中国人「なぜ日本人は金持ちなのに安い車に乗るのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:41件
211003-001.jpg

なぜ日本人は金持ちなのに安い車に乗るのか?

なぜ日本人が買う車は小型車や軽自動車ばかりなのか?これらの軽自動車は価格が安く、燃費が良く、小回りが利いてコストも低い。サラリーマンやお年寄り、主婦が使うには持ってこいなのだ。

それ以外に、日本の軽自動車は、車が小さい事以外に内装などの配置は普通車との違いはあまりない、つまるところ―みっともないことはないのだ。

日本社会にはさらにもうひとつ怪奇現象がある。ベンツに乗る人は往々にして二種類に分かれるのだ。一種類はヤクザで、もう一種類は成金だ。私はよく日本に訪問し、国会近くで働いていて、国会議員たちがどんな車に乗っているか見るのだが、みんな揃ってクラウンかアルファードに乗っている。これは議員たちが国への愛情を示す他に、裏の意味がある。社会の潮流に順応し、白い目で見られないようにしているのだ。

これは、外国の車が日本に市場を持たないということではない。たまに外国の車を見かけるが、ベンツ以外に最も多いのはアウディとVWだ、どちらも輸入車で基本的にはドイツで製造されている。アメリカのGMやフォードは、日本では全く売れない。フェラーリもたまに見かけるが、ハマーを見かけることは本当に稀だ。

日本の大富豪や金持ちの政治家は、どんな車に乗っているのだろうか?私は日本の金持ちに接触したことがある、ユニクロの柳井正、彼はトヨタのレクサスに乗っている、800万円だそうだ。鳩山由紀夫前首相の車は、トヨタのクラウンで480万円だ。そして村山富市元首相は古い自転車に乗っていた、たった7000円のだ。

自動車は日本人の目から見れば、ただの普通の交通ツールだ、冷蔵庫や洗濯機と同じ「家電」製品なのだ。身分を表すステータスなどではないのだ。車を買う時にそういうことを問題にしないのだ。大都市で生活をすると車を持っていなくても見下されたりはしない。車があっても「宝の持ち腐れ」なのだ。私は、あと数年経てば中国ももっと理性的で安定した時代になると考えている。





 



1. 名無しの中国人
中国人にとって自動車は実力だもんな。
日本人が数十年前に持っていた思想に未だに留まっている。
我々の思想が落伍するのは簡単なことだ。



2. 名無しの中国人
日本でしばらく勉強をしたことがある。
日本経済は今不景気だ、金を稼ぐのも難しい。
日本での生活のコストは我々の3~5倍だ。
給料も3~5倍だが、どうしようもない仕事ならリンゴ一個すら買うのが難しくなる。



3. 名無しの中国人
中国もそうなる必要があるな。
どれだけの年数が必要かはわからないが、今の人はあまりに浮つきすぎだ。
多くの人が使えるかどうか、便利かどうかに関わらず車を買おうとする。
外に出れば、車の排気ガスでいっぱいだ。



4. 名無しの中国人
中国人は死んでも面子を守ろうとするからなぁ。
免許もないのに車を買うつもりか?



5. 名無しの中国人
車一台の一年間の税金は、日本人の収入は平均で我々の五倍だよな。
我々の車は毎年5800元かかる。
泣きそう。



6. 名無しの中国人
中国でそういう事が出来るのか?
公共交通は発達しておらず、道は整備されておらず、バイクに乗れば警察には泥棒扱いをされる、雨が降ればほこりが舞わないからマシになる、どうすればいいんだ?
バイクでは話にならないぞ。



7. 名無しの中国人
中国の10数億人は世界の半分を養えるほどの高収入が得られるか?
面子のために死に、生きれば罪を背負うことになる!



8. 名無しの中国人
日本人がなぜ高級車を買わないか知っているか?
彼らは演技が上手すぎるからだ。
中国人は金持ちアピールする為に、すぐ高級車を買ってしまう。



9. 名無しの中国人
中国人は虚栄心が過ぎる。
世界でもそんな人種は少ないぞ。



10. 名無しの中国人
日本でも高級車はよく売れているだろ。
中国よりも相対的に少ないというだけのことだ。



11. 名無しの中国人
金がなければ買わなければいい、金があれば買えばいいんだよ。
金無いのに買う奴はバカ。



12. 名無しの中国人
日本の一人当たりのGDPは我々の4~5倍なのに、消費レベルは我々より数段低いのか・・・



13. 名無しの中国人
駐車料金、税金、ガソリン、保険で、一月に2000元以上は必要だからな。



14. 名無しの中国人
人の素養や地域の文化と関係があるんだろう。
前にテレビで見たんだが、イギリスのとある外交官は通勤にキックボードを使っているらしい。



15. 名無しの中国人
日本には好きに車を買えるような面積の土地がないんだよ。
中国人は歩くよりも便利でいつでもどこへでも行けるから買う。
遊びのため、見栄のために買うと言ってる奴らは無知か嫉妬心が強い貧乏人。



16. 名無しの中国人

>日本社会にはさらにもうひとつ怪奇現象がある。
>ベンツに乗るのは往々にして2種類の人間なのだ。
>一種類はいわゆるヤクザで、もう一種類は成り上がりだ。

結局のところは金があるかないかの問題だな。
金があれば好きなものを買いたくなるのが人情だろう?
日本人の収入は中国人の3倍から5倍だが、生活費も中国の3倍から5倍だ。
日本のりんごはひとつ300円、人民元で20元に相当する。
そして中国のりんごは大体6元だ。
日本の生活コストは高すぎる、食事もとれない人がたくさんいるんだぞ!



17. 名無しの中国人
>>16
りんご一個がそんなに高いか?
それに街のファーストフード店は平均で500円のようだし、中国内の吉野家とあまり変わらないぞ?



18. 名無しの中国人
国の事情が違うのだから対等な比較はできないわ。
中国は農耕社会から車社会に入ったばかりだ。
彼らは半世紀も前にそうなっている。
対等に比較するにはまだまだ時間が必要。



19. 名無しの中国人
日本は自動車を輸出する、自動車は外国よりも安い。
サウジアラビアは石油を輸出する、石油が安い。
中国はなんでも輸出する、すべてが高い。



20. 名無しの中国人
村山が自転車ってマジかよ・・・







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

366146通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国はまだ一家に1台なんだろうけど日本の田舎じゃ一人1台が普通だからな
高い車なんて車好きの若い兄ちゃんしか乗ってないわ
366147- ▼このコメントへ返信
貯蓄しまんねん♡
366148通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
うわあ、マジで昭和時代の日本の自動車評論家が言ってたようなことまんまじゃん!
具体名を出すと徳大寺有恒とかね。
あんまりソックリなんでコピペか?と思ったくらい。

昔の日本人は今の中国人ソックリの自動車消費性向だった。
あれからほぼ35年、日本人は当時の自動車評論家が褒め称えてた欧州人の自動車消費性向ソックリになった。まさか日本人がこうなるとは、当時夢にも思えなかったが、中国人も30年も経てば今の日本人みたいになるのだろうか?
366149通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の1は見る目あるな
車がステータスだった時代は過ぎたってことだよ
高級車に乗るのは身を守るためや楽しさのため
虚勢を張るために乗るのは一部になった
366150- ▼このコメントへ返信
ずっと好景気が続けば高級車が売れ続けるかもしれないね。昔は日本もステータスだった。不景気で軽に流れてからステータスでなくただの移動ツールになったような感じだったと記憶してるが。売れ続けるといいね。
366151通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自動車ってもう手段、あるいは趣味の域に入ったからな。一部の人達を除いて、ステータスじゃなくなったのよ。
366152通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
高級車なんて前時代的すぎるんよ
366153- ▼このコメントへ返信
ホントだ。
ただのジジイかと思ったw
366154通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いやいやw 最近は日本人も見栄っ張りのバカばっかりだから、高級車でドヤってる知恵遅ればっかりだよw

そういうところに疑問を呈することができる中国人、怖いねえ。負けるかもね、少子化のしょうもない日本の現状だと。
366155通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
高級車ってww
こいつらいつの時代に生きてるんだか…
366156通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
歴史的に
日本で台所は奥向きのことして表から見えない様になっているし見せない様に心掛けるものだ。
だけど中国では真逆で台所や食堂は道に面した側に造られる。
今日我が家は飯を食っているぞと見せる、また周りからあの家飯食っているなとなる。
何ならどんぶり鉢をもって表に出て飯を食ったりしてきた。
風呂も入ってない垢まみれでも何か見栄を張っているのが中国人だ。
成功者は当然いるが、ほとんどはハリボテなんだよ。
366157- ▼このコメントへ返信
ボッタクリ製品でいろいろ失敗することで、モノの本当の価値や適正価格が分かるようになってくる。見栄だけで高級品を買い漁る成金が多いのは、やっぱりまだ市場が成熟してないんだよ。
中国人は北米の市場も見てみるといい。どれだけ多くの消費者に日本車が選ばれているか。
366158- ▼このコメントへ返信
自転車がわりに軽乗ってる人多いよ
で、今時の軽は200万弱するし
貧乏貧乏言わないでいただきたいね
366159- ▼このコメントへ返信
中国の金持ちはもっとレクサスとかアキュラとかインフィニティとか買ってくれていいんですよ。
366160通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なぜ、中華人民共和国は共産主義国なのに、人々は自由主義国の車に乗ってステータスとしているのか?
西欧属国主義にどっぷりと浸かっているとしか思えないんだが。
366161- ▼このコメントへ返信
りんご農園の近くならもっと安いし離れれば高い。燃料代だね。旬で沢山収穫できたら安いしなければ高い。それだけ。一個300円もあるがそれは蜜が美味しく作るのに手間かかり数も出回らないら高くなる。普通のは100〜125円くらいじゃいかな。物による。家賃高い都市に住んだなら総じて物価も高い。
366162通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
健康のためには歩いたほうがいいぞ
366163通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
40過ぎると 車や自転車に乗るより、歩いて健康管理気をつけなきゃいけなくなるよ…
366164- ▼このコメントへ返信
学生の時から思ってた、
ほんとうに育ちのいい、
いいとこのお坊っちゃまほど、
高価な車に乗らない。

大人になって確信した、
中小企業の会長や社長といった、
成金の人達ほど特別な車に乗りたがる。
366165通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一部の人間を除き車にステータスを抱く時代はもう終わった

366166通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
車乗り=ハイソだと多少無理してでも高級車を買うから高級車だらけになる、格差社会で庶民はバイク。
366167- ▼このコメントへ返信
メンツじゃなくて見栄である事に気付け。
366168通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※9
若い人なのかな?
昔の日本人をリアルで知ってたらそんな台詞は出てこない。日本人は本当に成金根性を卒業して慎ましく賢くなったよ。一部に見栄っ張りの阿呆がいても率が違う。昔は今の10倍以上の見栄っ張りの阿呆がいた。

あと少子化ね、日本より中国の少子化(と男女比の異常な偏り)のほうが遙かに深刻なんだが知らないのかね?
366169通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人には人間にとって恥の概念である「虚栄心」という概念がないんだろう。
366171通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
車なんてただの道具なんだから、見栄っ張りの人以外は自分の都合で買うよね。
近所の買い物なら軽乗用車、ゴミ出しに使うなら軽トラかバン。
見栄のために買うなんて、中国と韓国くらいだろ。
366172通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※23
>昔は今の10倍以上の見栄っ張りの阿呆がいた。

 たぶん、そのかつての10分の1の見栄っ張りなヤツラの事言ってるんだと思うけど
 だって、若い人には、今の10倍いた見栄っ張りのアホの事なんてわからないんだから
 当時を知ってるおっさんには、比較対象は当時と今、だろうけど、昔を知らない今の若い人の比較対象は
 今現在の、見栄っ張りじゃないヤツと見栄っ張りなヤツ。
 大多数が見栄で車を買ったりしなくなった今の若い奴らにしてみれば、それに反して、
 たとえ昔の10分の1だとしても、見栄で買う奴らはまだたくさんいるように感じるって事じゃね
 
366173通りすがりの老日本人 ▼このコメントへ返信
4畳半に住んでBMWに乗った時代、給料を自動車ローンに費やした日々...なにもかもみな懐かしい。
366174通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
所得に対して車の価格が上がったのもある 
維持費を維持費も高い。
車両保険入ってないと修理もままならない 若いとなおさら
自分の基準は、年収の半分か6割の価格帯の車。
もうミドルクラス(270万)の車も買えない。
366175通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国が自転車社会に戻るのは無理だろうけど
できるとしたらそれは先進国として周囲から見られるときかもしれない
366176通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国
車がステイタスシンボルなんてまだ言ってる?
ドイツのビートル今見るとめちゃくちゃかっこいい
366177通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最近の日本人はセコケチが多いからな
366179通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
変に高い車に乗ると、田舎じゃ直ぐ噂になって話のネタにされるんだよ。
プリウス位が目立たず丁度いい。
366180通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
見分不相応の車に乗ってたら、他のこと何も考えてない馬鹿にしか思われないし。見ず知らずの奴がいい車乗ってても、これっぽっちも尊敬する気持ちも無いし、他人だからどうでも良いし。
仮に宝くじが当たったとしても、そのお金の一部を使ってフェラーリを買うとか日本でならかなりの少数派じゃないかな。
366182通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
軽自動車が2倍に値上げしたし、個人の軽、ファミリーのSUV、金持ちの高級車で住み分けられるようになったから、300~500万円ぐらいの車が特に売れないんじゃないかな。
タンザニアで中古車売ってた人が言ってたけど、「まず、道路が酷い国にランクルを売る。舗装道路が整いだしたら、バスを売る。国民が仕事以外でマイカー買えるようになってから、乗用車を売る」んだそうだ。中国の都市部ではマイカーでも、未舗装路の辺境ではバスやランクルにの乗り合いタクシーに乗ってる。高級車を走らせれるような都市に住めるだけでもステータスになる。
300円の林檎って、「世界一」とか? それこそ青森なら6元もあれば、中国よりよっぽどいい林檎が買える。品種にこだわらなければ、日本全国、離島でも1個10元もしない。
日本が中国より高いのは家賃やバス代とか、宿代とかで、食べ物や日用品などの物価はそう違わない。月収数千元以下の人はネットに書き込んでる時間ないし、そこそこの富裕層が庶民の代表面して書いてる。

366185通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
クラウンに乗るの国会議員はいねぇ、市会議員くらいならいるかもしれないがw
あと龍が如くのやり過ぎか知らんが日本はヤ〇ザだらけだとおもってるみたいだがヤ〇ザなんて絶滅危惧種やぞ・・・
366186通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
金持ちの思考
高いクルマ乗ってるとナンボ儲かるんや?
純利益倍に増えるんならマイバッハでもロールスでも買うで
全然増えんやろ 
366195vvv ▼このコメントへ返信
日本の場合、維持費が高いからね。
車検が義務付けられてるし、そのたびに税金や自賠責保険料がかかる。
あと車庫証明がないと車が買えないから都会で駐車場がバカ高いと更に負担増。
だから多少は税金が安い軽自動車が売れるわけだけど、最近の軽四は装備テンコ盛りでもはや貧乏人の乗り物ではない。
結局、よほど交通の便が悪い田舎じゃない限りは、電車や自転車の方がはるかに合理的。
昔みたいに車がステータスって時代じゃないしね。
366200通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
毎度毎度、うそ臭いなあ
都内は軽自動車なんて目につかない
港区千代田区なんてレクサス、トヨタ、ドイツ車ばっかり
あと、自転車って新品で7千円で買うの無理じゃね?
366204通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
長期にわたる景気の低迷とか、エコロジーの勃興とか、色々あって車に金を掛けたりステータスだと思う人が減っただけやろね
366343- ▼このコメントへ返信
お金あっても車に興味なければ実用的な軽に乗るよ。だって軽のが運転しやすいから、駐車場にも停めやすいんだよ。日本人は高い車を買って金持ちアピールするより、趣味にお金を注ぎ込む方が多い。男でも女でも。
366344- ▼このコメントへ返信
>都内は軽自動車なんて目につかない
え?私、アルトラパンに乗ってるけど。今は自分みたく軽自動車を買って乗る女の人が増えてるからTOYOTAよりSUZUKIのが売り上げ高いんだよ。

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング