中国人「現代日本の天皇って何の役に立ってるの?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:48件
211110-001.jpg

現代日本の天皇って何の役に立ってるの?

イングランドの女王は、例えば英国の統一性を保つために(今のところ)役に立っている。
そうでなければ、スコットランドは英国に残る法的権利がなくなってしまう。
もちろん、スコットランドの多くの地域が独立を望んでいることは知っているが!





 



1. 名無しの中国人
日本人と台湾人にとっての精神的シンボルだろ。



2. 名無しの中国人
日本の政治・経済活動において、天皇・皇族は常に重要な位置を占めているぞ。



3. 名無しの中国人
日本人にとっては、天皇の存在にはなものだけど、彼らが使うお金は税金で賄われているからよく批判の対象になってるよ。
眞子内親王の結婚とか。



4. 名無しの中国人
佳子内親王って野獣先輩にちょっと似てるよな。



5. 名無しの中国人
日本の皇室は悲しい人たちの集団だ。
彼らはおそらく日本で最も自由のない集団だ。
金に困ることはないけど、日本人の気に食わないことをしないかどうか常に監視されている。



6. 名無しの中国人
>>5
我々と真逆だな!



7. 名無しの中国人
他は知らないけど、明仁について言えば、魚類学の研究が有名で、現代の自然科学に貢献しているんだよな。



8. 名無しの中国人
多くの人は、天皇を中国の皇帝のようなものと理解しているが、それは間違いだ。
天皇が唯一無二の系譜と言われるのは、天皇が神の子孫であり、神道の最高位の神官であるからだ。
カトリックの教皇のような立場だ。
天皇の主な仕事は神の権威を代弁すること。
私たちは長い間、無神論の教育を受けてきたので、人々の精神的な次元を無視して、物質的な面で問題を分析することが好きな傾向にあるからな。



9. 名無しの中国人
国民の健康を守ってるよ。
秋篠宮悠仁親王の学校では、インフルエンザに罹患した生徒がいたため(加えて、新型コロナの蔓延が懸念されたため)、1ヶ月間の休校となった。
この決定は、日本政府が全国的な授業停止を発表する前に行われたもの。



10. 名無しの中国人
日本国民を精神的に奴隷化する役割をしてる。
万世一系が形成する正統性の裏付けは大きなエネルギーを持っており、日本政府はそれを簡単に捨てる勇気はないからな。



11. 名無しの中国人
文化的な意味では、日本の天皇は神道の指導者であり、その地位は一国の君主。
その地位は日本では自然に崇拝されているんだよ。



12. 名無しの中国人
最大の役割は、日本の正統性を維持することであり、天皇がいなければ、伝統的な意味での日本国家は存在しない。



13. 名無しの中国人
>>12
天皇がいない国家は国家として存在してないということか?



14. 名無しの中国人
単に国旗やエンブレムに似た国家のシンボルだ。
実際には役に立たないが、それに代わるものもないし排除しようと思ってもできることじゃないんだよ。



15. 名無しの中国人
多くの人や物は、便利だから存在しているのではなく、意味があるから存在しているものなんだよ。
自分にとって大切だと言っている人や物の多くは、実はなくても困らないもの。
存在しなくなってしまったら、その機能や意味はどうでもよくなってしまう。
逆に言えば、みんなの存在は同じであり、誰かが誰かよりも重要であるとは限らない。



16. 名無しの中国人
何の役にも立たないよ。
幕府時代なら操り人形、今はマスコットだ。



17. 名無しの中国人
そもそも古代でも天皇は役に立たなかったから。



18. 名無しの中国人
我が国のジャイアントパンダは何の役にたつんだ?
それと似たようなものだ。



19. 名無しの中国人
天皇の誕生日は国中が休日になるから日本人の役に立ってるよ。



20. 名無しの中国人
日本が高齢化により移民の国になったと仮定して、国家のアイデンティティを維持するものは何かを問う。
この場合、天皇が日本国家のアイデンティティの重要な源であることは明らかである。
システムを進化させるための安定性の柱でもある。
ただ、もし何らかで断絶しても別のシステムの日本が登場するだけで、必須のものってわけでもない。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

367466通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
皇帝がいない中国には知る必要のないことだよ。
367467 ▼このコメントへ返信
パンダを持ち出すのは天皇にもパンダにも失礼
パンダ外交でウハウハしてる中国と日本のパンダ愛は全く別物だし
367468- ▼このコメントへ返信
日本人のお手本となる方だ。
だから日本人は民度が高い。
中国にはお手本となる方はいないのだろうか…
367469通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
首相が2人いるようなもん
つまり2倍外交ができる
367470通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
つまり精神的支柱のない中国は、もろいということだな。
367471通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
権威と権力、これが別れている利点がわからんとは。
367472通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
神職の最高位に就かれるお方ぞ…
情報統制されてる中国人じゃ知る良しもねーか
367473通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
相手の国に王族が居たら最上級の礼を尽くす場合にカウンターパートナーとして応対できる存在
中国はどんなに頑張っても手に入れられない存在ですよ
367474通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
天皇陛下に対して大変失礼な言いようです。
皇室・王室制を捨ててしまった国には理解できようもないでしょう。
あなたがたは習君主を崇拝していれば良いと思います。
367475通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自分や家族でなく、ひたすら国民の幸せを盆正月関係無く毎夜お祈りになられてる方よ。
唯物論者にその価値はわかるまい。
367476通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
天皇陛下に謁見できないと総書記にもなれないくせに。
367477通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人も世界の役に立ってないしなあ
367478通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あんたらの最高指導者が選ばれるため必要なんやで……どういった事情で天皇陛下に謁見しないとなれないようになったの?
中国のトップになるためには陛下への謁見が通過儀礼みたいなことは聞いたことあるけど、理由はわからんのだが?
367479通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
天皇陛下の「シラス」の概念は
連中に説明したところでおそらく理解できないだろう。 
まあ日本に住んでても分からない人も多いだろうし。
367480通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国共産党って何の役に立ってるの?
国民から財産を奪い、監視し発言の自由を奪い
困った事があっても見殺しにし、西側ではありえない罪で
投獄され拷問されコロされたりする
さらには世界中から中国という国が悪の帝国という認識さえ
されるようになってしまった
中国共産党って本当に何の役に立ってるの?
367482通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本には法王はいません、しかし天皇がいます、天皇は天変地異にさいなまれた日本人の魂を救います
誰かが優しい言葉をかけて国民の悲しみを癒さねばなりません、その役に生まれついたのが天皇です、
○○教とかキリストや仏陀のようにとうの昔に死んだ人ではなく現世に生きている天皇と言う人間が
日本国の安泰を願ってるんです、そう言う人がいない国は残念ですね。
367483通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自分達のために熱心に祈ってくれて
働いてくれて、ひたすら自分を律しとそりゃ有り難い存在だよ
さらに言えば国民の危機の時には政府を超えて立ち上がってくれる
これは政府にとってとても強い重圧になる
国民にとっては自分たちは見捨てられていない、必ず復興できるという確信に繋がる
災害が多い日本には必須なお方だ
昭和天皇の戦後すぐの広島行幸の映像
youtu.be/3iYTW3iTces
国民が絶望から復興への確信に変わる瞬間をアメリカが撮影している
367484- ▼このコメントへ返信
日本国民を精神的に奴隷化する役割をしてる。

⬆︎おまエラは、我々が、奴隷だと本当に思っているのか? キンペーだろうが、プーちゃんだろうが、トランプだろうが、平気で噛みつく我々が?

我々のような人間にとって、この世で、ひとりくらい
全力で頭を下げられる存在、人間様は、
必要なんだよ

でなきゃ、お前ら無礼者を、即座に、37564にしてるわ(笑)堪えてやってるw
お前の国は存在しない

陛下そのものが、この国そのもの

中国人は、世界中で、嫌われて、何の役にも立たない(笑)
どころか、コロナで、大侵略で、大迷惑かけてるな(笑)

367485- ▼このコメントへ返信
役に立ってるとか立ってないとか不敬な事言うな。
天皇陛下が居る、それだけで良いんだよ。
367486通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人の心のよりどころ
いろんな考え方をしても多くの日本人が日本人として纏まることができる。
アメリカや韓国のように分断が起きにくい。
367487- ▼このコメントへ返信
下賤である中国人には理解出来ないよ
367488通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の象徴と憲法にも書いてある。
精神的支柱であり、日本が日本である所以でもある。
中華人民共和国の国家主席が面会したがるほどの世界的な権威でもある。
367489- ▼このコメントへ返信
「何の役に立ってるの?」

なんて言葉が出て来る時点で、
説明しても理解出来んだろ。
367490通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
天皇制で昔のように民主主義でなくても独裁者が出ることを防止できた。
今のように民主主義と天皇制なら独裁者が出ることは絶対ない。
367491通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本もヨーロッパ同様の小国群の多民族国家だよ元は、その小国群の皇帝が天皇で、長年途絶えることなくその制度を維持してきたんだよ、今はその小国がすべて一つの国となり纏まってるがその国の象徴として今でも様々な公務を通して日本の役に立ってくださってるよ、君臨すれども統治せず、統治機構は選挙により国民から選ばれたものが行うが、天皇は変わらず君臨していただき日本の象徴として国民に良き手本を示してくださってるわけだ
367492通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
中国の偉い人が訪日した際には、是非会っておきたいって考える程度には重要な存在だわな
367493通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
本当の政治的な意味合いでいうと歴史的にはバックアップ機能を持つのが天皇家。日本の歴史的には様々な政体をとってきたが、どれも天皇家を頂点とした構造をしていたので君主制には分類されるが、実際のところは全然種類が違う。摂政が政治をしていた時代や、江戸幕府のように軍事政権が政権を持っていた時期、明治政府のように立憲君主制を採用していた時期、様々な時期がある。ただし、天皇家があるとどの政治体制の移行期も天皇制というバックアップに一時的に戻り、その後最適化された政治体制に移行することで国が分裂してしまうのを防げる。選挙で統治者を変えれる民主主義よりもう一段階柔軟性が高い、政治体制自体を変化させれる柔軟性を持っている。政治体制自体は変化するので政体の変化をしても継続性を持っている部分を昔の日本人は国体と言っていたが、戦後になぜかこの話はなかったことになってるが歴史的にはこの機能は実在して言うと思う。
367494通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もう一つが腐敗の防止機能だろう。米国などではここを三権分立で司法や議会なども力を持つことで分散させているが、日本の場合は総理大臣は実質議会の多数派が任命しているだけなので構造的には司法と議会しかなく、さらに司法の範囲が狭く行政が大きい。警察が取り締まる範囲を実質的に決めているので、司法の影響力が小さい。しかも大統領のような直接選挙がないので、内閣と議会の分裂などないし権力は実は集中している。だから本当は結構危うい。普通の民主主義だと大統領が最高権力者で腐敗するとそれが独裁に移行したりするが、大統領が最高権力者でない場合はあくまで天皇家が任命しているだけなので、腐敗を防ぎやすい。構造的に足りてない部分を実施的に天皇家が埋めている面がある。

とか見たいな?
367495通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
天皇家の統治はシラス、中国の伝統的統治はウシハクだよ
内容は自分で調べてね
367496通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アメリカが何故天皇陛下を処刑できなかったか、そんな事したら原爆何発撃たれたって降伏しないからだよ!天皇は日本国の象徴。天皇に歯向かう者は逆賊。それくらい日本では慕われている!
367497通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ中国も天皇制だったら習近平や毛沢東の独裁はなかったかもな。政体組織の構造上ただの行政の長で終わって独裁者にはなれないから。皮肉なことに共産主義国家の中国も多分天皇みたいなシステムがあった方が独裁になりにくいという意味では、共産主義が安定するぞ多分。
367498- ▼このコメントへ返信
日本の天皇は、中国の歴代王朝の皇帝とは異なり、9世紀以降になると「君臨すれども統治せず」の立憲君主制を先取りする形で絶対的権威となる。尊皇が当たり前のこととなり、誰も天皇にとって代わる者はいなかった。
日本がごく自然に西洋の立憲君主制を取り入れることができたのは、このような歴史的背景があったから。
天皇の食事は日本の一般家庭の食事と変わらない。また、昭和天皇のときから天皇は田植えを行い、刈り入れを行う。取れた米は宮中祭祀に用いられるとともに食事にも用いられる。また皇后は養蚕を行い、繭から取れた絹は宮中祭祀に用いられるとともに行事に必要な布の原料とされる。そして何よりも天皇は国民の心の拠り所であり、大きな自然災害が起きると両陛下は被災地に行って避難所を訪れ、床に膝をついて被災者たちに声をかけた話を聞く。そのような君主が世界のどこにいるのか。習近平は四川大地震でそのようなことをしたか。両陛下のそのお姿が人々に勇気と力を与えるのだ。日本人に生まれてよかったと思う。
367499通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
>最大の役割は、日本の正統性を維持することであり、天皇がいなければ、伝統的な意味での日本国家は存在しない。

 だから、中国ウン千年、なんてのがウソで、「中国70年」が真実なわけな
367500通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※31
思想も社会構造も宗教も異なる多民族国家が中国の歴史だからな。1つの思想と宗教でまとまることなんて、到底叶わない夢だろうね。日本において神道と仏教が上手く両立できたのも、民族として足らないものを補って、上手く融合したからであって、それが出来るのは、統一された国ではなく、統一された思想と宗教観(死生観)があるからこそだと思うわ。
367501通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※34
そうなんだよね。別に習近平の能力の問題ではなく、思想というか体制の認知に年月が必要で少なくとも200年くらいは続けてないと、社会が全般に同じ認識を持つことが難しい。日本みたいに1000年以上もやってると、過去1000年続けてきた人たちの重みみたいなものが先祖崇拝と重なって、多少異論があっても極端なことをいうのは言えない重みみたいなのが生まれてきて、それが社会に安定性をもたらす気がする。多分別に神道ではなく仏教を重視してたりキリスト教でも日本人なら同じ感覚があるだろう。実際麻生とかキリスト教だけど保守だしな。こういうのは年月がないと重さが出ないから中国には難しいだろうね。中国やアメリカみたいな国は、むしろ新しいことが強みの国で、経済的にも政治思想的にも新しいものを取り入れてどんどん成長してきたという部分が強みの国だからな。
367502通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韓国人よりまともなコメントしてるな。
さすが中国人の0.1%は正常な人
367503通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
YOUTUBEかなんかで
陛下が車内から沿道沿いの人に手を振られてる時に
キャピキャピした元気そうな今時の若い女性までもがアワアワしてたの見て
改めて日本人にとって物凄い存在なんだなって思った。
俺も小学生の頃経験あるが、沿道沿いから見てアワアワしたもん
西日本の端にまでお越しになった
367504通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
キンペーは何の役に立ってるの?
の方がネタとしては面白いと思うよ
言論統制は置いといて、中国人がどう反応するか見ものw
367505通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
下げたいのか何なのか知らんが、分かってないなら首突っ込むなよ
367508- ▼このコメントへ返信
共和的でない民主共和国の主である中国の人民は、世界の何か役に立ってるのかしら?
367510- ▼このコメントへ返信
おい管理人の工作員のチャイナ人

チャイナ人はウィルスと嘘を世界に撒き散らす以外に人類社会にどう貢献してるのか教えてくれ
367524通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
いや、この中の二人が指摘している中国人の方が日本人より知っているかもしれない。
日本人の特に若い世代は、天皇が神道の最高位神官であることすら知らない。。
367526通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
お前達の国の歴代王朝の末路を考えると解らんだろうね
一人一人の我が強く気に入らなければ他者を殺戮して滅亡させちゃう様な残酷な民共には理解出来ないでしょう
367530通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の象徴であり生きる歴史そのもの
天皇がいなかったら日本という国はなくなり我々も日本人ではなくなる
367534哀悼プミポン国王 ▼このコメントへ返信
我々のような人間にとって、この世で、ひとりくらい
全力で頭を下げられる存在、人間様は、必要

中国人よ、仮に
習近平派と、李克強王岐山が結びついた派が
中国を二分して、内戦になったとしよう
両派とも誰の言う事も聞かない、殺し合い
百年続き、何億人が死ぬかもしれない
陛下がいらっしゃれば、ある程度の機会で、
習近平と李克強王岐山を呼びつけて、
お前たちは今日引退しろ!内戦も終わりだ
明日からはそれぞれの派閥から4人づつ選んで、話し合いで決めろと、強制的にやめさせることもできる
全員従う、反論はない、できない

タイではよくある
習近平の暴走は、誰が止められる?
役立たずの中国人?(笑)
367583通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※26
集近閉みたいに、主席になる前に謁見を強要したのもいるしなぁ。
あの時には、汚澤一郎が絡んでいたようだが。
367692通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人の精神的支柱ですよ。もしも天皇陛下が外敵に害される様な事が有れば、日本は憲法第9条をかなぐり捨てて相手国に宣戦布告をする。そのような存在です。
367724通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
逆に聞くけど集近閉って何の役にたっているの?
独裁弾圧して国の為になるの?

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング