中国人「日本食レストランの無菌卵はどうやって作られてるの?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:20件
211111-001.jpg

日本食レストランの無菌卵はどうやって作られてるの?

国内の日本食レストランの無菌卵って食べても大丈夫なのか?





 



1. 名無しの中国人
日本の生食用卵の製造では、感染のリスクをなくすために、最初からヒナのサルモネラ菌検査を行い、鶏の健康のために餌の割合にも気を配り、さらに、卵を一個一個洗浄し、紫外線で殺菌して、可能性のある病原菌を死滅させるなど、全工程でサルモネラ菌の混入がないように管理を徹底している。



2. 名無しの中国人
日本で卵を買ったことがある人は、卵の大きさが分けられているだけでなく、衛生上の問題が発生したときにすぐに出所が分かるように、卵の殻もコード化されていることに気づくはずだ。
かなりしっかりと管理されているんだよ。



3. 名無しの中国人
厳選された鶏の飼料は、食品からのサルモネラ菌の侵入を防ぐだけでなく、卵の生臭さを抑えるというメリットもある。
卵の臭いの多くは菜種粕などの飼料に由来していて、コスト削減のために菜種粕などの安価な飼料を鶏に与えている農場もあり、その結果、卵の臭いが強くなっている。
つまり、生卵は細菌汚染のリスクが低いだけでなく、従来の卵よりも味が良くなっている。



4. 名無しの中国人
日本では、鶏が保有するサルモネラ菌の量を最小限に抑えるために、鶏を飼う環境が重要とされている。
また、流通過程では卵を洗浄・殺菌している。
生卵の食用期限も2週間程度に限定されているよ。



5. 名無しの中国人
生食できるのは低温殺菌された生卵だ。
感染症にかかりやすい菌の一部を死滅させるんだよ。
国内ではこういった処理を経た卵はあまり売られていない。
私たちのような農村の人間は、食べようと思えば生で食べられるけどな。
特に問題も起きないし。



6. 名無しの中国人
生卵は栄養吸収が悪く、輸送過程全体がコントロールできないから末端では様々な条件で販売されている。
そして、ほとんどの生食用卵は15日間の賞味期限を記載していて、その後は生で食べることは推奨されていない。
でも、中国の生食用の卵は生産日を記載していないから生で食べるとなるとちょっと心配だよな。



7. 名無しの中国人
安全のため、生卵は食べないことにしているよ。



8. 名無しの中国人
私の家族は、よく無菌卵を買ってきて、それを使って混ぜご飯を作っているんだが超新鮮な味がするよ。



9. 名無しの中国人
知らないうちにサルモネラ菌に汚染されるかもしれないと考えると、普通の卵を買うのが急に怖くなってきたんだが。



10. 名無しの中国人
>>9
調理すれば問題ないよ。
生では食うなってだけ。



11. 名無しの中国人
過度に神経質にならなくても、普通の卵は生や半生で食べるのに適していないだけで、スクランブルや蒸したりすれば特に問題はないよ。



12. 名無しの中国人
細菌は、70℃で5分、90℃で2分、100℃ではすぐに死滅させることができる。
悩む必要はないよ。



13. 名無しの中国人
非加熱の卵を3回食べてサルモネラ菌に感染し、高熱、吐き気、嘔吐が3回あったよ。
驚くべきことに、一回目でサルモネラ菌に感染したのだと分かった時も、2回目、3回目に生焼けの卵を食べて感染したときもどれも脳は大丈夫だったよ。



14. 名無しの中国人
子供の頃は、鶏小屋で鶏が卵を産む音がすると、まだ温かい産みたての卵を拾って箸で穴を開けて、そのまま口に流し込んできれいに食べていたものだが。



15. 名無しの中国人
実は、無菌卵は普通の卵と比べて値段はそれほど高くないんだよな。
それなのに普通の卵よりもずっと安全に食べることができるという。



16. 名無しの中国人
蘭皇の卵が1個で3元(約50円)くらい。
日本のレストランの生卵がこの値段より安ければ、生では食べない方がいい。
鶏舎が清潔で衛生的な状態が保たれていれば、卵は出てきてから10日以内なら生で食べられるぞ。
そのあたりのコストがかかっているから生卵は高いんだ。



17. 名無しの中国人
日本の多くのレストランでは無菌卵を使用しているからか、普通の卵よりも美味しく感じるよ。



18. 名無しの中国人
無菌卵の製造工程を見て、普通の卵よりも少し高い理由がわかったよ。



19. 名無しの中国人
卵はほぼ全ての家庭で毎日食べるものなので、できるだけ無菌のものを選ぶのが望ましい。



20. 名無しの中国人
ちょっと聞きたいんだけど、私は半熟が好きなので、黄身は生の状態で食べているんだが、病気になったりするだろうか?



21. 名無しの中国人
>>19
生卵で病気になる可能性は非常に低いよ。
食べたい人は食べればいいと思うけど。



22. 名無しの中国人
今の社会で、リスクなく食べられるものは果たして存在するのか?



23. 名無しの中国人
日本で2回すき焼きを食べたが、2回とも下痢になったなぁ。
それが特別なケースかどうかはわからないけど。



24. 名無しの中国人
無菌卵といっても完全な無菌状態ではなく、わずかながら感染のリスクがあるからな。



25. 名無しの中国人
同じ価格なら、無菌卵を食べてしまうともう戻ることはできないから気をつけろ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

367511通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
毎日朝は卵かけご飯

美味い
367512- ▼このコメントへ返信
隣のバカどもと違って、
知識だけはしっかりしている事に驚かされるわ。
367513通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一度当たったもん3度も食って3回当たるて勇者かよ
中国は売り手側が、病気になったら病院いけば良いじゃんスタンスだもんな…
367514- ▼このコメントへ返信
お店のすき焼きで下痢はたぶん卵じゃなくて肉の動物性脂肪が原因だと思う
367515通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>生食できるのは低温殺菌された生卵だ。
 
低温殺菌というのは、煮沸させない60~70℃くらいの温度で、ゆっくりと殺菌する方法だ。
だが、卵は60℃以上で固まり始めるので、生卵ではなくなる。
367516通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「日本食レストランの卵」と「日本の卵」は違う。
367517通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
中国人でこんなサイトにコメントする連中は14憶の内のほんの一部の上層階級だろ
14憶の内の大多数は抗日ドラマを見て喜ぶ農村で一生を終え貧しく無知な奴隷階級の連中だよ
中国はこれまで一部の上層階級が支配し奴隷階級がそれを支えて来たんだけど
その奴隷階級が今やとてつもないスピードで高齢化してきていて
これからの中国は働かない支配階級と働けなくなった高齢奴隷級の国になる
めっちゃくちゃ餓死とか自殺者とか小規模テロとか頻発すんぜ
中韓一緒に地獄にまっしぐらな感じなんですけど
367518通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
とはいえ、仮にこういった人たちが上位5%だとしても7000万人いるからなぁ
367519通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8
隣のポンコツ国家総人口よりも多いな
367520通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本で2回すき焼きを食べたが、2回とも下痢になったなぁ。

ただの食いすぎだろ!
367521通りすがりの ▼このコメントへ返信
なんのこっちゃと思えば生卵が食べたいのか
君らの国では間違いなく生はやめた方がいい
昔は卵の殻の表面が、生まれる際に鶏の体内で汚染されるとされて、よく洗えばOKみたいなもんだったんだが
今はそうじゃなく、卵管や卵巣にサルモネラが寄生し、卵細胞や卵黄そのものが汚染されるようにもなった
これの問題は、生まれるヒヨコがそのまま汚染されて親鶏になって、汚染が世代を越えることだ
ドイツに豚肉を生で食べるメットってあるんだが
あれも専用に作られた肉で作る
玉ねぎが入ってるんだが、ネギトロみたいな味がするもんだから、おいらはドイツに住んでた頃はネギを入れて、醤油かけてご飯に乗せて食ってた
ドイツ人に見つかると邪道だと怒られるから家で食ってたが
日本に来たら、一度TKGにトライしてみるといい
367522通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
殺菌自体は大した技術でもないんで中国でだって実施できる
ただ卵ってダメにするのは簡単だからどのようにして消毒したかより誰が流通を扱ったかの方が大事

外国で生卵を食べるなってのはそういうところから来たもの
中国人でも同じ中国人の扱ったものって信用できないでしょ
367523通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも黄身には菌が混在しない。
これは種の保存を目的とした生物上の構造上特性。
あとは白身は完全な抗菌物質の塊だ。
だから問題は生まれた直後の「カラ」の扱いだけなのだ。
時間をかけずに即座に殺菌洗浄し、チルドだ。
367525通りすがりの ▼このコメントへ返信
> #367523
その考え方は既に古い
細胞内寄生って知ってるか?
卵白も保菌するぞ?
サルモネラ・エンテリティディス、あるいは介卵感染で調べてみるといい
367528通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
根本的に知識がないのか?
卵を生むのに肛門から出てくるからだよ。
なので糞まみれ卵でも大丈夫なように
サルモネラ菌を宿してない個体育成からの
飼料の殺菌、鶏舎の管理(雀とかが菌やウィルスを持ち込む)
とかの対策と検査と紫外線照射や
梱包工程、梱包材の殺菌など多数の対策を講じてるから。
367529通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
>2回目、3回目に生焼けの卵を食べて感染したときもどれも脳は大丈夫だったよ。
三回繰り返すって事は、最初から脳が大丈夫じゃない奴なんだろーなw
367531- ▼このコメントへ返信
総ての卵は殻の中は無菌だよ。鮮度管理と殻の消毒が総てだよ。無菌卵?日本の生卵は総て無菌状態だよ?外国はどれだけ不潔でいい加減な扱いしてるの?
367545通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
無菌卵、って何?
てか、あえて無菌じゃない卵、が存在するのか?
卵のばい菌て、出てくる穴がウンコと兼用だから、そこで外側が汚染されて、殻のヒビや微細孔を通って中に入り込むんじゃないのか?
バッチい餌食わせると、中までばい菌だらけの卵が産み落とされるのか?
367580通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
武漢での除染を見なかったのか?
奴隷階級高齢化したら施設に押し込んで処分されるだけだ
367581通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※18
バカ?
真正アスペ?
どこの施設から書き込んでるんだ?
冗談だろ?

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング