるな。日本では安くてすぐ食べれるジャンクフード扱いで、鳥の唐揚げ、カレー、ラーメンは厳密にいえば和食じゃない。お好み焼きも今の形のものはピザをヒントに作ったともいわれており、いずれも日本食だが「本物」には程遠い。しいていうなら非常食のおにぎりが日本らしい日本食かな。
366100通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
あの数字はちょっと意外だった
366101通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いや、中華料理は世界中で受け入れられてるだろ
アメリカでもスペインでもフランスでも結構客入ってたぞ
中国行って本場の味食べたら嫌いになるみたいだけど
366103通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
油まみれの中国料理より、日本食の方が健康的に見えるんだろ
油まみれでないだけでも
366104通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
取りあえず架空の日本を話題にするのはヤメレ
366105通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※11 都会で一人暮らししてればそんなもんだけど、地方で実家住まいだと、食事の内容は昔と大差ないよ。80歳も10歳も同じ郷土料理食ってる。それに、食の欧米化とか言われて既に40年ぐらい経つ。全体的に中高年も今の若者もそんなに食生活は変わらない。
結局、好きなもん食って、好きに生きて、クヨクヨしない性格の人は、人に気を遣って、ヘルシーフード食ってる人より長生きするんだよ。
366132通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
料理なんてものは、食べたヤツが「美味い」と思えるものが正解
異論は認めない
366143通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理の最高峰は世界のどこに出しても恥ずかしくないし料理体系として超一流の域にある。

ただ、海外の中華料理は本当にピンキリで特級厨師の免状もちがやってる店もあれば
移民が仕事無くてやってるだけの味もヘッタクレもない底辺もゴタマゼ。

日本はとにかくまあ平均レベルが圧倒的に高いから。マズいはずがない。
まあ日本人がやってない日本料理もたくさんあるけどね。
366144通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4

次回も食いたいかはやっぱり別れるだろ。外国人は刺身と言えばサーモンしか知らんしそれ以外は食べつけない。味噌汁だって、納豆だって、蕎麦だって、豆腐だって、果敢にチャレンジしてみてやっぱり気に入らんという人が出るのは仕方ない。人間やっぱり食べつけないモノはそう簡単に好きにはならん。
366145通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
フランス行ってフォワグラ頼んだけど、
喰ってみての感想はべつにそんなうまいもんじゃないってこと。
「おお、これがうわさに聞くあの有名な!!!・・・・」
食後の感想、「べつに大したこと無かったな」はかなりありがち。
だから日本料理食べてみたけどピンとこないって人がいても驚かない。
366230通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ある程度食べ慣れて良し悪しが区別できるようにレベルアップしてからでないと真価が見えにくい食べ物ってのもあるからな
子供の頃はマ○ドのチーズバーガーよりも美味い食い物は存在しないと信じてたもんだが、今ではそんなもんでわざわざ腹を膨らませた回数だけ損した気分になる
366255通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本での安価な和食・洋食・一部中華(ラーメン等含む)・ファスト(ジャンク)フードを日本食と総称してる時点で答えなんて出る訳ねーだろwww

日本人で健康志向の人間はチェーン店行くにしても店選んで定食等(御飯の代わりに野菜とか豆とか他のものに換えれる)店で食べれるんですよ。

もっと根本的に言えば体脂肪が健康的になるまで、低脂肪なもの(蒸鶏・魚・加工大豆等)と野菜(ビタミン)・サプリだけ接種して納得する体脂肪(体型)にしたら累加で油・糖類(炭水化物)をコントロールするように接種すれば良いんだよ。
366256通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
健康的になりたいデブは筋肉食堂等で油・糖類(炭水化物)をできるだけ抜いた食事だけで生活すると嫌でも健康的になるから。

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング