中国人「日本のマンガが目を大きくしている理由や由来ってなんなの?」 中国の反応

211203-001.jpg

211203-002.jpg

日本のマンガが目を大きくしている理由や由来ってなんなの?

ずっと気になっていたんだが、普通は実在の人物に寄せるものではないか?
このスタイルはいつから始まったのか?
そして、そのようなバランスの目を見て、なぜ私たちは気持ち悪いと思わないのだろうか。





 



1. 名無しの中国人
日本人は目の大きい白人に憧れてるからと言われてるな。



2. 名無しの中国人
>>1
欧米人の目がすでに大きいにもかかわらず、登場人物の目が平均より大きいディズニーアニメはどうなるんだよ・・・



3. 名無しの中国人
目が大きい理由は、目に感情をよりよく反映させるためだろう。
現実の人間はたくさんの表情を持っているけど、アニメのキャラクターはそれとは異なり、表情が単調なので、時には目の輝きや形に頼って感情を反映させる必要があるんだよ。



4. 名無しの中国人
時代を遡ると、目を大きく描いて表現する手法は、中国が最初の発祥とされているようだぞ。
京劇の登場人物は、舞台に上がるとみんな顔を引っ込める。
旦角や老生のような単純な役でも、目を大きく見せるために目の周りに化粧をして、舞台上での芸術的効果を高めている。



5. 名無しの中国人
表現力がより高まるんだろう。
口調も大げさだからな。
まるで調味料をたくさん使った料理のように、香りの強い味付けを感じさせる話し方だよ。



6. 名無しの中国人
日本人のデカ目の犯人は、漫画の父と呼ばれる手塚治虫だろうな。
鉄腕アトムの時代にデカ目を流行らせてしまった。



7. 名無しの中国人
書斎に引きこもりっぱなしで陽の光を浴びない不健康な漫画家は目が大きくない。
そこで、彼らは自分の筆に願いを込めたんだよ。



8. 名無しの中国人
そういえば、初めて日本に行ったとき、飛行機から降りたばかりなのに、機内の入り口で日本人のグランドキーパーがお辞儀をして出迎えてくれた若い女の子がいた。
その子が顔を上げたとき、顔の半分ぐらいの大きさの目だったからすごくびっくりしたよ。



9. 名無しの中国人
解剖学を学んだことのある学生は興奮するはずだ。



10. 名無しの中国人
母の説明によると、彼らの国では目の小さい人や背の低い人が多いので、漫画のキャラクターは目が大きくて足が長いのだそうだ。



11. 名無しの中国人
目が心の窓なら、日本の漫画の目は床から天井までの窓だな。



12. 名無しの中国人
心理学的には、目が大きいなどの童顔のキャラクターが好まれるという研究結果があるので、漫画家は売り上げを伸ばすためにこれを選択しなければならないんだろうな。



13. 名無しの中国人
日本人は自分たちの文化を欧米市場に紹介したいと思っていたが、日本人は欧米の美意識を支配する高い鼻と大きな目を持っていないからだそうだ。



14. 名無しの中国人
アニメやマンガのキャラたちは、目の付け所が違っていて、みんな自分の追い求めている方向に向かって進歩し、グレードアップしていく。
大きな瞳のほとんどは、間違った方向に追求されている。
平凡なアニメーターや漫画家、満足度の高い平凡なアニメや漫画のファンにウケるものを作ればいいんじゃないかな。



15. 名無しの中国人
目の大きさが実物に近いと、作品がより大人っぽく感じられていいのになぁ。



16. 名無しの中国人
まあ脱亜入欧的な考え方の表れだよ。
真似なんかしても意味ないのに。



17. 名無しの中国人
大きな目は誇張された感情を表し、キャラクターの個性を際立たせることができるんだよ。
また、大きな目は(一見して)安心感を与える。
こういう画風は、大正時代の高畠華宵の作品で流行していたようで、平塚運一の頃には、ミニマルなスタイルを持つ日本マンガの様式化された線が固定化され、1970年代の日本マンガのスタイルの基礎となっていた。



18. 名無しの中国人
アニメは子供のものだぞ!
人の目の大きさは一生を通してあまり変わらないから、赤ちゃんの目が顔全体に占める割合は比較的大きくなるんだよ。 (頭、鼻などは大きくなっていく)



19. 名無しの中国人
目を小さく描いたら、韓国人に肖像権侵害で訴えられるから。



20. 名無しの中国人
日本人が自分の容姿を美化していることがテーマになっているようだ。



21. 名無しの中国人
>>20
その通り。
日本の漫画にある黒くない髪のデザインや大きな目のデザインは、彼らに欠けているものであり、美化したいものなんだよな。



22. 名無しの中国人
日本の漫画では、白人は日本人と同じように、髪の色で区別して描かれている。
そして、右翼漫画家の場合、中国人や韓国人は頬骨が高く、目を細めている。



23. 名無しの中国人
子供の特徴である大きな目。
大きな目が好きなのは人間の本質ではないだろうか。



24. 名無しの中国人
大きな目がかわいいから。
こんな簡単なことがわからない人がいるのが不思議だわ・・・







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

368125- ▼このコメントへ返信
そりゃあ漫画やアニメは目が命だから、上手い漫画や綺麗なアニメは目元の作画がより力入れてるしな

一方、中華系に発注するアニメは目の作画手を抜くから外注ってすぐ分かるんよ
368126- ▼このコメントへ返信
>母の説明によると、彼らの国では目の小さい人や背の低い人が多いので、漫画のキャラクターは目が大きくて足が長いのだそうだ。

糸目豚鼻丸顔中国人から目の小さい人と言われる筋合いはないwww
368127通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
悪書追放運動の結果
劇画からデフォルメに変わったという側面もあるだろうな
368128通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>右翼漫画家の場合、中国人や韓国人は頬骨が高く、目を細めている。

だって中韓人は蒙古系の顔立ちじゃん(笑)
368129通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人はアーモンド型の目
中国人は細い目
368130通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中→丸顔、一重、ニンニク鼻
韓→四角顔、吊り目、頬骨突出
日→面長、二重、八重歯
368131通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日中韓で一番目が大きいのが日本人。
日中韓で一番二重率が高いのが日本人。
日中韓で一番鼻が高いのが日本人。
日中韓で一番頭蓋骨が小さいのが日本人。
368132通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は鼻が低くて横に広がって平たい顔が多い。
同僚のアイルランド人は「日本人よりも中国人の方がフラットな顔だ」と言っていた。
他にも多くの外国人(中国系も含めて)が日本人の方が彫りが深くて鼻が高くて細いと指摘してる。
368133通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中韓人は糸目ばかり
日本人は二重が多い
368134通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人と韓国人は典型的なモンゴル顔
日本人は若干東南アジア寄りの顔付き
368135通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10
よく外国人が日中の顔の見分け方を説明するとき
 
日本人はちょっとだけフィリピン人っぽい顔
中国人はステレオタイプなアジア人顔
368136通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人のヨーロッパコンプエグいな
368137通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
習近平と丁寧とルーシー・リューは絵に描いたような中国顔だよね。
日本人から見たら中国人の目は韓国人並みに細いんだよね。
368138通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>時代を遡ると、目を大きく描いて表現する手法は、中国が最初の発祥とされているようだぞ。
そうか? シュメール人が最初じゃないか?
368139通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人は東洋人の中で一番目が大きい
中韓人はマジで糸目とツリ目だらけ
368140通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韓国人と北方中国人は頬骨が高い
368141通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
チンクは目がクソ細い
368142通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>母の説明によると、彼らの国では目の小さい人や背の低い人が多いので、漫画のキャラクターは目が大きくて足が長いのだそうだ。
基地外自慢かww
368143通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
直接的には戦前の「少女の友」の中原淳一の表紙あたりからかなぁ…
19~20世紀はじめのフランスの少女画(イラスト)が大元だと思う。
戦後に少女向け雑誌が中原淳一式の大きい目に星(ハイライト)が入ってる
女の子のイラストを量産して少女絵のテンプレになったのがそのまま
少女漫画へって流れかと。
368144- ▼このコメントへ返信
中国と朝鮮はモンゴルに統治されてた影響もあってか顔立ちがモンゴル系なんだよな
368145- ▼このコメントへ返信
中韓人は細目でブスすぎる〜
368146- ▼このコメントへ返信
日本人の容姿コンプレックスがどうのって、欧米の反日白人と同じこと言ってて笑えるわ、中国人のあのツラでさ
手塚治虫の当時ですら手塚がエポックだったわけじゃなく、鳥獣戯画まで遡れる表現じゃないんかい
そもそも体型が頭身バランスとしてズングリで、欧米人を目指したってより大人キャラですら子供体型を基本としてるのに目の大きさだけ欧米人コンプっておかしいだろ

368147- ▼このコメントへ返信
幼さを描いてるからだろ…なんでわからないんだ
368149通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
竹下夢二とか中原淳一とか
戦前のロマン主義のイラストレーターの影響もあるかな?
それが少女漫画につながっていった
368150通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
その日本風の絵に完全に支配され日本風アニメを真似しかできない中国人が何を言ってんだ?w
368151通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※14
初めてシュメール人を画像検索したときはビビったw
368152通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は日本人の容姿を馬鹿にし、日本人は中国人の容姿を馬鹿にする。
非アジア人からみたどちらも変わらないというね
368153通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
カートゥーンでも目を大きく描くけど
じゃあ白人は何に憧れているんだ?
目玉の化け物か何かか?
368154- ▼このコメントへ返信
単にディズニーとか欧米の影響だと思う
少なくとも京劇じゃないな
368155- ▼このコメントへ返信
どうして君たちの国が作った原神とかいうゲームでもキャラがみんな目が大きいんだい?
368156通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国ではアナの雪の女王を見れないのか?
エルザの目は顔の半分位あるんだが
368157通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
人間の脳は赤ん坊の顔の比率を「かわいい」と認識する様にできている。
そのため人間だけでなく子犬や子猫も目の比率が大きいものは「かわいい」と認識してしまう
したがって「かわいい」モノを描こうとすると自ずと目が大きくなるのだ
368158通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ネズミの耳はあんなにデカくない。アヒルの目もあんなにデカくない。だが誰が見てもネズミやアヒルに見える。
それがキャラデと言うものだ。日本とか関係ないから。
368159通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何時からって中原淳一からだと思うが。
少女漫画以前に少女雑誌が多数あり、そこに挿絵を描いていた。
368160通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アニメキャラは白人に似せてるのは正しい
外人に指摘されて適当な言い訳するけど、アニメはビジュアルとして見せるものだから、見たとおりの白人の容姿だから、白人に似せて描いてるという指摘は正しい。

さらに言うと、日本人は自分たちの容姿にコンプレックスを持っていて、白人の容姿に憧れているという指摘も正しい、CMやモデル・芸能人・アニメ・一般人の化粧などにもそれが現れてる。

368161通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※35
アジア人に似てるわけでもないけどどこをどう見たら白人に似てるんだよ
ジョジョとかあの系のキャラならわかるけど。
368162通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
マジレスすると漫画は誇張と省略をしたものだからだよ
元々木版画から起こしていた瓦版や毛筆で書いていた絵巻もそうだが
精緻な線で表現しづらい
ゆえに選択的に誇張と省略を行う必要がある
その中で日本人は目で相手の感情を読むという性質があるので目が相対的に大きくなった
その必要が無い作風の漫画家もいてベルセルクの作者のように表現したい線を全部書ききるなんて
スタイルもあるし、植田まさしのようにキャラの感情がわかりづらい表情を逆に味にしている作品もある
日本では達磨でも仏像でも「目」に特別な意味がある
仏作って魂入れずという諺もあるが仏像は「開眼」して魂が入るとされてる
368163通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ナオミ・キャンベルが初恋の相手だった日本人男性は多いです
そういうデータあります
368164通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
よく白人がどうとか言ってる人がいるが
そもそも白人を良く知らない年代でも日本は自分達だけで楽しんできているんだよ
また別に日本人の目からは白人は特別目が大きくは写ってない
日本国内にいくらでもいる
中韓とは遺伝子が異なる
368165通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
Eテレの美の壺で抑圧されるほど目が大きくなるとかやってたな、大正昭和初期になるほど目がでかくなるとかなんとか
368166通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
目指してるのは猫
眼の大きさなんて欧米人もアジア人もそんな変わんねーよ
368167通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まずは漫画の歴史的系譜からちゃんと見ようぜ

目を大きく描くのは少女漫画の前身とも言われる戦前の少女倶楽部から

特筆すべきは「くるくるクルミちゃん」を描いた松本かつぢ
まるで戦後の漫画並みのネーミングセンスだが昭和13年初出
みれば判るかロリ萌えキャラである!(断言)

松本かつぢは少女雑誌の挿絵に目の大きな少女を描く事で有名であり
これが少女漫画のキャラ造形のスタンダードとなった
この系譜の途上に戦後の少女クラブにリボンの騎士を連載した手塚治虫もいて
少年漫画のキャラ造形にも影響を及ぼした


368168通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あと漫画家では無かったが挿絵作家の中原淳一も居る
軍部ににらまれて少女の友の挿絵作家降板した
368169通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
豊丸「イグ〜イグ〜」
368170通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最初では無かったにしろ手塚さんも不自然だと海外等から散々言われたとこぼしてたなあ
368171- ▼このコメントへ返信
ディズニー → 手塚の流れやね
368172通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自分で絵を描いてみたらすぐに分かる筈の事だが、目の大きさがリアルな顔を描くのは難易度が高いんだよ
ほんのちょっとバランスが崩れた途端に変な顔つきに見えてしまうから手抜きが難しくなる
それが目をデカくするだけで多少の歪みは気にならなくなってかなり気軽に顔を描けるようになる
漫画家は短時間に顔を沢山描く必要があるからリアルな顔のキャラで商業漫画を描く奴は少ないってだけの話
そんな事にも気づかないで年がら年中白人がどーのこーのと的外れな寝言ばかりほざいてる方がよっぽど白人崇拝だっつーの
368173通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
目と口が表情を表現するのに重要だからでしょ
鼻や耳が省略されがちなのも同じことで
日本の顔文字なんか目と口だけのやつ多いし
368174- ▼このコメントへ返信
土偶「せやな」
368175通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
欧米は昔から写実的な描写をしてきたけど
日本は織田信長の肖像画とか浮世絵とか見る限りディフォルメして描く傾向にあるよね
「絵は現実に沿って描かれなくてはいけない」って考えに縛られ過ぎてるのではないか
(まあこいつらは欧米人じゃなくて中国人だけどね)
368176通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
白人コンプマンはグレイとの比較画像みてこい
368177通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
実際、大人に比して子供の顔面の面積に対する目の面積の比率は大きい
子供らしさをデフォルメして表現するために目を大きく描くようになった
子供の目を大きく描く作品も大人の目は小さく描いているものが多いだろ
全体的に目が大きいキャラばかりなのは、子供が漫画やアニメの主人公であることが多いから
368178通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
はいはい
コンプレックス定期ねw
368179- ▼このコメントへ返信
ベティちゃんの影響だって説もあるね。
そういや最近ベティ見かけないな。
368180- ▼このコメントへ返信
大陸系と違って日本はポリネシア系入ってるから細目じゃない
逆に大陸系キャラと特徴付けたいときは細目にしてたりする
368181- ▼このコメントへ返信
> 目を大きく描いて表現する手法は、中国が最初の発祥とされているようだぞ。

古代シュメール人「は???」
368182通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
理由は目が大きいほうが魅力的に感じるから。
まぁ正確に言えば、人間は魅力的だと思う相手の目を実際よりも大きく認識することを、逆利用してるみたいな感じ。
集中して見ている部分を脳が拡大処理することを逆利用するのは、漫画やアニメでよく使われてる基本技術だわな。
368183通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
簡単な答えだ。答えはアニメだから。
漫画やアニメが史実に基づく必要はないのさ。笑
368184通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
生身の人間は目の大きさよりパーツのバランスだけど、近年は特にアニメは目が大きけりゃいいみたいな感じはある、昔のといっても少し前の中国人を描いた絵って目は細い、でも最近の中国人はアプリや整形で目を大きくしてる。
368185通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※56
中国人が知った時からが歴史。
だから万物は常に中華発祥。
368186通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「目は口ほどに物を言う」

そうでなくても日本の漫画表現は慣用句をそのまま具現化したものが多い。
「冷や汗をかく」
「口から心臓が飛び出る」
「お尻に火がつく」
などなど、心情や状況を一発で説明。
368187通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どうして中国人は写真の顔や体を変えちゃうの?
どうして中国人が作るアニメのキャラクターは目が大きいの?
368188通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
サングラスが不愉快か、マスクが不愉快かに通じる話だろ。
日本人にとって目での意思疎通が重要だから、大きく描くようになって美的に受け取られるようになった。
それほど面白いわけでもない話。コロナでマスクだらけになって、ガイジンがやたらマスク嫌って気づいたことだけどな。
368189通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※18
昔から東南アジアの美人はみんな中華系だとかいう謎宣伝も多いから全体的な思想として何かあるんだろうなあ。
あと独裁主義には内外に向けた美女宣伝が付き物でもある。
外に向けてはともかくその親子の会話から内に向けての宣伝は一定の効果出てそう。

368190通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
漫画は漫画家個人の手ずから描かれてるから、
特徴のある作家性、それでいて判り易い記号性(デフォルメ)
戦前の少女雑誌ブームは「かわいいもの」を描写したら

「売れた」

ってのが重要なんだよ

368191通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
少女漫画が先駆けだったような気がするけど、なんせ瞳の中に星を入れるのが当たり前だったんだから
当時から頭部の半分が目玉になっているって揶揄されたりしたけどバラの花と同じで少女漫画必須の演出
368192通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人も西洋人と変わらずバカなんだな
どうして、漫画アニメのキャラが、日本人、だと思うんだろ
日本の話だったとしても、あれはバーチャル日本なんだから
でも、バーチャルでも、漫画に出てくる中韓人て、なぜか目が線だよな
そこだけはリアル、アル、ニダ
368193通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
目が大きいと、母性本能がくすぐられるという人間の本能なんだよな。
人間で無い支那人に適用されないのは当然だろうね。
368194通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
先入観なしに素直な心で見たらみんな思うよ
アニメキャラは日本人を白人みたいな見た目に描いてるって
特に同じアジアの中国人からしたら滑稽だろうな
まあ今は中国人も全然中国人に見えないアニメキャラ作りまくってるけど
368195通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シュメール人の悪口はそこまでだ
368196通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自分で描いてみりゃ分る
自然に目は大きくなる
368197通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※69
日本人は外国人に寄せるならまず鼻を高く描く
高い鼻は日本人にとっては憧れで、外国人にはよく分からん部分らしい
むしろ外国人は高い鼻がコンプレックスだったりする
368198通りすがりの日本人α ▼このコメントへ返信
日本の美術史に詳しいわけではないけど、浮世絵などの写実的でない絵は昔からの流行だったように思うけど。

むしろ写実主義の本場は欧州が主だったように思うけど?欧州は写実主義にとらわれず様々な絵画の思想があるのは承知してるけど。

欧州に倣うなら写実的な絵を取り入れるべきって主張なら分かるんだが、スレ主の考えでは漫画が欧州に倣う事になるという主張なので自分の考えとは180度違うわけだけど。
アメコミのキャラクターが現実的(写実的)な絵になってるのは欧州の美術史を引き継いでいるからではないのか?
368199通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
漫画絵を描いてみたらわかるよ
人物が小さくなるほどパーツが小さいと感情を表現しづらいから
コンプレックスだとか馬鹿みたいな結論に持っていく奴は無知
368201通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
手塚がディズニー好きだったから
日本が目を重視して他人の表情を読み取る文化性だから
おわり
368202通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
白人寄せだの手塚治虫の影響だの、バッカバカしい。

デイズニーも、東洲斎写楽も、のらくろも、フランス人形も、キャベツ人形も、文楽人形も、リアル人間よりはるかに目がでかいんですがねw 元コメにもあるけど京劇や歌舞伎の化粧もね。能面の夜叉や仁王や閻魔像なんかも目がメチャクチャでかい。

単純にその方が、表情を書き分けやすい、からなだけ。表情だけでなく可愛さ(例:キャベツ畑人形)、怖さ(例:閻魔像)とかも出しやすい。

シュメールの人物像や遮光器土偶とかでも目がバカでっかい。そのぐらいふっる~~くから世界中にある定番技法。
368203通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
目が小さいとロングで表情わからんじゃん
まして漫画の小さいコマなら尚更
368204通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
キン肉マンの中国超人のラーメンマンは細い目にナマズ髭だぞ
368205通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自分で絵を描いてみりゃ表現力の違いが解るだろうにな
368206通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>普通は実在の人物に寄せるものではないか?

これとか
「海外の俳優は自然な演技がー」
って言ってるやつらって頭おかしいだろ
漫画だの映画やドラマだのは都合のいいだけの作り話なのに
それを普通の人間でやるとか見てて恥ずかしくなるだろ
368224- ▼このコメントへ返信
★相変わらずアニメ大国になれなかッた未開国の原始人は知ッたかぶりであーだこーだ決めつけるよなァ。アニメと言えば日本アニメしか語れない時点でお前らの負けだ。知無アニメは存在しないかのよーに無視して誰も語らないだろ。そして日本アニメの絵柄をパクッてるし。
368241- ▼このコメントへ返信
ディズニーの影響に決まってるだろう。
白雪姫の小人とか。
手塚や横山やら巨人たちが魔改造した結果が今だ。
368251通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
目の大きい美少女キャラを描いたのは、
戦前、少女雑誌で総天然色な挿絵を描いてた
挿絵作家の中原淳一が始まり

当時はカラー写真は高額だった事もあり
綺麗なファッション絵が描ける中原淳一が重宝された

所謂、昭和モダンという奴

その後、西洋モダン排斥が起きて中原淳一が降板すると
代わりに出てきたのがカワイイ萌えキャラを描く松本かつぢ

昭和13年、第二次世界大戦の風雲急を告げる最中に
日本独特な漫画のキャラクター造形は出そろった
368283- ▼このコメントへ返信
日本の漫画キャラは糸目とか色んな目のタイプあるけどね。ただ半島人を糸目で描いたヒカルの碁は半島からクレーム攻撃されまくって、キャラデザ変更を強いられたらしいよ。それで作者が「睫毛ビシバシに早して美少年に描きましたよ」って嫌味コメントしたんでしょ。
368296- ▼このコメントへ返信
大きい目がかわいいってのは日本の影響を受けてるからだな
中国や西洋は80年代以前くらいで日本のスタイルに慣れてないうちは昆虫みたいで怖いって認識が一般的だった
368330通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
デフォルメという概念をご存知ないのか
368331通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
本物の人間としての最大の美を目指してるのではなくて
二次元キャラとしての最大の美を目指してるだけだから
もっと目が大きくなりたいだのいう観点はどうでもいいのです
368365通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※82 限られたスペースで人の顔を書くなら目を大きく描くのは当たり前。目は口ほどに物を言う。目で感情を表現する。浮世絵は目を細くデフォルメしてるが、長さはある。写実画でなければ、普通は目を多きめに描くもんだ。子供、子犬、子猫など、目が大きい方が可愛いと感じる。童顔の方が若く見えるし。
368366通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※35 それは、目がでかくホリが深い=白人のイメージだからだろ。シリアもインドもカンボジアもインドネシアもバングラデッシュもバヌアツも皆ほりが深くて目がでかい。日本人も縄文系は負けてないし、弥生系でも漢族よりはでかい。古墳系と渡来人だけが漢族並みだが、満蒙エスキモー系に比べるとまだマシ。顔が平たくて目が細いのが、満蒙シベリア漢朝鮮族、北ベトナム系、コイサンマン、イヌイットぐらいで少数派。中韓人みたいな顔の日本人は半分もいない。アニメの日本人キャラが白人みたい、でなく、ただ日本人が中韓人より白人に似てただけ。



368740- ▼このコメントへ返信
シンプソンズやらファミリーガイの目を見るとみんな飛び出してるから
アメリカ人は飛び出した目になりたがっているとかいうレベルの話だと気づかないのか
368741- ▼このコメントへ返信
シンプソンズやらファミリーガイの目を見るとみんな飛び出してるから
アメリカ人は飛び出した目になりたがっているとかいうレベルの話だと気づかないのか

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング